• ベストアンサー

車の抹消登録書の紛失について

先日、知人から車を頂きました。5,6年前に廃車にしてそのままの状態で頂きましたが、抹消登録した書類が見つからないとの事です。今のところ、レストアしてナンバーを取得する予定は無いのですが、書類だけはきちんとしておきたいと思います。勿論、前所有者とは連絡が取れます。ナンバーを取得する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LE25
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

昔の話で記憶が曖昧ですが、元の標識番号(ナンバープレート番号)が分かれば 抹消登録書の再交付が受けられたと思います。必用書類等は管轄の陸運局事務所にお尋ね下さい。

oirataicyo
質問者

お礼

有難うございます。陸運に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

抹消登録証は再交付できませんが、自動車の譲渡などが証明できれば登録できることがあります。 必要な書類や手続き方法など一定していないので所轄の陸運支局などで確認してください。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

車検証があれば出来ます、廃車届済みですよね。廃車したらその書類は必要ないと思いますが・・・廃車と言う事が書かれている車検証があると思います。

関連するQ&A

  • 永久抹消された書類すらない車を新車扱いで再登録できますか?

    永久抹消された書類すらない車を新車扱いで再登録できますか? 例えば、解体屋などで廃車を譲ってもらったとして、その車を 公道走行できるようにナンバーを取る事は可能ですか? その場合は1から新車を開発した時と同じように膨大な書類を 提出したり、安全性などを審査してもらって新たな形式認定な どを受ければ可能なのでしょうか? ちなみに旧車をレストアして乗っている人はどのようにしてい るのでしょうか? やはり書類がある車のみでしょうか?

  • 車の登録抹消

    個人売買で車を売ったんですが 名義変更の約束をしたのに変更のないまま乗り続けてます。 駐車違反をしたらしく、それで判明しました。 多分、第3者が乗ってる可能性が高いです。 車検前に売ったんですが、車検も受けてる可能性低い・・・。 電話をしても居留守状態。 期限付きのハガキも出しました。 陸運局に事情を話して一時登録抹消を考えてるんですが (特別な場合はナンバー・車検書が要らない) もし相手が警察に見つかればどうなりますか? また、僕にも責任は及ぶのでしょうか? 相手が警察に発見されれば車は所有者の僕に戻ってきますか? あと、廃車出来ないため車を乗り捨てられた場合 僕の所に請求がくるんでしょうか? 相手が事故を起こした場合は??(・・; 手続きとして、一時登録抹消と廃車は全然違うんでしょうか? 急な事で、全てが手探り状態です。 こんな場合でも廃車が可能なら廃車にしたいんですが・・・。 ちなみに、お金を受け取った以上 盗難届けは出せないようです。 その為、警察は何もしてくれません(><;

  • 車の抹消登録証を紛失した場合

    2年前に廃車にした車が家にあります。その車の 抹消登録証を無くしました。 今新たに車検を受けて乗ろうと思ったら抹消登録 証の再発行は出来ないとの事です。 かわりに顛末書などの必要書類を書けば新規登録 ができるみたいですが流れがさっぱり解りません。 この顛末書等は予め陸運局に提出しておいて承認を 得るげきなのでしょうか?それとも新規検査を受 けるときに一緒に提出すればいいのでしょうか? 新規検査・登録は業者にお願いするつもりです。

  • 車の抹消後の再登録について

    ナンバーなしのトラックを私有地の中で使用していました。都合により、再登録をしナンバーを取得したいのですが、所有者が16条抹消時に発行される抹消登録証明書をもう公道では使用しないものと思い込み破棄してしまいました。何とか再登録したいのですが何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 車の一時登録抹消および再登録について

    教えてください 年に数回程度しか使用しない車を所有しています 子供がたいへん気に入っていて、大人になって自分が免許をとったら乗るからと懇願され、廃車にせずにおります ただ、子供が免許を取得できるまでに、少なくてもあと3年 毎年自動車税を払い、車検を通して、その維持費用も馬鹿になりません そこで 一時的に登録を抹消して、税金の出費を抑え、万が一乗ることになったときに、再登録できないものかと考えていますが、それが可能なことなのかわからずに質問した次第です 1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? よく理解しないまま、中途半端に取得した情報で質問しているかもしれません それも含めて、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 自動車の永久抹消登録

    先日陸運局から自動車の永久抹消登録の催告が来ました、 その車は3年前に業者に廃車してもらった車なのですが、 現在はその会社はつぶれてないのですが、 まだ私名義になっていると言う事ですね。 陸運局に聞けばいいと思いますが、昨日から全然繋がらないので、困っています。 永久抹消登録の詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。 内容は あなたの所有名義の車は自動車検査証の有効期間満了・・・継続検査等が行われてない。 この車を使用しない場合は永久抹消登録が必要とのこと 手続きには車検証、ナンバープレートなどが必要 連絡ない場合は永久抹消する場合があります、その場合罰則が適用とあります。 業者は連絡が判らなく、車も当然手元にありません。 抹消したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 所有権、抹消登録について

    去年の11月頃まで乗っていた車が盗難に遭い廃車にし乗り換えました。 しかし今年の5月に廃車にしたはずの車の分の納税書が届き、車屋(中古販売)に問い合わせたところ「抹消されてるから次は来ないはず」や「確認するから待って」ととりあえず未納のまま今月まで来てしまいました。 先日直接出向きいつもの担当に聞いても同じ事しか言わないので、別の担当に聞いたらまだローンが残っていると所有権はローン会社だから廃車にしても所有権が戻ってこないと抹消できないよと言われました。 廃車にしたはずの車もまだ店頭にあり恐らく売りに出しているんだと思います。 どのようにすれば納税書は届かなくなるのでしょうか? 1.廃車と言うのはどういう処置なのでしょうか?廃車だけでは納税書が届くのは止まりませんか?廃車にしても車は有るし納税書が来ることからまだ私の車という事なのでしょうか?廃車にしても所有権は無くならないという事でしょうか? 2.この車の所有者はローン会社だと思いますが、所有者が私にならないと廃車・抹消登録は不可能でしょうか?また廃車と抹消の違いがよく分かりません。。。 質問ばかりで申し訳ないのですが混乱していて頭の整理が出来ない為回答宜しくお願い致します。

  • 一時抹消登録と抹消登録

    購入したディーラーに委任して車を廃車することにしました。 一時抹消登録を済ませたのですが、一時抹消登録後、抹消登録まで時間ってかかるものでしょうか。 書類を揃えて渡してから20日以上かかってやっと一時抹消証明書を送ってもらったのですがまた、抹消登録はできていないようです。 廃車時の手続きがよくわからないのですが、早く自動車税の支払や重量税・自賠責の還付手続きをしたい・・そのディーラーともめた事があって電話するのも嫌なので教えて下さい。自賠責の解約の必要書類に一時抹消証明書でよければいいんですけど・・お願いします。

  • 書類のない車の登録について教えてください。

    セミチューニングカーのナンバーを取得したいのでどうしたらよいか分かりませんので教えてください。 車両はサーキット仕様で書類一式を陸運局に返納していてありません。 その車を購入して車検の通る状態にし、ナンバーを取得したいのですが抹消書類がないので登録できず困っています。 車体番号とコーションは付いていますし書類返納前の書類上最終所有者の印鑑証明や譲渡証明は得られます。 詳しい方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 登録抹消した車

    登録抹消した車 登録抹消した車を再び車検を通して乗りたいのですが、 この場合どうすればよいでしょう? もうナンバーもないし、道路を走れないので、 自動車整備工場に持って行こうにも持って行かれなくて困ってます。 あと、こんな状態から再びまた道路を走るまでには、 大体いくらくらい掛かるものでしょうか? アドバイスお願いします。