• 締切済み

パソコンが起動しないんです、、

5日ほど前から調子が悪くて動きが鈍くなっていました。 読み込みが遅い、動作に少し時間がかかるなど。 4年半ほど使っているパソコンです。 Windows7 、ノートン入ってます。 デフラグ、ディスククリーンアップ、 最適化などいろいろやりました。 写真などもディスクに移したりいらないプログラムも削除しました。 一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 起動は結局できないままです。 このままでは作業ができないので 一度強制終了をして、 色々調べてシステムの復元から トラブル検出?なども試しました。 トラブルは検出されませんでした、 とでましたので再度起動したところ 次はクリーンアップしています、、 から動きません。 トラブルがないのになぜ起動できないのでしょうか。 なぜ動作も遅くなるのでしょうか、、。 特に何かダウンロードしたということはありません。 そして、クリーンアップは何時間もかかるものでしょうか?電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか?

みんなの回答

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.4

>一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 アップデート後の一発目の起動だったんですかね。 35%ってなってたとしても実際には完了していて、Ctrl+Alt+Delを 押すと普通にログオン画面が表示されるケースもあります。 >電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか? 現在の状況にもよりますし、実際にやってみないと誰も分からないと 思いますよ。 HDDのアクセスランプが点滅してなかったら、強制終了してよいかと 思います。 で、次に起動する際はとりあえずセーフモードで起動するかを 確認した方がよいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

ハードディスクが壊れかかっているのかも。 それとNortonはやめておいた方がいいです。 最近は軽くなったとか宣伝してますがやはり重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 考えられる原因としては、猛暑で気温が上昇した結果、冷却ファンが埃で目詰まりしている為に冷却能力が落ちてCPUが過熱し、処理性能が低下している為に処理に異常に時間がかかっている可能性です。  取り敢えず、冷却ファンとヒートシンクを掃除機と綿棒などを使って丁寧に埃を取り除いてください。その後でパソコンを実行すると、2時間ぐらいかかって徐々に処理性能が上がって正常化するはずです。  正常化するまではベンチマークテストなどを実行して処理性能が正常か調べた方が良いですね。  他に考えられる原因としてはメモリー不足、不明なダウンロードの継続、内蔵HDDのヘッドクラッシュなどですが、おそらく、猛暑が原因のトラブルだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.1

リカバリをして下さい。 HDの不具合若しくはOSの損傷でしょう。 Windowsの一番簡単で確実な修復はリカバリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを使っていると起動が遅くなったり

    プログラムを起動したりするのが遅くなります。 Windowsを再インストールした時は起動も早くて良いのですが、 やはり長く使っていると遅くなります。 デフラグやディスククリーンアップをしてもあまり効果がありません。 再インストール以外で良い方法はないでしょうか? 原因はなんでしょうか? OSはWindowsXPでCPUはceleron2.2GHz メモリは2Gです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが動き

    最近パソコンの動きが遅くなってしまいました。何もしてなくてもハードディスクが動いているマークが点灯していて、ウィンウィンといってます。何かプログラムを起動させると起動するまでものすごく時間がかかってしまい、困っています。デフラグやディスククリーンアップ等はやってみましたが効果が無いようですし、何か別に対処方法があればよろしくお願いします。

  • 急に遅くなりました

    1シーズン型落ちのVAIOを購入して2年。 一昨日までとっても快適に動いておりましたが、昨日いつもどおり電源を入れると“起動しています”の画面が10分ほどかかりました。 その後、何をクリックしても動作が鈍くと言うか止まった感じで、再起動してもやはり起動画面で10分ほどかかりました。 マイコンピュータでCを見てみても3/4空いています。 デフラグをしようにも固まってしまいます。 一度もスキャンディスクをしていなかったのでチェック入れて再起動しようとしたら更新プログラムインストールが出たまま固まってしまいました。(1/7インストールのまま2時間たっても動きません) で、無理やり電源を切って入れなおすとかなりの時間経過後スキャンディスクのチェック画面が出てきました。 2時間経過ほどでスキャンディスクが終わり、操作をするととっても快適に早くなりました。 再起動してもサクサク♪ で、ディスクのクリーンアップとでフラグをしました。 質問です。 考えられる原因は何なのでしょうか? このまま使用して問題ないのでしょうか? また同じような現象が起きたり壊れたりするのでしょうか? Officeやインターネットはなんとなく使っていますが中のことになるとチンプンカンプンです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン起動中に再起動してしまう

    パソコン起動中に、突然終了し再起動する。電源オフのまま放置後起動させた時は約30分くらいで再起動動作となるが、長時間使用していると10分程度の間隔で頻繁に再起動動作が起こる。電源がオフになるのではなくあくまでも再起動動作になる。

  • 超困り)Cドライブがロックし起動できない

    すみません。いろんなHPを見たのですが解決できません。大変困っています。すみませんが教えてください。 ・現象:起動できない ・発生経緯:HPからダウンロード中にハングアップしてしまったので、強制終了しました。その後、起動しなくなりました。OSはWin MeでNorton2002がインストールしてあります。このNortonがロックしていると推定します。 <今までの処置> 1.セーフモード:立ち上がらず 2.スキャンディスク実施: 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」表示 3.デフラグ実施:実行できず 4.起動ディスク起動し、DOS画面でスキャンディスク実行:実行できず 5.Nortonのアンインストール:アンストールは実行できたが、解消せず。 6.Norton関係のフォルダー削除:削除はできたが、解消せず 7.「すっきり!! デフラグ」で実行:実行できず などを実施しましたが、起動できません。 8.起動ディスクで起動し、DOS画面で「SCANREG /RESTOR」実施するが解消せず 9.Win MEを上書きインストール:途中でエラー(ドライブ ロック) 大変困っています。すみませんが教えてください。 助けてください。 以上

  • パソコンの起動が極端に遅い

    パソコンの起動が極端に遅い  3年ほど前に買ったパソコン(富士通FMV:Vista)ですが、最近電源を入れてもなかなか立ち上がらなくなりました。5分くらい画面が真っ暗なままで何の変化も起きず、諦めかけた頃に立ち上がってアカウント画面(自分のパスワードを入力する画面)になります。セーフティーモードで起動させようとすると自己診断を延々と行い、結果「問題の解決ができません」と表示されてしまいます。5分待っていればいいのですが、その後インターネット接続をする時間も同じくらいかかるため最初に電源を入れてからインターネットが使えるようになるまで10分以上かかります。これって遅すぎますよね? メモリーが1Gしかないのでそれが原因かとも思うのですが、もし2Gに増設すれば起動時間は早まるものでしょうか。教えていただければ幸いです。なおディスクのクリーンアップやデフラグはこまめにしています。

  • CPU使用率が異常で調子悪いです。

    イーマシンズを使用しています。 最近ブラウザ(オペラ)だけを起動させてみてもCPU使用率が100%になったりします。 少しすると20%位に落ちたりしますが又、かなり上がったり下がったりの繰り返しです。 なので異常に起動や動作も重く、ウインドーが開いたりするのも、読み込みも遅かったりします。一体何が原因なのでしょうか? ウイルスチェックやスパイウエアの確認もしましたが、何も検出されませんでした。又、デフラグやディスクのクリーンアップも試しました。 原因や、回避方法がわかりましたらご教授ください。 かなり困っております。どなたかよろしくお願いします。

  • 丸2日起動しません。

    4年ほど前に購入したVAIOです。OSはXPが入っています。 最近異常に立ち上がるのが遅くなり、スイッチを押してから30分くらい使えないのはざら。 そこで重かったと思われるAVGをアンインストールし、ディスクのクリーンアップ→デフラグをしようとしたところ、Dドライブはできたのですが、Cドライブで「クリーンアップは次回の起動時に行いますか?」と出てきたのでOKしました。デフラグは、空き容量が5%しかないためできませんでした。 その後再起動したところ・・・丸2日、48時間が経過しても立ち上がりません。現在も、なにやらチェックをしているような青い画面が出たままです。(これは家族のPCから書き込んでいます) OSの再インストールをするとしても、とりあえず一度は立ち上げて、大事な写真などのバックアップを取りたいのですが、どうしたらよいのでしょう か。 このまま1週間とか10日待っていれば起動するのでしょうか? データを取り出せればそれでよいので、強制的にでも起動させる方法があれば教えてください。

  • 電源ボタンを押しても起動しなかった><

    今朝、PCの電源ボタンを押しても、電源が入りませんでした>< 電源コード差し直して、何度か電源ボタン押すのを試したら、かろうじて電源は入ったのですが。 それでも、HDDの稼動音がしない&モニタにデータが全く送られていない様子でした・・・。 昨夜、かなり長時間、繋ぎっぱなしで、色んなソフトを起動させたりしました。 だから、CPUが逝ってしまったかなあと、ショックと共に、PCに悪い事をしたなと反省しました。 数ヶ月前から、不審な動作が多くて、システムの復元ORリカバリしないとなぁ、とは思いつつ、出来ずじまいで、昨夜、かろうじてスキャンディスクだけした所でした。 デフラグもしたかったんだけど、しそびれていて。 なお、Vectorで見つけた「すっきり!!デフラグ」というソフトを使用して、スキャンディスクを行いました。 ・・・ショックのまま、気晴らしも兼ねて、用事を済ませに外出して、帰宅後。 ダメ元で電源を入れたら、起動しました!

  • パソコンの起動が遅い

    DELL OptiPlex GX60 WindowsXP Proを使用しています。 ここ2~3日前から急にパソコンの起動・動作が非常に遅くなりました。 今まで数分で起動していたのですが、10分以上かかります。 起動・動作が非常に遅いですが、システム的には問題なく使用できています。 下記のことは実施したのですが、現象は変わりません。 ・ディスクのクリーンアップ ・デフラグ ・セーフモードでのシステムの復元 ・回復コンソールを使ってWindowsXPを修復 これは、OSを再インストールしても同じでしょうか。 メインボードが破損しているのでしょうか。 HDDが破損しているのでしょうか。 何か原因・対処法等あればご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのバージョンアップにより、並び替え機能を使用したいお悩みがあります。
  • Windows10で筆まめを使用しています。
  • 住所を地域名で並び替える方法を教えてください。
回答を見る