• 締切済み

責任能力がない自分勝手な人間はどうしたら良いか?

初めまして、私には高校1年の弟がいます。 先ほど、家族で居間で昼食をしていて、弟は寝起きでした。 非常に機嫌が悪そうな顔をしてまして、いつもするような会話をしても、「あっそ。」「興味ねーじゃよ。」と相槌を打つ感じ。 弟は寝起きの機嫌が悪いです。 私は「何でお前、怒ってんの?」と言ったところ。 「起こってねーし。バッカじゃねえの。」と逆ギレ。 両親は「○○(弟)は寝起きだから、あまり茶化すな。」と相槌を打ってきて、それから会話無く食事。 弟は、いつものように自分の食器を片づけることなく、2階の自分の部屋に行って、よくあるようにドアを強く閉めてました。 自分の機嫌が悪いからと、まわりに当たり散らし、親に気を使わせてるのに気付かないあたりがまだ子供なんですけどね・・・ 私は一番っ子だったので、とにかく怒られましたし、叩かれました。 それで反省した親は、弟をとにかく甘えさせたのです。 だから、弟はまわりに甘えが過ぎて、自分勝手なのかな?と思います。 質問したいのですが、こういう人ってよくいます。 関わらないのが一番でしょうが、自分の範囲に入ってくることもしばしばで、何でもかんでも避けて通ることは難しいでしょう。 どうしたら良いと思いますか? やはり、当人達に適当に相槌を打ってた方が良いのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • zazagigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

毒づいて重苦しい人生を歩むことになるのではないかと。

  • abonabon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

責任能力がない自分勝手な人間は障害者施設へ行かれた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 子供っぽい自分を何とかしたい

    20代も後半でいい歳の女なんですが、自分が子供っぽくてイヤになります。 5歳下の妹ともう少し下の弟がいます。私は一番上の子なので親から厳しい目に育てられました。 妹はフリーターで家に居る事も多いのですが、家事全般何も手伝わない(出来ない、やる気も無い)のです。私はアルバイトをして家計を支えてくれる母の負担を少しでも減らせればと、洗濯やアイロンがけ、食器洗いや風呂掃除など会社勤めをしているので毎日は出来ないけど、出来るだけ協力してきました。私が忙しくて出来ないときは妹がやるべきだと思うのですが全くやる気が無いようで頼んでも「いやだ。できない」と断られます。アルバイトから帰ってきた母が溜まった食器を見て「お姉ちゃん、どうして洗ってくれなかったの?」といつも小言を言います。他にも「居間に埃が積もってるのにどうして気づかないの?」とか「アイロンがけ溜まってるのに」とか言われます。そこで私は「何で私ばっかり」と言ってしまいます。母は「そういう事を言うあんたは子供っぽい」と言い返します。でもただ長女というだけでこんなにもイヤミ言われなくちゃいけないのかと思うと悲しいです。妹も自分が家事全般しないのは(出来ないのは)親の教育のせいだから仕方が無い。と可愛くありません。もうちょっとカワイイ性格だったらもうちょっと面倒見ますが、「調子いい奴」なので腹が立ちます。弟はまだ学生なので我慢できるのですが。 妹のとばっちりを受けたとき腹が立つ「コドモ」な自分はどうしたら治るでしょう。

  • 自分勝手な母との付き合い方

    妊娠中の一児のママです。 母は昔から相手のことは考えずに無神経なことを言う人でした。自分の考えが正しいと思っているので、言われた意見が異なると全く受け入れずに批判するばかりでした。自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるので、正直おとなげないな~と思い呆れています。 以前、遊びに来た際には私と少しでも意見が合わないと、急に帰ったほどです。その時に、私の息子(孫)にまで、「ここにいると嫌な気分になるから帰るね~」と嫌味ったらしく無神経な言葉を掛けて帰っていきました。2歳の息子には意味は理解できませんが、突然おばあちゃんが帰ったのは何で?と感じてるようでした。「息子にそんな言葉を言わないで」と言っても、「言わせるようなことをする親のあなたが悪い」とのことでした。言われた息子がどんな思いをするのかを考えて欲しいと思いましたが、言っても無駄と思えてきました。 そんな母が第二子出産後の家事全般を手伝うつもりでいるのです。ありがたいことですが、独立もしているので今回は親に甘えずに夫婦二人で乗り越えようと思っています。実際には、長男出産後に手伝ってもらいましたが、一緒に居ればいるほどイライラするくらい心無い発言が多かったので来て欲しくない気持ちのほうが強いです。 でも、いくら断っても、実の親が手伝うのが当然!と言い、こちらの意見は受け入れてくれません。正直に、イライラしてストレスになる。と話したら、手伝ってもらっているのに偉そうな事を言うな!黙って親の言うことを聞いていれば丸く収まるんだから!と言われました。そんな言い方をされたら、こちらとしては頼んでもないのに!と思ってしまいます。何を話しても、親が偉い!ということが前提での会話なので、話がいつも堂々巡りになります。 誰かに相談したくても、周りのママ友の親子関係は良好なので、全く理解してもらえません。出産予定日が近づくにつれて、どうしたらいいのか焦ってしまい落ち着きません 。今回こそは穏やかな気持ちで出産を迎えたいと切に願っています。 どなたか実母との関係が難しい方は、自分の意見を理解してもらいたい時はどのように話をなさっていますか?教えてください。お願いします。

  • 普段聞き手の人間が、話し役になってはいけないの?

    29歳男です 普段の会話やメッセなどでは、周りがほとんどが話し手であるためか ほとんどが聞き手に回っており 相槌を打ったり、相手の話につっこんだりして 会話を盛り上げてきたつもりです しかし最近になってそれが非常に苦痛になってきており しばらく前に、とうとう愚痴を大爆発させてしまいました 予想はついてはいたのですが、話し手の人たちからは猛反撃・・・ 「誰も自分のことなど解ってくれない」と感じてしまい こちらからも、向こうからも 連絡は取らなくなってしまいました そこで質問です いつも聞き役の自分が、話し手になってはいけないのでしょうか? いつも話し手である相手には、愚痴等聞いてもらうことはダメなのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします

  • 自分で食べない3歳児長男

    今月3歳になる長男のことです。下に長女8ヶ月児がいます。 長女が生まれる前に周りの人から、「うえの子によくかまってあげなあかんで」と言われていたので、そうしていますし、少々の甘えも、赤ちゃんがえりかと思って対応してきました。 で、8ヶ月以上がたち、自分からすることも確かにありますが、なぜかご飯は自分から食べようとしません。 長女が生まれたころは「甘えたいのかな、仕方ないか」と思ってやってきたのですが、未だに自分からしようとしません。 かといって、ご飯が嫌いとか、食欲がないとかではなく、あげればもりもり食べるし、「自分で食べなかったらもう食べなくていい」と言って、ご飯を下げると「食べるー」と言って、一口食べて、また遊びだします。 食事中はテレビはつけませんが、居間で食事もするし、おもちゃも置いているので、気が散るのでしょうか。しかし、うちは2Kなので、ここで食べるしか場所はありません。 親が食べさせるのが、当然のように思われてしまってます。 なんとか自分で食べるようになる良い方法はないでしょうか。 来年4月から幼稚園に入れるつもりですが、幼稚園に入ったら変わるでしょうか(先は長いな・・・)。

  • 優しいだけでは人間駄目ですかねぇ。

     いつもお世話になっています。 私は、人付き合いが苦手で27年間、常に悩まされてきました。 会社では”何でも仕方がない”と思ってしまい、自分の意志がまったくありません。 常に嫌な事があっても感情を抑えてしまいます。 昼食の際、周りは人の陰口で盛り上がっていますが、うなづく事しかできません。 周りのペースに合わせなくてはいけないと思っていますが、お昼はたわいのない話がしたいとちょっぴり思ってしまいます。 面白くない女ですいません。 感情を表に出さない為、強い人に利用され、ひどいもんです。 優しい人とは波長があうのですが、自分の意志をしっかり持ってる人とはいまいちです。 なぜか硬直してしまいます。 ある年下の男性と2人っきりで仕事する際、無理矢理、話をしてきてくれるのですが、口調が怖く、端々に傷つけられる言葉が多い為、上辺だけの会話をしていたいのですが、趣味など合わない為、無理しなくて良いと思ってしまいます。 ○○さんは”気だてが良い””親にかわいがられて育った”だの嫌みたらたらで泣きそうです。 私の彼氏さんは優しく、親、本当の少ない友達も優しく、確かに甘やかされているのかもしれませんが、周りはそんな私をうざく感じてしまうのも、すうす気づいています。 弱いので甘くみられて、惨めな思いをしています。 会社で特に感情を出せないのが私なのですが、やっぱり駄目ですか?? すんごく落ち込んでいます。 素直な意見お願いします。

  • 自分が何をしたいのかわかりません

    前回と似たような質問かもしれません…。 できれば前回の質問に目を通して頂きたいです。 今本当に自分が何をしたいのかわかりません。 Aとはほぼ休み時間 一緒に話したりする仲にはなりました。 私が一緒にいるからなのか 気を遣ってるのかはわかりませんが 前まで周りにいた子達は他の子達といたり 一人一人バラバラになってます。 そこでたまに「自分が入っちゃったからこうなってるのかな?」 とか罪悪感でいっぱいになったりします。 私は前回も書きましたが一人が好きです。 でも長いと辛くなってしまいます。 そしてつい最近、私は舌に喋ると激痛が走るほどの口内炎が出来ました その激痛に耐えられなく、2日ほど 家では無言で過ごしていました。 学校では必要な言語しか発してません その事で親は当然不思議に思い なんで無視してんの?などと軽く 喧嘩になりました。 そのときに理由を話せば良かったのですが、 言われて嫌な事を言われたり 親も不機嫌になったので言うタイミングを逃してしまったので 理由は話せていません。 次の日も親は眉間にしわを寄せて 互いに一言も話しませんでした。 その日の夜、父にも色々と言われました。 さすがに言わなきゃとは思ったのですが 家の空気が一気に悪くなり、自分も 機嫌が悪かったので部屋で過ごしました。 3日目は痛みも和らぎ喋れるようにはなったんですが 気まずく感じ、その日も一言二言程度しか話してません。 そう言う事もあり親とはうまくいってません。 ちなみに親は学校の事は知りません。 そして今日、親と弟の会話がうるさかったので 私はうるさいと一言言いました。 そしたら父が 「会話も出来ないのかよこの家は。お前もいつまで自分の殻に閉じこもってんだよ」 と言われした。 その言葉にイラっときて部屋にきました。 私の父はものすごく短気で物に当たり 暴力を振る人です。酒の力で。 警察が通報で家にくるほどの騒ぎも先月おこしてます。 怪我をしたくないって事もあり部屋にきました。 文章がグダグダで本当にすみません。 家にいても何故か辛く感じるし 学校にも居場所なんてありません。 自分のしてる事が矛盾してるようや気もします。 辛いです。ベッドの中で部屋を暗くしてると いろいろ考えて胸が痛くなります。 締め付けられてるような。 泣くことでもないのに急に 小さい子のように足をバタバタさせながら 泣きたくなります。 周りの人にも言えなくて、 親にも言えなくて、 先生にすら言えないんです。 本当に辛いんです。 大袈裟な事言いますが死にたいです。 別に死ぬ勇気なんてないのに。 ふとそう思ってしまいます 人間なら一度はそう思う時はあると思いますが…。 自分がわかりません。

  • 自分の性格での人間付き合い

    初めまして、男子校の高校生男子です。 最近人付き合いに悩んでいるんで聞いて下さい。 まず主観的に自分を見ると、自分は話は得意ではないし人前でどうこうする人間でもありません。いじられキャラというほどでもありませんがそっちに近いです。だからみんなと話していても、周りで笑っていて話が振られたら答えるぐらいです。さほど親しくない間柄では愛想笑いをひたすら振りまいているというかニコニコしてます。 普通の人と話をしていればいいんですが、人への絡み方がウザイ奴とか、自分への皮肉ばかりで何考えてるかわからない奴とかと話をしていると(何故かこういう奴が一方的に絡んでくる)話術が達者でない自分は愛想笑いと適当な相槌、で段々返事に困っていくというわけで… するとそのウザイ奴等は「お前の顔殴りたくなってきた」とか「お前はいつもヘラヘラしてる」とか言ってくるんですよ。 もぉそうしたら頭の中の何かスジみたいのが張ってきて、顔が引きつって笑えなくなってきて、あぁ?お前ぶっ●ろしてやろうか?となって限界を感じるんですよ。 でも、そこで自分は自分の頭を抱えながら「あぁーわかったからストップ。もう何もしゃべるな。」と言うことが過去何度もありました。まぁ何度かはそのまま… これがこのあとすげーストレス貯ってるの感じるからどうにかしたいんだけど、いかんせん 自分が他人と傷付け合って両者が悲しい気持ちになったり周りの人も悲しい気持ちになって重い空気にしちゃってその後も気まずい事になるよりも 自分が全て我慢すれば何事も無く済むだろう と考える自分がいるんです。 どうしたらいいんですかねー、爆発しちゃっていいのかなー、自分が変わらないといけないのかなー、全く知らない人とか親しい人との会話だとそんなことにはならないし… 打ち明けたらだいぶ楽になりました。みなさんの意見を聞かせてください。長文で失礼しました。。。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 社内での自分の評価(人格について)

    私は、入社して1年目の新入社員です。 入社してからというもの、上司との会話の運び方にとても苦戦しています。 うまく相槌ができずに会話が弾まず、さらに上司を怒らせます。「その相槌では気分を害すぞ。」などと言われています。 さらには、私の人格まで疑われてしまい、最終的には「何を考えているかさっぱり分からない」となるのです。 自分自身、会話が上手くなくいつも言葉に詰まってしまい、しまいには焦って変な返事をしてしまい、面倒にしているのは分かっているのです。 しかし、自分には解決方法が見つかりません。 同じ経験のある方、私のような部下をお持ちの方、いらっしゃいましたら回答くださればと思います。

  • 自分は必要性の無い人間

    こんばんは。 自分は人間関係、友達作りについてすごく悩んでいます。 まず、初めて知り合った人がいるとして、その人と一緒に行動するようになったとします。けれども、時間がたつにつれて自分から離れていってしまいます。自分と居る間は楽しい雰囲気はないのですが、他の友達と居るときは楽しそうにしています。自分は一緒にいても安心できる人間でもなく、楽しい人間でもないようなのです…  また、そういった人と二人きりでばったり出会ってしまったらすごく気まずいと感じて避けてしまいます。誰かと二人で歩くこと自体、何か話さなくてはいけないのではないかと強迫観念で押しつぶされてしまいそうです。  それと、何を話せば互いに笑いあえるのかもわかりません。面白い話とかもできません。テレビを見たりするとちゃんと笑うこともできるのですが、いつも愛想笑いとかして、しかもそれがバレバレで、周りかが離れていってしまいます。気がつけばいつも一人。誰かが寄ってくるってこともなくて…  それと、気が合いそうな人間がいるとして、その人とたまたま楽しく話せたとしても、次にあったときに楽しく会話できなかったらつまらないやつと思われるだろう。それが怖くてその人とのコンタクトを避けてしまったりしてしまいます。  仲良くなろうとして一緒にいようとしても、会話が続かない相手だったらうっとおしいですよね?みなさんはどうやって打ち解けるのか、それが知りたいです。また、仲良くなろうとするってことが分からないので、どういうことか(難しいですが)うまく教えていただきたい…助けて欲しいです…