• ベストアンサー

抹消登録について

自動車の永久抹消についてお聞きします。 先日ナンバー返納し一時抹消をしてきました。 手元にある書類は一時抹消登録証とリサイクル券(A券ハンコ押してあります)があります。 永久抹消する時に解体証明書みたいなものが必要とネットで見たのですが車体は部品取りとして自宅に置いておきたい場合は陸運局での手続きなどはどうすればよいのでしょうか? またリサイクル料金の支払いはあるのですか? あまり経験がないのでご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

現在では永久抹消は解体屋さんでばらばらにしたあとでないとできません。 部品取りとしてストックしておくのでしたら現状の一時抹消状態で 保管ということになります。 ということで一時抹消登録証とリサイクル券は無くさないようにきっちりと保管してください。 パーツをしゃぶりつくしたあと車体とリサイクル券を解体屋さんに 引き渡すと後日、解体証明書を発行してもらえます。 そのあと一時抹消登録証と解体証明書をもって改めて永久抹消手続きを行っていただくことになります。

sugar15
質問者

お礼

ネットで調べてもよくわからなかったのですがご丁寧な回答で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginjiro_
回答No.2

>車体は部品取りとして自宅に置いておきたい場合は陸運局での手続きなどはどうすればよいのでしょうか? 現在の一時抹消状態で置いておけばOKです。 リサイクル料金の支払いはあるのですか? ありません。車両が不要になったら解体屋さんを呼び、解体後、永久抹消すればOKです。 追記ですが、現在は鉄相場の急騰のせいもあり、部品取りしてある車両でも解体車両として引き取ってもらえます。 本来、車両リサイクル法から言えば部品取りしてある車両は引き取り不可が原則です。(あくまで「原則」です・・)

sugar15
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても解りやすく参考になりました。