クレジットカードの申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの申し込みについて検討中の方へ
  • 複数のクレジットカードを同時申し込みしづらくなる場合も
  • 本来希望しているサブ利用のカードの申し込みはいつが適切?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの申し込みについて

今まで10年間、クレジットカードを1つ所持していたのですが、今年になって、Pitapa付随のカードが必要となり、サブカードとしてUCカード<Pitapa付一般>の申し込みを検討しようと考えていました。 しかしカードを検討している最中、携帯を変える必要が出てきて、機種変更の申込時、携帯ショップから割引の関係からクレジットカード払いを作ってくださいと言われ申込、更に1ヶ月後、電気屋さんで電気製品を購入した時、5年の延長保証に加入するためにはクレジットカードの作成が条件と言われ、6~7月の2ヶ月間の間に2つのカードを申し込みせざるを得なくなりました。 いずれも審査は通ったのですが、同時申込が2枚ということで、従来から希望しているカードが申し込みしづらくなりました。 30代定職ありで、ショッピング枠の利用も希望していませんし、滞納履歴もないです。 時期が悪すぎるのかもしれませんが、本来希望しているサブ利用のカードを今すぐ申し込んでも大丈夫なのでしょうか。 それともどのくらいか期間をあけたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>本来希望しているサブ利用のカードを今すぐ申し込んでも大丈夫なのでしょうか。 大丈夫ですよ。 >それともどのくらいか期間をあけたらいいでしょうか。 期間を空ける必要は、一切ありません。 質問者さまの場合、過去に一度も金融事故前科は無いのですよね。 だとすれば、同時に申し込んでも何ら問題ありません。 確かに、カード申し込みは「半年間、各個人信用情報機関に登録対象」になっています。 が、カード審査結果の登録項目は一切ありません。 この事が、多くの根拠の無い都市伝説を生むきっかけになったのですがね。 1.多くのカードを持つと、与信枠が無くなり審査に落ちる。 1.同時に(短期間に)複数のカードを申し込むと、審査に落ちる。 1.カードの与信枠は、既存借金と同じなので新たなローンが組めない。 まだまだ色んな都市伝説が一人歩きあひています。^^; 可哀想なのは、これらの都市伝説を信用して「住宅ローン・自動車ローンを申し込む為に、カードを解約する被害者」まで存在する事なのです。 某銀行・カード会社の部長クラスとの飲み会でも、都市伝説ごっこで盛り上がっています。 余談ですが・・・。 PITAPAを希望との事ですから、関西圏在住ですかね? 大阪・京都のCLUBで、クレジットカードで盛り上がっているオッサン連中+場違いなオッサンがいれば・・・。 それは、私です。^^; そうそう、同じカード会社が発行しているクレジットカード。 国際ブランド(VISA・Master・JCB・アメックス・ダイナース)が異なれば、複数持つ事が出来ます。 例えば、三井住友VISAカードと三井住友Masterカード。 提携カードも同様に、複数枚持つ事ができます。 例えば、三井住友VISAカードと三井住友カード提携阪急阪神VISA(PITAPA)カード。

rainbow_note
質問者

お礼

有難うございます。気になった部分が解け、安心しました。 VISAが複数枚あるのはどうかとかいうのも気になった部分でもあったので。

その他の回答 (3)

• sgymdisk
回答No.4

#2です。 なるほどそうだったんですね。 連続してカードを申込みしても「多重債務者の可能性がある」だけで絶対カードに落ちるわけではないです。各カードの審査次第で可否が決定します。 私自身短期間に数枚のカードを申込みましたが、無事審査に通っています。 審査の可否までは分かりかねるので、一般には6ヶ月間間隔をあけられたほうが無難かと思います。

質問者

お礼

なるほど。 連続申込で気になった部分があったので、この点が気になっていましたので解決できてよかったです。

• sgymdisk
回答No.2

基本的には6ヶ月間空ければ多重債務の疑いは晴れます。 妥当な方法としては、まずUCカードを「今」ネット等で申込み、CICなどの個人情報機関に直近に申込みの履歴がない状態で申し込む。 二件目に家電のカードを申し込む。 三件目にケイタイ屋のカードに申し込む。 このカードの保有は必須ではないんですよね?おそらくケイタイ屋がカードが発行されなくても申込書の件数をとればカード会社から報奨金もらえるだけなので、特に審査に落ちても問題ないカードだと思われます。 優先順位が低いカードなので申込み履歴3件目の状態にして、あとはカード会社の判断に任せてはいかがでしょうか。

質問者

補足

言い方が悪くて申し訳ありません。 携帯と電気屋のカードは申込済みで審査も完了し、6~7月にカードが手元に届きました。 だから本来2つで行こうと思っていたのが、実質今カードが手元に3つある訳で・・・。 本来申し込みしようと思っていた今度のUCで4つ目になります。 提携型なので安心かと思っているのですが、やはり6ヶ月我慢した方がいいのでしょうかね。

• goold-man
回答No.1

提携型(例:クレジット機能付きレンタルビデオ会員カード)なら同時期に複数申し込んでも可能です(例:Vis*)・・・提携先を信用して作成 >本来希望しているサブ利用のカード UCカードとは別の会社(例:Vis*,JC*,Maste*)と思いますので申し込み可能です。

質問者

お礼

提携型は大丈夫なんですか。 有難うございます。初めて知りました。