• 締切済み

日本人は幼稚なのか?

日本で一番流行っている女性アイドルといえば、 AKB48に間違いないだろう。 しかし、このAKB48は日本だけに通用するもので あって世界的にはまったく通用しない。 以前にAKB48が韓国で公演をしたときに、韓国の 人達に嘲笑されてました。 日本では人気があるのに、なぜなんだろう? それは、すべてが幼稚すぎるからだと思います。 その幼稚なものを好きになる、日本の若者も幼稚 だということになるでしょう。 AKBの出現によりキモヲタ(気持ち悪いファン)という ものも出現し、過剰な応援の仕方をする。 これが日本の若者の現状かと思えば、僕は悲しい。 お隣の韓国では少女時代のような完成度の高い ものが評価され、一方日本ではAKBのような稚拙な ものが評価されている。 少女時代は今秋には欧州に進出するというのに。 モーニング娘。みたいにフランス公演などで外国に 高い評価を受けているアイドルもいるが、いかんせん 今はAKBのようなものが、若者には好かれている。 日本人は幼稚なのだろうか? みなさんは どーおもいます?

みんなの回答

noname#165503
noname#165503
回答No.14

今の日本人は幼稚というか、成人年齢に達していても大人になれてない人が多いですね。 昔はここまでは酷くはなかったです。 戦後教育の失敗といいますか、特に、ゆとりと言われる時代以降は酷いと思います。 家庭の教育力が落ちたと言われてますが、それ以前の教育が良くなかったのですよ。 義務を果たすことなく権利ばかりでしょう。ろくな人間になりませんよ。 平等と言うな名の下に教育を放棄してきたということです。 一例を挙げると、 登校拒否その他で、一日も学校に行かなくても義務教育だからと卒業させてもらえます。こんな国はありませんよ。学校に通学できない場合はレポートを出させ、試験をして新旧を決めます、これが当たり前のやり方です。 15の春を泣かせるなと、高校全入をさせました。 こんなことしているとドンドン学力は下がり、それのみならず、勤勉の精神はなくなり、教師もやりがいがなくなりドンドン質が落ちていきます。 完全に甘やかされて育っているのですから、まともな大人になれません。 元々、日本は安全な国だったので、警戒心もなく、災いは全て「誰か」のせいにする風潮です。 こんな中で「自己責任を自覚した大人」が育つわけありません。 しかしながら、成人近くになれば、薄ぼんやりと、しっかりしていないことがわかるらしく、幼児性を捨てないようにしがみつきます。 かつては、日本人は「恥を知れ」「分をわきまえろ」という基準がありました。世間がそうでなければ許さなかったのです。 しかし、今そういう発言をすればどんなことになりますか? 良識のある人間が苦々しく見ているしかない国です。 一体どこまで堕ちて行くのやら末恐ろしいです。 アジアの後進国の子供は満足に教育も受けられなくともしっかりしています。 欧米の若者も年齢よりずっと大人です。 外国から帰ってくると、この国にはげんなりしてしまいます。 それでもまだ女子はいいほうです。元々女性は現実主義ですから、問題は男子です。 男の子は、いたせりつくせりで過保護に育てると役立たずになってしまうと、それを実証してますよね。 それが、2次元の異性に熱狂して、3次元の女性と付き合えない若者を産み出してます。 もうどうしようもないのかもしれませんね。

• sudacyu
回答No.13

質問者さんは、何か勘違いをしておられると思います。 ・AKB48  コンセプト:会いに行けるアイドル  『身近で、直ぐそこにいる女の子』 ・少女時代  コンセプト:日本など海外で稼ぐアイドル    韓国は、日本に比べて人口が格段に少なく(三分の一強)、国内市場を相手にしたショービジネスでは、儲けが知れている。 そこで、日本でも中国でも台湾でも受けそうな、韓国国内限定ではない路線を選択し、それに合わせた宣伝・プロモーションを展開している。  AKB48は、日本国内限定、さらに絞り込んで、東京でも「秋葉原」をターゲットにするというコンセプト。  だから、中部地方には「栄」SKE48、大阪には「難波」NMB48を、という都市よりもさらに絞り込んだ「町・街」に、というコンセプト。(AKB以外は、あまり成功しているとは言い難いが。)  質問者さんの問いは、それぞれのコンセプトを反映した現況に対して、異議を唱えている格好になっている。    韓国で、AKBのような「町・街路線」を取っても、芸能興業として、元がとりにくい。  日本の人口なら、「町・街路線」をとっても、興業的に成り立つ。  どういう路線をとれば、儲かるか、プロダクション・プロモーターの判断の内でしかありません。

• tabaresu
回答No.12

ごめんね。少女時代ってよく知らない。 ただ長くても後10年もすれば少女時代も消えてると思うよ。ひょっとしたらソロで頑張る人はいるかも知れないけど...。 日本って国はアイドルグループの歴史が韓国より長い。その分「それを支持する層が何を求めているか?」ってわかってる人が仕掛ける側に多いと思う。 アイドルグループに「それほど高い歌唱力が必要か?」と問われれば必要ない。ブームの後消えて行くものだからね。 むしろ「韓国のグループに何故そこまであなたのいう完成度が必要か?」って問題なんです。 韓国って国は常に日本を意識して日本に勝つことを考える国です。かわいそうだけどそれが韓国の限界なんだけどね。比較せずにいられない。 つまり「日本のアイドルグループよりも私たちの国のアイドルグループは優れている。」って思うことが至上の喜びで、「ザマーミロ。私たちの勝ちだ」って気持ちいい瞬間なのでしょうね。 ただ日本では人気が出れば商売的に多少歌が下手でも構わない。だって消費文化なのですから。ミーちゃんハーちゃんの話のネタですから*笑い* 20年後もサザンオールスターズみたいに人気が続く事を誰も期待してない。 では韓国人の多くはあなたの言う完成度の高い少女時代を10年後も応援するのでしょうか? いえいえおそらく、人気はなくなってますよ。 本格派の歌とダンスに惚れ込んだのなら、人気はなくならないはずなんですけどね。 本当は完璧であることなんてたいして重要じゃないんです。完璧である必要は日本に対する優越感、つまり劣等感の裏返しでしか無い。 日本では右翼とネトウヨ以外は韓国なんてとりたててどうでもいい。他の多くの国と同じ。 別にジャリタレのためにとんでもない歌唱力の持ち主を集めて韓国に勝つ必要もないし、そんな若者がいたらソロでデビューさせるでしょうね。 韓国と日本を常に比較したがるのは、日本では右翼、ネトウヨだけですね。 同じ精神構造なのでしょう。 「日本人は幼稚なのか?」どうでしょう? 「少女時代」のファンも同程度に幼稚だと思いますよ。20年後あなたの言う「完成度の高い」少女時代のファンが何人いるでしょうね? 実力に惚れているなら今と変わらない数いるはずなんですが...。 あなたも比較のスパイラルから抜けだしてはいかがですか? 世界はもう少し広いですよ^^

noname#140391
noname#140391
回答No.11

どの道ごく一部のファンに支えられているだけなのだから、どっちでもえーわ。 大多数の日本人は、AKBや少女時代のメンバーなんて聞かれても答えられないだろうし。 ボディライン強調させて腰とケツ振ってりゃ、完成度高いエンターテイメントに見えるのか…(笑)

• Shin1994
回答No.10

一部を見て全体を評価しない方が良いですよ。 AKBにしろ少女時代にしろ、ファンとか興味持ってるのは約1億2000万人のうちの極一部です。その一部を見ただけで全体を評価するのは如何なものかと… 僕自身、AKBだろうが韓流スターだろうが芸能人としてしか見ていない。それ以上でもそれ以下でも無いし、ましてや興味なんて全く無い。ただなんか出て来て踊って歌ってる人たちというだけ。

• IDii24
回答No.8

少し補正です。 AKBとかの海外公演は日本が買い取ったものです。現地のイベンターにはマイナスが無いように契約されてます。 それに場所にしてもなんでもいいのです。日本で云えば熱海のホテルのショーのような場所であることも多いです。 ニューヨークで日本アニメを置いている本屋は紀伊国屋ぐらいです。他の本屋では探せませんでした。 このように、一部のマニアックなファンと云うのは何処の国でもいるのです。そういう連中の盛り上がりを報じられてもそれは嘘でしかありません。 実際に自分で現地の人と話をして感じ取る事が大事です。そういった事もネットで英語で聞けば判りますよ。マスコミの嘘には呆れます。 韓国のアイドル文化はエイベックスが90年代に行ったアジアでアイドルを発掘するというプロセスをまねたもの。実際に小室哲也が現地でオーディションしてましたよね。当時のやり方がそのままアジア各国に広まってしまったのです。つまり安室ちゃんとか篠原良子の様なアイドルを一杯集めテクノで固めたのです。納得でしょ。

• gggooogg
回答No.7

おまえもしつこいなー。 少女時代なんつーのがヨーロッパで受けるわけ無いだろがwwww kpopなんてのはまったく報道されてない。 芸術に対する目の厳しいフランス他ヨーロッパの国々で韓国の芸能が評価されるわけが無い!!

• IDii24
回答No.6

日本の文化がフランスなどで人気があるのは、アニメ的なもの。フランス人全員が認めている訳では無いですが、日本のメディアが特化して取り上げるので認められてる見たいな勘違いがあります。海外へ行くと日本のアニメすら知らないひとは多いです。 日本人もかつては海外と同じ文化の時代がありました。戦後~1970ごろにかけてです。石原裕次郎、上原 謙、小林旭や吉永小百合、原節子、岸恵子など美男美女、スターとはハンサムか美しくつまり一般の人とは違う存在だという文化ですね。映画でしか見れない、遠いところで作られているという感覚が憧れを抱かせたのです。 ところがTVがお茶の間に入り込むと隣のお兄さん、お姉さんのようなタレントがもてはやされるようになります。 日本のように狭い国で島国。教育も人種も統一されていれば、自分たちとかけ離れた存在に対して「ウソ」を感じるのです。TVが地方にまで広がるにつれて、結果身近に手が届きそうな存在に人気が集まるのです。では日本で今一番遠い存在はといえば政治家でしょう。ご存じのとおり不信感で一杯です。 今やAKBどころかロックなどのアーティストでもクラスメイト見たいな存在が受けてます。昔のように楽器がめちゃくちゃ上手いなんてのは返って敬遠されるのです。文化祭の余興見たいなバンドやグループが良いのです。 このことは今の人たちが競争を嫌がると云う事に繋がってます。日本人は上を目指すことを放棄してしまっています。国力は弱小化していく一方です。 手の届かないものを目指す事、これが無いと他の国との差は広がるばかり。もはやビジネスの分野でも日本だけが仲間に入れない状態なのです。一部の出来る人だけが前に出ていればよかった時代は終わり、ネットによって一般の人でも海外と交流出来るのです。 既にこの質問が英語で成り立ってないとすれば、海外の人はこの質問には答えられない。もしこの質問を英語で書けば、海外の人がAKBをどう見てるか生の声を聞けるのです。 国境が無いはずのネットに国境を作ってしまっているのは日本だけです。どうですか?日本人は当たり前のようにネットで日本語を使い箱入り娘になってます。すでに幼稚なのです。

• wiz0009
回答No.5

日本のアイドルは独自文化。 韓国のアイドルは欧米のマネ。 と言えばわかりやすいだろう。 日本のああいう「可愛い系」を目指すアイドルというのは世界的にも珍しい。 韓国のアイドルは10年前に欧米で流行ったスタイル。 正直、欧米ではすでに飽きられている。 悪く言えば時代遅れのユニットだ。 日本は独自文化だから韓国のような異文化排除の国からは受け入れられないが、 欧米のような最先端を求める国からは受け入れられている。 ちなみにAKBもフランス公演で高い評価を受けてるぞ? ジャパンエキスポで大人気だったし、さらにニューヨーク公演でも成功してる。 世界的にまったく通用しないとかキミの思いこみで否定されてもねぇ。 キミのその思考回路が一番幼稚だと思うよw

回答No.4

んー・・・ラテン系に寄ったノリには 違和感を憶える、という事だと思います(酔笑) いかに世界基準で「すばらしい」と評されるもの であっても主食 or 常食には適さない場合もあります から・・・まぁ、私個人には馴染み薄いアイドルは別と しても 舶来物のあだるてぃ~画像を見て興奮を憶えないのと ちょっぴり似ている様な気もしますね。