• ベストアンサー

それぞれの離島のよさを教えてください

いつもお世話になっております。 去年の夏に友達4人で初めて沖縄の離島(石垣を拠点に竹富、西表)に行き、それ以来八重山諸島のとりこになっています。 竹富島に行ったとき、4人で安い民宿に泊まったのですが、一人旅をしている人たちと宿のおじさんらが宿の軒先で話をして盛り上がってるのがとても素敵に見え、団体で来てた僕は、今度は絶対一人で離島に行くことを決意いたしました。 今年の3月に、就職する前の最後の学生生活の思い出に離島に行こうと考えております。お金はそんなにありませんが、一週間ほどを予定しています。初めての一人旅で、人との出会い、自然に癒される、絶景を激写、が旅のキーワードです。 候補地としては、 竹富島(観光地化されているといえども雰囲気や景色は最高でした。再び行きたい。) 波照間島(行った友達に勧められて。ニシ浜は県内一と聞いたことあります) 与那国島(日本最西端に惹かれる。簡単にはなかなか行けないだろうしせっかくだから。Dr.コトー見てないから見ないと・・・) 黒島(牛しかいないといった感じの島ですが、ネットを色々見てたら一人旅好きの人には人気の島と知って) 西表の船浮(ひそかにめちゃめちゃ興味あり。陸の孤島での生活を知りたい) この中で、特に波照間と与那国と黒島の3島はどれがオススメとかありますでしょうか?(まぁどれも譲れないよさがあると思いますが、強いて言うならば・・・) また西表の船浮は、きっと一人で行くより数人で行ったほうがおもしろいのだろうと思いますが、行ったことある方いらしたら色々と教えて欲しいです。 上にない島でもかまいませんので、それぞれの離島のよさ自慢(?)をしてほしいです。みなさまのご意見で心を動かされたいです。また旅のアドバイスや案等がある方も是非お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

足掛け3年で全部行きましたが、波照間はいいですよ。 お勧めはやはりニシ浜ですね。 黒島は素朴さを味わいたければどうぞ。ただ、今は海に入れないので仲本海岸にはいけません。せっかくなので夏にお勧めします。 与那国は他の島と違い絶壁の島です。アップダウンが激しい地形です。やはりコトーのセットのある比川浜、最西端の西崎ははずせません。  一つの島にどれくらい滞在したいのかにもよりますが、1週間あれば2つ、3つ掛け持ちができると思います。  個人的には行きにくさを考え、お勧めは(1)波照間(2)与那国(3)黒島 です。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり波照間ですか~。ニシ浜がいいってみなさんおっしゃいますね。かなり行きたくなってきました。 一つの島には2泊できればいいかなと思っているので、そしたら掛け持ちできそうですね。与那国はフェリーで4時間ですから難しいかもしれませんが・・・。まぁ、働き出してからもちょくちょく行けたらいいんですけれどね。

その他の回答 (1)

• youmomo
回答No.2

八重山、大好きです! 1ヶ月で、すべての島に行きました。 個人的に好きなのは、 (1)与那国島 (2)波照間島 (3)黒島 です。 目的別に言うなら、 人との出会い→波照間島 自然に癒される→黒島 絶景を激写→与那国島 です。 与那国島は、最高ですよ~。 絶景といえば、立神岩・軍艦岩・サンニヌ台。 ずっと見てても飽きません。 1周するなら、時計と反対回りがお勧めです。 南牧場は、久部良→比川に向かう方が、景色がいいです。 コトー人気といっても、観光客は少ないです。 ダイビング・釣り・生物(蝶?)目的の人が多いです。 波照間島は、1人旅が多いので1人旅同士仲良くなれます。 ニシ浜は、満潮時に行った方がキレイですよ。 最南端の碑の近くは、断崖絶壁で与那国島のような絶景です。 3月なら南十字星が見れるのではないでしょうか。 黒島は、のんびりしてますよ。 黒島のメインは、仲本海岸だと勝手に思ってますので、 No.1さん同様、夏がいいと思います。 船浮に行きましたが、本当に何もないところです。 船は、漁船みないに小さな船で楽しかったです。 小さな森?みたいなところを抜けると海に行けます。 誰もいなくで、プライベートビーチ状態でした。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 与那国が一番なんですね。バーゲンフェアで安くチケットが手に入るので、与那国行きも決意いたしました。与那国はリゾートの雰囲気というよりは、日本海のような、男っぽい海?の雰囲気が見られるんですよね。わくわくしてきました。 波照間も確実に行きます。出会いを楽しみにしたいと思います。あとは、船浮はちょっと無理かな・・・。黒島か小浜島か竹富島か、石垣に近いところを、その時の思いつきや、島で出会った人のアドバイスで決めようかと思います☆ ありがとうございました!