• 締切済み

どうしたらいいのでしょう・・・?

こんにちは。長文になりますが、お許しください。 今回、弟のことで皆様のご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきます。 19歳の弟は、高校を中退し、高認(旧大検)に合格しましたが家にずっといます。 毎日、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、ゲームやパソコンをしています。 ショッピングや散歩などはするので引きこもりではありません。 1度だけ、アルバイトをしましたが合わなかったみたいで わずか10日ほどでやめてしまいました。 それ以降、バイトをする気もないようです。 こんな状態が、2年半も続いていますが 母は、「もし、注意をしたところで言うことを聞くような子ではない。」 「無理やり社会に出させたところで喧嘩や暴力になるから」 と考えており、弟に何も言えません。母子家庭で、ガツンと言えるような人はいません。 このような状態を身近な人には言えず、周りには弟は「学生です」と嘘をついています。 私も、自分自身がフリーターという身分であるし、何も言えずにいます。 弟は高校時代、学校で何かあったのかもしれません。 男が居ない家庭で、私たち女には相談できないこともあるでしょう。 弟が何を考えているのか、今どんな思いでいるのか本当のところはわかりません。 だから、私には何も言えません。 いや。違う。 本当は、私は心の奥底でこの状態でいいと思っているのかもしれません。 私にだって進学やアルバイトを薦めることができます。 なのにしないということは、私は進学を諦めたので弟だけずるい。悔しいという思いが あるのでしょう。 家族で1番稼いでいる、私が家計を支えているという誇りを失いたくないのかもしれません。 私は、心が狭く自分のために何も言えずにいるのかもしれない。 それとも本当に、弟の苦しさを考え自分で立ち直るまで見守ろうと思っているのかもしれません。 私は、私自身の気持ちがわかりません。 でも、母は真剣に悩んで苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょう? 何か、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

19歳にもなって、勉強する訳でもなく怠惰な生活を送っているなんてサイテー野郎だね! 2年半もこんな状態とは既に末期、将来のホームレス予備軍ってとこでしょうか。 あなたの質問内容の後半部分も信じ難い! いずれ母親がいなくなった時、あなたが面倒を見ることになりますよ。 自身の結婚とかにも影響するだろうし、現状を放っておいて、将来起こりうる出来事をどのように考えているんでしょうか? お母さんの苦しみは、息子がこうなってしまったことへの自責の念と、残していくあなたへの想いにあると思います。 もう20歳になるので、基本的には「働かざる者 食うべからず」です。 そのことをよく言い聞かせた上で、お金は勿論ですが、食事も与えるべきではないと思います。 母子家庭、高校は中退、私(質問者さん)はフリーター・・・ そんなもの、全部言い訳にすぎません! いま更生できなければ、一生働くことのできない人間になると思います。 危機感を持って対処すべき時です。 もう一度書きます。 寝る場所と風呂は提供するから、自分の食べる分は自分で何とかしろ!  です。 それが嫌なら、家から出て行け。 でいいと思います。 それ程ヤバイ状況です。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早めに対処できたらいいなと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>19歳の弟は、高校を中退し、高認(旧大検)に合格しましたが家にずっといます。  中退した経緯です・・・虐めとか? 「毎日、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、ゲームやパソコンをしています。 ショッピングや散歩などはするので引きこもりではありません。 1度だけ、アルバイトをしましたが合わなかったみたいで わずか10日ほどでやめてしまいました。 それ以降、バイトをする気もないようです。」    ↑ 少しチャレンジをしたけど、旨く行かないで苦悩して居るみたいに感じる・・・ >こんな状態が、2年半も続いていますが母は、「もし、注意をしたところで言うことを聞くような子ではない。」「無理やり社会に出させたところで喧嘩や暴力になるから」と考えており、弟に何も言えません。母子家庭で、ガツンと言えるような人はいません。このような状態を身近な人には言えず、周りには弟は「学生です」と嘘をついています。  現実は理解して居るけど、虚勢を張り、世間を気にして居るでは?  本来な父親の出番です、肝心の親父さんは何処へ・・・  相談出来る叔父ちゃんとかは居ないですか?  同姓しか理解出来ない世界です、女子では理解出来ない世界観・・・ >いや。違う。本当は、私は心の奥底でこの状態でいいと思っているのかもしれません。私にだって進学やアルバイトを薦めることができます。 なのにしないということは、私は進学を諦めたので弟だけずるい。悔しいという思いがあるのでしょう。  本当に稼働するなら、本人動きますよ・・・  進学を諦める、行くなら通信制も有りますよ・・・言い訳で来て居るでは無いですか?  何もしないでは無く、出来ない内面も有るんでは?  すべてを否定では断言出来ない壁です・・・ >家族で1番稼いでいる、私が家計を支えているという誇りを失いたくないのかもしれません。 私は、心が狭く自分のために何も言えずにいるのかもしれない。 それとも本当に、弟の苦しさを考え自分で立ち直るまで見守ろうと思っているのかもしれません。  葛藤状態では無いですか?  表裏一体の背景とも思われますけど・・・ >私は、私自身の気持ちがわかりません。 でも、母は真剣に悩んで苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょう?  精神的ニートと言う課題を背負う家族の問題です、住んで居る保健センターの精神保健福祉士、及びメンタルサポートセンターで家族相談で行かれたら、どうですか?  本人を引き出す事の難度さも相当な抵抗も有りますし・・・  現実を見定める力の付け方をどうサポートするかが、家族の関わり方ですし・・・  家族は疲弊するのは、大変です。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親、叔父、祖父といった男の人はいません。 男にだけわかるの気持ちもあるんでしょうね。。。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

ちゃんと話し合ったほうがよいとおもいます こういう生活を続ければ続けるほど社会復帰のハードルがあがります その時、本人が戻りたくとも戻れないということにもなりかねません 具体的に想像するべきです たとえばこれから5年間そういう生活を続けたらどうなるか 履歴書は真っ白だし、人付き合いするとき、この5年をどう説明するのでしょう たぶん今はパソコンやゲームで現実逃避していると思うので そういう話をしても嫌がって考えようともしないのではないかと思います でも当人だっていつまでもそんな生活ができるわけではないとわかってるはずだろうし 感情的にならずに本人に考えさせるようにしむけていけば 何とかなるのではないでしょうか、説教とかガツンという必要はないと思います こういうようなことを本人がちゃんと考えれば 自ずとどうしなければいけないか、嫌でも自覚するのではないかと思います その時、社会復帰は、はやければ、はやいほうが楽だと そういって背中をおしてあげたらよいのではないでしょうか

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 話し合いで解決できたらいいなと思います。

回答No.2

そのような弟は何所へ勤めても使いものにならず。あきやすく,ぐずで,のろまで,将来パラサイト シングルと言って,独身ままで親と同居し続ける人になります。このような人を寄生虫とも言います。よい意見はさっさと家から追い出すことです。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ19歳。 きっと、いつか立ち直ると信じています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方が弟さんに何か言っても 効果はないと思いますよ。 弟さん自身が 自分で何か見切りというか 区切りをつけないとですからね。 そりゃ 誰だって働きたくないでしょう。 でも 働かなかったら所得はなく、買い物にも行けない、携帯料金も払えないですからね。 お金を渡さなければいいのですよ。 本当は 今しか無いんですけどね。 これがあと5年遅ければ もぅ24歳。 周囲は既に社会人ですから 話も合わなくなりますよ。 今だから まだ学生の友達、社会人の友達 が相手にしてくれるでしょうけどね。 とりあえず 自分が使う分(携帯、小遣い、ゲーム代)は 稼げ  は伝えても良いと思います。 暴力がある様なら 家族バラバラに住んでも 立ち直らせるには貴方も母様もその家から出るのも方法ですし、持ち家だったら売ってしまえ。 一生このままってより 私はマシだと思うし。 売ると言っても直ぐに売れる訳じゃないですからね。。。 何社も下取り査定してもらったら 弟さんも焦るでしょうし。。。。 親が本気だ、って事が分からないと ダメじゃないかな。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お金を渡して甘やかしているからダメなんでしょうね。 家族がバラバラになるのは嫌なんです。 訳あって、バラバラで過ごしてきました。 家族が1つになれたのはまだ5年前なんです。。。

関連するQ&A

  • 弟が浮気していることを、すべてばらした私

    私には三歳離れた弟がいます。彼は結婚していますが、この五年間浮気を繰り返していました。私はそれを知り、彼に直接意見したこともありました。ついに弟の妻もその事実を知り、弟を責めても事実を言わないため、地方から私をわざわざ訪ねて来、知っていることがあったら、包み隠さず教えてくれるよう涙ながらに訴えてきました。私はすべてを話しました。結果、弟夫婦は大いにもめ、場合によっては離婚するかもしれません。果たして私の行為は正しかったのでしょうか。弟は私の唯一の兄弟で心から愛しています。彼には家庭を大事にし、立ち直ってほしいとの思いからすべてを話しました。弟の妻にうそをつくのも気の毒で出来ませんでした。しかし、私の母は、私が弟夫婦の離婚の危機を作った、うそも方便だ、と責めます。弟は自分が悪かったといっていますが、私自身、母が言うように、大変なことをしてしまったのではないか、弟を裏切ったという責任を強く感じます。皆さんでしたら、どうされていたでしょう?私の行為をどのようにお感じになりますか?お教えください。

  • 奨学金申請の文章どなたか添削をお願いします

    奨学金申請のための文章400~500字です お願いします‼︎‼︎‼︎ 私が高校一年生の時に、私の両親は離婚しました。そのため現在は母と弟の3人で暮らす母子家庭で、母の収入で生計を立てています。弟は私立の通信制高校に通っています。 母は契約社員であることから収入が少なく、また安定したものではありません。 私は自分自身の将来の可能性を広げるため、また高校まででは学べなかったことを学ぶために大学進学を希望しています。しかし、学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額になります。 現在の家計で、弟と私の学費とを両方捻出するのは非常に困難です。また、弟も大学への進学を希望していて、大学生活の途中で学費が払えなくなる可能性があることがあります。 これ以上休みなく働いてくれている母に金銭面で苦労をかけたくはありませんが、アルバイトだけで学費を賄うことには無理があるります。 ですが、私は大学で多くのことを学び、社会人になってからより社会の役に立てる大人になります。 これらの理由から奨学金の利用を希望します。

  • 36歳自閉症

    実弟は、現在36歳で中学生の頃から母を除いて誰とも話さなくなり家の中では、自分の顔を洋服で隠すように歩きます。高校も中退し、その後 大検の取れる学校に入学の手続きをしたにもかかわらず一度も行かず 家族は飽きれ果てました。ただ母だけには 弟は心を開いていましたが、その母はもう10年以上入院し、今では植物人間状態になってしまいました。弟は一度もお見舞いには行きません。いまだに部屋にこもり、日雇いでたまに働きに行きます。それ以外は 部屋でゲームに夢中です。きれると怖いので誰も話しかけることができません。父は大変変わっていて叱ることしかしないため、かえって本人は 心を閉じてしまう傾向になってしまっています。正直、頭にきています。以前は 努力してこうしたらいいとかアドバイスをしたのですが、全く言うことは、聞きません。こういうケースは どうしたらよいのでしょうか?ほっとくべきでしょうか?

  • 高校生のアルバイトと大学進学について

    今回が初めての質問になります。 私は今春より高校へ進学します。 進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。 なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、 高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。 アルバイトをするか否かについてです。 高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。 一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。 家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。 親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。 このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか? 多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。

  • 助けてください。

    私は高校3年生で、弟が高校1年生です。 その、高校1年生の弟が高校には行かずに、本当に困ってます。 私の家は祖父母と同じ敷地内に家があり、祖父は弟は朝からきちんと学校に行っていると思って とても安心しているのですが、弟が高校に行ってないのがばれれば、家を引っ越さなくてはならないですし、私自身も進学をあきらめて働かなくてはなりません。 確かに、働けばいいじゃないか。って思う人もいるのは分かっているのですが 私にはどうしても資格をとるために上の大学に行きたいのです。 私自身も、食べ物も喉に通らないし、ずっと弟のことを考えて何も手につかない状況です。 もう、生きていくのも辛いです。 私は、やっぱり自分の道をあきらめて家族を助けたが良いのでしょうか? それとも、自分の道を行ったが良いのでしょうか? 本当に悩んでます。 助けてください。

  • 父親との関係に悩んでます。

    初めまして会社員をしています。(男) 父親との関係に悩んでます。  私の父親は何でもできる知識人のため私に社会人としてのアドバイスを してくれます。ですが、最近そのアドバイスが私の考えを否定していると しか受け取れなくなってきました。アドバイス事態は正論だと思えるので すが、心の奥底では自分の考えを否定されたという思いで素直に聞くこと ができずにいます。  考えてみると高校や大学の進学を決めたのも父親の意見の影響が大きく本 当に自分で考えて決めたのか自身がありません。父親に干渉されるのが嫌で 社会人になってわざと地方の職場を選んだのですが•••結局は逃げたかっただ けなのかもしれません。 父親のことが嫌いではないので拒絶できずにいます。 自分の考えを明確に持てるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 自分の考えをもてればアドバイスも参考にしようとポジティブに受け取れ る気がします。

  • 大学生弟うつの症状で母悩み悲観的父仕事優先

    私は26歳女統合失調症の病を持ちながらも病状は良くなっています。信頼できる心療内科に通院しているので、実は母もうつ病でして良くはなってきているのですが、大学生一人暮らしの弟 にうつの症状があり、家族で悩んで考えているところなのです。 父も父なりには、考えてくれていると思うのですが、母がいっぱいいっぱいに心がなってしまうと、わざとその場から逃げたり、いやみを母に言うんです。 母はそうなると情緒不安定になってしまい、お酒をたくさん飲んでしまう状態です。父の行動がショックみたいです。私は母のために自分が多少体調崩してでも心を温めてあげないとと思い通院している病院の看護師さんに電話してあげて話すようにしたのですが、母は弟の事で打開できないと悲観的で希望の光を失っています。 私自身母を支えてあげなければと思い行動するが、どうすれば母の心を少しでも楽にしてあげられるのでしょうか。 父は仕事優先で、明日の仕事への心の切り替えが大事だというのです。一理ありますが、そしたら、私たち家族はどうなってしまうのでしょう。 父に否定的な意見を言うと攻撃的な人を追い詰める言葉の手段をつかってきます。 私が一番心配なのは、子ども思いの優しい母が心労で心療内科の病院入院してしまったら、弟の病状がさらに悪化してしまうのではないかという事です 弟がこころ開く方は母ですし、父よりも母の方が子供思いだからです。 母の心を安定させるには、私は一番に支え方としてどうすれば良いのでしょうか。 家族の危機を救いたいので、何か助言などありましたら宜しくお願い致します。

  • どうしよう?

    優しい母親がムカついて仕方がないです。 僕の家は母子家庭で、兄と僕は大学に通ってるため、 母がほとんど休みをとらず働いて生活費や学費を稼いでくれています。 あと、離婚した父が残していった借金の返済も母が払ってくれています。 ほんとに休んでなくて休日は年間15日くらいでしょうか。 労働基準法何それおいしいの状態です。 それなのに家でも貧乏であることを気にせず明るく振舞っていて よくもまあそんな芸当ができるものだと感心しています。 なんでそんなに働けるのかと聞いたら 「あんたたちがこれからまともな職について、家庭を築いて幸せに暮らしていけるためによ」 と言われました。 まあ普通の答えなんですけど生憎僕は心が女なので将来結婚は出来ません。 職業にしたって、ノンケじゃないからまともな職につけたって 職場で自分が辛い思いするだけなんで嫌です。水商売とか、フリーターが良いです。 ただ、僕は高校が進学校だったので周りに流され大学受験してしまい 一応今ある旧帝大に籍をおいています。本当に馬鹿なことをしたなあと思います。 母の期待が大きくなるだけで自分には何にもメリットないのに。 案の定、「あんたは父と違って立派な社会人になるんだからね」と 嬉しそうに言います。 よく考えずに進学した自分も悪いですけど こんなゴミみたいな自分のためにそんな働かないでよ。 借りができちゃうんだからやめてよムカつくなあと思います。 父みたいに母もクズだったら気が楽だったのに。 一人で勝手気ままに生きていけるのに。 どうしよう? カミングアウトしたら母はショックかなあ? 女々しくて 女々しくて つらいよ

  • 大学進学と奨学金等の相談相手ついて

    まず現在の状態なのですが 進学するのは私の弟で今は高校2年生です 家庭的な事情で両親は進学に協力的ではありません 父の方は進学なんてありえない働けと弟に告げるくらいで 母に関しては父に逆らえず・・・といった感じです 家族は福岡に住んでいるのですが私は今千葉で働いています 弟はダンスをしていて大学でもやりたいと言っています 学力は担任の先生から頑張れば早稲田も狙えると言われたらしく 本人は進学したがっています 私自身は高卒で大学に関しての知識がさっぱりないので 弟を私の経済力で高校に行かせることができるのかわからないのです いろいろなサイトで授業料や奨学金について書いてあるのですが いつの時期にどのお金(入学金や授業料)を払うのか等は探してもみつかりません 奨学金についてもどうやって申請(?)するのか探しているのですが 誰かに問い合わせるのが早いのではないかと思いました 進学したい大学をはっきり決めさせてその大学に問い合わせるのがいいのでしょうか? それとも担任の先生に相談したらいいのでしょうか? そもそも保護者(両親)が反対しても大学にはいけるのでしょうか? 先日帰省して弟から話を聞いてとても悲しくなりました 協力してあげたいのに私には知識も経済力もないのです 生活も必死で貯金も今20万しかなく月々ためれるのはきりつめてもせいぜい2万程度です どなたか御助言お願いします><

  • 母親の連れ子として育ってきたご長男の方にお聞きしたいです。

    できれば、成人されたご経験者の方に、ずばり教えて頂きたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠5ヶ月半。 そんな主人を持つ妻です。 私自身も母子家庭に育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もまりますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 主人の色んな思いを少しでも知りたく、 ご経験者の方の様々な気持ちを知りたいです。 幸せな家庭を作りたいと思います。 宜しくお願いします。