石垣島と西表島での楽しみ方、おすすめ比較

このQ&Aのポイント
  • 石垣島と西表島はそれぞれ異なる魅力を持っています。
  • 石垣島は海の自然が豊かで、スノーケリングやパラセーリングなどのアクティビティが楽しめます。
  • 西表島は内陸も含めた自然が豊かで、カヤックやマングローブツアーなどのアクティビティがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 マングローブのカヤックツアーは石垣島にもありました。 沖縄本島にも、宮古島にもマングローブを見に行くカヤックツアーはありました。 取り敢えず色々な所で体験しましたが、一番思い出に残っているツアーは西表島のカヤックツアーです。 仲良川を遡りナーラの滝を見に行くツアーに2回も参加してしまいました。(1回は夜明け前に漕ぎ出しサガリバナを見るツアー。これは西表島宿泊者限定ツアーです。) 大自然を満喫しながら、のんびりゆったりカヤックを漕ぐのは慌ただしい日常を忘れられて素晴らしい体験でした。また心地よい汗をかいて達成感も味わえるツアーでした。 西表島のカヤックツアーは川と海、どちらもお勧めできると思います。 西表島はトレッキングして滝を見に行くイメージが強く、実際に行くまで私も海が綺麗と言うイメージが無かったのですが、珊瑚もイキイキとしていて海も素晴らしかったです。 行くまでは苦手な虫が多そうな感じがして、あまり乗り気ではありませんでしたが、一度行ったら西表島のファンになりました。 リゾートホテルに滞在してビーチでパラセールなどのマリンスポーツを楽しむなら、石垣島や小浜島、もしくは宮古島や沖縄本島だと思います。 (西表島でパラセーリングはやってないのでは?) 石垣島では、パラグライダーやビーチで乗馬もできました。 石垣島をメインにして日帰りで西表島へ行ってツアー参加も可能ですし、竹富島など離島へのアクセス拠点としても石垣島は便利ですね。 (個人的な感想ですが便利な反面、自然を楽しむには若干中途半端な感じも否めません。) ホテル以外で食事の選択肢が多いのは石垣島ですし、買い物にも困りません。 もしもの場合休日診療している大きな病院もありました。 また台風に遭遇した場合、離島は船の欠航で足止めされると身動きとれません。 その他、ビーチシュノーケルなら宮古島もお勧めでした。

momo-1203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直、島を渡る事は考えてませんでした というより、いくら近くても移動で大変なのかな? と思い、2島の旅行は選択肢に入ってませんでした。 しかし、piro-kyoro様のご回答で 若干考えが変わってきたことは事実です。 どうせ遠いところに時間をかけ、お金をかけ行くなら、 素晴らしい景色、素晴らしい体験をしたいものですね。 そう考えると、まづは八重山諸島初体験の私 石垣を拠点として、1日ツアーの西表。 マリン系のアクティブティは石垣 マングローブなど内陸の自然は西表 いいかも知れませんね。 貴重な体験等教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

 石垣・西表のイメージは正しいと思います。  あと、石垣は博物館・資料館や古民家、琉球舞踊などがあるので、雨天の時にも見るものがありますよ。石垣なら飲食店を回るのも可能かと思います。

momo-1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の情報でカヤックでの マングローブツアーなど石垣にもあるということですが そのようなツアーの押しは西表のようですね。 確かに雨(今日みたいに台風)など考えると・・・ 拠点は石垣で決めつつあります。 情報ありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんにちは 島のイメージは、NO1さんのとおりだと思います。 ただ、お泊りになる宿によってもイメージは変わりますよ。 たとえば、 日航八重山は石垣の街中にあり、リゾート感はありません。 いくつもの離島日帰りツアーに参加して夜は街へくりだす人向けです。 http://www.yaeyama.co.jp/churashimameguri.html クラブメッド・カビラは街から離れていて、敷地内でアクティビティも食事も完結しています。 船酔せすにリゾートを満喫したい方にぴったりです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45157/ 行ってみたいのは、今月オープンした星のや竹富島 島の景観や生活様式を残したリゾートで八重山の原風景を楽しめそうです。。。 http://www.hoshinoyataketomijima.com/ 日帰り西表ツアーに参加した後、星のやでのんびりするのはどうでしょう。 よいご旅行を

momo-1203
質問者

お礼

nozomi3015様 貴重なご意見ありがとうございました。 piro-kyoro様同様、西表は日帰りでの選択肢もある ということで、増々私の中でも西表日帰り、拠点は石垣かな? とも思ってきました。 しかし、ご紹介して頂いたクラブメッド・カビラみました スーペリアルーム 8万9000円~となってました、正直、高! と思ってしまいました。 しかし別サイト(旅行会社)を見たら、7月中旬1名2万3千円 約9万からしてみれば安く感じてしまいましたが 4泊すればそれだけで2名で18万・・やっぱり高いかなとも・・。 ただ、街中でリゾート感覚がないというのも少々ガッカリ ですので、宿泊先もじっくり考えたいと思います。 星のやのんびり・・・いいですね。 そこのサイトには星空クルージングなどもあり 興味津々です。 いろいろな情報が入ると、逆に決めかねてしまいますね それは、興味どころ満載だからです。 一生に一度の八重山諸島の旅となるとおもいます。 じっくり考えたいと思います。 (予約できなくなってしまうかも・・・) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 石垣、西表島の移動について

    石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、 沖縄旅行の情報誌を読んでみると、 「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」 と書かれています。 石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、 やはり移動は車でないと難しいのでしょうか? それとも他に良い移動方法がありますか? 沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 一人旅、沖縄の離島 石垣島を中心におすすめのプラン教えてください。

    3月末ぐらいから一人で2週間ほど八重山諸島に旅行しようと考えています。初めての沖縄で、10日間ほど石垣島周辺にいて3日は本島にいこうと考えているのですが、石垣島周辺での過ごし方、お勧めのプランが あればぜひ教えてください。 10日は長いでしょうか?西表島などでも宿泊したいと考えているのですが。 私は、27歳。仕事を辞めて時間ができたので、自然や旅行者や島の人など知り合いになれればうれしいですし。一人でももちろん大丈夫♪ よろしくお願いします。

  • 石垣島の観光について、教えてください。

    石垣島の観光について、教えてください。 9月中旬に、石垣島と西表島への旅行を考えています(3泊4日)。 元々、西表島に行きたくて、ツアーを検索していると、石垣島1泊・西表島2泊のプランがお手軽そうで、申込を行いました。 西表では、カヌーやジャングルツアー等、島の自然を楽しもうと思っているのですが、初日の石垣島で、どのように過ごすのがベストか、悩んでいます。 自然探検系は、西表で行うので、その他がいいかなと思っています。 (でも、石垣特有の有名スポットがあれば、そこでも・・) 初日なので、14時から程度で時間があります。 次の日は、朝早く、西表に移動してしまいます。 何かオススメがあれば、教えてください! 基本的には、ジャンルは問いません。 もし、西表でのオススメもあれば、とても嬉しいです ^^ よろしくお願いします!

  • 西表島へ行くかどうか.....

    明日から一ヶ月、一人で八重山諸島へ旅行に行きます。 目的は絵を描くのとのんびりするのと、あとは一人旅なので、周りの人と仲良くなれたらなぁと思っています。 石垣島、竹富島、黒島、波照間島 には行く予定なのですが、 あと西表島に行こうかどうか悩んでいます。 時間は十分にあってできれば行きたいのですが、大きい島なのでどこに行こうか迷うし、貧乏旅行なのであまりお金はかけたくないのです(^^;) 東と西ではどちらがいいのでしょうか? オススメなんかがあったら教えてください!

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

  • 石垣島でカヌー

    2月に石垣島を旅行します。よく西表島でのカヌーはオススメ、と聞きますが、石垣島ではどうなんでしょう?西表島まで欲張ればいいのでしょうが、石垣島でのんびりしてみたいので、石垣島でカヌーができたらなあと思っているのですが…。ほかに石垣島でのオススメコースなどあれば、ぜひ教えてください。

  • 羽田から西表島まで

    沖縄の西表島で一人旅をしようと考えています。 そこで質問なのですが、片道5万円以下で行く方法というのはあるでしょうか? やっぱ航空会社はJALがいいでしょうか? 旅行会社のパンフレットを見て計算をしたら、 片道合計で約6万円かかるそうなんです。。。 6万はちょっと高いかなぁっと思ったので、安く行く方法があれば教えてください。 行きかたは、 山梨(甲府)→東京(羽田)→石垣島→西表島 という感じで行きたいと思っています。羽田から石垣島までは一本でいけるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。