• ベストアンサー

西表島のダイビング魅力を教えて

今年宮古島へ行きとても満足しています。 地形派ダイバーなので宮古島の様々なアーチや洞窟なども楽しめました。 今まで慶良間、石垣、宮古島と行きましたがまだ西表島へは行ってません。 西表島でも地形などを楽しむ事はできますか? またドリフトなどで大物ねらいも好きです。 来年の夏の繁忙期に宮古島リピートするか西表島へ行くか考えています。 まだ先の事なのですが繁忙期の予約は大変なのでそれまでにいろいろ 情報を集めて1年のプランを考えています。

• swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

こんにちは。 西表は海はそんなにきれいじゃないです。地形も楽しめるかな? 西表の魅力はなんといっても、あの豊かな自然です。 本島と西表にしか山はありませんからね。 川と滝、マングローブなどでしょうか。カヤックは人気のようですね。(事故もありましたが) 西表は私の故郷ですので、オススメしたいですが、ダイビングには向かないかもしれません。 海の浜辺からの釣りは楽しいです。ガチマイばかりですが、これを素揚げにすると美味しいですよ。 あと、ご存知とは思いますが沖縄は1月から3月まで雨期ですので、海はきれいじゃありません。 宮古に行かれているようですので、西表でダイビングすると少し残念な気分になるかもしれません。 西表では昔は森にいけばパッションフルーツなどたくさん取れましたが、最近は変わってしまいました。 サキシマスオノキも一つは台風でダメになったと聞いています。 でも、自然豊かなことには変わりありませんので、もし興味があったら遊びにきてください。 宮古島は子供の頃1回しか行っていないのでよくわからないのですが、 観光には良さそうですよね。水も確かきれいなところですし。 ただ、宮古島のイメージは(こんな偏見はよくありませんが)悪いです。 (沖縄の人に聞けば分かると思います) 八重山も石垣だけのようですし、機会があれば八重山の離島にも遊びにいらしてください。 フェリーからみる島々の海の色は本当にきれいです。竹富も昔は海が本当にきれいでしたよ。 竹富でしたら、半日で観光もできますし、もしよろしければ。 長文で失礼しました。

swyn77
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。西表島と本島にしか山が無い。。。 思い起こしてみれば確かに石垣や宮古には山が無かったです。 山が有るという事は自然に恵まれているという事ですね。 山から流れでる清水に動植物。おっしゃるように自然を満喫する事を 考えて一度プランを立てて見ます。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.2

地形はなら、与那国の海底遺跡はおもしろいかも知れません。 遺跡かどうかの議論もありますが、それも含めてロマンです。 一見の価値有りですよ。 ダイビングはサーウェス与那国がお勧めです。 海底遺跡の発見者が経営するショップです。 他は八重山地方はマンタぐらいでしょうか。 当方ダイビングもたしなむのですが、最近は毎年のように八重山へ行っていますが、 八重山ではほとんどダイビングはしません。 特に地形なら、海外の方が圧倒的すぎますし。。 ドリフト大物狙いなら断然パラオがお勧めですね。 ブルーホールやシャンデリアケーブなどの地形も楽しめますよ。

swyn77
質問者

お礼

与那国の情報をありがとうございます。海底遺跡ってロマンですね。 参考にしてみます。お正月はパラオを狙ってます!(^^)!