• ベストアンサー

夏におすすめのダイビングスポット

今年の夏休み(盆明け頃)にダイビング旅行の計画を立てていて、候補地を探しています。 国内外問わずに探していますが、出来れば海外が良いかなと思っています。 これまで潜った場所は、国内では沖縄本部、慶良間、石垣、久米、西表、宮古、与那国、多良間、粟国などです。 海外では、サイパン、グアム、パラオです。 経験本数は約180本。ドリフト経験も多数あります。 出来れば海外が良いのですが、ミクロネシアは雨期に当たるようですので避けるべきかなと思っています。 どこか良いところはありませんでしょうか?また、パラオなど、夏のミクロネシアの状況も教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、夏場の日本海って意外に面白いですよ。南の華やかな海と 違って「地味」ですけど、透明度が高く波が静かです。その手の技術を お持ちでしたら、三国の「ゲンタツ瀬」なんかどうですか? http://homepage1.nifty.com/psc/travel/psc/tripnew.html#anchorgentatsu 海外だと、思い切ってオーストラリアに飛ぶという手があります。バリア リーフの「ダイブクルーズ」は「好きなときに何回でも潜れる」という 実に贅沢なダイビングが出来ます。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

  • 慶良間諸島・西表島・沖永良部島でのアフターダイビングについて

    こんにちは。 7月の連休に3泊4日でダイビングに行こうと思っています。 行きたい候補としては、慶良間諸島・西表島・沖永良部島です。 (上の候補地は7月にマンタが見れる所ということで選びました。石垣島は行ったことがあるので省いています) 希望は沖縄に泊まり、慶良間にダイビングに行った後、沖縄に戻ってきてアフターダイビングを楽しみたいのですが、恐らく予約がとれそうにありません。 そこで、慶良間諸島か西表島か沖永良部島に直接泊まるしかないな・・・と思っているのですが、 沖縄本島と違って観光するところやお店がないだろうなと思っています。 これらの島に直接連泊されたことがある方で、 アフターダイビングの楽しみ方を教えて頂きたく思います。 また、お勧めの場所や店があれば教えてください。 せっかくダイビングで楽しんでも、その後することがないと辛いな・・・と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 西表島のダイビング魅力を教えて

    今年宮古島へ行きとても満足しています。 地形派ダイバーなので宮古島の様々なアーチや洞窟なども楽しめました。 今まで慶良間、石垣、宮古島と行きましたがまだ西表島へは行ってません。 西表島でも地形などを楽しむ事はできますか? またドリフトなどで大物ねらいも好きです。 来年の夏の繁忙期に宮古島リピートするか西表島へ行くか考えています。 まだ先の事なのですが繁忙期の予約は大変なのでそれまでにいろいろ 情報を集めて1年のプランを考えています。

  • 1月 お勧め近場海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 4-5日間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケル経験有、10月末にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得し、翌日に慶良間にてファンダイビングを1日したのみ。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行+乗船時間総合計6時間/片道以内) -旅程:1月中旬~下旬で約4-5日間 (雨季でない、台風、強風等の影響があまりない、水から上がって水着でいれるくらい寒くない) -費用:約10万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(ライセンス保持) 近場で考えているので、セブかサイパン辺りはどうかと考えていますが、サイパンは1-2月は強風(ライセンス取ったばかりで、ドリフトダイビングは怖いです)、セブは気温があまり高くない等の情報を見つけましたが、他のサイトでは違う事を記載してあったりと情報が交錯していて混乱しています。ご存知の方教えて下さい。

  • 6月 お勧めダイビング目的旅行先 約1週間 関西発

    ダイビング旅行をよくされる方、下記の条件でお勧め先教えて下さい。 【日程】6月9日辺りで約1週間 【参加者】30代女性2名 or 30代女性1名+男性1名(現在未定) 【英語】問題なし 【予算】20万円まで 【ダイビング】3日程、6ダイブくらい 【出発地】関西 【希望ダイビング】この時期海があまり荒れていないor流れが速くないところ。ボートダイビングの際、移動は40分以内。 【ダイビング経験】 昨年10月末にオープンウォーター取得、取得以外ダイブは翌日慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【その他シュノーケルで渡航した先(行った事があるので違うところに行きたい)】 渡嘉敷島、宮古島、プーケット、ピピ島 【検討している先】 第1希望:パラオ 問題点;すごく行きたいのですが。。 (1)関西からの場合、乗り継ぎが悪い(往路1日グアムで滞在要→ブランド物の買物等は興味無。ゴルフもこの時期では暑すぎる?何か他でできる事はありますか?) (2)パラオでのダイビングは初心者にはもったいない?その場合、もうちょっと経験を積んで違う時にした方がいい? 第2希望:石垣島 石垣島を拠点に周辺の1-2の離島も数日滞在(周辺で最高のダイビングをするにはどの島がお勧めですか?車は必要?) 第3希望:サイパン 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか?

  • ダイビングです。

    アドバンスを取ってまだ合計14回ぐらいしか潜ったことのない私。 初めてのショップに海外(パラオ)のツアーがあったのですが、申し込もうとしたら会員(年間9500円ぐらい)にならないといけないと言われ、更にカードを持っていてもプールのテスト(オープンウォーターの習った復習、緊急アセスメント、中性浮力など)が必要と言われました。あわてずやれているか見ると言われましたが、やはりショップによってはこういうテストを行うのは当然なのでしょうか?またパラオではほとんど捕まる所がない上にダイナミックなコースが多い上、上級者じゃないと難しいし、パラオのダイビングスタイルは流されて浮上してボートに拾ってもらうのが普通と言われました。パラオよりサイパンのほうが初心者コースが多いと言われましたが実際はどうなのでしょうか?いろいろ書いてすみません。

  • ダイビング一人旅(女性)

    6月に沖縄(石垣or宮古)にダイビング目的で一人旅をしたいと考えています。 今まで、サイパンやセブなどには1人でダイビングには行った事があるのですが、その時はショップの方が夜もごはんを一緒に連れて行ってくれたり、独り食事に困る事は無かったのですが、沖縄でもそういったショップはあるんでしょうか? 沖縄(日本)では、初ダイビングになります。言葉や治安の面では海外より心配は無いのですが、アフターダイブもみんなでご一緒して頂けて、もちろん安全、安心なダイビングショップをご存知の方いらっしゃいませんか? 同じようにお一人で行かれて楽しかったショップなど、参考に考えさせて頂きたいのでぜひ具体名等、教えて頂けると助かります。 あと、マイル特典航空券での旅行予定で、離島は石垣島、宮古島どちらかに行けるみたいなのですが、どちらがオススメでしょうか? 長々とすいません. よろしくお願いします。

  • 沖縄でダイビングのライセンス取得

    5月末に友人とダイビングのライセンスを取りに沖縄に行きます。 (私はライセンスを持っていますので友人のみ取得) 3,4泊の予定です。 本島(南部辺り)でも離島(慶良間諸島、石垣、宮古、西表、他)でも どこでも構いません。 親切、丁寧、充実の設備、低料金、等々・・・・ おすすめのショップがありましたらご紹介ください! 出来ればPADI、NAUI等、メジャー団体を希望します。 自薦・他薦 問いません。 HPのURL等あればご紹介ください。 よろしくお願いいたします!!

  • オススメのダイビングスポットを教えてください

    経験本数30本の初心者ダイバーです。 8月上旬に、1週間程度(国内)でダイビングを計画中です。 女一人旅です。 とにかく、潜りまくりたい!! なので、観光とかできなくても良いです。 マンタやハンマー、群れなど、ダイナミックなものが好きです。 また、地形や海底遺跡・遺産なども好きです。 いくつか候補は、小笠原、石垣、与那国など… メジャーなところしか思いつきませんが、いずれも行ったことは無く、 一度は潜りたいと思う場所です。 特定のショップも無く、ダイバー仲間もいないため、なかなか情報が得られません。 また、8月上旬のオススメだけでなく、 「これが見たいなら、○月の○○島!」など、 時期や場所の情報も教えていただけたら嬉しいです。 たくさんのダイバーさんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 6月 ダイビング目的 石垣島周辺

    沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。 【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名 【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【希望旅行】  *ダイビング2、3日  (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)  *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)  *ホテルをあまり移動したくない  *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発  *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。 【滞在地】 (1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有? (2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利? 【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須? 【ダイビング】 *石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度? *ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。 【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある? 【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは? 1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊) 2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊) 3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊) 4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊) 6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

専門家に質問してみよう