• ベストアンサー

現在Vista ノートが無線でインターネット

に接続しています。もう一台デスクトップのXPが有線でNTTのルーターにつながってインターネットにつながっています。このデスクトップにプリンターが一台キャノンのMP610 をUSB接続しています。もう一台プリンターの無線LANを組めるMX870というのを買ってVista用に無線設定をして使用するかMP610を現在のまま使用できるのかが分かりません。出来ればデスクトップを起動していなくてもノートのほうから印刷したいのです。今はUSBを抜き差ししています。USBで二またのようなものがあるかと思い量販店に行きましたがありませんとのことでした。デスクトップの起動している状態であればXPのデスクトップを共有すればよいと思うのですが、是は私の勝手な判断ですのでアドバイスをお願いします、一番簡単でセキュリティも高いのが良いというぜいたくを言ってはダメですが、ただACOSSでしたか無線の自動設定は使っていません、手動で現在の無線の設定をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>XPのデスクトップを共有すればよいと思うのですが  LAN が組めるなら、オイラも No.3 さんと同じくプリント サーバの導入をお勧めします。 >一番簡単でセキュリティも高いのが良いというぜいたくを  有線タイプなら、無線より安全で、安い機種もあります。 http://kakaku.com/pc/print-server/ma_0/?price=4999  なお、オイラは「バッファロー」と「コレガ」の製品しか 利用したことがないのですが、その場合、プリントサーバや 各 PC の IP アドレスは固定で運用した方が問題が少ないと 思います。 プライベートIPアドレスを固定する方法を教えてください http://okwave.jp/qa/q6209570.html  この際だから、欄外「参考 URL」にある過去質問も参考に して、挑戦してみては如何でしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6359132.html

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

プリントサーバを導入すれば良いのでは? http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

• jagaimo2
回答No.2
bestdays
質問者

お礼

スゴイあなたはすごい、是が欲しかったのです。

• 0913
回答No.1

プリンタの切り替え器のような物はありましょうが、、結構高価です。 私はキヤノンではなく、ブラザーのMFC-5860CNを使っていますが、ルーターに接続し、家中のどのPCとも直接繋いでは居ませんが、どのPCからでも印刷可能です。 凄く快適です。