• 締切済み

パソコンの起動が出来ません

XP-home,オークションで購入した自作パソコンです。5年ほど使っていましたが、動作が遅くなったので1年前にパソコンの修理やさんに送って、改造してもらいました。細菌まで快調に使用していましたが、1週間前に起動しても、ロゴは出ますが読み込みが20%ぐらいで止まり、再起動などのメセージがでて同じ動作を繰り返します。しばらくするとパソコンからピーとゆうアラーム音が出ることがあります。よろしくご指導ください。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

最後にきちんと動作していた時には、ソフトウエアかドライバのインストールを行っていないとしたら、ハードの障害です。 BIOSが異常を検出してブザーを鳴らします。 ブザーが鳴るということは、おそらくハードの故障と思います。 鳴り方は異常の種類に応じて、例えばピッピッピッと短く何回か鳴る、ピーと長くなる等変化します。 が、残念ながら鳴り方はBIOSメーカーによって異なります。 従って、BIOSのメーカーとどのように鳴ったか(鳴り方と何回鳴ったかの両方、また、鳴り方はいつも同じかどうか)を書いていただけると、より的確な答えにたどり着けるようになると思います。

noname#155067
noname#155067
回答No.2

この様子だとHDDが故障した可能性がありますね、交換して 再インストールしましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

Windowsのシステムファイルのどれかが壊れたと思います。 一旦セーフモードで起動してから再起動すると一時的に治る場合や、セーフモードで起動しておいてchkdskをfパラメータ付で起動したり、セーフモードでディスクデフラグをやると治る場合もあります。 それでも治らなかったら、リカバリCDを使って、再インストールする必要があると思います。 もし起動できても、いつまた壊れるかわからないので、早いうちに再インストールした方が良いですよ。

yonedatek
質問者

補足

セーフモードでもまったく起動できません。CDを受け付けません。XP-HOMEのシステムデスクはありますが立ち上げできません。 さっそくのご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    WIN.XP-HOME,ネットで購入した自作パソコンです。電源を入れるとロゴが出て読み込みが始まりますが、すぐに添付画像が出てセーフモード起動を要求されますが何回起動しても同じです。ハードデスク、マザーボードは1年前に交換しました。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 自作機を一年ほど使用しています。 昨日まで快調に作動していたのですが、突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとファンの回転する音は聞こえるのですが 画面に何も表示されず、起動して力尽きてを繰り返しているような状態です。。 そろそろパーツの交換時期でしょうか? 不調の原因がわかれば対処のしようもあるかなと思いますが なにぶんはじめて組み立てた子なので・・・。皆さんのお知恵を貸してください

  • ピーポーというアラームがパソコン本体から

    4,5年前に組み立てた自作機なんですが,3週間ほど前からしばらく起動しっぱなしにしておくと,「ぴーぽーぴーぽ」というアラームが(スピーカーからではなく)パソコン本体内部から聞こえてきます. 電源を切ってしばらくそのままにしておいて,再起動するとアラームは鳴らなくなっているのですが,やはり電源を入れっぱなしにしておくと,しばらくするとアラームが聞こえます. このアラーム,いったい何を「警告」しているのでしょうか? また対処方法があれば教えてください.

  • パソコン起動時のFD確認

    パソコンを起動すると、XPの画面が出る前にFDの読み込み動作を必ずするのですが、この動作を無くすようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか。また、パソコンを使用中にも時々FDの読み込みを勝手にすることがあるのですが、これもしないようにするにはどうしたら良いですか。知っている方教えてください。

  • パソコンが起動しません

    先日パソコンを使っていたところ、突然強制終了し、それ以降起動しなくなってしまいました。 パソコンは3年前に作った自作パソコンを使っていました。 電源が原因かと思い、電源を変えて見ましたが動きませんでした。いろいろ試してみたところマザーボードに電源の20ピンのみを接続した場合は、CPUのファンは動作しますが、電源の4ピンを接続するとまったく動きませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 起動ロゴで起動しないときがある

    こんにちは。 最近パソコンを購入したのですが、最近起動しても起動ロゴので起動が止まってしまうときがあります。 症状は起動ロゴの下にあるバーが延々動き続けたり、たまにフリーズしたりするのです。 WindowsXPを再インストールした直後はきちんと起動します。ドライバを全部入れた後も快調です。 しかし、そのうち使っていると起動ロゴが延々続くようになり、強制終了してまた起動すると今度は起動できたり…というのが続き、繰り返しているうちに4回に1度くらいでしか起動できなくなってしまいます。 なんか変だと思って今回質問させていただきました。 起動ロゴが延々続かないようにする解決法、もしくは皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しないんです、、

    5日ほど前から調子が悪くて動きが鈍くなっていました。 読み込みが遅い、動作に少し時間がかかるなど。 4年半ほど使っているパソコンです。 Windows7 、ノートン入ってます。 デフラグ、ディスククリーンアップ、 最適化などいろいろやりました。 写真などもディスクに移したりいらないプログラムも削除しました。 一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 起動は結局できないままです。 このままでは作業ができないので 一度強制終了をして、 色々調べてシステムの復元から トラブル検出?なども試しました。 トラブルは検出されませんでした、 とでましたので再度起動したところ 次はクリーンアップしています、、 から動きません。 トラブルがないのになぜ起動できないのでしょうか。 なぜ動作も遅くなるのでしょうか、、。 特に何かダウンロードしたということはありません。 そして、クリーンアップは何時間もかかるものでしょうか?電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか?

  • 起動しません

    SOTECのWL2120のWindowsXP Homeのノートパソコンが起動できなくて困っています。1年ほど使わずにいました。先日、起動してみるとSOTECのロゴ、WindowsXP HomeEditionのロゴが出て3秒程でシャットダウンしてしまいます。BIOSは大丈夫です。付属のOSのリカバリーCDで3回程リカバリーをしましたがWindowsXPのロゴのところでシャットダウンしてしまいます。リカバリーする前はセーフモードで起動できましたが、リカバリー後はセーフモードで起動すると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。」というWindowsメッセージが表示されます。 当方パソコン万年初心者です。教えていただけると幸いです。

  • パソコン起動がすごく遅いんです。

    現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。 最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。 電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

専門家に質問してみよう