• ベストアンサー

著作権関係でのご質問です

美術館で許可をとって写真を撮ったのですが、その画像をmixiやfacebookにアップしてもいいのでしょうか。 やはり著作権等の関係で違法になるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが撮った写真をWebにアップし、閲覧者から気に入ったからダウンロードしても良いかと問い合わせがあったとします。 それを許可したところ、他のWebサイトやホームページ等でたくさん使用された時の事を考えるとどうですか? 著作権は製作者(権利者)の権利を守るための物です。 ただ、それを個人的に使用すると言うことにおいて特例が認められているにすぎません。 市販CD等のコピーがこれにあたります。 なので質問の件については、質問者さんが個人的に観賞する以外は認められません。 ついでですが、自分の質問に対し「ご」を付けるのは誤りです。

shige_1986
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 個人的に使用するのは特例だったのですね。 >ついでですが、自分の質問に対し「ご」を付けるのは誤りです。 ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

駄目です 自分で楽しむだけです 家族以外の複数の人がいる場所で、見る/見せることも、著作権侵害です 美術館の許可は、あくまで、写真に撮ることだけです

shige_1986
質問者

お礼

家族以外の人に見せることも著作権侵害ですか。 知りませんでした、ありがとうございました!

• yvfr
回答No.1

著作物を多数持っている者です 撮影許可の内容が、それらにアップすることも可と明言されているのであれば問題ありません そこまでは許可されてなく、営利を目的にアップしたら違法です 営利は目的としていないものの、無許可でアップしたらグレーですが、素人が撮影した低品質の写真程度なら、いちいち目くじらを立てる著作者もいないでしょう ご自由にとまでは言いませんが、ご自身の常識と責任の上でどうぞ

shige_1986
質問者

お礼

なるほど、やはり違法になってしまうのですね。 ありがとうございました!