• ベストアンサー

著作権についての質問です。

著作権についての質問です。 学校の授業で、ある商品についてPowerPointを使用して販売促進のプレゼンテーションを行うことになりました。 ここで質問なのですが、その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像、文章をプレゼンテーションで使用し、クラスの皆に見せるのは違法なのでしょうか? 先生からは 「個人利用の範囲内ではないので、許可を取らずに著作物を使用した場合訴えられても文句は言えない。」 と聞きました。 もちろんプレゼンテーションのために作成したファイルやWebサイトにあった写真などのファイルをインターネットを通して配布したりということはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

学校の授業で使うのであれば,「必要と認められる限度において」著作権者の利益を不当に害することがなければ,複製してもかまいません。著作権法第35条第1項

alskdjfhg12
質問者

お礼

情報源まで書いていただきありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tesshie
回答No.3

授業に使うのは「個人利用の範囲」と解釈していいと思います。逆であれば「業として利用する」これは当然アウトですので。要は「継続的な利用ではないし、誰の利益にもならない」って事です。

alskdjfhg12
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

厳密に言えば許可は必要だと思います。 ただし、 > その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像 それを販促のプレゼンにして、それでその商品が売れたら販売している企業の収益になりますよね? したがって、実質的には問題ないと思います。 訴えられることはまず考えられないでしょう。 ただし、法律を守るということに関してはグレーゾーンです。

alskdjfhg12
質問者

お礼

企業から見ると良いことでも法律的にはグレーゾーンなのですか・・・。 どうにか許可をとってみようと思います。 ありがとうございました。