親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになった大人の方に相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は親友にストーカーや嫌がらせを受け、鬱病になり体調を崩して登校拒否するようになりました。親は問題を認識せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領よくウソをつき、親から高く評価されています。弟は自宅にお金を入れず、家事もせず、親からも食事をもらえない状況です。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親は反対し、辛い言葉を投げかけます。質問者は家族との関係改善を望んでおり、アドバイスを求めています。
  • 質問者は親友からのストーカーや嫌がらせによって鬱病になり、体調を崩して登校拒否するようになりました。親は問題を認識せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領よくウソをついて親から高く評価されています。弟は家にお金を入れず、家事もせず、親からも食べ物をもらえない状況です。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親は反対し、辛い言葉を投げかけます。質問者は家族との関係改善を望んでいます。
  • 大人の質問者は親友からのストーカーや嫌がらせにより鬱症状が出て登校拒否をするようになりました。親は質問者の問題を理解せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領良くウソをつき、親から高い評価を受けています。弟はお金を入れずに生活する一方、家事もせず、親から食べ物をもらうこともできません。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親からは反対されています。質問者は家族との関係改善を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の方に相談

親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piacco350
回答No.2

家族の中で孤立した状態でおつらいですね。 あなたの両親は何を望んでいるのか・・・「普通に平凡で「まともに生きてくれ」ですよね。 一般的、親は子供に精神的にも経済的にも自立した大人になってほしいと思うものです。 これが普通で平凡でまともな生き方です。 病気を認識していないから、、借金を返せとプレッシャーをかければ あなたがやる気を出して頑張って、自立できるのではないかと思って厳しく言っているというのが、希望的観測です。 家事もやっているのだから、仕事も少しずつ増やしていくとか、前向きに進んでいく様子が見られれば親は安心します。 すぐには稼げなくても、将来のために勉強するとかでも認めようと思います。 ただ息子自慢も結局稼ぎがあるかどうかという点が一番のようですし、経済的理由が有力な感じもしますね。 経済的目的が一番なら、親に認められるには稼いでお金を渡すしかありません。 ところで、体調が悪いというのは欝による精神的なのものですか? うつ病はまだ治っていないと診断されているのですか? 家事ができるのだから、外でも働けるだろうと、親に思われているのかも知れませんね。 私は未経験で分からないのですが、 治っているのに欝だと思いこんでいるということはないですよね。 病気でどうしても働けないのであれば、あなたは家族から虐待されている状態ですから、その立場で保護を求めましょう。 女性虐待の相談窓口が自治体にあると思います。 私にも子供がいますので、あなたの状況をを思うとつらいです。 良い解決策が見つかりますように。

pada22
質問者

お礼

施設やセンター等色々当たってだめだったので解決策が解らなくてここで相談してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138923
noname#138923
回答No.1

虐待されているんだったら施設に逃げないとね。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。何容に書きましたが色々探して解決策がありませんでした。施設とかどこも受け入れてくれないからここで相談しました。