• 締切済み

西表島へ行くかどうか.....

明日から一ヶ月、一人で八重山諸島へ旅行に行きます。 目的は絵を描くのとのんびりするのと、あとは一人旅なので、周りの人と仲良くなれたらなぁと思っています。 石垣島、竹富島、黒島、波照間島 には行く予定なのですが、 あと西表島に行こうかどうか悩んでいます。 時間は十分にあってできれば行きたいのですが、大きい島なのでどこに行こうか迷うし、貧乏旅行なのであまりお金はかけたくないのです(^^;) 東と西ではどちらがいいのでしょうか? オススメなんかがあったら教えてください!

  • cd151
  • お礼率44% (72/162)

みんなの回答

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.3

他の島は行かなくとも西表島は行くべきです。東と西というよりも島は半周しか出来ませんので、船浦港又は仲間港からそれぞれの港方向へ向かうのが良いと思います。先日の台風で分断されたようですが、現在は復旧しているようです。船浮へは船でしか行けませんのでまた別世界かと思います。どんな絵を描かれるのか分かりませんが、ジャングル、滝、さんご礁、部落、由布島などお好きな絵を存分に描かれてください。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

一ヶ月ということなら、そういう時にこそ西表島に行くべきと思います。 逆に1泊、2泊じゃ、とてもとても、物足りない島です。 目的からすると、船浮が特にお勧めかと思います。 位置的には「西」になります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

明日からってずいぶん急ですね。 とりあえず「行け!」と回答しておきます。 いい島です。 マングローブとか。 行かなければ、後悔すると思います。 いい旅を。

関連するQ&A

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 10年前に八重山に行っていた人、今のおすすめを教えてください

    10年前~5年くらい前まで、八重山諸島が好きでよく行っていました。 竹富島、黒島、西表、波照間、与那国くらいですが、ハイシーズンでもそれほど人が多くなく、落ち着いて休暇を楽しむことができました。 ここ数年、何となく意味もなく、足が遠のいています。 もちろん島のよさは変わらないと思うのですが。 いつも、どこに行っても混んでいる?団体客がいっぱい?うわーこれは島じゃない!と感じてしまうのは私だけでしょうか。 私も観光客なので、勝手な言い分なのはわかっているのですが。 10~5年くらい前まで、一人旅で八重山に行かれていた方、教えてください。 今はどんな所に行ってますか?

  • それぞれの離島のよさを教えてください

    いつもお世話になっております。 去年の夏に友達4人で初めて沖縄の離島(石垣を拠点に竹富、西表)に行き、それ以来八重山諸島のとりこになっています。 竹富島に行ったとき、4人で安い民宿に泊まったのですが、一人旅をしている人たちと宿のおじさんらが宿の軒先で話をして盛り上がってるのがとても素敵に見え、団体で来てた僕は、今度は絶対一人で離島に行くことを決意いたしました。 今年の3月に、就職する前の最後の学生生活の思い出に離島に行こうと考えております。お金はそんなにありませんが、一週間ほどを予定しています。初めての一人旅で、人との出会い、自然に癒される、絶景を激写、が旅のキーワードです。 候補地としては、 竹富島(観光地化されているといえども雰囲気や景色は最高でした。再び行きたい。) 波照間島(行った友達に勧められて。ニシ浜は県内一と聞いたことあります) 与那国島(日本最西端に惹かれる。簡単にはなかなか行けないだろうしせっかくだから。Dr.コトー見てないから見ないと・・・) 黒島(牛しかいないといった感じの島ですが、ネットを色々見てたら一人旅好きの人には人気の島と知って) 西表の船浮(ひそかにめちゃめちゃ興味あり。陸の孤島での生活を知りたい) この中で、特に波照間と与那国と黒島の3島はどれがオススメとかありますでしょうか?(まぁどれも譲れないよさがあると思いますが、強いて言うならば・・・) また西表の船浮は、きっと一人で行くより数人で行ったほうがおもしろいのだろうと思いますが、行ったことある方いらしたら色々と教えて欲しいです。 上にない島でもかまいませんので、それぞれの離島のよさ自慢(?)をしてほしいです。みなさまのご意見で心を動かされたいです。また旅のアドバイスや案等がある方も是非お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

  • 1月末から2月初旬の雨の八重山体験のある方

    1月末から2泊3日程度で八重山(石垣-竹富島-黒島)の旅行を考えています。 竹富は徒歩かレンタサイクルで、主に写真撮影を楽しみ、黒島はレンタサイクルで島の風景を撮りたいと思っています。 天候は運にまかせるしかないと思う反面、雨ばかりになった場合、何をして過ごそうかと・・・ (一人旅です) これまで、冬の八重山、雨降り旅行の経験がある方、体験談をお聞かせください。

  • 八重山諸島・黒島

     私は黒島が大好きです。波照間島とか竹富島とか、八重山諸島だけは、観光客でごった返すような場所にまなってほしくないです。何もなく、島の人もしつこくなく、自然を目的にひとりで旅行できる場所であってほしい。  でも去年の5月、港から仲本海岸に行く途中が整備し始めていました。  ヘリポートとかならわかりますが、…ホテルとかですか?なんなんですか…

  • 石垣島・西表島・波照間島の旅行日程

    こんにちわ。 今度、八重山を4泊で旅行する予定なのですが、 石垣島・西表島・波照間島にいきたいと思っています。 1泊目を石垣、2泊目を西表、3泊目を波照間、4泊目を石垣 という風に考えていますが、 移動ばかりでもったいないのかなとも思います。 3島はあきらて2島のほうがいいでしょうか? アドバイスいただけばうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 7月の沖縄離島旅行1人旅(♀) 安く旅行する方法&アドバイスなど教えて下さい。

    こんんちは。 7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。 今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。 実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい) 今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか? また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。