• ベストアンサー

10年前に八重山に行っていた人、今のおすすめを教えてください

10年前~5年くらい前まで、八重山諸島が好きでよく行っていました。 竹富島、黒島、西表、波照間、与那国くらいですが、ハイシーズンでもそれほど人が多くなく、落ち着いて休暇を楽しむことができました。 ここ数年、何となく意味もなく、足が遠のいています。 もちろん島のよさは変わらないと思うのですが。 いつも、どこに行っても混んでいる?団体客がいっぱい?うわーこれは島じゃない!と感じてしまうのは私だけでしょうか。 私も観光客なので、勝手な言い分なのはわかっているのですが。 10~5年くらい前まで、一人旅で八重山に行かれていた方、教えてください。 今はどんな所に行ってますか?

noname#98815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windway
回答No.2

利尻・礼文の補足です。 この2島は、ずいぶん前(8~9年位前?)に行ったので、情報としては古いことをお断りしておきます。 と言っても、もともと大した情報では無いですが・・(恐縮です) でもこの島は時が経っても変わることはないと思ってますけど(そう願います)。 あと思い出したことですが、 ・水が美味しいです。特に利尻は山水が豊富できれいです。 ・登るのがちょっと大変ですが、利尻山山頂からの景色は最高です(もちろん晴れればの話ですが)。 ・礼文の草原や花々は見ていてとても落ち着きます。そこでボーっとしてると、本当に時間の流れが止まったように感じます。 ・うに丼は絶品です。一度食べたら他では食べられません。 利尻・礼文はお互い近くにありながら、それぞれ島の特質は違っていて面白いです。八重山の島々みたいに。 どれも過去の記憶ですが(大した記憶でなくてすみません)、よろしければ参考にして下さい。  補足のおまけ 本当、どこかですれ違っているかもしれませんね(笑)。 でも類は友を呼ぶというか、みんな同じもの求めて島に行くのでしょうかね。 こういう質問は答える方も楽しいです。

質問者

お礼

windwayさん、補足ありがとうございます。 利尻はとても美しい山のようですね。がんばって登ってみる価値がありそうですね。クタクタになった体をお風呂に放り込み、おいしい水を飲んだら最高でしょうね。かなりそそられます。結構本気で行く気になってきました。 礼文は植物がすばらしいのでしょうか。八重山も本土では見られないような花やクワズイモや、自生かのように巨大化したポトスなどが楽しいですよね。礼文にもそこでしか見られないような花が咲いていそうで、なんだかとても楽しみです。 利尻と礼文が全く違う特質というのは、おもしろそうですね。本当に八重山を思わせますね。(緯度や文化が違っても、何か島好きをくすぐるという点が共通していそうな気がします。) やはり行った方のお話はイメージもふくらむし、とても参考になります。家にいながらにして、なんだか旅先の宿でお話を聞いているようで、ちょっとした旅気分にひたっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• windway
回答No.1

5,6年前に八重山を訪れていた者です。その頃に行ったのは、石垣、波照間、与那国、竹富、黒島、西表です。 八重山は、自然に囲まれていて人もよく、いい所ですね。何とも言えない雰囲気が好きです。 ご質問は、人が多くなく、落ち着ける所をお探しと判断しました。(勝手な解釈でしょうか?) 最近ではないのですが、小笠原の父島・母島へ行ったことがあります。 東京から船で25時間以上かけて行くのですが、交通手段は船しかなく当然のことですが乗船人数も決まっているので、一度に島に入る人数も制限されます。 それにハイシーズンでも3日に1便の出航なので、毎日旅行客が島に訪れることもありません。(通常期は1週間に1便です) 特に、母島へは東京から父島へ渡り、船を乗り継ぎ渡るため、更に人が少ないです。 小笠原も八重山のように海がきれいで人もやさしい、いい所です。 ネックは、八重山のように飛行機を使って行けないので、時間がかかってしまうところですね。だからこそ旅行客も少ないと思いますが。 あとは、北海道の利尻島・礼文島もいいと思います。 ここは時間の流れがゆっくりとしていていいところです。 よく調べた訳ではないのですが、今、北海道は沖縄ほど人気が無いみたいなので、穴場かもしれませんね。 こんな回答でいいのでしょうか? 思いつくまま(ちょっと思い出に浸りながら)書いてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人が多くなく、落ち着ける所をお探し はい、まさにそうなんです。ゆったりとした時間、独特の空気感、「あの感じ」を求めてさまよっております。 小笠原とは嬉しいお答えでした。7~8年ほど前かな?一度だけ行きました。やはり母島に惹かれました。母丸の上で見た海の色も忘れられません。いつかまた是非、と思っています。(実は今、子供がまだ小さいので少し先になるかもしれません。) そして利尻・礼文ですか、こちらもすごく嬉しいです。まだ行ったことがないんですが、実はうっすらと気になっていました。これを機に調べてみようと思います。「時間の流れがゆっくり」という所に目が釘付けになってしまいました。 最近の北海道は沖縄ほどには賑わっていなそうなイメージがありますね。探せば穴場が見つかりそうですね。奥尻という名前も聞いたことがあります。どうなのかなぁ。 えーと、なんというか、windwayさんとはどこかですれ違ったことがあるような感じかもしれないですね(笑) もし海外などでもお勧めがあれば、ぜひまた教えてください。 ありがとうございました。