• ベストアンサー

自動車の永久抹消登録

先日陸運局から自動車の永久抹消登録の催告が来ました、 その車は3年前に業者に廃車してもらった車なのですが、 現在はその会社はつぶれてないのですが、 まだ私名義になっていると言う事ですね。 陸運局に聞けばいいと思いますが、昨日から全然繋がらないので、困っています。 永久抹消登録の詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。 内容は あなたの所有名義の車は自動車検査証の有効期間満了・・・継続検査等が行われてない。 この車を使用しない場合は永久抹消登録が必要とのこと 手続きには車検証、ナンバープレートなどが必要 連絡ない場合は永久抹消する場合があります、その場合罰則が適用とあります。 業者は連絡が判らなく、車も当然手元にありません。 抹消したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一時抹消登録証を探していただき、陸運局で事情を説明してしかるべき措置をとってもらうのがいいと思います。 平成17年1月より廃車時にリサイクル券が必要になっていますので、それ以前に廃車の場合、輸出されている可能性もありますので、通知の葉書と一緒に相談された方がよろしいです。 永久抹消するには解体証明や輸出証明が要りますので、業者が倒産している以上、車の行方も分かりませんので職権抹消しか可能性はないですね。

naopon2000
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうござました! 詳しい説明で理解できました。 あとは陸運局でその旨を伝えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

業者に3年前に廃車にしてもらったということであれば、一時抹消登録証が手元にあるはずです。リサイクル法がちょうど始まる前でしたので、駆け込みの一時抹消が増えていました。 ただこの内容ですと、一時抹消すらされていない状態かもしれません。そうすると自動車税の納税通知書が届くと思うのですが、いかがでしょうか? まだ一時抹消されていないとすると、車検証の再発行と同時に永久抹消登録をしないといけませんので、速やかにご本人さんが行かれたほうがよろしいと思います。ご自身で手続きをきちんとする分には罰則はなかったと思います。

naopon2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 自動車税に関しては廃車してから来てません。 一時抹消登録証ですが、見あたりません。(多分貰ってるかと) とすると一時抹消は済んでいそうですね。 永久抹消登録だけなら手続きは簡単でしょうか? 車がないので車検証やプレートもありませんが、 事情説明すればOKでしょうか?

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

永久抹消をする場合には、持ち込んだ先の解体業者から発行されるか解体証明書(正式名は知りません。)が必要です。 解体証明書は、「実際に解体した後」でないと発行できないために、持ち込んでから数週間?数ヶ月程度?ある程度時間が経ってから発行されるものです。 ですので、解体業者が倒産しているために証明書がない旨を陸運局に申し出て、指示を仰ぐほかないでしょう。 解体業者の登録番号などを事前に把握しておくと、よりスムーズになると思います。

naopon2000
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうござました! 詳しい説明で理解できました。 あとは陸運局でその旨を伝えます。

関連するQ&A

  • 永久登録抹消とは

    自動車の廃車手続きに永久登録抹消があるようです。 自動車は完全に解体するのですが、やはりこちらになりますか? この場合、業者から解体のお知らせが必要なようです。 従量税や自動車税、自賠責の還付は解体処理後でないと受けられませんか。

  • 抹消登録について

    自動車の永久抹消についてお聞きします。 先日ナンバー返納し一時抹消をしてきました。 手元にある書類は一時抹消登録証とリサイクル券(A券ハンコ押してあります)があります。 永久抹消する時に解体証明書みたいなものが必要とネットで見たのですが車体は部品取りとして自宅に置いておきたい場合は陸運局での手続きなどはどうすればよいのでしょうか? またリサイクル料金の支払いはあるのですか? あまり経験がないのでご指導よろしくお願いいたします。

  • 抹消登録と移転登録

    親戚から車を譲り受けることになりました。 自分で陸運局で名義変更(移転登録)の手続きをしようと思っています。 私が現在使用している車は解体業者に引き取ってもらい、抹消登録も自分で陸運局でしようと思っています。 抹消登録は車を解体業者に引き取ってもらう前か後のどちらか・・・と思い問い合わせた所、引き取ってもらった後でよいと言われました。 そこで手続きの手順は、  現在使用の車を解体業者へ引き渡す       ↓  陸運局で抹消登録       ↓  譲り受ける車の車庫証明を取る     ※現在使用の車庫を使用       ↓  陸運局で移転登録 となると思うのですが、結果抹消登録と移転登録の為に2回陸運局へ足を運ぶことになります。 抹消登録と移転登録を一度に済ませる事はやはりできないでしょうか?

  • 自動車の永久抹消登録の催告

    突然、自動車の永久抹消登録の催告とのはがきが 関東運輸局よりきました。 6年前に持っていた車の車検切れだそうです。 当時、知り合いの人に紹介し解体業者に持ち込みました。 このままほっといてもいいかと思いますが、 罰則(道路運送車両法第109条第2号)が適用される場合がありますと記載されています・・・ 経験ある方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車の抹消登録について

    この度自動車を廃車にしようと思っています。 事故により破損が結構ひどく、年式も古いため修理に値しないと考えました。 抹消登録するのに出向く陸運局は自動車についているナンバープレートの陸運局になるのでしょうか? それとも今の住所を管轄している陸運局になるのでしょうか? ちなみに同一県内のナンバーであり、住所も同じ県内です。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車の登録について教えてください。

    自動車の登録について教えていただきたいのですが、 当方、約10年ほど乗っていない乗用車を所有しています。 再び乗るのを前提に車庫に保管していましたが車検が切れて 数年後に自動車税の納付書が郵送されてこなくなりました。 当時はあまり深く考えていませんでしたが、最近になって気になり 陸運局で現在証明をとったところ永久抹消(職権抹消)となっていました。 ナンバープレートは車に付いており車検証も当方が持っています。 抹消する旨の連絡を受けた事もありません。 以前、インターネットで調べたのですが、「抹消登録回復願い」のような書類を 作り陸運局にナンバープレートと共に提出して一時抹消の状態にできると見た事がありますが、可能でしょうか、 車両の登録状況ですが ・ 所有者は購入ディーラーのままです。 ・ ローンは購入後3年程で完了してます。(約20年ほど前) ・ 現住所は愛知県ですがナンバーは京都(実家)です。 ・ 車検証の使用者の住所も京都(実家)です。 一時抹消への変更が可能な場合どのような順番で手続きを進めていけばよいか 教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 抹消登録でお金が返ってくる??

    このたび車検をもてあましている車を廃車にして 当然抹消登録を解体屋に引き渡すときにしてもらい 後日、抹消登録証明書がおくられてきました だれからかこの抹消登録証明書をつかって陸運局(?)に申請すると 月割りで自賠責だか自動車税だかかえってくると聞いたことがあるのですが 詳しいことを教えてください あと申請時に必要なもの注意点などがありましたら聞かせてください

  • 一時抹消登録後の車を永久抹消してから

    こんにちは、一時抹消登録後の車を永久抹消すると、下記のように 「一時抹消登録している自動車(大型特殊自動車及び被牽引自動車を除く)を自動車リサイクル法に基づき滅失または自動車の用途を廃止した場合、15日以内に最寄りの運輸支局で届出を行うことになります」 と、言う文面を見たのですが、この届出を怠ると罰せられるのでしょうか?ご存知の方、どうぞご教授下さい、よろしくお願い致します。

  • 車の抹消登録証を紛失した場合

    2年前に廃車にした車が家にあります。その車の 抹消登録証を無くしました。 今新たに車検を受けて乗ろうと思ったら抹消登録 証の再発行は出来ないとの事です。 かわりに顛末書などの必要書類を書けば新規登録 ができるみたいですが流れがさっぱり解りません。 この顛末書等は予め陸運局に提出しておいて承認を 得るげきなのでしょうか?それとも新規検査を受 けるときに一緒に提出すればいいのでしょうか? 新規検査・登録は業者にお願いするつもりです。

  • 普通車を一次抹消、次に永久抹消の仕方

    個人で普通車を一次抹消して、必要な部品を取り外し、1~2ヶ月後に 完全抹消をしようと思っています。 車検は来年11月まで有りますが、車は再使用出来ないくらい壊れています。 一次抹消は陸運局に問い合わせて手続き方法を聞きましたが、 最終的に完全抹消手続きをする場合どなたに頼めば良いのでしょうか。 部品取りをしていますので解体屋さんが良いのかとは思っています。 この場合抹消のための費用は発生しますか。現在の車にリサイクル料は払っています。 なるべく手出しが無いようにしたいのですが良い方法は有りますかご指導下さい。 よろしくお願いします。