• ベストアンサー

それぞれの離島のよさを教えてください

いつもお世話になっております。 去年の夏に友達4人で初めて沖縄の離島(石垣を拠点に竹富、西表)に行き、それ以来八重山諸島のとりこになっています。 竹富島に行ったとき、4人で安い民宿に泊まったのですが、一人旅をしている人たちと宿のおじさんらが宿の軒先で話をして盛り上がってるのがとても素敵に見え、団体で来てた僕は、今度は絶対一人で離島に行くことを決意いたしました。 今年の3月に、就職する前の最後の学生生活の思い出に離島に行こうと考えております。お金はそんなにありませんが、一週間ほどを予定しています。初めての一人旅で、人との出会い、自然に癒される、絶景を激写、が旅のキーワードです。 候補地としては、 竹富島(観光地化されているといえども雰囲気や景色は最高でした。再び行きたい。) 波照間島(行った友達に勧められて。ニシ浜は県内一と聞いたことあります) 与那国島(日本最西端に惹かれる。簡単にはなかなか行けないだろうしせっかくだから。Dr.コトー見てないから見ないと・・・) 黒島(牛しかいないといった感じの島ですが、ネットを色々見てたら一人旅好きの人には人気の島と知って) 西表の船浮(ひそかにめちゃめちゃ興味あり。陸の孤島での生活を知りたい) この中で、特に波照間と与那国と黒島の3島はどれがオススメとかありますでしょうか?(まぁどれも譲れないよさがあると思いますが、強いて言うならば・・・) また西表の船浮は、きっと一人で行くより数人で行ったほうがおもしろいのだろうと思いますが、行ったことある方いらしたら色々と教えて欲しいです。 上にない島でもかまいませんので、それぞれの離島のよさ自慢(?)をしてほしいです。みなさまのご意見で心を動かされたいです。また旅のアドバイスや案等がある方も是非お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

足掛け3年で全部行きましたが、波照間はいいですよ。 お勧めはやはりニシ浜ですね。 黒島は素朴さを味わいたければどうぞ。ただ、今は海に入れないので仲本海岸にはいけません。せっかくなので夏にお勧めします。 与那国は他の島と違い絶壁の島です。アップダウンが激しい地形です。やはりコトーのセットのある比川浜、最西端の西崎ははずせません。  一つの島にどれくらい滞在したいのかにもよりますが、1週間あれば2つ、3つ掛け持ちができると思います。  個人的には行きにくさを考え、お勧めは(1)波照間(2)与那国(3)黒島 です。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり波照間ですか~。ニシ浜がいいってみなさんおっしゃいますね。かなり行きたくなってきました。 一つの島には2泊できればいいかなと思っているので、そしたら掛け持ちできそうですね。与那国はフェリーで4時間ですから難しいかもしれませんが・・・。まぁ、働き出してからもちょくちょく行けたらいいんですけれどね。

その他の回答 (1)

  • youmomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

八重山、大好きです! 1ヶ月で、すべての島に行きました。 個人的に好きなのは、 (1)与那国島 (2)波照間島 (3)黒島 です。 目的別に言うなら、 人との出会い→波照間島 自然に癒される→黒島 絶景を激写→与那国島 です。 与那国島は、最高ですよ~。 絶景といえば、立神岩・軍艦岩・サンニヌ台。 ずっと見てても飽きません。 1周するなら、時計と反対回りがお勧めです。 南牧場は、久部良→比川に向かう方が、景色がいいです。 コトー人気といっても、観光客は少ないです。 ダイビング・釣り・生物(蝶?)目的の人が多いです。 波照間島は、1人旅が多いので1人旅同士仲良くなれます。 ニシ浜は、満潮時に行った方がキレイですよ。 最南端の碑の近くは、断崖絶壁で与那国島のような絶景です。 3月なら南十字星が見れるのではないでしょうか。 黒島は、のんびりしてますよ。 黒島のメインは、仲本海岸だと勝手に思ってますので、 No.1さん同様、夏がいいと思います。 船浮に行きましたが、本当に何もないところです。 船は、漁船みないに小さな船で楽しかったです。 小さな森?みたいなところを抜けると海に行けます。 誰もいなくで、プライベートビーチ状態でした。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 与那国が一番なんですね。バーゲンフェアで安くチケットが手に入るので、与那国行きも決意いたしました。与那国はリゾートの雰囲気というよりは、日本海のような、男っぽい海?の雰囲気が見られるんですよね。わくわくしてきました。 波照間も確実に行きます。出会いを楽しみにしたいと思います。あとは、船浮はちょっと無理かな・・・。黒島か小浜島か竹富島か、石垣に近いところを、その時の思いつきや、島で出会った人のアドバイスで決めようかと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • たそがれるのに向いている離島

    こんにちは。 離島めぐりが好きです。 ダイビングとかスノーケルをしたりするのが好きですが一番好きなのは 夕日が沈むのを一人で見てしんみりすることです笑 そこで同じくたそがれるのが好きな方(いればの話ですが。。。)にお聞きしたいのですが たそがれるならこの島と言うところはありますでしょうか。 理由なども添えていただければうれしいです。 今まで離島には 阿嘉島,石垣島,竹富島,小浜島,波照間島,黒島に行きました。 その日の天候とかで人それぞれ印象が変わるかと思うのですが 私が一番たそがれることができたのは黒島の宮里海岸から見た 夕日でした。 波照間のニシハマの夕日も良かったですね。 八重山に限らず沖縄全島でのアドバイスをお願いします。 皆さんよろしくおねがします。

  • 10年前に八重山に行っていた人、今のおすすめを教えてください

    10年前~5年くらい前まで、八重山諸島が好きでよく行っていました。 竹富島、黒島、西表、波照間、与那国くらいですが、ハイシーズンでもそれほど人が多くなく、落ち着いて休暇を楽しむことができました。 ここ数年、何となく意味もなく、足が遠のいています。 もちろん島のよさは変わらないと思うのですが。 いつも、どこに行っても混んでいる?団体客がいっぱい?うわーこれは島じゃない!と感じてしまうのは私だけでしょうか。 私も観光客なので、勝手な言い分なのはわかっているのですが。 10~5年くらい前まで、一人旅で八重山に行かれていた方、教えてください。 今はどんな所に行ってますか?

  • 沖縄 離島 24歳女一人旅!!

    みなさん、どうかお知恵をお貸しください!! 3月20日位から10日間ほど、沖縄 離島へ一人旅をしてみようと思っています! 24歳 女一人旅!初体験です!! せっかくだから離島を転々として、いろんな経験をしたいと思っています! 石垣島・西表島へと行ったことがあります。 波照間島へは絶対行きたいと思っています。 転々としたいと思っているので、宿はどうしたらいいでしょうか? 航空券はどのようなものを購入したらいいでしょうか? あとオススメの島や場所・カフェなど教えてください♪ 全くの旅素人でわからないことだらけで恥ずかしいのですが。。。 素敵な旅にしたいと思っています★ みなさんよろしくお願いします!

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

    八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子連れで石垣島・離島

    今年8月、2歳半の子供を連れて、2度目の石垣島離島を考えています。 去年の夏は鳩間島と竹富島に2連泊ずつしました。 今年は波照間島とあと一つ考えています。 小浜島と黒島どちらが楽しめるのでしょうか? (ちなみに西表島は来年と考えています) また、石垣島市内で子連れでも平気なおいしい沖縄料理屋さんを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

    男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数 確実な日は未定なのですが、11月か12月に1週間ほど、 沖縄の石垣島、鳩間島、西表島、竹富島、波照間島を一人でめぐりたいと思っています。 行く順番と宿泊する日数で迷っていまして、 どう行けば一番効率がいいでしょうか? 今自分が考えているのは、 石垣島(経由のため)→鳩間島:1泊→西表島:1泊→ 石垣島(経由のため)→波照間島:2泊→ 石垣島(経由のため)→竹富島1泊→石垣島:2泊 っという順番を考えています 11月、12月は欠航が多いと聞いたので、最後の日は石垣島にしようと思っています。 宿泊する日数のほうは、西表は去年一人旅で3泊したので、 今年は1泊でいいかなと考えています。 鳩間島、波照間島、竹富島は1泊で全部回りきれるでしょうか? 免許を持っているのでレンタカーは使えます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 10月の沖縄離島

    10月に初めて沖縄へ行こうと計画しています。 波照間、石垣、与那国、西表のどこかの離島へ行きたいのですが、10月でも楽しめますでしょうか?

  • 西表島へ行くかどうか.....

    明日から一ヶ月、一人で八重山諸島へ旅行に行きます。 目的は絵を描くのとのんびりするのと、あとは一人旅なので、周りの人と仲良くなれたらなぁと思っています。 石垣島、竹富島、黒島、波照間島 には行く予定なのですが、 あと西表島に行こうかどうか悩んでいます。 時間は十分にあってできれば行きたいのですが、大きい島なのでどこに行こうか迷うし、貧乏旅行なのであまりお金はかけたくないのです(^^;) 東と西ではどちらがいいのでしょうか? オススメなんかがあったら教えてください!