無視し続けるとどのような事態になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社代表の連帯保証人として、6千万円の借金を背負っていますが、廃業を考えています。
  • 現在の借金はマンションの抵当権とは無関係ですが、銀行はマンションを取り上げることができるのでしょうか?
  • A、B、Cの3つの銀行を無視し続けると、債権回収会社に回されて債権を安く買い取られる可能性があります。自己破産も考えられますが、マンションに住み続けたいという希望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視し続けるとどのような事態になるのでしょうか?

現在会社を経営していてその会社の代表をしています。A、B、Cの3つの銀行からの借入合計は6千万で、連帯保証人は会社代表である私個人となっています。会社の業績が悪くこれまでリスケを繰り返してきましたが、業績が回復する見込みがないので廃業しようと考えています。この場合当然ながらその借金は連帯保証人でもある私個人が背負うことになると思いますが、個人でそのような額を支払えるあてはありません。私にはローン中のマンション(抵当権は会社借入とは無関係のD銀行の一社)がありますが、このD銀行への支払いは今まで一度も止めたことはありませんし、今後も払っていくつもりです。この場合、A、B、Cの3つの銀行はマンションを取り上げるというようなことは出来るのでしょうか?今後、A、B、Cの3つの銀行を無視し続けると、私はどのような事態になるのでしょうか?債権回収会社にまわって、その債権を安く買い取ってチャラにできるようなことはあり得るのでしょうか?自己破産してもいいですができればこのマンションに住み続けたいので、このような問題に詳しい方にアドバイスをお聞きしたいです。

noname#138911
noname#138911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.1

返せない以上、選択手段としては、 ・弁護士の言う通り自己破産する。 ・個人民事再生を行う。 の二つしか取り得無いと思います。  住宅ローン返済中の不動産資産を持っている場合、民事再生法には「住宅資金貸付債権に関する特則」という特例措置があり、住宅ローンは別枠としてそのまま返し続け、他の債務を圧縮して3年から5年で返済すると言う手段がとれます。この場合、そのままその家に住み続けることが可能です。 注意点は、 ・その住宅に、住宅ローン以外の抵当権設定がなされていた場合、この特則は使えない。 ・住宅ローン残債よりも住宅価格( 固定資産税評価額を使います)の方が高い場合、その高い分だけ、債務は圧縮されない(返済原資に回すべき資産と見なされます)。 ・再生計画(要するに圧縮した後の債務返済計画)を作って裁判所に提出し、債務額の半分以上の債権者の同意を得なければならない。それが作れるだけの安定した収入が見込めなければならない。三年(長くとも五年)で無理なく返済できますよという計画にせねばなりません。当然、住宅ローンの返済も含めてです。 です。 >A、B、Cの3つの銀行はマンションを取り上げるというようなことは出来るのでしょうか?  差し押さえの訴えが出来ます。当然D銀行は抵当権を持っているでしょうから、対抗して抵当権行使を考えることになります。ご存じないのかもしれませんが、無視し続ければ、A,B,Cのどの銀行も貴方の破産を申し立てることが出来ます(破産は債務者本人でも債権者からでも申し立てることが出来ます)。破産を申し立てられればD銀行は速攻で抵当権行使に出るでしょうから、貴方は追い出されます。無視し続ければ、結末は追い出される以外にはありません。 >債権回収会社にまわって、その債権を安く買い取ってチャラにできるようなことはあり得るのでしょうか?  競売にかけられた自己の資産をどうにかして落札して買い取ることしか出来ないでしょう。 その弁護士に、民事再生の可能性について相談するのがベストだと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

個人で連帯保証していたら債務超過分は貴方の動産、不動産で支払うことになります。それても足りないときは破産です。そうなったときには貴方の収入の中から残りの債務を支払うのですが、必要最小限の生活費を確保することはできます。マンションは当然明け渡すことになり、アパート暮らしになってしまうのは仕方ないですよ。