• 締切済み

どうしたらいいのでしょう・・・?

こんにちは。長文になりますが、お許しください。 今回、弟のことで皆様のご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきます。 19歳の弟は、高校を中退し、高認(旧大検)に合格しましたが家にずっといます。 毎日、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、ゲームやパソコンをしています。 ショッピングや散歩などはするので引きこもりではありません。 1度だけ、アルバイトをしましたが合わなかったみたいで わずか10日ほどでやめてしまいました。 それ以降、バイトをする気もないようです。 こんな状態が、2年半も続いていますが 母は、「もし、注意をしたところで言うことを聞くような子ではない。」 「無理やり社会に出させたところで喧嘩や暴力になるから」 と考えており、弟に何も言えません。母子家庭で、ガツンと言えるような人はいません。 このような状態を身近な人には言えず、周りには弟は「学生です」と嘘をついています。 私も、自分自身がフリーターという身分であるし、何も言えずにいます。 弟は高校時代、学校で何かあったのかもしれません。 男が居ない家庭で、私たち女には相談できないこともあるでしょう。 弟が何を考えているのか、今どんな思いでいるのか本当のところはわかりません。 だから、私には何も言えません。 いや。違う。 本当は、私は心の奥底でこの状態でいいと思っているのかもしれません。 私にだって進学やアルバイトを薦めることができます。 なのにしないということは、私は進学を諦めたので弟だけずるい。悔しいという思いが あるのでしょう。 家族で1番稼いでいる、私が家計を支えているという誇りを失いたくないのかもしれません。 私は、心が狭く自分のために何も言えずにいるのかもしれない。 それとも本当に、弟の苦しさを考え自分で立ち直るまで見守ろうと思っているのかもしれません。 私は、私自身の気持ちがわかりません。 でも、母は真剣に悩んで苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょう? 何か、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

19歳にもなって、勉強する訳でもなく怠惰な生活を送っているなんてサイテー野郎だね! 2年半もこんな状態とは既に末期、将来のホームレス予備軍ってとこでしょうか。 あなたの質問内容の後半部分も信じ難い! いずれ母親がいなくなった時、あなたが面倒を見ることになりますよ。 自身の結婚とかにも影響するだろうし、現状を放っておいて、将来起こりうる出来事をどのように考えているんでしょうか? お母さんの苦しみは、息子がこうなってしまったことへの自責の念と、残していくあなたへの想いにあると思います。 もう20歳になるので、基本的には「働かざる者 食うべからず」です。 そのことをよく言い聞かせた上で、お金は勿論ですが、食事も与えるべきではないと思います。 母子家庭、高校は中退、私(質問者さん)はフリーター・・・ そんなもの、全部言い訳にすぎません! いま更生できなければ、一生働くことのできない人間になると思います。 危機感を持って対処すべき時です。 もう一度書きます。 寝る場所と風呂は提供するから、自分の食べる分は自分で何とかしろ!  です。 それが嫌なら、家から出て行け。 でいいと思います。 それ程ヤバイ状況です。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早めに対処できたらいいなと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>19歳の弟は、高校を中退し、高認(旧大検)に合格しましたが家にずっといます。  中退した経緯です・・・虐めとか? 「毎日、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、ゲームやパソコンをしています。 ショッピングや散歩などはするので引きこもりではありません。 1度だけ、アルバイトをしましたが合わなかったみたいで わずか10日ほどでやめてしまいました。 それ以降、バイトをする気もないようです。」    ↑ 少しチャレンジをしたけど、旨く行かないで苦悩して居るみたいに感じる・・・ >こんな状態が、2年半も続いていますが母は、「もし、注意をしたところで言うことを聞くような子ではない。」「無理やり社会に出させたところで喧嘩や暴力になるから」と考えており、弟に何も言えません。母子家庭で、ガツンと言えるような人はいません。このような状態を身近な人には言えず、周りには弟は「学生です」と嘘をついています。  現実は理解して居るけど、虚勢を張り、世間を気にして居るでは?  本来な父親の出番です、肝心の親父さんは何処へ・・・  相談出来る叔父ちゃんとかは居ないですか?  同姓しか理解出来ない世界です、女子では理解出来ない世界観・・・ >いや。違う。本当は、私は心の奥底でこの状態でいいと思っているのかもしれません。私にだって進学やアルバイトを薦めることができます。 なのにしないということは、私は進学を諦めたので弟だけずるい。悔しいという思いがあるのでしょう。  本当に稼働するなら、本人動きますよ・・・  進学を諦める、行くなら通信制も有りますよ・・・言い訳で来て居るでは無いですか?  何もしないでは無く、出来ない内面も有るんでは?  すべてを否定では断言出来ない壁です・・・ >家族で1番稼いでいる、私が家計を支えているという誇りを失いたくないのかもしれません。 私は、心が狭く自分のために何も言えずにいるのかもしれない。 それとも本当に、弟の苦しさを考え自分で立ち直るまで見守ろうと思っているのかもしれません。  葛藤状態では無いですか?  表裏一体の背景とも思われますけど・・・ >私は、私自身の気持ちがわかりません。 でも、母は真剣に悩んで苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょう?  精神的ニートと言う課題を背負う家族の問題です、住んで居る保健センターの精神保健福祉士、及びメンタルサポートセンターで家族相談で行かれたら、どうですか?  本人を引き出す事の難度さも相当な抵抗も有りますし・・・  現実を見定める力の付け方をどうサポートするかが、家族の関わり方ですし・・・  家族は疲弊するのは、大変です。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親、叔父、祖父といった男の人はいません。 男にだけわかるの気持ちもあるんでしょうね。。。

• AFFM
回答No.3

ちゃんと話し合ったほうがよいとおもいます こういう生活を続ければ続けるほど社会復帰のハードルがあがります その時、本人が戻りたくとも戻れないということにもなりかねません 具体的に想像するべきです たとえばこれから5年間そういう生活を続けたらどうなるか 履歴書は真っ白だし、人付き合いするとき、この5年をどう説明するのでしょう たぶん今はパソコンやゲームで現実逃避していると思うので そういう話をしても嫌がって考えようともしないのではないかと思います でも当人だっていつまでもそんな生活ができるわけではないとわかってるはずだろうし 感情的にならずに本人に考えさせるようにしむけていけば 何とかなるのではないでしょうか、説教とかガツンという必要はないと思います こういうようなことを本人がちゃんと考えれば 自ずとどうしなければいけないか、嫌でも自覚するのではないかと思います その時、社会復帰は、はやければ、はやいほうが楽だと そういって背中をおしてあげたらよいのではないでしょうか

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 話し合いで解決できたらいいなと思います。

回答No.2

そのような弟は何所へ勤めても使いものにならず。あきやすく,ぐずで,のろまで,将来パラサイト シングルと言って,独身ままで親と同居し続ける人になります。このような人を寄生虫とも言います。よい意見はさっさと家から追い出すことです。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ19歳。 きっと、いつか立ち直ると信じています。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方が弟さんに何か言っても 効果はないと思いますよ。 弟さん自身が 自分で何か見切りというか 区切りをつけないとですからね。 そりゃ 誰だって働きたくないでしょう。 でも 働かなかったら所得はなく、買い物にも行けない、携帯料金も払えないですからね。 お金を渡さなければいいのですよ。 本当は 今しか無いんですけどね。 これがあと5年遅ければ もぅ24歳。 周囲は既に社会人ですから 話も合わなくなりますよ。 今だから まだ学生の友達、社会人の友達 が相手にしてくれるでしょうけどね。 とりあえず 自分が使う分(携帯、小遣い、ゲーム代)は 稼げ  は伝えても良いと思います。 暴力がある様なら 家族バラバラに住んでも 立ち直らせるには貴方も母様もその家から出るのも方法ですし、持ち家だったら売ってしまえ。 一生このままってより 私はマシだと思うし。 売ると言っても直ぐに売れる訳じゃないですからね。。。 何社も下取り査定してもらったら 弟さんも焦るでしょうし。。。。 親が本気だ、って事が分からないと ダメじゃないかな。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お金を渡して甘やかしているからダメなんでしょうね。 家族がバラバラになるのは嫌なんです。 訳あって、バラバラで過ごしてきました。 家族が1つになれたのはまだ5年前なんです。。。