• 締切済み

日本人は幼稚なのか?

日本で一番流行っている女性アイドルといえば、 AKB48に間違いないだろう。 しかし、このAKB48は日本だけに通用するもので あって世界的にはまったく通用しない。 以前にAKB48が韓国で公演をしたときに、韓国の 人達に嘲笑されてました。 日本では人気があるのに、なぜなんだろう? それは、すべてが幼稚すぎるからだと思います。 その幼稚なものを好きになる、日本の若者も幼稚 だということになるでしょう。 AKBの出現によりキモヲタ(気持ち悪いファン)という ものも出現し、過剰な応援の仕方をする。 これが日本の若者の現状かと思えば、僕は悲しい。 お隣の韓国では少女時代のような完成度の高い ものが評価され、一方日本ではAKBのような稚拙な ものが評価されている。 少女時代は今秋には欧州に進出するというのに。 モーニング娘。みたいにフランス公演などで外国に 高い評価を受けているアイドルもいるが、いかんせん 今はAKBのようなものが、若者には好かれている。 日本人は幼稚なのだろうか? みなさんは どーおもいます?

みんなの回答

noname#165503
noname#165503
回答No.14

今の日本人は幼稚というか、成人年齢に達していても大人になれてない人が多いですね。 昔はここまでは酷くはなかったです。 戦後教育の失敗といいますか、特に、ゆとりと言われる時代以降は酷いと思います。 家庭の教育力が落ちたと言われてますが、それ以前の教育が良くなかったのですよ。 義務を果たすことなく権利ばかりでしょう。ろくな人間になりませんよ。 平等と言うな名の下に教育を放棄してきたということです。 一例を挙げると、 登校拒否その他で、一日も学校に行かなくても義務教育だからと卒業させてもらえます。こんな国はありませんよ。学校に通学できない場合はレポートを出させ、試験をして新旧を決めます、これが当たり前のやり方です。 15の春を泣かせるなと、高校全入をさせました。 こんなことしているとドンドン学力は下がり、それのみならず、勤勉の精神はなくなり、教師もやりがいがなくなりドンドン質が落ちていきます。 完全に甘やかされて育っているのですから、まともな大人になれません。 元々、日本は安全な国だったので、警戒心もなく、災いは全て「誰か」のせいにする風潮です。 こんな中で「自己責任を自覚した大人」が育つわけありません。 しかしながら、成人近くになれば、薄ぼんやりと、しっかりしていないことがわかるらしく、幼児性を捨てないようにしがみつきます。 かつては、日本人は「恥を知れ」「分をわきまえろ」という基準がありました。世間がそうでなければ許さなかったのです。 しかし、今そういう発言をすればどんなことになりますか? 良識のある人間が苦々しく見ているしかない国です。 一体どこまで堕ちて行くのやら末恐ろしいです。 アジアの後進国の子供は満足に教育も受けられなくともしっかりしています。 欧米の若者も年齢よりずっと大人です。 外国から帰ってくると、この国にはげんなりしてしまいます。 それでもまだ女子はいいほうです。元々女性は現実主義ですから、問題は男子です。 男の子は、いたせりつくせりで過保護に育てると役立たずになってしまうと、それを実証してますよね。 それが、2次元の異性に熱狂して、3次元の女性と付き合えない若者を産み出してます。 もうどうしようもないのかもしれませんね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.13

 質問者さんは、何か勘違いをしておられると思います。 ・AKB48  コンセプト:会いに行けるアイドル  『身近で、直ぐそこにいる女の子』 ・少女時代  コンセプト:日本など海外で稼ぐアイドル    韓国は、日本に比べて人口が格段に少なく(三分の一強)、国内市場を相手にしたショービジネスでは、儲けが知れている。 そこで、日本でも中国でも台湾でも受けそうな、韓国国内限定ではない路線を選択し、それに合わせた宣伝・プロモーションを展開している。  AKB48は、日本国内限定、さらに絞り込んで、東京でも「秋葉原」をターゲットにするというコンセプト。  だから、中部地方には「栄」SKE48、大阪には「難波」NMB48を、という都市よりもさらに絞り込んだ「町・街」に、というコンセプト。(AKB以外は、あまり成功しているとは言い難いが。)  質問者さんの問いは、それぞれのコンセプトを反映した現況に対して、異議を唱えている格好になっている。    韓国で、AKBのような「町・街路線」を取っても、芸能興業として、元がとりにくい。  日本の人口なら、「町・街路線」をとっても、興業的に成り立つ。  どういう路線をとれば、儲かるか、プロダクション・プロモーターの判断の内でしかありません。

  • tabaresu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

ごめんね。少女時代ってよく知らない。 ただ長くても後10年もすれば少女時代も消えてると思うよ。ひょっとしたらソロで頑張る人はいるかも知れないけど...。 日本って国はアイドルグループの歴史が韓国より長い。その分「それを支持する層が何を求めているか?」ってわかってる人が仕掛ける側に多いと思う。 アイドルグループに「それほど高い歌唱力が必要か?」と問われれば必要ない。ブームの後消えて行くものだからね。 むしろ「韓国のグループに何故そこまであなたのいう完成度が必要か?」って問題なんです。 韓国って国は常に日本を意識して日本に勝つことを考える国です。かわいそうだけどそれが韓国の限界なんだけどね。比較せずにいられない。 つまり「日本のアイドルグループよりも私たちの国のアイドルグループは優れている。」って思うことが至上の喜びで、「ザマーミロ。私たちの勝ちだ」って気持ちいい瞬間なのでしょうね。 ただ日本では人気が出れば商売的に多少歌が下手でも構わない。だって消費文化なのですから。ミーちゃんハーちゃんの話のネタですから*笑い* 20年後もサザンオールスターズみたいに人気が続く事を誰も期待してない。 では韓国人の多くはあなたの言う完成度の高い少女時代を10年後も応援するのでしょうか? いえいえおそらく、人気はなくなってますよ。 本格派の歌とダンスに惚れ込んだのなら、人気はなくならないはずなんですけどね。 本当は完璧であることなんてたいして重要じゃないんです。完璧である必要は日本に対する優越感、つまり劣等感の裏返しでしか無い。 日本では右翼とネトウヨ以外は韓国なんてとりたててどうでもいい。他の多くの国と同じ。 別にジャリタレのためにとんでもない歌唱力の持ち主を集めて韓国に勝つ必要もないし、そんな若者がいたらソロでデビューさせるでしょうね。 韓国と日本を常に比較したがるのは、日本では右翼、ネトウヨだけですね。 同じ精神構造なのでしょう。 「日本人は幼稚なのか?」どうでしょう? 「少女時代」のファンも同程度に幼稚だと思いますよ。20年後あなたの言う「完成度の高い」少女時代のファンが何人いるでしょうね? 実力に惚れているなら今と変わらない数いるはずなんですが...。 あなたも比較のスパイラルから抜けだしてはいかがですか? 世界はもう少し広いですよ^^

noname#140391
noname#140391
回答No.11

どの道ごく一部のファンに支えられているだけなのだから、どっちでもえーわ。 大多数の日本人は、AKBや少女時代のメンバーなんて聞かれても答えられないだろうし。 ボディライン強調させて腰とケツ振ってりゃ、完成度高いエンターテイメントに見えるのか…(笑)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.10

一部を見て全体を評価しない方が良いですよ。 AKBにしろ少女時代にしろ、ファンとか興味持ってるのは約1億2000万人のうちの極一部です。その一部を見ただけで全体を評価するのは如何なものかと… 僕自身、AKBだろうが韓流スターだろうが芸能人としてしか見ていない。それ以上でもそれ以下でも無いし、ましてや興味なんて全く無い。ただなんか出て来て踊って歌ってる人たちというだけ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

少し補正です。 AKBとかの海外公演は日本が買い取ったものです。現地のイベンターにはマイナスが無いように契約されてます。 それに場所にしてもなんでもいいのです。日本で云えば熱海のホテルのショーのような場所であることも多いです。 ニューヨークで日本アニメを置いている本屋は紀伊国屋ぐらいです。他の本屋では探せませんでした。 このように、一部のマニアックなファンと云うのは何処の国でもいるのです。そういう連中の盛り上がりを報じられてもそれは嘘でしかありません。 実際に自分で現地の人と話をして感じ取る事が大事です。そういった事もネットで英語で聞けば判りますよ。マスコミの嘘には呆れます。 韓国のアイドル文化はエイベックスが90年代に行ったアジアでアイドルを発掘するというプロセスをまねたもの。実際に小室哲也が現地でオーディションしてましたよね。当時のやり方がそのままアジア各国に広まってしまったのです。つまり安室ちゃんとか篠原良子の様なアイドルを一杯集めテクノで固めたのです。納得でしょ。

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

おまえもしつこいなー。 少女時代なんつーのがヨーロッパで受けるわけ無いだろがwwww kpopなんてのはまったく報道されてない。 芸術に対する目の厳しいフランス他ヨーロッパの国々で韓国の芸能が評価されるわけが無い!!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

日本の文化がフランスなどで人気があるのは、アニメ的なもの。フランス人全員が認めている訳では無いですが、日本のメディアが特化して取り上げるので認められてる見たいな勘違いがあります。海外へ行くと日本のアニメすら知らないひとは多いです。 日本人もかつては海外と同じ文化の時代がありました。戦後~1970ごろにかけてです。石原裕次郎、上原 謙、小林旭や吉永小百合、原節子、岸恵子など美男美女、スターとはハンサムか美しくつまり一般の人とは違う存在だという文化ですね。映画でしか見れない、遠いところで作られているという感覚が憧れを抱かせたのです。 ところがTVがお茶の間に入り込むと隣のお兄さん、お姉さんのようなタレントがもてはやされるようになります。 日本のように狭い国で島国。教育も人種も統一されていれば、自分たちとかけ離れた存在に対して「ウソ」を感じるのです。TVが地方にまで広がるにつれて、結果身近に手が届きそうな存在に人気が集まるのです。では日本で今一番遠い存在はといえば政治家でしょう。ご存じのとおり不信感で一杯です。 今やAKBどころかロックなどのアーティストでもクラスメイト見たいな存在が受けてます。昔のように楽器がめちゃくちゃ上手いなんてのは返って敬遠されるのです。文化祭の余興見たいなバンドやグループが良いのです。 このことは今の人たちが競争を嫌がると云う事に繋がってます。日本人は上を目指すことを放棄してしまっています。国力は弱小化していく一方です。 手の届かないものを目指す事、これが無いと他の国との差は広がるばかり。もはやビジネスの分野でも日本だけが仲間に入れない状態なのです。一部の出来る人だけが前に出ていればよかった時代は終わり、ネットによって一般の人でも海外と交流出来るのです。 既にこの質問が英語で成り立ってないとすれば、海外の人はこの質問には答えられない。もしこの質問を英語で書けば、海外の人がAKBをどう見てるか生の声を聞けるのです。 国境が無いはずのネットに国境を作ってしまっているのは日本だけです。どうですか?日本人は当たり前のようにネットで日本語を使い箱入り娘になってます。すでに幼稚なのです。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

日本のアイドルは独自文化。 韓国のアイドルは欧米のマネ。 と言えばわかりやすいだろう。 日本のああいう「可愛い系」を目指すアイドルというのは世界的にも珍しい。 韓国のアイドルは10年前に欧米で流行ったスタイル。 正直、欧米ではすでに飽きられている。 悪く言えば時代遅れのユニットだ。 日本は独自文化だから韓国のような異文化排除の国からは受け入れられないが、 欧米のような最先端を求める国からは受け入れられている。 ちなみにAKBもフランス公演で高い評価を受けてるぞ? ジャパンエキスポで大人気だったし、さらにニューヨーク公演でも成功してる。 世界的にまったく通用しないとかキミの思いこみで否定されてもねぇ。 キミのその思考回路が一番幼稚だと思うよw

回答No.4

 んー・・・ラテン系に寄ったノリには 違和感を憶える、という事だと思います(酔笑) いかに世界基準で「すばらしい」と評されるもの であっても主食 or 常食には適さない場合もあります から・・・まぁ、私個人には馴染み薄いアイドルは別と しても 舶来物のあだるてぃ~画像を見て興奮を憶えないのと ちょっぴり似ている様な気もしますね。

関連するQ&A

  • 日本人の精神年齢は下がってきているのではないか?

    最近どの番組をみてもAKB48の話題になっている。 その勢いたるは、もはや海外でも知られているだろう。 日本でこんな幼稚なアイドルグループが大流行している、などと とても恥ずかしい事だがそれが事実である。 以前AKBが韓国で公演をした事があったが、さすがに嘲笑された。 韓国ではレベルの高いアイドルがうようよいる。 その中に君臨しているのが、日本でおなじみの少女時代である。 彼女らは1日12時間というレッスンを数年間こなして、今の人気がある。 学芸会レベルのAKBとはプロとアマくらいの違いは十分あるだろう。 まあ海外ではまず、AKBみたいなものは受け入れられない。 日本だけであろう。あれだけ幼稚なものが流行るのは。 日本が世界で一番、精神年齢が低い民族ではないだろうか? そして、これからも精神年齢が下がっていくのではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • なぜ中国はくだらんものまでパクルのか?

    日本のアイドルグループAKB48をパクッてAK96とかしらん アイドルを中国がつくったらしい。 なにやらAKBの倍の人数がいるらしい。 なんでもパクる中国ではあるが、これは一体いかがなものか? 人口が13億もいるから、さすがに可愛い子はいるようだが、 どーせパクるのなら少女時代のようなクオリティの高いものに すればいいと思うのだが。 嫌韓が少女時代やKARAなどK-POPを嫌っているが、この K-POPの進出を許したのは、AKBのレベルが低いからであり、 日本に少女時代なみのアイドルがいれば、KーPOPの入る隙は なかったであろうと僕は分析してます。 まあAKBのようなものを夢中になるのが、今の日本の若者の 現実なので、今更いっても仕方がないのですが。。 それにしても、中国はよくAKBのようなものまでパクッたものだと 感心していますが、これって成功するのだろうか? 不発に終わってすぐに解散するよーな気がするのだが。 みなさん どーおもいます?

  • 日本の若者はなぜ幼稚なのか?

    アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。 アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、 近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が 浸透していっているように思えます。 またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、 彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。 しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。 もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。 外見上も、大人と子供のような感じで差がある。 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある 女性を好むのであろう。 ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか? なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか? その幼稚性は何が原因なのだろうか? マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」 と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

  • 日本人はなぜ幼稚なのか?

    現在、日本はアイドル戦国時代といわれています。 いろいろなアイドルが競争している状態です。 そしてそれに頭一つ抜き出たのが、AKB48という 数十人からなる女性アイドルグループです。 彼女らの特徴は人数が多いという事です。 それ以外何もありません。 歌がうまいわけではなく、ダンスがうまいわけでもない。 特別トークがうまいわけでもなく、子供のような集団です。 それが、この日本では流行っています。 かくしてお隣の韓国では、少女時代という9人からなる 女性アイドルグループが一番人気があります。 少女時代は美脚アイドルとして、日本でも活躍して いるので、知っている人も多いと思います。 彼女らの特徴は、ダンスが非常にうまい。という事です。 また美人も多いし、スタイルも良くみんな大人びています。 これで、わかることは日本人は幼稚なものを好きになる 傾向があるように思います。 それはなぜなんでしょうか? また、それは悪い事ですか、良い事ですか?

  • 日本人はなぜ考え方が甘いのか?

    今や国民的アイドルとなったAKB48。 彼女らは歌がうまいわけでもなく、ダンスがうまいわけでもなく とりわけ可愛い子が揃っているわけでもない。 それなのに、絶大な人気を誇っているのは、彼女らを支える ファンの、「成長を見守る」というやさしい考え方にある。 「今はヘタでもかまわない。成長していくのが楽しみだ。」 しかし僕は断言してもいい、彼女らは成長しない。 おそらく、卒業か脱退か解散するまで、なにも上達していない。 それは、まわりが甘やかすからだ。 日本人はなぜ、稚拙なものを好み考え方が甘いのか? お隣の韓国ではプロしか評価されない。 普通はそうではないのだろうか? 少女時代にしてもKARAにしても、1日12時間にも及ぶ レッスンを何年もこなして今の人気がある。 完成されたパフォーマンスにより彼女らは一躍アジアでの 地位を築いたといっても過言ではなかろう。 アジアで通用するのは日本ではパフュームくらいだろうが、彼女らは 子供の事から英才教育を受けているのでダンスは確かにうまい。 しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。 日本人はなぜ考え方が甘いのか?他人を甘やかすのか? それもある種の平和ボケではないのか?

  • K-POPが日本に来てくれるだけ感謝すべきでは?

    今やK-POPは日本に進出しているだけではない。 来月にはニューヨークに進出する。 そして、あのマディソン・スクエア・ガーデンで公演をする。 今年フランス公演で大成功をおさめたように、少女時代は 世界の少女時代となるだろう。 嫌韓はK-POPは日本に来るな。という。 しかし、逆にお願いしても日本には来なくなるかもしれない。 少なくとも、日本に来てくれる回数は減るだろう。 嫌韓というのは国際社会からはみだした時代遅れの思想では なかろうか? いや、思想というほど立派なものではなく、ただ単に偏見と 差別の集団なのかもしれない。 その嫌韓の偏見にはこういうのがある。 日本の暴力団と右翼は、ほぼ100%在日と被差別部落人で 構成されている。 それは多すぎやせんか?? また、こういう偏見もあった。 在日韓国人は借りた金を返さない。 在日韓国人は集団で酒を呑み騒ぐ。 借りた金を返さないのも、みんなで集まって酒を呑み騒ぐのも、 どこの民族でもしてるわ!と、僕は言いたいのですが、 みなさん どーおもいます?

  • AKB vs 少女時代

    AKB vs 少女時代 最近の韓国アイドルのレベルの高さに驚いています。 日本人が一番かわいいと思っていましたが、モデル並みのスタイルを 見ると韓国アイドルの完成度の高さを感じます。 もともと日本人体型好みでしたが、韓国アイドルの容姿は日本人のそれを 越してますね。 あなたはどっちがいいと思いますか? 主観でお答えください。 比べられない、比べるものではない、など批評、意見はいりません。

  • 最近、日本で

    KARA,少女時代の韓国アイドルが日本で流行っていますがなぜでしょうか。

  • 韓国男性の憧れ!韓国アイドル少女時代ってこの国では男性的なんですか??

    韓国男性の憧れ!韓国アイドル少女時代ってこの国では男性的なんですか?? 韓国アイドル 少女時代のファンで(男性アイドル東方神起やBIGBANGも好きです)ちなみに国内なら パフュームとかも大好きなんですが! 少女時代のコメントで ある人が「少女時代はなんか男性的」ってのがあり、「はー??どこがって思ったのは私だけでしょうか?」 そもそも男性的って定義が何なんでしょうか?彼女らは ダイエットに励み つねに女性としての美しさを押し出す努力をしてます。それに 日本のAKBとか比べたら大人っぽいですが、男性的とは違うような気がしませんか? ちなみに韓国国内では 韓国男性から 日本の女性アイドルなんかよりはるかに崇拝されてます。 (モーニング娘は韓国人は知ってますが、聞くとやはり少女時代が全然いいといいます。でも日本男性だってAKBが良いって人が多いのだからそれはそれでいいと思います) 韓国男性の合言葉は 親と軍隊の上司と少女時代の言うことならなんでも聞くってぐらい 少女時代は韓国男性から 「女らしさの象徴」と言われ崇拝されてるのに なんで 日本はあれを「男性的」っていうのかわかりません。国内アイドルに比べてプロフェッショナルってのならわかりますが 男性的っていうのは 宝塚の男役とか 和田あき子さんとか そういう人だと思うんですが。(それか女子プロ系とかお笑い系女子とか) アメリカでも韓国でも女性らしさをアピールすることを前提としてます。なのにそれがなんで 日本では男性的なんでしょうか? セクシーってのは女性的ってことでは?だったらマリリンモンローなんて もろ男そのものだと思うんですがね?どうでしょ?モンローは あの全米男性をとりこにした歩き方を 研究した努力家です。少女時代の動きもそのようにセクシーさを追求してます。それが男性的??? とにかく 韓国男性のお嫁さんにしたいNo.1グループが男性的ってのは この国は価値観が変だとおもいませんか? どうでしょ! それとも努力してる=男性的 してない=女性的 才能がある=男性的 才能がない=女性的なんでしょうか?だったら女性をバカにしてませんか?

  • 日本進出中の韓国の歌手について

    日本進出中の韓国の歌手について 最近、日本では韓国の歌手たちがたくさん進出していますが 実際に人気がありますか? まわりで少女時代やKARAなどの韓国の歌手が好きなひとはいますか? オリコンの上位に上がっている韓国歌手達が多いようですが 実際に人気があるのかが気になります^^