身勝手な夫の両親

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親について相談です。身勝手な行動が続き、離婚も考えています。
  • 最近購入したワンボックスカーが不幸の始まり。夫の両親が酒に酔って爆睡し、私がひとりで運転しなければならなかった。
  • 義理の妹の披露宴や義母の弟の通夜・告別式でも同じ状況が続き、義両親の身勝手な要求に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手な夫の両親

夫の両親について相談です。 我が家には7ヶ月になる娘がいます。これから遠出も増えるのでワンボックスカーを最近購入したのですがそれが不幸の始まりでした。 先月、夫の妹が披露宴をしたのですがそこに起こったできごとです。 義理の妹の嫁ぎ先は車で約5時間かかるのですが、義理の両親がうちの車に一緒に乗せていってほしいと言ってきました。義父は免許があるのですが義母が免許がないので一人で行くのは大変で頼んできたのだと思い一緒に行くことを承諾したのですが、披露宴でお酒が飲みたいがために我が家の車に乗ってきたようです。まあ娘の結婚式なのでそれは仕方ないと思ったのですが、なんと私の夫にも披露宴でお酒をすすめ始めたのです。ということは私に5時間運転して帰れということになるのです。私は運転は苦手ではありませんが途中で娘に離乳食やミルクをあげたりなどあるので半分くらいは夫に運転してもらいたかったのです。夫もそれはわかっていたのでお酒を断ると、妹の結婚式で酒飲まないなんてしらけると両親や親戚に言われたので私が、飲んでもいいよといい結局飲むことになりました。そこまでは我慢したのですが帰り道、酒に酔った夫と義両親は車中でいびきをかいて爆睡しはじめました。式が終わって着替えたり相手の家族にあいさつしたりで出発したのが19時頃になっていたので夜中になっていました。 夜中で眠いうえに同乗者全員が寝たらこちらも眠くなります。極めつけは娘が起きて泣いているのに誰一人気づかずに寝ているのです。私は車を止めてオムツをかえ授乳をしました。さすがにそれに気づいてみんな起きたのですが、今どこ?と聞かれ、あと一時間ほどで着きますというと、じゃあもう少し寝れるねとまたみんな寝てしまいました。理不尽です。ガソリン代と高速料金の半分くらい払ってくれてもいいのに結局一切出しませんでした。妹の結婚式のお金は全額義両親が払っているのを見ました。 また、結婚式の少し前に義母の弟の奥さんが亡くなった時のことですが通夜、告別式に義両親が行くことになったのですがそこも車で約4時間ほどかかるところでまたしても夫に乗せて行ってほしいと言ってきました。平日だったため夫は仕事が忙しくていけないと香典だけ頼もうとしたのですが具合が悪いから一緒に来てと言われ結局行きました。また酒を飲み爆睡。私の運転になりました。こんなことが何度か続きました。嫁の扱いはこんなものですか。離婚も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140409
noname#140409
回答No.7

えーっと、とりあえず改行して下さい。 長距離を赤ちゃんがいる中運転…わかりますよ、むかつく気持ち。 わかるけど、むかついたからと離婚までは思いませんねぇ。 そもそも、ご主人と交代で運転しようと考えていたことが間違いです。 兄だもん、飲みますよ。 夫婦間で『交代で運転するから飲まない。』と決めていたなら、分からなくもないけど、お酒を飲む人なら披露宴では必ず飲みますから。 私が貴女なら飲むものだって考えて対策しますね。 泊まるとかマイクロバスを手配するとか。 バス手配なら義理親も同乗で費用は折半します。 まずはご主人に辛かったこと等を話して、次回からどうするか決めて下さい。 それと、義理妹だから仕方がなかったのかもしれないけど、貴女と子供は欠席でも良かったと思います。 長距離移動は大変だし。 先日甥(義理姉の子供)の披露宴がありました。 場所は車で2時間(高速)、時間は夕方から。 当時息子は1歳半過ぎだったので欠席しました。 義理親は大変だろうから欠席は当然って思ってましたよ。

その他の回答 (8)

noname#208392
noname#208392
回答No.9

ま、何でもかんでも自分の思い通りにはならんということですよ。 離婚は自分の判断でできるからね。それで「私は自分の好きなようにできる」ということを確認するのも、ひとつのアイデアではあります。それもいいんじゃないですか?

• s15nc
回答No.8

お子さんが一人なのに人数がたくさん乗れるワンボックスを持っていれば、そりゃあ身内はあてにするでしょう。 ご主人、妹さんの式で奥さんから禁酒なんて命令されたら立場ありませんよ。 そんなにカリカリせず、今後の判断材料を手に入れたて思いませんか。 ちなみにワンボックスやミニバンを持っていればこの先、ママ友にもあてにされますからご用心を。

• shesheshe
回答No.6

離婚は行きすぎでしょう。 日常茶飯事ならともかく、どちらも冠婚葬祭。 嫁は裏方でも仕方ない場面です。 ただこれに味をしめられても困るので、旦那さんにはキツク言っておきましょう。 眠くなっちゃったらドライブインにでも車停めてあなたも寝ちゃえばいいと思いますよ。 お酒で運転はもちろんダメですが、 疲労と睡魔と闘いながらの運転も一歩間違えれば自分たちだけでなく他人も巻き込む行為です。 それで朝になってしまえば、 お酒の抜けた義父や旦那さんに運転してもらばよろしい。 仕事だと言ってきたら、家族の命の方が大事って活入れましょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんなに怒るほどのことではないと思います。 もしこれ(車を利用する人)が、あなたのご両親だったらどんな感じになりますか? やっぱり怒りますか。 車購入が不幸の始まりだなんて、ちょっと考えすぎじゃない・・・! 身内なんだから、利用できるものは利用するでしょう。 それに結婚式の件では、旦那のご両親や親戚が言わなくても、妹の結婚式で兄が飲まないなんて、どう考えたってあり得ない話です。 身内の晴れのお祝いなのに、逆に当初は飲ませないようにしようと考えていたあなたが信じ難い鬼嫁ですよ。 従って、旦那側親族はみな酔っ払いになることは容易に想像できたことなのに、なんで当日帰ってきたの? 現地に泊まったり、酔いを醒ます時間はなかったのでしょうか。 自分だけ苦労したって、そりゃあそうかも知れませんが、旦那さん側身内の一生に何度もない宴だったんだから、そこは大目にみてグチグチ言わないように。 色々と厳しいことを書きましたが、行きも帰りも事故に遭われなかったことが幸いです。 運転、お疲れ様でございました。

回答No.4

>まあ娘の結婚式なのでそれは仕方ないと思ったのですが、なんと私の夫にも披露宴でお酒をすすめ始めたのです。  毎月とか毎年とかある訳ではないし、めでたい席なので笑って許しましょう。  

noname#144073
noname#144073
回答No.3

お怒りごもっとも σ(^_^;) でも、まぁ少し落ち着いて。 同じ嫁の立場から回答します。 離婚はひとまず置いといて、今は旦那さんにあなたの気持ちを話しましょう。 あなた1人で運転して子供の面倒をみながら眠いのを我慢して大変だった事、ムカついた事、全部言いましょう。 親しき仲にも…ですよ! 今後、車を出す時は絶対に旦那さんに運転してもらう約束をするか、また一緒に…って言われたら、いっそのこと車は出さないと義両親に言ってもらうとか。 分からない旦那さんであれば、 あなたは子供が具合悪いから私は行けないから!と言って、一緒に行かなければ良いとおもいます。 離婚は話し合ってからでも良いのではないでしょうか?

• BODYCHANGE
回答No.2

こんな事で離婚考えてちゃ死ぬまで何万回離婚する羽目に?? 次はさっさと「先にお酒頂いちゃいましたぁ~!」と言って飲んじゃいましょ! そして、相手がどう対応するのか高みの見物で。 もしそれでも運転を迫ってきたり、「何のためにあなたを連れてきたと思ってるの!」と言えば永遠に無視で良いかも知れません。 バカは所詮バカですから…(笑)

• toshipee
回答No.1

結局は、何もかもどんな些細なことでも気にいらんのだと思うよ。  旦那が呑む・義父が呑むのは、容易に想定できるし、呑まないと失礼だから車で行かないのが暗黙の了解でもある。嫁さんが運転してくれるのねと思われても仕方がない。車で行ったこと自体が浅かったとここでは思われるんじゃないかな。  今回は嫁の扱いではなく、旦那の判断ミスだ。