• ベストアンサー

6月 お勧めダイビング目的旅行先 約1週間 関西発

ダイビング旅行をよくされる方、下記の条件でお勧め先教えて下さい。 【日程】6月9日辺りで約1週間 【参加者】30代女性2名 or 30代女性1名+男性1名(現在未定) 【英語】問題なし 【予算】20万円まで 【ダイビング】3日程、6ダイブくらい 【出発地】関西 【希望ダイビング】この時期海があまり荒れていないor流れが速くないところ。ボートダイビングの際、移動は40分以内。 【ダイビング経験】 昨年10月末にオープンウォーター取得、取得以外ダイブは翌日慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【その他シュノーケルで渡航した先(行った事があるので違うところに行きたい)】 渡嘉敷島、宮古島、プーケット、ピピ島 【検討している先】 第1希望:パラオ 問題点;すごく行きたいのですが。。 (1)関西からの場合、乗り継ぎが悪い(往路1日グアムで滞在要→ブランド物の買物等は興味無。ゴルフもこの時期では暑すぎる?何か他でできる事はありますか?) (2)パラオでのダイビングは初心者にはもったいない?その場合、もうちょっと経験を積んで違う時にした方がいい? 第2希望:石垣島 石垣島を拠点に周辺の1-2の離島も数日滞在(周辺で最高のダイビングをするにはどの島がお勧めですか?車は必要?) 第3希望:サイパン 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.4

こんにちは!ダイビングでの海外旅行うらやましいです。 …っといいながら、GWにハワイでちょこっと潜って来たんですが。 さて、本題です。 ★パラオについて 私も、3回ほど行きました!時期は確か、6月・年末年始・2月だったかな? > 何か他でできる事はありますか? オプショナルで人気のあるのは、ドルフィンパシフィックでの イルカの他、滝トレッキング、シーカヤックです。 滝トレッキングはまだ行ったことありませんが、 私が意外に大満足だったのが、マングローブの森の中を行く シーカヤックでした! 運が良ければ、ワニなども見られることもあるそうです。 イルカ好きなので、ドルフィンパシフィックも行きましたが… うーん、わたし的にはかなり商業的なニオイプンプンでイマイチでした。。。 > リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています? 治安がいいのでうろうろ出来ますが、田舎です。 一番の繁華街?はコロール島のダウンタウンになりますが、 あまりお店も無いので1日歩けば飽きちゃうかも…? パラオパシフィックリゾートやパラオロイヤルリゾートはいいホテルですが、 ダウンタウンからは遠い(島が違う)ので、基本的にはリゾート内で 過ごす感じになるかと思います。 > レンタカーは必要ですか? 私も必要ないと思います。島内観光しようにもあまり見るところも少ないので…。 タクシーに乗る際には、基本メーターが無いので乗る前に交渉が必要(だいたいの料金は決まってるようです)になります。 > 沢山ある島間の移動は車ですか? これは、よくパラオのイメージ写真(カラオケの画像でも出てきます・笑)で出てくる 「ロックアイランド」の島巡りのことでしょうか? コロール発の大抵のダイビングツアーはロックアイランド方面に 行くことが多いです。もちろん船で移動&約1時間くらいです。 なので、ダイビングをされるのでしたらわざわざ別に申し込まなくても大丈夫です。 ダイビング時のランチは、無人島で上陸しますよ♪ ☆最後に、パラオでのダイビングについて… 他の方も書いておられるように、初心者でも潜れます。 ただし初心者向けの海ではありません。 パラオの有名なポイントはブルーコーナー&ブルーホールですが 基本的にフリー潜行&アンカー無しでの安全停止が出来ないと 厳しいかもしれません。 海況が厳しい時は、初心者の方はポイントを変更(湾内とか…)して 潜りやすいところになる場合もあるようです。 以上、ご参考までに♪

参考URL:
http://www.palau.or.jp/act/index.html
5apples
質問者

お礼

情報有り難うございます。やっぱりパラオは何度も行ける状況でない場合、経験積んで行った方が価値がありそうですね。6月に行かれた際の天気はどうでしたか?勿論その時の運によるので情報として。私はタイのピピ島でシーカヤックしましたが、最高でした。パラオでも絶対体験したいと思っています。後、クラゲがうじゃうじゃいるところも行きたいですねー。パラオに行く際は本当にダイビング・シュノーケリング・シーカヤックをメインに行くべきのようですね。ちなみに、ハワイのダイビングスポットって他のいいスポットと比べてどうですか?ハワイは観光のみで行っただけなので、ダイビングもいい場合、候補に入れようかなと。他のアクティビティーが多いし、都会なので飽きが来なさそう(住みたくなるかも)ですね。

その他の回答 (6)

  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.7

No.4&5です。なぜか補足コメントの追加が出来なかったので 別回答で失礼いたします。スミマセン。 ★6月のパラオ 6月に行ったのは確か4年ほど前ですが、天気はまぁまぁでした。 確かうす曇の日が多かったような。。。 でももちろんダイビングには支障がなく、普通にもぐれました。 そうそうNo.6の方がおっしゃるとおり、パラオはドリフトダイブがメインです。 もちろん経験に合わせて流れの度合いは選んでくれると思いますが…。 クラゲがうじゃうじゃいるところ=ジェリーフィッシュレイクですね。 こちらはシュノーケリングがメインです。でも、ココに行かなくても 3本目でよく潜るマリン・レイクなどでも見ることが出来ましたよ! ★ハワイのダイビング 今回はマウイ&ラナイ島近くで潜ったのですが、他のダイビングスポットと比較するとうーん…という感じです。 サンゴも魚影の濃さも他には負けちゃうかな…。 でもハワイ固有種の魚を見ることができるので、アチコチ潜った後なら 楽しいかもですね。 ダイビング以外でもいろいろと楽しめるので、ダイビングがメインじゃない旅なら良いかと思います! ★フィリピン 私の行ったボホールはセブから1.5時間の島になります。 バリカサグやバングラオ辺りで潜りましたが、この辺りは本当に サンゴもイキイキしていたし魚影もかなり濃かったです。 ギンガメのアジ玉やバラクーダーの群れを毎日見れましたよ! でもこの辺も潮流が変わりやすいらしく時には流れも速くなることも あるそうです。 フィリピンでのマッサージ、経験しなかったです。 いーなー!500円でやってもらえるのなら、毎日お願いしたいですね♪ サンゴがキレイで感動したのは、やっぱり「世界遺産」のグレートバリアリーフですね。 日帰りではなく、クルーズで行くと最高です! 船酔いする方にはちょっとハードかもしれませんが…。 ナポレオンフィッシュなんか、毎回2~3匹普通に見られました。 初めはうれしくて、ナポレオンを他の人に教えたりしてましたが、 だんだん“いつもいる魚”扱いになってしまい、見向きもしなくなっちゃいました^^; オーストラリアのダイビングは、基本、ガイド無しのバディダイブです。 もちろん追加料金でガイドをつけることもできますが…。 ケアンズなら、陸の観光スポットも豊富なので、いいかもしれませんね。 あ、でも、そろそろ秋~冬シーズンでした…。

5apples
質問者

お礼

去年の10月に慶良間でダイビングした時は曇っていた時と晴れていた時は私が潜れる深さではかなり海の中の景色が違っていた為、やはり晴れた時に潜りたいですね。6月のパラオはやはり曇りの日が多いのかな。体験談等のページの写真でもほとんどが曇っているイメージがあります。晴れの日の確立が高い時期を狙って、経験を積んだ後に最高のダイビングをしに行きたいと思ってきました。ハワイはダイビング目的でなく、ついでにダイビングぐらいの方が良さそうですね。でもハワイの雰囲気、大好きです。グレートバリアリーフ是非行きたいですね!!でもガイド無しのバディダイブですか。。。だからオープンウォーターの映画であーいう結果も起こりえるんですね。やっと分かりました。私はちょっと怖いので、ガイド付きのダイビングを探したいと思います。絶対グレートバリアリーフはいつか行きたいと思います。色々有効な情報有難うございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 パラオに興味がおありなら、反対側のポナペはいかがですか? パラオに隠れてイマイチマイナーですけどよかったですよ。 マイナーな理由は、おしゃれなリゾートがなく、ホテルからビーチに出られるとこがない。あるとこもあるみたいですけど、イマイチらしい。 逆に良いとこは、特別なとき(環礁まで遠出するとき)を除いてダイビングスポッとまで近いこと。パラオとは大違いです。 もちろん、海もよいですよ。初心者でも通年マンタがみられる確率高いです。ここのはブラックマンタといっておなかが黒くて大きいんですよ。私なんか手が届きそうなとこまで近寄れました。 人もパラオに比べて少ないので、どこのスポッともガラガラ。 私は船が苦手なんでパラオやめてポナペにしたんですが、パラオ潜ってきたという人にきいたら、ポナペの海もパラオにひけをとらないといっていました。 ただ、ポイントの数がパラオのほうが多いらしく、リピーターはやはりパラオなんだそう。それでもそう何回もいくならともかく普通のリゾートダイバーなら十分な数。少なくともグアムサイパンよりはぜんぜんいいです。 セブは随分むかしにいったことあるのですが、海はポナペが好きです。 パラオだと多分、上級者が多いし、ドリフトダイブもあると思うので、初心者だとつれていってもらえるスポットがかなり限られちゃうかも、ですね。なので本当の意味でパラオのおいしいとこはそこそこのレベルになったほうが楽しめそう。 ちなみに、ポナペの街はすっごい田舎。ふらついて遊べるようなとこはないかな。私はフリーの日、遺跡と滝のトレッキングツアーにいってきました。あとは、食事とかはショップの人達にさそわれていったりしてましたね。 こちらでお世話になったのはフェニックスさんでしたが、スタッフはほとんど日本人。大型クルーザー持っているので移動はラクチン。オーナーは無愛想だけどスタッフはきさくで、人数も多いので初心者でも安心して潜れます。というか、私が行ったときも初心者の人いたんですが、潜るポイントもほとんど同じで、ただ、時間が少し違うくらいでした。

5apples
質問者

お礼

情報有難うございます。ボナペというところもあるんですね。やはりパラオは経験をつんでいくべきのようですね。有難うございました。

  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.5

再び、No.4です! ★サイパンについて 私は、サイパンでライセンスを取得し、その後も3回ほど行ってます! > 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか? セブでは潜ったことがありません…。その先のボホールならありますが。。 (セブからも遠征してますよね。その辺りです。) なので比較は出来ません、ごめんなさい! ケラマはちょくちょく行ってます。どちらも捨てがたいかな。。 サイパンも結構魚見られるし、透明度も良いときは50m越えの時もあるし…。 ただし体力のことを考えると、サイパンのほうが体育会系かも(笑) ケラマのほとんどはボートですが、サイパンはビーチにもよいスポット多いのです。 例えば、110段の階段のあるグロットや遠浅のラウラウビーチ、 岩が多いオブジャンビーチなど、少しハードですが楽しめます。 もちろんボートも、島の周りやちょっと遠い(約60分)ですが、 隣のテニアン島まで行くツアーもありますので、変化に富んでるかと思います。 ★石垣について まだ行ったこと無いのです…。 行きたくてなんども狙っているのですが、高くって…。 夏~秋は、川平(石垣島)でのマンタシーズンですね! 6/9辺りはまだ梅雨の真っ最中で、お天気が気になりますが ダイビングがメインならOKでしょうか? ではでは、よいご旅行を~!

5apples
質問者

お礼

沢山の有効な情報本当に有り難うございます。沖縄が梅雨入りしたそうですので私の予定の頃は本当、微妙ですね。。マンタが優雅に泳いでいる姿、見たいですねぇ。サイパンも私の今のレベルでは候補に入れておいた方が良さそうですね。テニアン島も行ってみたいです。ダイビングお好きだったら、セブは本当にお勧めですよ。ただ、ダイビング付の格安ツアーは、魚のあまりいないところに連れて行って現地でオプションとして遠方へ行くのを薦め、最終的には格安でなくなったりするのが多いようなので、ダイビングショップ選択・事前確認には力を入れるのをお勧めします。透明度は落ちますが、プランクトンが多い為でその分、魚や珊瑚・イソギンチャクの種類、数に感動します。私はマクタン周辺、近くの離島、ヒルトゥガンで潜りましたがどこも漁礁が濃く、ヒルトゥガンなんて竜宮城みたいでしたよ。ロウニン鯵の群れも見れ、その日は25mの透明度に恵まれました。ただ、リゾートホテルに泊まると移動が難しい為敷地内で過ごす事になる為、現地をうろうろするのが好きな私はダウンタウンの中のビジネスホテルに3泊し、最終日のみリゾートホテルに泊まりました。本当、リゾートホテル内は別世界ですね。セブは湿度が高いせいか、リゾートホテル敷地外ではちょっと臭いとトイレの汚さが気になりますが。。。食べ物もおいしいし、現地の人に教えてもらったマッサージは60分のフルボディオイルマッサージが約500円。毎日通いましたよ。サロンのような素敵な空間を求めると違うところに行かなければいけませんが、マッサージをメインに考えると本当に良かったです。って余分な事書いてしましましたね。^^;)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

*パラオについて 関空からもノースウエスト&コンチネンタル航空利用のツアーがありましたね。ただ、帰りがグアム発が夕方なので、乗り継ぎ時間が12時間ぐらいあるようですが。 <リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています? リゾートホテルが2軒あります。パラオパシフィックリゾートとパラオロイヤルリゾートです。宿泊経験はありません。こじんまりとしたビーチはあるようです。田舎ですが夜は、食事やスーパーでの買物をしにうろうろできます。治安はいいです。 <レンタカーは必要ですか? タクシーで十分かと。あと、マイクロバスのシャトル便(有料)がメインの通りを走っています。 <沢山ある島間の移動は車ですか? 徒歩ではちょっとツライと思います。 石垣島 10月と11月に潜りましたが、寒くなかったです。 台風だけは運を天にまかせるしかないですね。 サイパン 金曜の夜~月曜の午前中(土、日で4~5ダイブ) というように手軽に行かれます。ボートダイブでしたが海はきれいでしたよ。ナイトスポットも充実? でも、グアムよりは田舎とききました。(笑) どこの海でも荒天と濁りはあるかと。この2つはホントに運と時期しだいですね~。

5apples
質問者

お礼

分かり易い情報有り難うございます。天気は本当に運ですよね。沖縄やサイパン等は手軽に行けるのでもし天気が悪くても次回に期待すればいいですが、パラオは費用も時間もかかるので、ベストタイミングを狙って行きたいですね。パラオのダイバーが一番訪れるシーズンは1-3月と本にありましたが、水温が低いので寒さに弱い私には無理かなと。5月末頃から雨季に入り南西風も吹くそうなので海も荒れると。そうなるとパラオのベストシーズンは4月から5月中旬の本当、短い時間になってしまいますね。本当、悩みます。。。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

パラオか石垣島かサイパンでどこがいいかと聞かれたら、私ならパラオと答えます。5回ほど行きました。 *1週間の日程が組めるなら、絶対にパラオでダイビングざんまいがいいです! *初心者でも大丈夫です。私の友人はパラオでライセンスを取得という贅沢なことをしました(笑) *ボートダイブでポイントまで1時間弱かかります。 *関空発にこだわらず、名古屋発にしてはどうでしょうか? 出発が11時半でグアム経由でその日のうちにパラオに到着できます。 *6月でしたら大丈夫なようです。7月、8月は台風で海が荒れる確率が高いそうです。(現地ガイドの話です) *英語が問題なしなら参考URLのショップでもいいかも? 外人経営ですが、日本人イントラもいます。(私はここのショップしか使ったことがないので、他のショップがいいかどうかはわかりません)

参考URL:
http://it-net.ddo.jp/fishnfins/index.html
5apples
質問者

お礼

情報有り難うございます。5回も行ったのですか。羨ましい限りです。パラオでライセンス取得なんて本当贅沢ですね。初心者でも大丈夫なんですね。乗り継ぎのフライト検索のサイトがあちこちありますが、グアム⇔パラオ間がサイトによって違うので、旅行会社に聞かなくても自分で検索できる、世界全フライトを検索できる旅行会社の端末と同じ正確な情報が出てくるサイトがあればいいですよね。昨日時期毎のダイビングのベストシーズンを含んだ、本を発見しました。それによると5月後半からパラオは既に雨季に入り、降水量もかなり多く、晴れになる確率も低いようにあったので(温暖化現象により雨季の期間が年々増えているように書いていました)、ちょっと悩みますねぇ。。。

  • mw2006
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

パラオ、石垣島行ったことあります! パラオ、すごく素敵でしたよー!! わたしは30本くらいの時に行きました。初ドリフトで緊張しましたが、ライセンス取り立てできている人もいましたし、みんなそれぞれ楽しんでいましたよ。時期によって行けるポイントが違うのでわかりませんが(私は10月)、ボートは30分以上乗りました。そして船酔いしました。酔い止め必須です。 東京から行ったので、グアムは経由しただけだったのでそちらについての情報はないです。ごめんなさい。 また、ダイビングしない人は何するんだ!ってくらい何もない島(そしてリゾートっぽくもない)ので、でもずっと潜っていたくなると思いますよ。海がほんと青いです。あ、イルカと泳ぐことができるみたいなのでそちらは面白そうでした。やらなかったけれど。 また機会があったら行きたいと思っています。 石垣島も行った事があります。こちらは6月、いいんじゃないでしょうか。でも今から予約だと結構厳しいのかな、という気もします。慶良間に比べてサンゴが多いです。 石垣島だったら島内を観光するところもあるし、他の島へのフェリーも出ているし、いろいろ楽しめるのでは、と思います。 サイパンは行った事がないのでわからないのですが、透明度が高いということを聞いたことあります。サイパンもがんばれば3泊くらいで行けちゃうので長いお休みがもったいないなーという気がします。 ダイビングをする!という目的を第一優先で考えるのであれば、パラオをお勧めします。石垣島だったら直行便もありますし、がんばれば2泊3日でも行けるので。

5apples
質問者

補足

分かり易いご回答、大変有り難うございます。 【パラオ】 追加で教えて下さい。 リゾートっぽくないということですが、夜はホテルから出てうろうろできる街などはない田舎ですか?ホテルやホテル周りも閑散としています?レンタカーは必要ですか?沢山ある島間の移動は車ですか?島巡りは価値ありますか? 【石垣】 慶良間より珊瑚が多いって魅力的ですね^^) 沖縄は手軽そうですが台風や秋の北風、本島と気温差がそれ程ないって事でダイビングのシーズンって思ったよりも限られる&7月中旬以降~かなり高くなるので、行くなら6月かなぁと思っています。ただ、台風の可能性も高いですが。。。 【サイパン】 常夏&手軽に行けるのでいつでも行けそうですが、ダイビングの経験を積む為に初めのうちに行った方がいいかなと迷っています。後から潜るスポットが前潜ったよりいい方がいいので、パラオはサイパンより後にした方がいいかなとか。。。

関連するQ&A

  • 6月 ダイビング目的 石垣島周辺

    沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。 【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名 【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【希望旅行】  *ダイビング2、3日  (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)  *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)  *ホテルをあまり移動したくない  *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発  *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。 【滞在地】 (1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有? (2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利? 【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須? 【ダイビング】 *石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度? *ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。 【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある? 【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは? 1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊) 2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊) 3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊) 4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊) 6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

  • 12月~1月 海外ダイビングのお勧めは?

    12月~1月 海外ダイビングのお勧めは? 12月~1月に海外にダイビングに行きたいと思っています。 期間は5日~8日を考えていますが、この時期のお勧めはありますか? 興味があるのは、モルジブ・パプアニューギニア・ラパスです。 志向は、大物・群れでマクロはそこそこです。 透明度が悪いのが苦手です。 いつもは慶良間中心に潜っていて、海外経験はグアム(いまいち)、 パラオ(よかった!)セブ マクタン(微妙)です。 よろしくお願いします。

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

  • 3月上旬の海外ダイビングについて質問です。

    3月上旬の海外ダイビングについて質問です。 現在、パラオ・タオ島・セブ(モアルボアル)のうちどこに行こうかと悩んでいます。 パラオ:少し高い タオ島、セブ:時期が少し早い? などの理由で決めかねています。 この3つのうち3月上旬に行くなら、ココがおすすめなどあればぜひ教えてください。 ちなみにライセンスをとったばかり(マクタン島で)の初心者でファンダイビングもしくはアドバンス取得の予定です。旅行期間は少々長くなってもかまいません。

  • 慶良間のお勧めダイビングショップ+宿泊施設

    こんにちは。この九月初めて沖縄の慶良間諸島でダイビングをすることにしました。ただ、慶良間どころか沖縄が初めてなので、勝手が良く分かりません。お勧めのダイブショップ、宿泊施設を教えていただけないでしょうか? ダイブショップとしては初心者ですので、初心者にやさしいところを探しています。あと、回数重視にしたいので、一日3ダイブさせてもらえることろなら、なおありがたいです。 宿泊施設はコスト最重視、次に清潔感重視の旅行にしたいと思います。本格的沖縄料理を楽しみたいのなら慶良間で探すのではなく、那覇などにまで足を伸ばした方がよいと聞いていますが、やはり食事には過大な期待を抱かない方が無難ですか? どの島にするかも決まっていません(^^;) ダイブを主体とする旅行ならどの島がお勧めでしょうか? 何しろ今年は夏休みは取れないとあきらめていたところに急に取れることになり企画している旅行ですので全然情報収集ができていません。手始めにokの識者の皆様からアドバイスをいただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 11月中旬に沖縄へダイビング。慶良間か、石垣島か悩んでいます・・・

    11月中旬にダイビングをしに行くことに決めました。そこで、慶良間で潜ろうか、石垣島まで行こうか悩んでいます・・・ 石垣島は以前一度マンタ目当てで行ったことがあり、ポイントまで行けて潜れたのですが現れませんでした。そこでリベンジを…とも思ったのですが、季節的にポイントへ行けない時期も増えてきますよね。賭けで行くべきか、またの機会にするか悩んでいます。3泊4日を予定していますので、潜るチャンスは2日間です。 勿論その年の気象状況によっても違うと思いますが、この時期マンタスクランブルは行けるやはり低いのでしょうか? ちなみに、大物~小さな魚、サンゴ、群れ系が好きです。マンタ抜きにして、どちらでも同じような感じなら本島滞在にして本数をかせごうと思っています。 おすすめや参考情報等があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 宮古・石垣・慶良間どれがお薦め?(子連れ+ダイビング)

    8月に沖縄旅行を考えています。 1歳9ヶ月の子連れで、夫婦でダイビングもします。 宮古島・石垣島・慶良間のいずれかにしようと思っていますが、お薦め&理由を教えて下さい。 ちなみに慶良間だけ行ったことがありません。 子供の急病や事故等を考えると医療施設が少な目な慶良間は候補から外そうかなと思っています。(ダイビングを考えると後ろ髪を引かれますが) よろしくお願いします。

  • 夏におすすめのダイビングスポット

    今年の夏休み(盆明け頃)にダイビング旅行の計画を立てていて、候補地を探しています。 国内外問わずに探していますが、出来れば海外が良いかなと思っています。 これまで潜った場所は、国内では沖縄本部、慶良間、石垣、久米、西表、宮古、与那国、多良間、粟国などです。 海外では、サイパン、グアム、パラオです。 経験本数は約180本。ドリフト経験も多数あります。 出来れば海外が良いのですが、ミクロネシアは雨期に当たるようですので避けるべきかなと思っています。 どこか良いところはありませんでしょうか?また、パラオなど、夏のミクロネシアの状況も教えていただければありがたいです。

  • 8月(お盆手前出発)にアジアのビーチへダイビング旅行を計画しています。

    8月(お盆手前出発)にアジアのビーチへダイビング旅行を計画しています。 今まで行ったのは、バリ、サムイ、モルディブ、ニャチャン、ランカウイ、コタキナバル、シパダン、カパライ、レダン、プーケット、パラオ、セブです。 それ以外でオススメがありましたら教えて下さい。 5泊6日(現地フリー3日程度)でダイビング別で15万円程度の予算です。 ダイブクルージングではなくて、ホテル宿泊のみでお願いします。 ボラカイを考えておりましたが、あちらの雨季は強風のおそれが大とのことでやめました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1月 お勧め近場海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 4-5日間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケル経験有、10月末にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得し、翌日に慶良間にてファンダイビングを1日したのみ。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行+乗船時間総合計6時間/片道以内) -旅程:1月中旬~下旬で約4-5日間 (雨季でない、台風、強風等の影響があまりない、水から上がって水着でいれるくらい寒くない) -費用:約10万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(ライセンス保持) 近場で考えているので、セブかサイパン辺りはどうかと考えていますが、サイパンは1-2月は強風(ライセンス取ったばかりで、ドリフトダイビングは怖いです)、セブは気温があまり高くない等の情報を見つけましたが、他のサイトでは違う事を記載してあったりと情報が交錯していて混乱しています。ご存知の方教えて下さい。