• ベストアンサー

自動車の抹消登録について

この度自動車を廃車にしようと思っています。 事故により破損が結構ひどく、年式も古いため修理に値しないと考えました。 抹消登録するのに出向く陸運局は自動車についているナンバープレートの陸運局になるのでしょうか? それとも今の住所を管轄している陸運局になるのでしょうか? ちなみに同一県内のナンバーであり、住所も同じ県内です。 宜しくお願いいたします。

noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

まず大前提として車検証の「所有者」欄が質問者さんの名義である必要があり、かつ現在お住まいの所に住民登録されているという状況であれば、お住まいの地域を管轄する陸運局で「移転抹消登録」という手続きを行う事ができます。 車検証、ナンバープレート、印鑑証明書、実印を持っていけば手続きできます。 もし所有者欄がディーラー名義やクレジット会社名義になっている時は移転抹消登録ができない(そもそも所有者の同意がないと抹消できない)ので、所有者に連絡して手続きをしましょう。 住民登録が以前の住所のままだと現在の居住地で抹消登録できないので、ナンバーを管轄している陸運局へ行って手続きをするか転居の手続きをして現在の居住地で印鑑証明書を発行して貰ってから抹消手続きをしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 車検証の使用者・所有者欄には以前の住所の記載がありますが、現在住んでいるところに住民登録してあれば現在の住所を管轄している陸運局で抹消登録が可能ということですね。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

車検証に書いてありませんか? ご自分で廃車手続きをするとのことですが、廃車にする自動車そのものの処分はどうするのですか?