• ベストアンサー

自動車の抹消登録について

この度自動車を廃車にしようと思っています。 事故により破損が結構ひどく、年式も古いため修理に値しないと考えました。 抹消登録するのに出向く陸運局は自動車についているナンバープレートの陸運局になるのでしょうか? それとも今の住所を管轄している陸運局になるのでしょうか? ちなみに同一県内のナンバーであり、住所も同じ県内です。 宜しくお願いいたします。

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

まず大前提として車検証の「所有者」欄が質問者さんの名義である必要があり、かつ現在お住まいの所に住民登録されているという状況であれば、お住まいの地域を管轄する陸運局で「移転抹消登録」という手続きを行う事ができます。 車検証、ナンバープレート、印鑑証明書、実印を持っていけば手続きできます。 もし所有者欄がディーラー名義やクレジット会社名義になっている時は移転抹消登録ができない(そもそも所有者の同意がないと抹消できない)ので、所有者に連絡して手続きをしましょう。 住民登録が以前の住所のままだと現在の居住地で抹消登録できないので、ナンバーを管轄している陸運局へ行って手続きをするか転居の手続きをして現在の居住地で印鑑証明書を発行して貰ってから抹消手続きをしてください。

noname#251970
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検証の使用者・所有者欄には以前の住所の記載がありますが、現在住んでいるところに住民登録してあれば現在の住所を管轄している陸運局で抹消登録が可能ということですね。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

車検証に書いてありませんか? ご自分で廃車手続きをするとのことですが、廃車にする自動車そのものの処分はどうするのですか?

関連するQ&A

  • 自動車の永久抹消登録

    先日陸運局から自動車の永久抹消登録の催告が来ました、 その車は3年前に業者に廃車してもらった車なのですが、 現在はその会社はつぶれてないのですが、 まだ私名義になっていると言う事ですね。 陸運局に聞けばいいと思いますが、昨日から全然繋がらないので、困っています。 永久抹消登録の詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。 内容は あなたの所有名義の車は自動車検査証の有効期間満了・・・継続検査等が行われてない。 この車を使用しない場合は永久抹消登録が必要とのこと 手続きには車検証、ナンバープレートなどが必要 連絡ない場合は永久抹消する場合があります、その場合罰則が適用とあります。 業者は連絡が判らなく、車も当然手元にありません。 抹消したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 自動車の登録について教えてください。

    自動車の登録について教えていただきたいのですが、 当方、約10年ほど乗っていない乗用車を所有しています。 再び乗るのを前提に車庫に保管していましたが車検が切れて 数年後に自動車税の納付書が郵送されてこなくなりました。 当時はあまり深く考えていませんでしたが、最近になって気になり 陸運局で現在証明をとったところ永久抹消(職権抹消)となっていました。 ナンバープレートは車に付いており車検証も当方が持っています。 抹消する旨の連絡を受けた事もありません。 以前、インターネットで調べたのですが、「抹消登録回復願い」のような書類を 作り陸運局にナンバープレートと共に提出して一時抹消の状態にできると見た事がありますが、可能でしょうか、 車両の登録状況ですが ・ 所有者は購入ディーラーのままです。 ・ ローンは購入後3年程で完了してます。(約20年ほど前) ・ 現住所は愛知県ですがナンバーは京都(実家)です。 ・ 車検証の使用者の住所も京都(実家)です。 一時抹消への変更が可能な場合どのような順番で手続きを進めていけばよいか 教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 抹消登録でお金が返ってくる??

    このたび車検をもてあましている車を廃車にして 当然抹消登録を解体屋に引き渡すときにしてもらい 後日、抹消登録証明書がおくられてきました だれからかこの抹消登録証明書をつかって陸運局(?)に申請すると 月割りで自賠責だか自動車税だかかえってくると聞いたことがあるのですが 詳しいことを教えてください あと申請時に必要なもの注意点などがありましたら聞かせてください

  • 一時抹消登録による個人売

    一時抹消登録した車を売却しようと思っています。 一時抹消登録証は、車検証・実印・印鑑証明・ナンバーを陸運局に持って行けばその場で即発行してもらえるのでしょうか? また、取引成立後にこちらに何らかの責任が問われることはありますか?例えば、買主が自動車税を納税しない、無車検車で事故を起こしたなど。。。 詳しい方教えてください。

  • 自動車の譲渡について 県をまたぐ引っ越し後の場合

    県をまたぐ引っ越しをした後、自動車のナンバープレートを変更していませんでした。このたび、知人に自動車を譲渡することになったのですが、何の手続きをどの順番で行えばよいかわからず、質問させていただきます。 ・自動車を知人に譲渡する予定 ・双方の住所(住民票)は同じ県内 ・所有者の変更または使用者のみの変更のどちらでもよい ・現在の車検証の所有者と使用者は同じ(自分)で、車検証の住所は旧住所(県外)のまま ・ナンバープレートも県外ナンバーのまま まず自分が新住所の車庫証明を取得して陸運局へ行き、ナンバープレートを変更し、その後で再度、陸運局で譲渡手続きを行うべきでしょうか? または、他によい方法がありますでしょうか?

  • 自動車や単車のナンバープレートに関して。

    自動車や単車のナンバープレートに関して。 陸運局に行けば、自動車や単車のナンバープレートから、 その所有者の氏名や住所がわかると何かで聞いたのですが、 これは本当ですか。 後、陸運局で、お聞きするとき何か特別な許可や 条件は必要ですか。 路上駐車防犯などの為に 是非、お教えください。

  • 車の一時登録抹消および再登録について

    教えてください 年に数回程度しか使用しない車を所有しています 子供がたいへん気に入っていて、大人になって自分が免許をとったら乗るからと懇願され、廃車にせずにおります ただ、子供が免許を取得できるまでに、少なくてもあと3年 毎年自動車税を払い、車検を通して、その維持費用も馬鹿になりません そこで 一時的に登録を抹消して、税金の出費を抑え、万が一乗ることになったときに、再登録できないものかと考えていますが、それが可能なことなのかわからずに質問した次第です 1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? よく理解しないまま、中途半端に取得した情報で質問しているかもしれません それも含めて、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 抹消したいのですが自動車税は・・・・

    古くなった車を廃車する予定です、予算が無い為自分で陸運局に出向いて自分で抹消する予定です、 そこで質問ですが、今年の自動車税はまだ払っていません、この場合、陸運局にて抹消登録の際に同時に納付が出来るのでしょうか?もし出来るのならば納付額は通常と同じく丸々1年分納付しなくてはならないのでしょうか?それとも月割り(今月なら3ヶ月分)で納付出来るのでしょうか?それとも、税金の納付とは関係無しに、税金は後日納付するとして、抹消自体は納付に関係なく出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 抹消登録車のユーザー車検

    友人の廃車でユーザー車検をします。 ユーザー車検はこれで4回目なんですが、 抹消登録したものを持っていくのは初めてです。 通常のユーザー車検以外に必要なものは何でしょう? 陸運局までは仮ナンバーで行きます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 名義変更されない車 登録抹消

    現在、名義を変えるという約束で売った車を 名義も変えずに乗られてる状態です。 (お金を受け取ったので盗難届けが出せない)(価格は口頭で) 相手は居留守を使っていて連絡が取れません。 自宅にも電話しましたが、居留守を使われた感じで・・・。 父親に「息子に伝えとけ」と言っておきました。 その後、発送履歴が残る方法で 「○日までに変更の無い場合はあらゆる手段をとる」と ハガキまで送りましたが、今のところ対応がありません。 期限は本日です。 その手段として、いろいろ調べていた結果 特別な事情がある場合は陸運局で ナンバー・車検書がなくても廃車できると知りました。 http://www.hou-nattoku.com/consult/544.php ところが本日、手続きに当たっての必要書類を聞いたところ 「その事情は結構多いですが、対応できません」と言われました。 そこで「ネットで調べたら出来ると書いてあった」と伝えたところ 「国がやってる事なので、地方によってできるとかはないですよ」 と返答されたんですが、なんだか納得できません・・・。 対処法として 「陸運局で事情を話して登録抹消すればよい」という回答を 何名かが書いておられるからです。 その方がその方法で登録抹消されたのかは知りませんが もしその方法で登録抹消できたなら 「国がやってる事」が 地方によって違うなら不公平ではないでしょうか? あと、最終手段として 「車を見つけてナンバープレートを外せ」 という回答もよく見るんですが 印の付いたナンバープレートを勝手に外していいんでしょうか? ちなみに陸運局では 「車はどうでもいいからナンバーを外してきてください」 警察の方にも 「車を見つけてナンバーを回収してきてください」と言われました