• 締切済み

成りすましでクレジットカードの申込

成りすましでクレジットカードの申込 成りすましでクレジットカードを悪用する事件はよくニュースで目にするのですが、ふと気づいたのですが、成りすましでクレジットカードを申し込んだという事件は聞いたことがありません。 カード会社は、どのようにして成りすましによる申込をハネているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

犯罪による収益の移転防止に関する法律(いわゆる新本人確認法)により身分を証明することが義務付けられています。すなわちクレジットカードを申し込む場合には運転免許証やパスポートなどの写しをカード会社に提出しなければいけません。本人限定配達によるカード送付を行うこともできます。この場合は、郵便局の人が身分証明書を確認して本人であることを確認します。 http://4creditcard3.sitemix.jp/ 成りすましでクレジットカードを申し込むことはまず不可能です。しかし、同居の家族であれば成りすましは可能ですよね。家族が勝手にクレジットカードを申し込んで使われる可能性はあります。

• DIooggooID
回答No.1

きちんと、ご本人確認を行っています。