親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになった大人の方に相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は親友にストーカーや嫌がらせを受け、鬱病になり体調を崩して登校拒否するようになりました。親は問題を認識せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領よくウソをつき、親から高く評価されています。弟は自宅にお金を入れず、家事もせず、親からも食事をもらえない状況です。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親は反対し、辛い言葉を投げかけます。質問者は家族との関係改善を望んでおり、アドバイスを求めています。
  • 質問者は親友からのストーカーや嫌がらせによって鬱病になり、体調を崩して登校拒否するようになりました。親は問題を認識せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領よくウソをついて親から高く評価されています。弟は家にお金を入れず、家事もせず、親からも食べ物をもらえない状況です。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親は反対し、辛い言葉を投げかけます。質問者は家族との関係改善を望んでいます。
  • 大人の質問者は親友からのストーカーや嫌がらせにより鬱症状が出て登校拒否をするようになりました。親は質問者の問題を理解せず、家族関係が悪化しています。また、質問者の弟は要領良くウソをつき、親から高い評価を受けています。弟はお金を入れずに生活する一方、家事もせず、親から食べ物をもらうこともできません。質問者は家賃のために実家に住みながら働こうとしていますが、親からは反対されています。質問者は家族との関係改善を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の方に相談

親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

家族の中で孤立した状態でおつらいですね。 あなたの両親は何を望んでいるのか・・・「普通に平凡で「まともに生きてくれ」ですよね。 一般的、親は子供に精神的にも経済的にも自立した大人になってほしいと思うものです。 これが普通で平凡でまともな生き方です。 病気を認識していないから、、借金を返せとプレッシャーをかければ あなたがやる気を出して頑張って、自立できるのではないかと思って厳しく言っているというのが、希望的観測です。 家事もやっているのだから、仕事も少しずつ増やしていくとか、前向きに進んでいく様子が見られれば親は安心します。 すぐには稼げなくても、将来のために勉強するとかでも認めようと思います。 ただ息子自慢も結局稼ぎがあるかどうかという点が一番のようですし、経済的理由が有力な感じもしますね。 経済的目的が一番なら、親に認められるには稼いでお金を渡すしかありません。 ところで、体調が悪いというのは欝による精神的なのものですか? うつ病はまだ治っていないと診断されているのですか? 家事ができるのだから、外でも働けるだろうと、親に思われているのかも知れませんね。 私は未経験で分からないのですが、 治っているのに欝だと思いこんでいるということはないですよね。 病気でどうしても働けないのであれば、あなたは家族から虐待されている状態ですから、その立場で保護を求めましょう。 女性虐待の相談窓口が自治体にあると思います。 私にも子供がいますので、あなたの状況をを思うとつらいです。 良い解決策が見つかりますように。

pada22
質問者

お礼

施設やセンター等色々当たってだめだったので解決策が解らなくてここで相談してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138923
noname#138923
回答No.1

虐待されているんだったら施設に逃げないとね。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。何容に書きましたが色々探して解決策がありませんでした。施設とかどこも受け入れてくれないからここで相談しました。

関連するQ&A

  • 大人の方に相談

    鬱15年。年収50万 体調良い年は年収240万でした。 家族は理解なく、体調悪くて自立出来ず福祉センター等でも保護は受けられなかったので、せめて実家にいたいのですが、月に4万程度しか働けず家に五千円入れて、あとは借金(親に300万)返済にあててますが、弟26才は月給28~35万で家に6万入れてます。 弟は「お姉ちゃんのが年上なんだから俺より多く家に金入れろ」と毎日文句言われます。 いくらいれるべきですか? 月に4万の時は五千円しか入れてなくて、16万稼いだ時は3万入れてあとは借金返済に回したけど、弟が「3万か?俺の半分しか入れないなんて年上なのに恥ずかしくないの?」と文句言ってきます。 弟は私の倍以上給料もらってるから言いたい放題。 私だって30万稼いでたら6万以上入れられるけど、弟は私が寝込んでてもサボりだと罵るだけ。 弟は全く家事しない。親も私にはやれって言うけど弟には家事をするようにとは何にも言わない。私はお金入れられない代わりに家事をやってるのにお金入れてないからご飯食べるなとか言われます。 一般的には家にいくら、あるいは稼いだ額の何パーセント入れるべきですか? 20代の男の子は家事や母親を手伝ったりしないですか?

  • 相談お願いします。。

    私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。 とても一人暮らしは出来ず診断書見せても家族男たちは解らないでサボりだとののしるし、母も「私も生理痛ひどいけど休んだことないわサボりでしょ」と 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。 私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは「サボりで6万しかもらってないんだから6万全部家に入れろ」「年上のくせに弟の俺より少なくしか金入れないなんて恥ずかしいやつだな」と毎日暴言吐いて最近は毎日「全額金入れろ!!」と怒鳴ったり蹴られたり骨は折れないけどアザが出来る程度の殴られ方をします。母も弟が恐いから、内心はわかりませんが弟の見方につき弟と同じ6万入れろと言ってきます。 6万入れたら私は生活費もないし交際費も何もありません。 手取り6万で三万か4万しか入れない私が悪いですか? 体調良いときは残業し、それも全部渡してるけど弟からは「年上なんだから俺より入れるべき」親からは「稼ぎが少ないお前が悪いんだから五、六万は入れなさい」と言います。 一般的には親には稼ぎの4~3分の1家に入れると聞いてますが、私はそれ以上入れてるけど家族は「そんなことない」と言って弟と同じ位の金額を請求されます。それが正しいなら私がいけないので払うべきですね…弟、親が言うことが正しいですか? 弟は6万入れて家事一切せず服脱ぎっぱなしで週休2日の休みも家事何もしなく、私は三万しか入れてないけど休みに家事しています。 ただゴハンを食べてる途中に寝てしま(食べ残し食器やりっぱなしと勘違いされる)ったり、弟より私のが「やりっぱなしダラシナイ」とゆう実際は逆なのにイメージをつけられて思い込まれてしまっています。 私は注意欠落症らしく物事途中で他の事をしはじめるクセ(ADHD症候群)がありかなり苦戦しています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 大人の方に相談

    鬱等から体調悪く欠勤気味で収入不安定で、家族みんな「サボり寝てばかりの怠け者」とか生きてる価値ないとか言われます。 お金に余裕ある時だけ弟26才と18才とよくカラオケやボーリング一緒に遊びに行くのを兄弟仲悪い親戚18がうらやましいとよく言ってたので、親戚を誘い兄弟で遊園地へ行きました。私は入場料だけ親戚からもらうつもりで、それ以外おごるつもりでいたけど弟26が「俺が払う」と言ったのですが、一日中親戚はお財布さえ出さずにおごってもありがとうもなく、弟18に私が何でも買ってあげてるのを見て自分もおごられて当たり前と思ってるのか、むしろ弟は私にありがとうちゃんと言うのに。 帰宅後弟26から親戚の分の「入場料割勘ね!」と言われて、「入場料払うて言ったのそっちじゃん!私は余裕が無いから入場料だけはもらうて言ったのに」と言ったら「お姉ちゃん一番年上なんだからほんとなら全額払うべき!」と言われて半分払ったけど、親戚からその後もなんのお礼も言われませんでした。 親戚の親からは弟26が全部お金出したと思われているのか「かー君ありがとね!すごく楽しかったて言ってたよ」と弟だけが感謝され、私はなんだかとても不快でした。 お礼言われたいからおごってるわけじゃないし楽しんでくれて嬉しいけど、私がほとんどお金出したり手配や全て私がやったのに…一番年上なら当たり前なのでしょうか? そんなことが二回あったので、以後私は誘いたくないのに、弟は三人は半端だし親戚いた方が楽しいからと、プールと遊園地行く計画を立てたら知らないうちに弟18が誘ってました。弟26は私が高いし払う余裕がないからと言っても「フリーパス全額払ってあげろ。一番年上なのにケチなこといってんじゃねー。29なのに貯金無いお前がおかしい。なんで年下の俺が出すの?」「だからパスだけは自分で払ってもらおうよ。食費交通費は私がおごってもいいから」「だったらパス割勘で払ってあげようよ。誘ったのはこっちだしまだ18だよ!お姉ちゃんが全額払うべきだけど半分出してやるから」と 私はありがとうも言えない親戚に払ってあげる気にはなれません。それを言ったら心狭いとか器小さいとか暴言すごい言われそうだから言えません。ちなみに私達兄弟分だけ前売買ってあるので、今更行かないとなるともったいないし…一番年上なら払うべきですか?割勘でもおごるべき?お礼がなくても年下だし多めに見ておごり続けるべきですか?

  • 大人の方に相談

    父はストレスだし働くのが嫌だと言って気に病み定年前に仕事辞めました。 その為母が働きに出て、家事も母と私でやり、父はゴロゴロ「やっと解放された」と安心してる様子。 私も昔から仕事続かず嫌だけど頑張っていると職場に行くとゲリや吐き気が止まらない等体に症状が出て働けなくなり辞めてしまう の繰り返しです。 好きなブランドの社員になった時は楽しくて仕事続いていたけど社長からセクハラされやめないと訴えると言ってみたけどダメで辞めざる終えなくなり。 楽しい仕事なら嫌なことも多少ガマン出来ますがほとんどの仕事が嫌になると頑張ろうとスキルアップ試験受けたりもしてるのに体に出てしまい続きません。 年収40万位です…この先一人で生きてけません。今までストーカーや襲われたり多かったのであまり人を好きになれないし、付き合っても私が神経質なせいで、養うから仕事しなくていいとか言われても、たまに相手を生理的に受け付けなくなってしまったり… いちいち問題が起き(いちいち私が気に病むので問題が大きくなる)人付き合い上手く行きません。 仕事を無意識でもつまらないとか嫌だと感じると意識失ったり だから次の仕事してもまた同じかなと思い仕事を探してもそれ以上進めず そんなの甘い!と頭では解ってるけど、体に出るので仕事続きません 私はけっこう歳なので今更なかなか雇われないし、雇われてもつまらない、たいして稼げない、嫌な気持ちのまま何年もいるので仕事中「生きてるのが辛い」と考える 辛くても楽しさもある仕事につきたいがやりたい仕事は募集がほぼなく競争率高いし、プライベートの時間も大切にしたいので帰宅が遅い仕事も嫌(嫌ってだけではダメなの分かってるのでチャレンジしてみたが結局体に出てしまい辞めた) 私が一番したいのは働かずに大好きな家事を完璧にこなしたり、子育てや旦那のサポートして支え生きていきたい。 だけど今は彼も仕事も無い。 人が苦手だから外で働かずに自分の城の掃除や炊事の日々を送り一生を終えたい。と働かずにニート…家族からは出てけと言われてます。鬱のせいか頑張ってる時と落ちてる時の差が激しく波がある。 頑張っていても気持ちと裏腹に体調に出てクビも多々ある。 働く気になるようなアドバイス下さい。 あと百貨店を転々としてますが、暇な時間が耐えれずつまらない嫌だっと感じると気を失い倒れたりします。 忙しい時は楽しいです。

  • 霊感のある方にお聞きします。

     1年以上原因不明の体調不良で苦しんでいます。  最初は、無理な引っ越しなどで体調を壊したのか・・と思っていたのですが  体調はすぐれず、家の片づけも出来ないようになりました。  自分は鬱なんだと理解し、何とかこの状態から抜け出したいと頑張っているのですが  家の片づけを始めると、決まって体調を崩してしまいます。  それでも、子供のためにもこの状態を変えたくて色々頑張ってみるのですが、いつも  体調が悪くなり、せっかっくの休日に何もできない状態です。  運気を変えたくて、毎晩寝る前にトイレの掃除をしたりすると、病気をしたり事故しそうに  なったり、なんでこんな事になるのか不思議でした。  苦しい時の神頼みで、神社や薬師寺さんやお地蔵様にお参りしたのですが、それから  原因不明の頭痛や腰痛などに苦しんでいます。  今日も鎮痛剤を飲みながら、洗濯したりしています。    私はもともとキレイ好きで掃除も頑張ってやれていました。  もちろん、仕事は鎮痛剤を飲んで頑張って出来ているのですが、家では全然できない  状態です。    鬱状態であることは、受け止めていますので、病院に行けなどの回答は遠慮させて  ください。     ここ2年近く何とか自分で頑張ろうとすると、体調不良で動けなくなることの繰り返しです。  この悪循環の原因は、鬱以外に何かあるのでは?と感じているのですが、霊障でこんなに  体調が悪くなることがありますか?  もしも、霊障だとすれば悪霊とかになるのでしょうか?    そうした場合、自分で出来る対処方法はあるのでしょうか。  たぶん鬱の薬を服用したとしても、体調は良くならないような気がします。  鬱であることを、受け止めていますので、今の状況を改善できる方法があれば教えて  いただけないでしょうか。    事故しそうになったり、嫌な事が続いたときネットで光明真言を聞いてすっきりした  気がします。    すぐ元に戻ってしまうのですが・・^^;  効果がありそうなお経とか真言とかお札などがあれば教えてください。  また、訪問介護の仕事をしているのですが、嫌な気がする家でも仕事に入らないと  いけません。  入るのが怖い家もあるのですが、そういった所からも悪い物をもらっているような  事はないですか?  すこしでも元気になって、子供達のために頑張って家事をしたいと思っています。  どうかよろしくお願いします。        

  • 誰に相談すればいいのですか?

    隣家に嫌がらせられていることを誰に相談すればいいのか教えて下さい。 先にお断りしておきますが、私は40代でで、在宅で仕事をしています。 相手もいい大人で、しかも家族と子供がいます。 両親同居ですが、親は農業をしており、日中ほとんど家にいなくて、私が嫌がらせされている現場をほとんど見たことがありません。たまに、その場にい合わせて、その現場を見聞きしても、たまのことだから大したことはないと思っているんです。それを毎日しているのだと言っても、へーというだけで取り合ってくれません。 こういうことをきちんと手助けしてくれる機関というのはないのでしょうか。 警察に電話したら、お母さんに話してね、とか言います。私が大人だということが分からないようです。あなたが信じられないんなら音か画像を撮って証拠を見せますというと、とにかく親に話せの一点張りです。

  • 主夫の方いらっしゃいます?

    今とっても頭グルグルしている悩みです。まとまりまいので、ごめんなさい。 子供は今三ヶ月です。 そして夫は、仕事を辞めてしまいました。 理由は、彼が鬱病なのと、その他風邪など病気にかかりやすく、休んでしまう事が多かったため。 私としては、ゆっくり養生してほしい。 でもお金がないと生活できませんよね。 初めは、安月給ですが夫の稼ぎ(無理に長時間働いて、鬱が酷くなって欲しくない)+私の短時間パートのつもりでした。 何といっても、子供が小さいので、保育所に長時間預けたくないですから。 しかし、夫が仕事をやめた以上、短時間のパートでは今月の家賃だってままならない。 ということで、フルタイムで働こうと思うのですが、問題は残された子供と夫です。 何かとストレスの多い子育て仕事。鬱の彼に任せて、悪化しないのか? それに、男性は「俺が大黒柱だ」みたいな意識ありませんか? 男が稼いで家族を養うのって、まだ日本では圧倒的ですよね。 私が稼ぐから子育てして、なんて言って、矜持を傷つけたりしないかと不安です。 今でも、私の短期アルバイトで生活してるので、彼は自由に買い物できません。 おこづかいあげたいけど、そんな余裕すらなくて。 入り用なお金がある時に「くれ」という彼の、辛そうな顔が私には辛い。 家事も、おむつや授乳も、夫は問題なくこなします。 でも家事に子育てなんて頼んだら、養生にならない気がします。しかし私が家事と仕事とやりすぎると、夫は却って、俺はなんて情けないんだ、生きてる価値がないんじゃないかとか言い出します。 でも、子供をどうしよう、夫の体調や気持ちはどうだろう、と考えると仕事もなかなか決められなくて…。 愚痴ですみません。 結局、夫に心配させないように、辛くてもグッとこらえて、笑顔で大丈夫と言わざるを得ない私がいるんです。

  • 建築現場で働く方に質問です。弟に社会一般的な大人になって欲しい

    弟は住宅メーカーの物件にシャッターを取り付ける職人です。もう30歳になるのですが、考え方も行動も幼稚で私たち家族のお荷物です。弟を変えられるのは13年続けている仕事や、仕事の親方ではないかと考えています。そこで質問ですが、職人さんという職業は「独立」を考えたりはしないものなのでしょうか?またどんな時に仕事の喜びを感じるのでしょうか? 弟は口ではものすごく、大きなことを言う人間なのですが、親方や現場の自慢話を言う事は多々あっても自分の腕や将来についてはあまり話をしません。仕事で弟を変えたいと思う私の考えはやっぱり無理でしょうか??

  • Facebookでの大人の付き合い方

    大人の対応をするには、どうすれば良いでしょうか? 私は既婚女性です。 Facebookで、連投で家庭自慢の記事をアップする友人がいるのです。 しかも、前の記事に数件コメントがきている のに、それには先に返信をせず、数時間後にまた新たに自分の夫や子供を褒め倒す自慢だらけの記事をアップするんです。 その友人は夫婦共働きで、かわらしい娘さんが一人いらっしゃいます。 生活にゆとりがあり、それを周りにアピールしたいようです。 具体的な内容としては、 「娘がこんなに成長してくれて幸せ。 私はどんなに忙しくても家事も育児も両立できてます!」 「家に帰ったら、夫がサプライズで豪華ディナーを作って、洗濯も掃除もして待っててくれました! 本当に完璧な夫!」 「娘のためにこんなお洋服作りました!」 というような投稿が連続であります。 大変幸せなことだと思います。 みんな、きちんと自慢に対しても大人の対応で 「わぁ!いつもモデルみたいな娘さん!」 「理想的な家族だね!憧れる~!」 「家事も育児もやって、完璧なママだね!」 といったお約束なコメントを残しています。 彼女は、おそらくこの嵐のような褒め言葉を期待して、いつも記事をアップしているようです。 なんとなく、自分の中の常識では、 新たに記事を連投することより、記事にコメントをくれた友達へ返信をすることの方が優先だと思っていたので、そのかたの感覚に戸惑っています。 人それぞれ、決まりはないというのは分かります。 おそらく、私の中でもやもやしているのは、1日に何度も同じ人の自慢話を目にするのが少し苦になっているというのもあります。。。 私も含め友人の多くが、そのような記事を目にすれば挨拶代わりのリップサービスという意味で上のようなコメントを残していますが、 毎回同じような自慢の記事に対して同じような絶賛コメントを繰り返し、 なんだかなぁ~大人の付き合いとはどうすることが正解なのかと考えるようになりました。 みなさまの経験も含め、 いろいろなご意見聞かせてください。

  • 夫のことで相談です

    50代公務員です。仕事ができなくて、つらいこと言われるけど食いしばって頑張ってます。ほかの人が同じことしても言われなくて自分には言われていやがらせとも感じることあるけど、やられる自分に原因はあるからしかたないと思って。家に帰って辛くて涙流すと、夫から「仕事を持ち込むな」「馬鹿だからしかたないね、やっとわかったか、あっハッハー」と言われ、仕事やめようかなというと「やめるなら家事を完璧にしてよ」「やめるなら離婚」と言われます。夫は酒たばこやらず読書が好きで優しい雰囲気ですが冷たいし、他人を馬鹿にする言葉をよくいいます。一流大学出なのに出世を抜かれてるので、たぶん仕事でもなにか性格が影響してるのだと思います。時々家族にも自分の親にも私の親にも怒鳴るのでほんとなら離婚したいところだけど、私バツイチ(前の夫との子供はいません)だし子供もいるからそれはできなくてとてもつらいです。夫は中学生で父親を亡くしているからこんな性格になったのかとも考えてかわいそうに思うことはあるけど、こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。子供に怒鳴ることあるけど、かわいがってはいます。夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね?