• ベストアンサー

著作権関連の質問

CMの動画をfacebookやTwitterにアップすることは、著作権侵害等に当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

質問者さんが意図するところは、 「CMって不特定多数に広げることが目的だから、代わりに宣伝してあげて何が悪いの?」 ってところだと思うけど、、、CM映像にも著作権が発生していることはお解りの上での質問なのでしょうから。。。 杓子定規に言えば、侵害に該当するはずです。 CMの性質上、よっぽどの悪用目的(例えば、二次利益)でない限り、制作元がクレームしてくることは無いでしょうが、、。

DD-002
質問者

お礼

トヨタのCMで、ひょっこりひょうたんじまのあれが気に入ってしまってw わざわざ回答していただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TT414
回答No.3

>トヨタのCMで、ひょっこりひょうたんじまのあれが気に入ってしまってw 無理です、ジャニーズは著作権にうるさいところです、特にインターネットでの公開は0に近いぐらいありません。

DD-002
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。

• papafuji
回答No.1

肖像権が発生するものはすべて入りますね。ブログの文章にも著作権を行使できますのでご注意くださいね。

DD-002
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 有名人が映っていれば、当然ながらダメですよね。