夫の両親と私の両親の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて質問です。
  • 出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。
  • 夫の両親が私たちの家に泊まりましたが、それを私の母に言ったら激怒されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の両親、私の両親の付き合いについて

出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

まさに貴女がおっしゃる通りだと思います。 >宿泊費を浮かせる為に そういう意味合いも少しはあるかもしれませんが、息子夫婦・孫のそばで一日過ごしたかったんだと思いますよ。 うちの両親が泊まりに来た時も、私が取っていた旅館をキャンセルして狭いうちの部屋に泊まっていきました。そうそう会える機会は無いからと言って。 >今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 孫の顔を見に来たわけですから、何も貴女のご両親と顔合わせをする必要はないかと思います。その行為と貴女のご両親への好き嫌いがどうのこうのとは全く別次元の問題ですよ。 貴女のお母さんの発言からすると、貴女方のご自宅は、貴女のご実家の近くにあるのでしょうか? そうだとしたら貴女のお母さんの心中は、 娘も義息子もどうして教えてくれないの?おもてなしも出来なくて失礼だと思われてないかしら。もう嫌ねえ! そういった歯がゆさからそういう発言につながったのかもしれませんね。 一方ご主人のご両親の心中は、 貴女のご両親にまで気を使わせちゃ悪いわ。連絡はしなくてもいいわよ。 そんな所でしょうか。 いやはや人間関係って難しいですね(;^ω^) お互いがお互いを思いやって逆に火種が生まれていく。 橋田寿賀子の世界そのままですね。 ただ貴女方はそういったいざこざに巻き込まれることなく、冷静に、ご自身の幸せを手放さないようにしてください。お幸せに。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も朝になり冷静になったのか分かりませんが…逆の立場だったら、同じ様な事をしたと思うと言われました。家庭家庭で考え方が違うし、これからは、母たちにどうして欲しいかを言って欲しいと言われました。 例えば、夫の両親が、宿泊費を浮かせたいし、息子とも話をしたいので、狭いけけどうちに泊まるから…といったことでしょうか…突然、激怒されたので、何が何だか分からなかったのですが、母には母の思いがあり、話合いで今回の件は、解決しました。

その他の回答 (2)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

全ての登場人物がわりと近くにいるのでしょうか? 義理妹の義理親までが来るのは、私にはあり得ないし、おかしい。 ならばそんな遠縁よりか実親に参加してもらいたいです。 実家が近いなら、義理息子側で済ませて自分はカヤの外状態が気に入らなかったのでは? 近くに来たならちょっとおもてなしと言うか、お茶でもって思ったでしょうし。 で、自分は外されてるのに娘婿の親は来てるって、位置関係的には自分も同じ(子供の配偶者の親)なのにって憤慨したのかも。 正直、私が貴女の母親でもあまり気分良くないですね。 自分側の親関係とはお披露目を兼ねた食事会はしてないんですか? してないならしましょう。 貴女に兄弟がいて結婚してるなら、兄弟の配偶者の親も招待しましょう。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。質問した日は、母は晩酌をしており、思った事を言ったみたいですが…朝、夫の両親も息子と話したかっただろうし、逆の立場だったら同じ様にしたと思う…と言われました。後の事は、触れなかったので、私も何も言いませんでした。一応、私側の親戚へのお披露目会も計画中ですが、はっきりと決まってないので、早目にしようと思います。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

お怒りのお母さんは、質問者さんのご近所に住んでらっしゃるのですか? 義両親は孫の顔だけ見て、嫁の実家には挨拶なし。 ということでいいですか? その件では怒ってらっしゃらない? 旦那さんの妹さん、その旦那さん、そのご両親もこの怒りには関係ないですね? 食事会に呼ばれなかったこと怒ってると・・・。 これは、旦那さんが質問者さんのご両親にも声を掛けるべきだったかと思いますが、 今回は嫁実家からすれば赤の他人がいるわけですから、声掛けなかったんですね。 その辺はお母さんは理解してますか? 一番のお怒りは、狭い部屋に泊まっていただくのが失礼だった、という怒りでしょうか、 それとも、こちらが部屋(ホテル)などを用意しなかったことを恥てらっしゃる? よく分かりませんが、質問者さんはべつに余計な発言はしてないと思います、 お母さんに迷惑かかってないし。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い部屋に泊めた事は、逆の立場でも、同じ様にしたと言われました。 夫の方への娘のお披露目会が滞りなく終了したのも、何か嫌だったのかもしれません。私側の親戚へのお披露目会も計画中ですが、なかなか、話が進んでないので、出来るだけ早目にしようと思います。 私の実家は近く、私もまだ里帰り中だったので、来ないにしても、声だけはかけるべきだったのかもしれません。色々と勉強になったと思います。

関連するQ&A

  • 義両親から実両親へ、謝罪してもらうべきでしょうか

    読んでいただき、どうもありがとうございます。 義両親と実両親のことで、相談があります。 私は結婚3年目の妻です。 過去、結婚する際には義両親が大反対し、大変な騒ぎになりました。 理由はシンプルで、義両親が私のことを気に入らなかったためです。 結婚を辞めさせるため、義両親は私の実家にまで乗り込んで、実両親に結婚を辞めさせるように説得に行っていました。 実両親が後ほど言うには、 「あなた方の娘さんを私たちが気に入らないため、娘さんもお孫さんも幸せになれませんよ。だから結婚を辞めさせてください。」 という内容だったようです。 実両親にしてみれば、娘の人格を全否定しているようなものですから、大変失礼なことだと思います。 (怒ってはいなく、呆れていましたが・・・) その後今までの3年間は、私と義両親との交流はありません。 夫のみ、法要に参加する程度の付き合いをしていました。 そして今に至りますが、この度妊娠し、夏ごろに両家にとっての初孫が生まれる予定です。 現在までは私が会う必要もなかったので交流していませんでしたが、孫には会いたいだろうと、 夫から義両親に妊娠の報告と、その後会いたいかどうかの意思確認をしたところ、 大そう喜んで、また楽しみにしてくれているようで、「会いたいです」というお返事でした。 夫の話によると、今は私のことを悪く思っていない様子で、私の体を大変心配してくださっているということでした。 そこで、その後のやり方について悩むのですが、生まれた後のお宮参りやお食い初めの行事などについて・・・  ・お宮参りやお食い初めの行事、両家とも参加したいと思っている  ・過去に義両親は実両親に対して失態を犯している(家へ乗り込み、結婚の反対(私の悪口を騒ぎ立てる))  ・行事を両家そろってやるとすると、過去のことがあるし、もしかして変な空気になりそう??(気まずい?)  ・実両親は遠方なのもあるし、お宮参りについては習わしに従えば夫方の家族とやるものなので、参加しないのも仕方ないと考えている  ・そうはいっても、実両親も初孫の晴れ姿(?お宮参り)は参加したいだろう ということで、 私が考えたのは、一連の出来事を夫も理解しているので、夫から義両親に、 「これから孫と会いたいのならば、家族同士の付き合いとなるのだし、嫁のご両親に対して過去のことをきちんと謝罪したらどうか。」と提案してもらうのはどうだろうかと思いました。 このままうやむやなままだと、どちらかが孫に会いにくい、ということになると思いました。 もし和解できれば(喧嘩しているわけではないですけれども)、両家ともに気持ちよく孫を可愛がれるのかなと思いました。 それとも、謝罪なしで取りあえずお宮参りで顔を合わせたら、なんとなく上手くいくでしょうか。 それか、今後両家バッティングしないように、うまく調整していったほうがよいでしょうか。 考えまくっていますがわかりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 私の両親が家に遊びに来る時の旦那の対応

    私は37歳の主婦、2歳の子供がいます。 来月遠方に住む私の両親が家に遊びに来ることになりました。 1日目(祝日)の昼頃こちらに着いて私の家で夕食まで過ごし2日目(平日)も朝から夕方まで家で過ごす予定です。宿泊はホテルです。 両親が来ることを旦那に伝えたところ、旦那は両親に気を使って2日目、仕事の休みを取りました。(普段旦那は平日は仕事です) 旦那が休みを取ったことを私の母に伝えたところ、「旦那がいたら窮屈だ。せっかく旦那が仕事の平日に孫と娘とゆっくりしようと思ったのに。旦那は気が利かない。」と文句を言われてしまいました。 でももう旦那は休みを取ってしまったし両親も電車の切符を取ったので母は「今回は仕方ないから行く。旦那がいたらどんな感じかやってみよう」と言っていましたが。 両親は家には4~5回来たことがありますがそのために旦那が休みを取るのは今回が初めてです。 休みを取る話をしていた時に旦那が「自分はいない方がいい?」と私に聞きましたが私は「そんなことないよ」と答えました。 もしかしたら両親は旦那がいない方がいいと思うかもしれないと考えましたが旦那がいれば両親をホテルに迎えにも行けるしメリットはあると思いました。 実際言ってみてここまで嫌がられるとは思いませんでした。 今回の件は私と旦那がもっと両親に配慮すべきだったのでしょうか? どこの親御さんも娘の旦那に対して上記のようにひどく文句を言うものなのでしょうか?(直接は言いませんが) 来月のことはもうどうにもならないのですが毎日もんもんと悩んでしまっています。 どなたかご回答いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 夫の両親が亡くなった場合の家具などの権利

    私と夫、夫の妹とその旦那、夫の両親の家で食事をしているときに、 夫の妹が家にある高価な食器などを差して「これ両親が死んだら私がもらうから。予約してるんだから」といいました。 まだ両親は生きていますが、亡くなった場合、家具や財産などは誰の権利になるのでしょうか。 また、食器や家にあるそういう細かいものの権利まで決められているものなのでしょうか。 私は、なにがなんでも権利がほしい、というのではなく、 夫の妹が「これも予約、あれも予約」と言っていて、家自体も「予約」だそうです。 口頭で好きにいうのはかまわないと思うのですが、実際の権利はどうなるのでしょうか。 夫の妹が「私家もらう」と言った場合、私たち夫婦や夫には権利がなく 妹の好き勝手にしてあまったものをもらうみたいな感じになるのでしょうか。 法律のことについてまったくわからないのですが、詳しい方教えていただきたいです。 両親にも言っているようで、両親から 「○○子はこの家狙ってるみたいだから」といわれました。 狙っている人がもらうことになるのでしょうか。 妹は自信満々にいつも「私これ予約してるから、これもこれもあれも」 と言っているので、実際両親が亡くなったときにどう話し合いをすることになるのだろう、 と不安です。法律で権利関係がわかっていれば、まだ話しあいやすいのかな、 と思っています。

  • 夫とその両親に嫌気がさしています。

    夫とその両親に嫌気がさしています。 結婚8年目で、現在0才の赤ちゃんがいます。 結婚当初から、義両親にはいやみを言われたりしていましたが、受け流して、我慢してやってきていました。 夫はふたり兄弟の次男ですが、長男は東京におり、独身で、地元に戻ってきそうにありません。そういうわけか、義両親は孫が出来たこともあり、同居したいと言い始めました。 妊娠前は特に義父からひどいことを言われていました。「腹に肉がついているから妊娠してると思った。妊娠してもどうせ流産。」「家の前を通ったが、洗濯物が干されてなかった。」部屋に呼んだときは「この部屋ほこりっぽいね。」手作りのちらし寿司に対し、「このちらし寿司はすし太郎?」「あんた、ちゃんと朝ご飯作ってないやろ?お嬢様はインスタントの味噌汁やろ?」とか。あとは挨拶しても機嫌が悪いと無視されてます。 義母は息子大好きで、子離れできず、何かと干渉してきます。また、息子の自慢話をわたしの実家にお中元を持って行ったとき、必ずしているみたいです。うちの息子は反抗期がなかったなど。また、義父がわたしのダメ出しをしているので、母からわたしを注意するように言ってくださいと言っています。ちゃんと朝早く起きて、洗濯物を干せとか。昼に家の前を通ったが、干されてなかったなど。 ただ単に毎日は洗濯してないだけなんですが。 また月1回は旦那の実家には行ってますが、転勤で車で一時間半のとこに住んだときは少し間隔があいてしまったりしたので、そのことも母に愚痴ったみたいです。うちには来ませんが、お宅にはよく帰っているんでしょう?と聞いてくるそうです。 また、義母は孫に対する執着が強く、出産に自分が立ち会うから、わたしの母には産後のお世話を頼みますと言ったり。退院のときは赤ちゃんを抱っこして、産婦人科のスタッフにお世話になりましたと挨拶し、わたしは荷物持ちで、夫婦用の椅子に先頭切って、病院に飾る写真も赤ちゃんを抱っこして、椅子に座りました。また、チャイルドシートがかわいそうと言って、自分が抱っこするとうるさくて。お宮参りもわたしたちの車に走り寄ってきて最初の一言が「赤ちゃんは?わたしが抱っこするから!」です。ひな祭りも同様だったので、百日祝いは密かに自宅で親子三人で迎えようとしていたのですが、朝の8時にやってきて、赤ちゃんに最初歯がためしました。 その後も頻繁にやって来ては、持論の子育てを話して、ベビーラックはやめろとか紙おむつはかわいそう。娘親が作るものなのに、作ってもらえなかったの?わたしが作ろうか?と言ってきます。 出産前まではなんとか我慢していましたが、出産を機に我慢が限界になりました。最初は義両親に腹が立っていましたが、よく考えると、そういう状況にいても気づかないで、注意もしない、わたしに謝らない夫にもうんざりしてきました。 先日、夫から家を建てたいと言い出し、夫の実家に報告しに行ったところ、義母に睨まれ、挨拶したところ、フンっとされました。また、「わたしの部屋もちゃんとあるの?老人は立ち入り禁止ですか?」と嫌みを言われました。 わたしも言い返したいのですが、義母はまたわたしの母に娘さんのしつけはどうなってるんですか?と言い出しそうです。母がかわいそうなので、できません。うちの両親はそういうことをされても、夫の家を悪く言わず、立てます。 もう完全に夫に対して、気持ちが冷めています。割り切って、生活するか離婚するしかないと思いますが、何かいい方法はありますか? 最近、全然笑ってないからか、顔が老け込んでいます。 夫には義母を注意するように言いましたが、わたしを守る感じはなく、むしろ自分は被害者と思っています。そういう夫にうんざりです。子育ても興味なく、仕事から帰って来ても、赤ちゃんではなく、ごはんとテレビ、風呂、寝ると言った感じです。朝も赤ちゃんを見もしません。

  • 身勝手な夫の両親

    夫の両親について相談です。 我が家には7ヶ月になる娘がいます。これから遠出も増えるのでワンボックスカーを最近購入したのですがそれが不幸の始まりでした。 先月、夫の妹が披露宴をしたのですがそこに起こったできごとです。 義理の妹の嫁ぎ先は車で約5時間かかるのですが、義理の両親がうちの車に一緒に乗せていってほしいと言ってきました。義父は免許があるのですが義母が免許がないので一人で行くのは大変で頼んできたのだと思い一緒に行くことを承諾したのですが、披露宴でお酒が飲みたいがために我が家の車に乗ってきたようです。まあ娘の結婚式なのでそれは仕方ないと思ったのですが、なんと私の夫にも披露宴でお酒をすすめ始めたのです。ということは私に5時間運転して帰れということになるのです。私は運転は苦手ではありませんが途中で娘に離乳食やミルクをあげたりなどあるので半分くらいは夫に運転してもらいたかったのです。夫もそれはわかっていたのでお酒を断ると、妹の結婚式で酒飲まないなんてしらけると両親や親戚に言われたので私が、飲んでもいいよといい結局飲むことになりました。そこまでは我慢したのですが帰り道、酒に酔った夫と義両親は車中でいびきをかいて爆睡しはじめました。式が終わって着替えたり相手の家族にあいさつしたりで出発したのが19時頃になっていたので夜中になっていました。 夜中で眠いうえに同乗者全員が寝たらこちらも眠くなります。極めつけは娘が起きて泣いているのに誰一人気づかずに寝ているのです。私は車を止めてオムツをかえ授乳をしました。さすがにそれに気づいてみんな起きたのですが、今どこ?と聞かれ、あと一時間ほどで着きますというと、じゃあもう少し寝れるねとまたみんな寝てしまいました。理不尽です。ガソリン代と高速料金の半分くらい払ってくれてもいいのに結局一切出しませんでした。妹の結婚式のお金は全額義両親が払っているのを見ました。 また、結婚式の少し前に義母の弟の奥さんが亡くなった時のことですが通夜、告別式に義両親が行くことになったのですがそこも車で約4時間ほどかかるところでまたしても夫に乗せて行ってほしいと言ってきました。平日だったため夫は仕事が忙しくていけないと香典だけ頼もうとしたのですが具合が悪いから一緒に来てと言われ結局行きました。また酒を飲み爆睡。私の運転になりました。こんなことが何度か続きました。嫁の扱いはこんなものですか。離婚も考えています。

  • 私の実家と夫の関係

    こちらの質問もご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643367.html こんな経緯で妊娠した私は、不思議と堕ろすことは考えられませんでした。生んであげないといけないと思ってしまいました。(結婚しなくてもいいから当時は実家に頼って生もうとしていました) が、私も夫の両親も結婚することを勧めました。 夫も悩んでいましたが結婚したいと言い、決まりました。 結婚当時から夫は私の両親や家族に好意をもっていなかったようです。 ・学歴が低いこと(私の両親は地方の私大卒 ・私の父は中小企業の営業職で現場に出ていて要職でないこと ・私の妹の学歴も低いこと ・私の母が釣り書きで妹の学歴を詐称したこと ↑これが決定的と思われます。 結婚後、義実家に行ったら私の母が書いた釣り書きがファイルされて電話帳の上に置かれていました(義理母は私の家族の名前にふりがなをふり、電話番号や住所を書き添えていました、覚えるためにしてくれていたようです) その妹の欄に○○大卒と書いてありましたが、実際は妹はその大学の通信学部を中退です。 夫の実家が名士のため、見栄を張って書いたことと思われます。 私は母に激怒し、夫にも伝えました。うちの親がごめんなさい、義理両親にも伝えようかと話しました。 夫は「とんでもない親だな、最低だ。うちの親には言うな、恥ずかしいから。僕は君とは結婚したけど、君はもう○家の人間だから君の実家は関係がない、だから付き合いはしない」といいました。 子供に悪影響だからあまりそっちの実家につれていくな、ということも言いますし、もちろん顔も出しません。 私は夫の実家には挨拶し、行事にも参加し、電話し、良好な関係を作っています。 私の実家に行く時は私と子供だけで行き、泊まりはしません。 でもこのままでいいのか気になります。 全く付き合いを拒否している夫は、離婚せずこのまま行くと私の老後の両親の面倒などまるで考えてもくれないでしょう。 私の両親にはたしかに問題があります。 ですが配偶者の親ですので関係ないと切り捨てられる問題ではない気もします。 親には釣り書きの経緯を話してますので、娘と孫を養ってもらってるだけありがたいと言います。 それに夫は最高学府を出て年収も2000万ほどあるため、「自分の娘はすごい人と結婚して幸せに暮らしているんだ」というのが自慢なようです。 親にはセックスレスや不仲のことは言っていません。仲はよくもわるくもないと言ってます。 どうすべきでしょうか。

  • 母乳だけで育てたいのですが、夫の両親にミルクをあげろと言われます。

    二世帯で夫の両親と暮らしています。第一子で、もうすぐ3か月の娘がいるのですが、母乳の出もいいので、母乳だけで育てています。 でも夫の両親は孫の世話をしたいみたいで、子供が1か月のころ、私がずっと家にいても、子守しようかといって連れて行き、下でミルクをあげてなかなか子供を返してくれませんでした。(夫の父は定年でずっと家にいるんです。) おっぱいが張っても母乳をあげることができないのがつらくて、夫に言ってもらって、連れて行かれることはなくなったのですが、ずっと母乳であげていたらミルクをいやがるようになって、たまに預けて外出してもいやがって全く飲まないようなのです。 そうしたら、夫の父に、母乳ばっかりあげないでミルクも飲まさないといけない。と言われ、夫の母には母乳足りてないんじゃない?と何回も言われたり・・・。もっとミルクも飲ませろって感じなんです。 今のところ外出といっても週に1度2時間位預けるだけで、それ以外はずっと家にいるし、母乳もたくさん出るので、わざわざミルクをあげないでもいいと思うのですが、何度母乳だけで育てたいと言っても、勝手にミルクを買ってきて飲まそうとするのです。夫の両親とはそれ以外の面では仲良くやって行けているので、どうすればいいでしょうか。ミルクを足すようにした方がいいのでしょうか。

  • 夫の両親

    私は、9歳と10歳の娘がいます 夫の両親と一緒に同居生活しています。両親は躾に厳しく悪い時には、お尻を叩けと言っています やらないと、夫の両親が家族全員の前でお尻を叩いてしまいます 私がやらないから変わりにやるんだと言って膝の上にうつ伏せにしお尻を丸出しで、お尻が真っ赤になるまで叩きます しかも一人が悪くても二人の娘にしています。 そのため私がお尻を叩いております。夫の母親の前でやらなくてはなりません上の娘にやるとき、スカートの上からやろうとしたら、お尻を出さないか等言って来ます 夫の両親に逆らえません 何か良い方法ありませんか そのため夫もお尻叩きをするかもしれません

  • 夫と私の両親について

    結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。 夫と私の両親のことで悩んでいます。 夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。 私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。 父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。 平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。 初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって 月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。 (例:動物園に連れていってあげるから泊まりにおいで、夏休みだから泊まりにおいで、 敬老の日だからおいで、3連休だからおいで、など) 流石に私も、毎月行くのは…と、何度も断っていたんですが 夫は結婚するまえから私の両親と織りが合わず、 できれば会いたくない、というスタンスで それでも子供が生まれてからは夫も両親も距離が近づいたように感じていたんですが ここ最近になって夫が「精神的に苦痛」だと言い始めました。 夫としっかり話し合いましたが、理由は 「毎月のように呼ばれて、特に話題もなく、食べたくないものを食べさせられて、 居場所もないようなところに行きたくない」だそうです。 今では「呼ばれるかもしれない」と考えるだけで頭痛や腹痛、吐き気をもよおすようです。 特に、両親は夫に対していじめやひどい態度をとったということはありません。 孫に会いたい、ご馳走したい、仲良くなりたいという純粋な気持ちから招待するのですが 夫にとっては“拷問”だというのです。 私は夫の両親が大好きで、夫の実家に泊まりに行くこともなんら苦ではありません。 お正月、夏休み、どこかに遊びに行った帰りに、3~4ヶ月に1度は泊まりに行っています。 どうして夫がそこまで私の両親を嫌うのか、悲しくて仕方がありません。 夫は4月下旬以来両親に会っていません。 そのおかげか、最近は穏やかに過ごせているようですが きっと両親の話をすれば体調や機嫌が悪くなるんだろうと思うと、今度の連休に招待されて いることは話したくありません。 母は夫の異変に気づきはじめましたが、私は母に夫のありのままを話すことはとてもできません。 母を悲しませたくないのです。 板挟みになっている私も逃げ場がなく、どうしたらいいのか、とても苦しいです。 双方嫌な思いをせず、仲違いせずうまくやっていける方法がないかと毎日考えています。 どなたかアドバイスを下さいますと幸いです

専門家に質問してみよう