• 締切済み

ルータ経由にて、インターネット接続はできるが、メール受信ができない。

職場のPCの設定でおしえて下さい。 ネットワーク接続はプロキシサーバを使用しています。 OSはWindows XP Home Edition。 ウイルスバスター12使用。 メールソフトはoutlook express。 今まではデスクトップPC(Dell)一台をLANケーブル直接続にてインターネット、メール送受信に使っていました。 先日、ノートPC(Dell)が増えたのを機に無線ルータを入れ、デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続しました。 ルータ設定は、 WAN側IPアドレスは手動設定。 LAN側IPアドレスはDHCPサーバ機能を使用しています。 最初、接続時はインターネット、メールの両方とも問題なく使えていたのですが、1日以降に接続すると、デスクトップPC、ノートPCの両方とも、メールのみ送受信できなくなります。 エラーコードは0x800CCC0Dです。 1.メールアカントの設定をやり直したがだめ。 2.ちがうメールソフトoutlook2003、Thunderbirdを使用してみたがだめ。 3.ウイルスバスターをOFFにしてみたがだめ。 4.ルータメーカ(Buffalo)のQ&Aを参考にしてみたがだめ。(ルータ経由でメールの送受信をする場合、基本的にルータ自体に設定項目はありません。ルータ経由でインターネット接続ができる状態になっていれば、ルータの設定は完了しています。とのこと。) 5.ルータをやめ、LANケーブルを直接続すると問題なく、送受信できる。 どこを設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• laibach
回答No.5

NO.1です。 >このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。 ということは、設定を変更しているわけでもないですし、ルータ自身の問題だと思います。 1日くらいたって、送受信できなくなってから、ルータの電源を一度切り、電源を再度入れたらどうなりますか? もし、それで送受信できるのなら、ルータの故障だと思うので、修理に出されるのがいいかなと思います。

• sc_staff
回答No.4

もしかしてメールサーバーって 10.1.1.1とか192.168.0.1とかというような数字で構成されているか、 server1 のような「~~.ne.jp」や「.co.jp」や「.net」といったもののないサーバー名ですか?

natsu_natsu
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 「~~.ne.jp」です。 このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。>_<

• laibach
回答No.3

ルータ経由でpingは通らないんですね。 ということは、メールサーバがダウンしてる可能性がありますね。 ルータを使わない場合、メールサーバにpingは通りますか?

• aruaru_
回答No.2

メールもプロキシ経由ですか? エラーメッセージはメールサーバーやポートが見つからないでエラーになっているので確認してみてください。

natsu_natsu
質問者

補足

OEはIEと共通のインターネット接続の設定を使用しているので、プロキシ経由ですね。

• laibach
回答No.1

補足要求です。 ルータ経由でメールサーバにpingは通りますか?

natsu_natsu
質問者

補足

最初、接続した時は確認していませんが、現時点(ルータ経由)では通りません。