• 締切済み

ルータ経由にて、インターネット接続はできるが、メール受信ができない。

職場のPCの設定でおしえて下さい。 ネットワーク接続はプロキシサーバを使用しています。 OSはWindows XP Home Edition。 ウイルスバスター12使用。 メールソフトはoutlook express。 今まではデスクトップPC(Dell)一台をLANケーブル直接続にてインターネット、メール送受信に使っていました。 先日、ノートPC(Dell)が増えたのを機に無線ルータを入れ、デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続しました。 ルータ設定は、 WAN側IPアドレスは手動設定。 LAN側IPアドレスはDHCPサーバ機能を使用しています。 最初、接続時はインターネット、メールの両方とも問題なく使えていたのですが、1日以降に接続すると、デスクトップPC、ノートPCの両方とも、メールのみ送受信できなくなります。 エラーコードは0x800CCC0Dです。 1.メールアカントの設定をやり直したがだめ。 2.ちがうメールソフトoutlook2003、Thunderbirdを使用してみたがだめ。 3.ウイルスバスターをOFFにしてみたがだめ。 4.ルータメーカ(Buffalo)のQ&Aを参考にしてみたがだめ。(ルータ経由でメールの送受信をする場合、基本的にルータ自体に設定項目はありません。ルータ経由でインターネット接続ができる状態になっていれば、ルータの設定は完了しています。とのこと。) 5.ルータをやめ、LANケーブルを直接続すると問題なく、送受信できる。 どこを設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

NO.1です。 >このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。 ということは、設定を変更しているわけでもないですし、ルータ自身の問題だと思います。 1日くらいたって、送受信できなくなってから、ルータの電源を一度切り、電源を再度入れたらどうなりますか? もし、それで送受信できるのなら、ルータの故障だと思うので、修理に出されるのがいいかなと思います。

  • sc_staff
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.4

もしかしてメールサーバーって 10.1.1.1とか192.168.0.1とかというような数字で構成されているか、 server1 のような「~~.ne.jp」や「.co.jp」や「.net」といったもののないサーバー名ですか?

natsu_natsu
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 「~~.ne.jp」です。 このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。>_<

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.3

ルータ経由でpingは通らないんですね。 ということは、メールサーバがダウンしてる可能性がありますね。 ルータを使わない場合、メールサーバにpingは通りますか?

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

メールもプロキシ経由ですか? エラーメッセージはメールサーバーやポートが見つからないでエラーになっているので確認してみてください。

natsu_natsu
質問者

補足

OEはIEと共通のインターネット接続の設定を使用しているので、プロキシ経由ですね。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

補足要求です。 ルータ経由でメールサーバにpingは通りますか?

natsu_natsu
質問者

補足

最初、接続した時は確認していませんが、現時点(ルータ経由)では通りません。

関連するQ&A

  • 数日前からインターネットに接続できなくなりました

    現在の環境は デスクトップPCとノートPCとが両方とも無線LANを通じて光ファイバー経由でインターネットにつながっています。 ノートPCは普通に接続できますが、デスクトップPCからはインターネットが見られません ブラウザだけでなく、ウイルスバスターのバージョンアップもできないのでブラウザの設定は関係ないと思われます。 デスクトップPCからルーターにpingは通りますし、ルーターの設定画面にも接続できます。 ノートPCからはインターネットを見ることができるのでWAN側には問題なさそうです。 無線LANを使用しているのでセキュリティがらみかとも思ったのですが、セキュリティで接続拒否されているのでしたらping自体が通らないはずです。 ファイヤーウォールの緊急ロックもオフになっています 他に考えられる原因はありますでしょうか

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • インターネットに接続できなくなりました。

    PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。無線ランを使用しています。 2~3日前に突然メールの送受信、インターネットへの接続が出来なくなりました。設定など変更した覚えは無くルータに無線で接続しているもう一台のPC(XP)と、有線で接続しているデスクトップ(Me)は問題なくネットが出来ている状態でした。 システムの復元を使ってつながるようにはなったものの、今度は ウィルスバスター2008のアップデートが『接続できない』と言う理由で出来なくなりました。 教えてgoo、OKウェブなどで検索、ウィルスバスター2008をアンインストールしたところ、再びメールの送受信、ネットへの接続が出来なくなってしまいました。 ネットワークの管理で調べると、ルータまでは接続できているものの、ルータから先にバツ印がついています。 【PC--ルータ--×--インターネット】こんな感じです。 ためしにウィルスバスター2008をインストールしなおしましたが、状況は変わりません。 もう自力での修復は不可能でしょうか? 何か方法があったらお教えください。

  • ルーターの接続

    いま、デスクトップとノートPCでデスクトップだけインターネットに接続しています。デスクトップだけではなにかと不便なのでルーター(?)を使ってノートPCもインターネットに接続しようかと思っています。 やりたいことは ノート、デスクトップともにインターネットに繋げたい ノートとデスクトップのリソースを共有したい です。 ルーターでできますよね?スイッチングハブではできませんか?というのが質問で、あと設定など難しいですか?なにかとネットワークを作るのは初めてなもので><。 よろしくお願いします。

  • ルータを使っての接続

    今現在はデスクトップPCをフレッツ簡単接続ツール(CD)を使ってインターネット設定をして接続しています。 ノートPCを無線で使用するためルータ(BUFFAROのAIR STATION カード付)を購入し接続ツールで設定を(ルータ使用)変更しようとしましたが「ルータの設定をしてください・・・?」みたいなエラーが出て先に進めないので、先にルータに付属してあるCDで設定しようとしましたが、デスクトップは有線でルータを繋ぐので、その場合はネットで設定するような順番になっているのですが、ルータを接続したままだとネットに接続できないので何も出来ない状態です。 まずは優先順位としてはどのようにすれば良いのでしょうか? 一応元々設定してあった「ルータを使用しない」での接続をアンインストールした後に「ルータ使用」設定をしてみましたがダメでした。 とりあえずデスクトップに有線でのルータ接続ができないということなんですが…。 説明が分かりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

  • ルーターを付けたらインターネットに接続できなくなりました。

    家庭で2台のPCをつなごうと思っています。 LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。 ADSL | モデム | ルーター-無線-ノートPC | 有線 | デスクトップPC としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。 どうしたらよいのでしょう。 環境 WindowsXP ADSL(T-com) ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • インターネット接続できない・・・。

    今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコン(ノート)もインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 接続が出来ません。 どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにルータはバッファローWER-AMG54/Pです。 ルータとノートPCの認証はうまくいったように思うのですが・・。 あとOSがデスクトップがwin98SEでノートがwinXPです。 あと2台とも同じメールアドレスを使用したいと思ってます。 初級者なんで、よかったら詳しい設定の方法や注意点などを教えて下さい。。