• ベストアンサー

西表島のダイビング魅力を教えて

今年宮古島へ行きとても満足しています。 地形派ダイバーなので宮古島の様々なアーチや洞窟なども楽しめました。 今まで慶良間、石垣、宮古島と行きましたがまだ西表島へは行ってません。 西表島でも地形などを楽しむ事はできますか? またドリフトなどで大物ねらいも好きです。 来年の夏の繁忙期に宮古島リピートするか西表島へ行くか考えています。 まだ先の事なのですが繁忙期の予約は大変なのでそれまでにいろいろ 情報を集めて1年のプランを考えています。

  • swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 西表は海はそんなにきれいじゃないです。地形も楽しめるかな? 西表の魅力はなんといっても、あの豊かな自然です。 本島と西表にしか山はありませんからね。 川と滝、マングローブなどでしょうか。カヤックは人気のようですね。(事故もありましたが) 西表は私の故郷ですので、オススメしたいですが、ダイビングには向かないかもしれません。 海の浜辺からの釣りは楽しいです。ガチマイばかりですが、これを素揚げにすると美味しいですよ。 あと、ご存知とは思いますが沖縄は1月から3月まで雨期ですので、海はきれいじゃありません。 宮古に行かれているようですので、西表でダイビングすると少し残念な気分になるかもしれません。 西表では昔は森にいけばパッションフルーツなどたくさん取れましたが、最近は変わってしまいました。 サキシマスオノキも一つは台風でダメになったと聞いています。 でも、自然豊かなことには変わりありませんので、もし興味があったら遊びにきてください。 宮古島は子供の頃1回しか行っていないのでよくわからないのですが、 観光には良さそうですよね。水も確かきれいなところですし。 ただ、宮古島のイメージは(こんな偏見はよくありませんが)悪いです。 (沖縄の人に聞けば分かると思います) 八重山も石垣だけのようですし、機会があれば八重山の離島にも遊びにいらしてください。 フェリーからみる島々の海の色は本当にきれいです。竹富も昔は海が本当にきれいでしたよ。 竹富でしたら、半日で観光もできますし、もしよろしければ。 長文で失礼しました。

swyn77
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。西表島と本島にしか山が無い。。。 思い起こしてみれば確かに石垣や宮古には山が無かったです。 山が有るという事は自然に恵まれているという事ですね。 山から流れでる清水に動植物。おっしゃるように自然を満喫する事を 考えて一度プランを立てて見ます。

その他の回答 (1)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

地形はなら、与那国の海底遺跡はおもしろいかも知れません。 遺跡かどうかの議論もありますが、それも含めてロマンです。 一見の価値有りですよ。 ダイビングはサーウェス与那国がお勧めです。 海底遺跡の発見者が経営するショップです。 他は八重山地方はマンタぐらいでしょうか。 当方ダイビングもたしなむのですが、最近は毎年のように八重山へ行っていますが、 八重山ではほとんどダイビングはしません。 特に地形なら、海外の方が圧倒的すぎますし。。 ドリフト大物狙いなら断然パラオがお勧めですね。 ブルーホールやシャンデリアケーブなどの地形も楽しめますよ。

swyn77
質問者

お礼

与那国の情報をありがとうございます。海底遺跡ってロマンですね。 参考にしてみます。お正月はパラオを狙ってます!(^^)!

関連するQ&A

  • 透明度・珊瑚礁・熱帯魚重視のダイビングをするなら、沖縄(離島)のどこがお勧めでしょうか?

    雑誌を購入したり過去ログも探したのですが、「宮古島・石垣島・西表島・慶良間」あたりがいいかなぁと漠然と思うだけで、迷って仕方がないのでアドバイスよろしくお願いします! ダイビングに求めること ■透明度の高さ ■珊瑚礁の美しさ(地形も大好き) ■たくさんの熱帯魚(もし望めるようならマンタ、無理なら諦めます) 海の美しい景色と、いろんな珍しい魚を見るのが好きです。 見た魚の名前を後で調べるのが楽しみの1つです☆ 時期:4月か6月下旬~8月 宿泊:2泊3日で、宿泊先はポイント決定後に探す予定 人数:体験ダイバー1人、OW1人 ちなみに、沖縄でダイビングするのは初めてです。 難しいポイントや深い場所は望めませんが、体験ダイバーの友達にも楽しんでもらえたらいいなと思ってます! どこでもぐるのが一番適しているか、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁

    お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁忙期なのでチケットが取れなくなるかと思い相談です。沖縄本島で慶良間諸島へのダイビングと石垣島か宮古島のいずれにするか迷っているのです。このあたりで透明度などに違いはありますか?またオススメがあれば教えて下さい

  • 6月 ダイビング目的 石垣島周辺

    沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。 【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名 【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【希望旅行】  *ダイビング2、3日  (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)  *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)  *ホテルをあまり移動したくない  *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発  *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。 【滞在地】 (1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有? (2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利? 【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須? 【ダイビング】 *石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度? *ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。 【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある? 【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは? 1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊) 2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊) 3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊) 4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊) 6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

  • 夏におすすめのダイビングスポット

    今年の夏休み(盆明け頃)にダイビング旅行の計画を立てていて、候補地を探しています。 国内外問わずに探していますが、出来れば海外が良いかなと思っています。 これまで潜った場所は、国内では沖縄本部、慶良間、石垣、久米、西表、宮古、与那国、多良間、粟国などです。 海外では、サイパン、グアム、パラオです。 経験本数は約180本。ドリフト経験も多数あります。 出来れば海外が良いのですが、ミクロネシアは雨期に当たるようですので避けるべきかなと思っています。 どこか良いところはありませんでしょうか?また、パラオなど、夏のミクロネシアの状況も教えていただければありがたいです。

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • ダイビングするなら石垣島か宮古島か・・?

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 9月の22日~29日まで沖縄石垣島と宮古島に行ってきます。 主にダイビング中心の旅なのですが、どちらを滞在日程 長くするか迷ってます。今ならエアチケットの変更も利くし、 潜っておもしろい方を長く滞在したいなと考えています。 スキルは中級です。旦那さんはマスタースクーバ、 私はアドバンスドを持ってます。 行った事のある方、ぜひどちらがオススメか教えてください。 大物が好きです。キレイなサンゴも白化現象で悪くなって しまう前に目に焼き付けておきたいとも思ってます。 ちなみに沖縄は初めてです!!

  • ダイビングするなら石垣島か宮古島か・・・?

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 9月の22日~29日まで沖縄石垣島と宮古島に行ってきます。 主にダイビング中心の旅なのですが、どちらを滞在日程 長くするか迷ってます。今ならエアチケットの変更も利くし、 潜っておもしろい方を長く滞在したいなと考えています。 スキルは中級です。旦那さんはマスタースクーバ、 私はアドバンスドを持ってます。 行った事のある方、ぜひどちらがオススメか教えてください。 大物が好きです。キレイなサンゴも白化現象で悪くなって しまう前に目に焼き付けておきたいとも思ってます。 ちなみに沖縄は初めてです!!

専門家に質問してみよう