• 締切済み

責任能力がない自分勝手な人間はどうしたら良いか?

初めまして、私には高校1年の弟がいます。 先ほど、家族で居間で昼食をしていて、弟は寝起きでした。 非常に機嫌が悪そうな顔をしてまして、いつもするような会話をしても、「あっそ。」「興味ねーじゃよ。」と相槌を打つ感じ。 弟は寝起きの機嫌が悪いです。 私は「何でお前、怒ってんの?」と言ったところ。 「起こってねーし。バッカじゃねえの。」と逆ギレ。 両親は「○○(弟)は寝起きだから、あまり茶化すな。」と相槌を打ってきて、それから会話無く食事。 弟は、いつものように自分の食器を片づけることなく、2階の自分の部屋に行って、よくあるようにドアを強く閉めてました。 自分の機嫌が悪いからと、まわりに当たり散らし、親に気を使わせてるのに気付かないあたりがまだ子供なんですけどね・・・ 私は一番っ子だったので、とにかく怒られましたし、叩かれました。 それで反省した親は、弟をとにかく甘えさせたのです。 だから、弟はまわりに甘えが過ぎて、自分勝手なのかな?と思います。 質問したいのですが、こういう人ってよくいます。 関わらないのが一番でしょうが、自分の範囲に入ってくることもしばしばで、何でもかんでも避けて通ることは難しいでしょう。 どうしたら良いと思いますか? やはり、当人達に適当に相槌を打ってた方が良いのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

• zazagigi
回答No.2

毒づいて重苦しい人生を歩むことになるのではないかと。

• abonabon
回答No.1

責任能力がない自分勝手な人間は障害者施設へ行かれた方がよいと思います。