• 締切済み

インターネットにつながらなくなりました。

現在、無線LAN非対応のウインドウズビスタのデスクトップPCと、無線LAN対応のウインドウズ7のノートPCを、ルーターも併用して、両方ワイマックスで使用しています。 10日ぶり位にビスタのPCを起動させたところ、ウイルスセキュリティの更新をするようにメッセージが現われたため、更新を行いました。 そこでビスタを起動させたまま、セブンのPCも同様かと思い立ち上げたところ、やはり同様のメッセージが現われたため、こちらも更新しました。 その後、セブンのPCを閉じたうえで、すぐにビスタのデスクトップPCでインターネットを使用しようとしたところ、つながりませんでした。 試しに、セブンの方はつながります。 OUT LOOKは両方とも問題なくつながり、溜まっていた数十通のメールを見ることはできました。 ワイマックスの優先順位は、ノートPCを上位にしており、かつて2台同時にメールを使ってはいけないと言われましたので、今回2台起動はさせましたが、メールソフトは起動させていません。 またインターネットを2台同時に起動させることもしていません。 あくまで、ウイルス更新のために両方起動させたのみです。 カメラ量販店へ電話相談したところ、「ウイルスセキュリティを一旦、アンインストールして再起動したうえで、インターネットを試してみてください」と言われたため、そのようにしました。しかし何も変わりません。 原因はウイルスセキュリティの更新の影響ではないかと思い、ソースネクストへ電話してみましたが、全くつながりません。 ルーターに不具合は感じられません。10日前までインターネットを使っていましたし。 カメラ量販店では、店に持ってきてくれればPC診断しますということでしたが、デスクトップの 大きなPCを運ぶための梱包材も、車もないため持ち込みしにくいです。 どうすれば正常になるのか、わかりません。 すいませんが、教えてください。 改善策はないでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

タスクバーの水色の楕円形アイコンを右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」で「設定」から「アプリケーション」か「ネットワーク」に「追加・変更」で許可(遮断している一覧から)。「登録」で許可(新たに) 無線LAN=アプリケーションプログラムかネットワークか >セキュリティを一旦、アンインストールして再起動したうえで、インターネットを試してみてください アンインストール前に、タスクトレイのアイコンを右クリック「設定とお知らせ」からサイトQ&Aへ、新しいバージョンのプログラムをシリアル番号やアドレス入力の上、デスクトップ画面などへダウンロードします。(購入したプログラムは古いバージョンなので)アンインストール後、再起動、Administratorでログインし、デスクトップ上の圧縮プログラムを(Vistaでは)右クリック「管理者として実行」解凍しインストールします。

flattoo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 普通に使えていた状態に復元してみようと試した中で、一旦アンインストールしたセキュリティが実は元に戻っていたことに気付かなかったりで大混乱しました。 結局、有料PCサポートを受けるしかなくなり、何とか持ち込み修復完了しました。 せっかく頂いたアドバイスを有効活用できず残念な思いですが、本当にありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

#1さんの回答で正しいように思います。 念のためFirefoxをインストールして、こちらで接続できれば間違いなくセキュリティーソフトがブロックしています。 http://mozilla.jp/firefox/ これを入れても、IEも使えますから差し支えないですよ。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティのアップデートに関する連絡や、IEのアップデートについての連絡などで、実行すると不具合がおきることが多いように感じています。 特にビスタでは。 本当に重大なものは自動更新されるとも聞いていますので、これからは積極的に更新対応するのは、控えます。 PCトラブルには弱いです。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

LANケーブルの断線とか、きちんと、はまっていないとか。

flattoo
質問者

お礼

そうですね。 小生にはとても耳が痛く、ありがちな事と思いました。 今回は大丈夫でした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能がIEをブロックしているのでは?

flattoo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 結局、有料PCサポートを受ける以外に、解決する道がありませんでした。 アップデートによるトラブルが、ビスタでは多いように感じていますが錯覚でしょうか? いずれにしても今後は、頻繁に送られてくるアップデート情報に対しては、積極的に対応しないようにした方がよいような気がしました。 少し情けないですが、しようがないですね。