• ベストアンサー

6月 お勧めダイビング目的旅行先 約1週間 関西発

ダイビング旅行をよくされる方、下記の条件でお勧め先教えて下さい。 【日程】6月9日辺りで約1週間 【参加者】30代女性2名 or 30代女性1名+男性1名(現在未定) 【英語】問題なし 【予算】20万円まで 【ダイビング】3日程、6ダイブくらい 【出発地】関西 【希望ダイビング】この時期海があまり荒れていないor流れが速くないところ。ボートダイビングの際、移動は40分以内。 【ダイビング経験】 昨年10月末にオープンウォーター取得、取得以外ダイブは翌日慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【その他シュノーケルで渡航した先(行った事があるので違うところに行きたい)】 渡嘉敷島、宮古島、プーケット、ピピ島 【検討している先】 第1希望:パラオ 問題点;すごく行きたいのですが。。 (1)関西からの場合、乗り継ぎが悪い(往路1日グアムで滞在要→ブランド物の買物等は興味無。ゴルフもこの時期では暑すぎる?何か他でできる事はありますか?) (2)パラオでのダイビングは初心者にはもったいない?その場合、もうちょっと経験を積んで違う時にした方がいい? 第2希望:石垣島 石垣島を拠点に周辺の1-2の離島も数日滞在(周辺で最高のダイビングをするにはどの島がお勧めですか?車は必要?) 第3希望:サイパン 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abby0925
回答No.4

こんにちは!ダイビングでの海外旅行うらやましいです。 …っといいながら、GWにハワイでちょこっと潜って来たんですが。 さて、本題です。 ★パラオについて 私も、3回ほど行きました!時期は確か、6月・年末年始・2月だったかな? > 何か他でできる事はありますか? オプショナルで人気のあるのは、ドルフィンパシフィックでの イルカの他、滝トレッキング、シーカヤックです。 滝トレッキングはまだ行ったことありませんが、 私が意外に大満足だったのが、マングローブの森の中を行く シーカヤックでした! 運が良ければ、ワニなども見られることもあるそうです。 イルカ好きなので、ドルフィンパシフィックも行きましたが… うーん、わたし的にはかなり商業的なニオイプンプンでイマイチでした。。。 > リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています? 治安がいいのでうろうろ出来ますが、田舎です。 一番の繁華街?はコロール島のダウンタウンになりますが、 あまりお店も無いので1日歩けば飽きちゃうかも…? パラオパシフィックリゾートやパラオロイヤルリゾートはいいホテルですが、 ダウンタウンからは遠い(島が違う)ので、基本的にはリゾート内で 過ごす感じになるかと思います。 > レンタカーは必要ですか? 私も必要ないと思います。島内観光しようにもあまり見るところも少ないので…。 タクシーに乗る際には、基本メーターが無いので乗る前に交渉が必要(だいたいの料金は決まってるようです)になります。 > 沢山ある島間の移動は車ですか? これは、よくパラオのイメージ写真(カラオケの画像でも出てきます・笑)で出てくる 「ロックアイランド」の島巡りのことでしょうか? コロール発の大抵のダイビングツアーはロックアイランド方面に 行くことが多いです。もちろん船で移動&約1時間くらいです。 なので、ダイビングをされるのでしたらわざわざ別に申し込まなくても大丈夫です。 ダイビング時のランチは、無人島で上陸しますよ♪ ☆最後に、パラオでのダイビングについて… 他の方も書いておられるように、初心者でも潜れます。 ただし初心者向けの海ではありません。 パラオの有名なポイントはブルーコーナー&ブルーホールですが 基本的にフリー潜行&アンカー無しでの安全停止が出来ないと 厳しいかもしれません。 海況が厳しい時は、初心者の方はポイントを変更(湾内とか…)して 潜りやすいところになる場合もあるようです。 以上、ご参考までに♪

参考URL:
http://www.palau.or.jp/act/index.html
5apples
質問者

お礼

情報有り難うございます。やっぱりパラオは何度も行ける状況でない場合、経験積んで行った方が価値がありそうですね。6月に行かれた際の天気はどうでしたか?勿論その時の運によるので情報として。私はタイのピピ島でシーカヤックしましたが、最高でした。パラオでも絶対体験したいと思っています。後、クラゲがうじゃうじゃいるところも行きたいですねー。パラオに行く際は本当にダイビング・シュノーケリング・シーカヤックをメインに行くべきのようですね。ちなみに、ハワイのダイビングスポットって他のいいスポットと比べてどうですか?ハワイは観光のみで行っただけなので、ダイビングもいい場合、候補に入れようかなと。他のアクティビティーが多いし、都会なので飽きが来なさそう(住みたくなるかも)ですね。

その他の回答 (6)

• abby0925
回答No.7

No.4&5です。なぜか補足コメントの追加が出来なかったので 別回答で失礼いたします。スミマセン。 ★6月のパラオ 6月に行ったのは確か4年ほど前ですが、天気はまぁまぁでした。 確かうす曇の日が多かったような。。。 でももちろんダイビングには支障がなく、普通にもぐれました。 そうそうNo.6の方がおっしゃるとおり、パラオはドリフトダイブがメインです。 もちろん経験に合わせて流れの度合いは選んでくれると思いますが…。 クラゲがうじゃうじゃいるところ=ジェリーフィッシュレイクですね。 こちらはシュノーケリングがメインです。でも、ココに行かなくても 3本目でよく潜るマリン・レイクなどでも見ることが出来ましたよ! ★ハワイのダイビング 今回はマウイ&ラナイ島近くで潜ったのですが、他のダイビングスポットと比較するとうーん…という感じです。 サンゴも魚影の濃さも他には負けちゃうかな…。 でもハワイ固有種の魚を見ることができるので、アチコチ潜った後なら 楽しいかもですね。 ダイビング以外でもいろいろと楽しめるので、ダイビングがメインじゃない旅なら良いかと思います! ★フィリピン 私の行ったボホールはセブから1.5時間の島になります。 バリカサグやバングラオ辺りで潜りましたが、この辺りは本当に サンゴもイキイキしていたし魚影もかなり濃かったです。 ギンガメのアジ玉やバラクーダーの群れを毎日見れましたよ! でもこの辺も潮流が変わりやすいらしく時には流れも速くなることも あるそうです。 フィリピンでのマッサージ、経験しなかったです。 いーなー!500円でやってもらえるのなら、毎日お願いしたいですね♪ サンゴがキレイで感動したのは、やっぱり「世界遺産」のグレートバリアリーフですね。 日帰りではなく、クルーズで行くと最高です! 船酔いする方にはちょっとハードかもしれませんが…。 ナポレオンフィッシュなんか、毎回2~3匹普通に見られました。 初めはうれしくて、ナポレオンを他の人に教えたりしてましたが、 だんだん“いつもいる魚”扱いになってしまい、見向きもしなくなっちゃいました^^; オーストラリアのダイビングは、基本、ガイド無しのバディダイブです。 もちろん追加料金でガイドをつけることもできますが…。 ケアンズなら、陸の観光スポットも豊富なので、いいかもしれませんね。 あ、でも、そろそろ秋~冬シーズンでした…。

5apples
質問者

お礼

去年の10月に慶良間でダイビングした時は曇っていた時と晴れていた時は私が潜れる深さではかなり海の中の景色が違っていた為、やはり晴れた時に潜りたいですね。6月のパラオはやはり曇りの日が多いのかな。体験談等のページの写真でもほとんどが曇っているイメージがあります。晴れの日の確立が高い時期を狙って、経験を積んだ後に最高のダイビングをしに行きたいと思ってきました。ハワイはダイビング目的でなく、ついでにダイビングぐらいの方が良さそうですね。でもハワイの雰囲気、大好きです。グレートバリアリーフ是非行きたいですね!!でもガイド無しのバディダイブですか。。。だからオープンウォーターの映画であーいう結果も起こりえるんですね。やっと分かりました。私はちょっと怖いので、ガイド付きのダイビングを探したいと思います。絶対グレートバリアリーフはいつか行きたいと思います。色々有効な情報有難うございました。

• koma24
回答No.6

こんにちは、 パラオに興味がおありなら、反対側のポナペはいかがですか? パラオに隠れてイマイチマイナーですけどよかったですよ。 マイナーな理由は、おしゃれなリゾートがなく、ホテルからビーチに出られるとこがない。あるとこもあるみたいですけど、イマイチらしい。 逆に良いとこは、特別なとき(環礁まで遠出するとき)を除いてダイビングスポッとまで近いこと。パラオとは大違いです。 もちろん、海もよいですよ。初心者でも通年マンタがみられる確率高いです。ここのはブラックマンタといっておなかが黒くて大きいんですよ。私なんか手が届きそうなとこまで近寄れました。 人もパラオに比べて少ないので、どこのスポッともガラガラ。 私は船が苦手なんでパラオやめてポナペにしたんですが、パラオ潜ってきたという人にきいたら、ポナペの海もパラオにひけをとらないといっていました。 ただ、ポイントの数がパラオのほうが多いらしく、リピーターはやはりパラオなんだそう。それでもそう何回もいくならともかく普通のリゾートダイバーなら十分な数。少なくともグアムサイパンよりはぜんぜんいいです。 セブは随分むかしにいったことあるのですが、海はポナペが好きです。 パラオだと多分、上級者が多いし、ドリフトダイブもあると思うので、初心者だとつれていってもらえるスポットがかなり限られちゃうかも、ですね。なので本当の意味でパラオのおいしいとこはそこそこのレベルになったほうが楽しめそう。 ちなみに、ポナペの街はすっごい田舎。ふらついて遊べるようなとこはないかな。私はフリーの日、遺跡と滝のトレッキングツアーにいってきました。あとは、食事とかはショップの人達にさそわれていったりしてましたね。 こちらでお世話になったのはフェニックスさんでしたが、スタッフはほとんど日本人。大型クルーザー持っているので移動はラクチン。オーナーは無愛想だけどスタッフはきさくで、人数も多いので初心者でも安心して潜れます。というか、私が行ったときも初心者の人いたんですが、潜るポイントもほとんど同じで、ただ、時間が少し違うくらいでした。

5apples
質問者

お礼

情報有難うございます。ボナペというところもあるんですね。やはりパラオは経験をつんでいくべきのようですね。有難うございました。

• abby0925
回答No.5

再び、No.4です! ★サイパンについて 私は、サイパンでライセンスを取得し、その後も3回ほど行ってます! > 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか? セブでは潜ったことがありません…。その先のボホールならありますが。。 (セブからも遠征してますよね。その辺りです。) なので比較は出来ません、ごめんなさい! ケラマはちょくちょく行ってます。どちらも捨てがたいかな。。 サイパンも結構魚見られるし、透明度も良いときは50m越えの時もあるし…。 ただし体力のことを考えると、サイパンのほうが体育会系かも(笑) ケラマのほとんどはボートですが、サイパンはビーチにもよいスポット多いのです。 例えば、110段の階段のあるグロットや遠浅のラウラウビーチ、 岩が多いオブジャンビーチなど、少しハードですが楽しめます。 もちろんボートも、島の周りやちょっと遠い(約60分)ですが、 隣のテニアン島まで行くツアーもありますので、変化に富んでるかと思います。 ★石垣について まだ行ったこと無いのです…。 行きたくてなんども狙っているのですが、高くって…。 夏~秋は、川平(石垣島)でのマンタシーズンですね! 6/9辺りはまだ梅雨の真っ最中で、お天気が気になりますが ダイビングがメインならOKでしょうか? ではでは、よいご旅行を~!

5apples
質問者

お礼

沢山の有効な情報本当に有り難うございます。沖縄が梅雨入りしたそうですので私の予定の頃は本当、微妙ですね。。マンタが優雅に泳いでいる姿、見たいですねぇ。サイパンも私の今のレベルでは候補に入れておいた方が良さそうですね。テニアン島も行ってみたいです。ダイビングお好きだったら、セブは本当にお勧めですよ。ただ、ダイビング付の格安ツアーは、魚のあまりいないところに連れて行って現地でオプションとして遠方へ行くのを薦め、最終的には格安でなくなったりするのが多いようなので、ダイビングショップ選択・事前確認には力を入れるのをお勧めします。透明度は落ちますが、プランクトンが多い為でその分、魚や珊瑚・イソギンチャクの種類、数に感動します。私はマクタン周辺、近くの離島、ヒルトゥガンで潜りましたがどこも漁礁が濃く、ヒルトゥガンなんて竜宮城みたいでしたよ。ロウニン鯵の群れも見れ、その日は25mの透明度に恵まれました。ただ、リゾートホテルに泊まると移動が難しい為敷地内で過ごす事になる為、現地をうろうろするのが好きな私はダウンタウンの中のビジネスホテルに3泊し、最終日のみリゾートホテルに泊まりました。本当、リゾートホテル内は別世界ですね。セブは湿度が高いせいか、リゾートホテル敷地外ではちょっと臭いとトイレの汚さが気になりますが。。。食べ物もおいしいし、現地の人に教えてもらったマッサージは60分のフルボディオイルマッサージが約500円。毎日通いましたよ。サロンのような素敵な空間を求めると違うところに行かなければいけませんが、マッサージをメインに考えると本当に良かったです。って余分な事書いてしましましたね。^^;)

• C62-2
回答No.3

*パラオについて 関空からもノースウエスト&コンチネンタル航空利用のツアーがありましたね。ただ、帰りがグアム発が夕方なので、乗り継ぎ時間が12時間ぐらいあるようですが。 <リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています? リゾートホテルが2軒あります。パラオパシフィックリゾートとパラオロイヤルリゾートです。宿泊経験はありません。こじんまりとしたビーチはあるようです。田舎ですが夜は、食事やスーパーでの買物をしにうろうろできます。治安はいいです。 <レンタカーは必要ですか? タクシーで十分かと。あと、マイクロバスのシャトル便(有料)がメインの通りを走っています。 <沢山ある島間の移動は車ですか? 徒歩ではちょっとツライと思います。 石垣島 10月と11月に潜りましたが、寒くなかったです。 台風だけは運を天にまかせるしかないですね。 サイパン 金曜の夜~月曜の午前中(土、日で4~5ダイブ) というように手軽に行かれます。ボートダイブでしたが海はきれいでしたよ。ナイトスポットも充実? でも、グアムよりは田舎とききました。(笑) どこの海でも荒天と濁りはあるかと。この2つはホントに運と時期しだいですね~。

5apples
質問者

お礼

分かり易い情報有り難うございます。天気は本当に運ですよね。沖縄やサイパン等は手軽に行けるのでもし天気が悪くても次回に期待すればいいですが、パラオは費用も時間もかかるので、ベストタイミングを狙って行きたいですね。パラオのダイバーが一番訪れるシーズンは1-3月と本にありましたが、水温が低いので寒さに弱い私には無理かなと。5月末頃から雨季に入り南西風も吹くそうなので海も荒れると。そうなるとパラオのベストシーズンは4月から5月中旬の本当、短い時間になってしまいますね。本当、悩みます。。。

• C62-2
回答No.2

パラオか石垣島かサイパンでどこがいいかと聞かれたら、私ならパラオと答えます。5回ほど行きました。 *1週間の日程が組めるなら、絶対にパラオでダイビングざんまいがいいです! *初心者でも大丈夫です。私の友人はパラオでライセンスを取得という贅沢なことをしました(笑) *ボートダイブでポイントまで1時間弱かかります。 *関空発にこだわらず、名古屋発にしてはどうでしょうか? 出発が11時半でグアム経由でその日のうちにパラオに到着できます。 *6月でしたら大丈夫なようです。7月、8月は台風で海が荒れる確率が高いそうです。(現地ガイドの話です) *英語が問題なしなら参考URLのショップでもいいかも? 外人経営ですが、日本人イントラもいます。(私はここのショップしか使ったことがないので、他のショップがいいかどうかはわかりません)

参考URL:
http://it-net.ddo.jp/fishnfins/index.html
5apples
質問者

お礼

情報有り難うございます。5回も行ったのですか。羨ましい限りです。パラオでライセンス取得なんて本当贅沢ですね。初心者でも大丈夫なんですね。乗り継ぎのフライト検索のサイトがあちこちありますが、グアム⇔パラオ間がサイトによって違うので、旅行会社に聞かなくても自分で検索できる、世界全フライトを検索できる旅行会社の端末と同じ正確な情報が出てくるサイトがあればいいですよね。昨日時期毎のダイビングのベストシーズンを含んだ、本を発見しました。それによると5月後半からパラオは既に雨季に入り、降水量もかなり多く、晴れになる確率も低いようにあったので(温暖化現象により雨季の期間が年々増えているように書いていました)、ちょっと悩みますねぇ。。。

• mw2006
回答No.1

パラオ、石垣島行ったことあります! パラオ、すごく素敵でしたよー!! わたしは30本くらいの時に行きました。初ドリフトで緊張しましたが、ライセンス取り立てできている人もいましたし、みんなそれぞれ楽しんでいましたよ。時期によって行けるポイントが違うのでわかりませんが(私は10月)、ボートは30分以上乗りました。そして船酔いしました。酔い止め必須です。 東京から行ったので、グアムは経由しただけだったのでそちらについての情報はないです。ごめんなさい。 また、ダイビングしない人は何するんだ!ってくらい何もない島(そしてリゾートっぽくもない)ので、でもずっと潜っていたくなると思いますよ。海がほんと青いです。あ、イルカと泳ぐことができるみたいなのでそちらは面白そうでした。やらなかったけれど。 また機会があったら行きたいと思っています。 石垣島も行った事があります。こちらは6月、いいんじゃないでしょうか。でも今から予約だと結構厳しいのかな、という気もします。慶良間に比べてサンゴが多いです。 石垣島だったら島内を観光するところもあるし、他の島へのフェリーも出ているし、いろいろ楽しめるのでは、と思います。 サイパンは行った事がないのでわからないのですが、透明度が高いということを聞いたことあります。サイパンもがんばれば3泊くらいで行けちゃうので長いお休みがもったいないなーという気がします。 ダイビングをする!という目的を第一優先で考えるのであれば、パラオをお勧めします。石垣島だったら直行便もありますし、がんばれば2泊3日でも行けるので。

5apples
質問者

補足

分かり易いご回答、大変有り難うございます。 【パラオ】 追加で教えて下さい。 リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています?レンタカーは必要ですか?沢山ある島間の移動は車ですか?島巡りは価値ありますか? 【石垣】 慶良間より珊瑚が多いって魅力的ですね^^) 沖縄は手軽そうですが台風や秋の北風、本島と気温差がそれ程ないって事でダイビングのシーズンって思ったよりも限られる&7月中旬以降~かなり高くなるので、行くなら6月かなぁと思っています。ただ、台風の可能性も高いですが。。。 【サイパン】 常夏&手軽に行けるのでいつでも行けそうですが、ダイビングの経験を積む為に初めのうちに行った方がいいかなと迷っています。後から潜るスポットが前潜ったよりいい方がいいので、パラオはサイパンより後にした方がいいかなとか。。。