• ベストアンサー

初めてクレジット機能付きのカードの申し込みをしようと考えています。

初めてクレジット機能付きのカードの申し込みをしようと考えています。 クレジット会社の違いについて、教えてください。 ぴあカードの申し込みをしようと考えているのですが、クレジット会社が3社ほどあり、違いがよくわかりません。各会社のHPに行ってみてみたものの、理解ができていない状態です。 どの会社のカードを利用するかで使い勝手などかなり違ってくるものなのでしょうか?

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>どの会社のカードを利用するかで使い勝手などかなり違ってくるものなのでしょうか? 利用可能範囲(クレジット加盟店舗数)が違って来ます。 基本的には「ニコスカード(VISA/MC)」とぴあが提携して専用のクレジットカードを発行しています。 国内利用ではニコスカードを利用出来る店舗がどれくらいあるかと言うことになります。 ニコスが使えない店舗では、提携機能(VISA/MasterCard)を使って決済されるので問題はありません。 VISA/MasterCard/JCBは国際ブランドになるので、海外での利用の際に重要になります。 国内でもこの提携クレジット機能は使えるので問題はありませんし、クレジットカード利用可能店舗なら殆どがこの3社に対応しているはずです。 以前はJCBは店舗数が少ないと言われていますが、いまではそんなに差はないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 マスターカードに要請しましたが、作ることができませんでした。 社会人になった時に、また要請したいと思います。 海外はおそらくいく事はないと思いますが、念のために国際ブランドもいいのかなと思います。 詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

大きなポイントは、「年会費」と「ポイント交換」ではないでしょうか。  例えば、JR系の「VIEW」は、ポイントを商品券とかに交換できるので、普段の買い物をなるべく「SUICA」で買うようにして、オートチャージ又は、モバイルスイカ上でVIEWでチャージすると、あっという間に結構なポイントが溜まっていたりします。  後は、JCB系だと、クイックペイのクレジットに指定できる(一部できない)ので、携帯でクイックペイを使いたい時は、クイックペイ対応のJCBカードにするとかでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 結局マスターカードに要請しましたが、作る事ができませんでした。 またきちんと自分で稼ぐようになった時に要請したいと思います。 その時には、回答者様に教えて頂いたポイントも考慮したいと思います。 アドバイス頂き、ありがとうございます。