• ベストアンサー

CATVでの無線LANとプリンタの共有について

現在、CATVでデスクトップPC1台をケーブルモデムから有線LANで接続して使用しています。子供がノートPCと無線ルータ、無線LANカードを購入して、家庭内無線LANを考えています。ここまでは、各種の雑誌等でそれ程難しそうではないと思うのですが、現在、デスクトップPCにUSB接続で使用しているプリンタの共有が、この無線LANで可能かどうかを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、デスクトップPCはWin98、購入予定のノートPCはXPになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタ共有機能を使えば可能です。 ただしプリンタの接続しているPCはプリントしたいときには電源が入っている必要がありますが。 設定などは無線LANに変更してもさほど変わりません。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html,http://www.rodry.net/
sugi123
質問者

お礼

2,3のプリンタポート付きのルーターがありました。しかし、プリンタを使う時は限られているので、費用対効果が割高となるため、結局NECのWBR75H/Cにしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVでの無線LANについて

    デスクトップPC(XP)でCATVでインターネット接続をしています。最近ノートPC(XP)を買ったので無線LANをしたいと思っています。ルーターですがCATV対応の動作確認済みのものにすべきでしょうか。ある雑誌によるとこれらは実際の速度が遅いようなのです。動作確認済みでなくてもCATV対応と表示されているものも多く、接続も簡単そうなのですが、やはりリスクがあるのでしょうか。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • 無線LANで98とXPでプリンター共有したい

     デスクトップPCとノートPCをLANで接続していますが、LANで相手のPCを認識しません。やりたいこは、単に互いのPC内のファイルをLAN経由でコピーしたいことと、プリンターを共有したいのですが。どうしたら良いでしょうか。ネットワークの設定をいろいろやって見たのですが・・・ ADSLを両者から使用する為、ブロードバンドルーターで接続しています。 ※ 以下、環境です。 デスクトップは、LANボード経由で直にルータのLANポートに接続。 ノートは、無線用カードで接続。 ISPはDIONでADSL8M。 ADSLモデムはDIONからのレンタル。ルータ機能内蔵タイプなので ブロードバンドルータの設定でルータ機能をOFF?にて使用。(CATV接続の方法で設定しました) 結果、両方のPCでインターネット接続は出来ている。 ※ 以下機器です。 ルータ   :IOデータ AirPort(WN-B11/BBRH) 無線カード :上記ルータに付属のもの ノートPC :NEC LaVie C(XP/HomeEdition) デスクトップ:IBM Aptiva(98/SE) プリンター :デスクトップにパラレル接続 ※ その他の疑問 ・そもそも、ブロードバンドルータではLAN接続は出来ないの? ・98SEとXPでは、LAN接続不可能?ファイルシステムの絡み? ・XPのユーザー設定に何か特殊な設定が必要? (現在は1ユーザーで使用。権限は初期状態で特になにも設定してない) ・プリンターの共有は、プリンター用サーバーを立てないとダメか?   長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在我が家はCATVで通信を行っています。 PCはデスクトップ1台です。 モデム:PC=1:1の関係にあります。 近い将来、無線LAN付のノートPCを購入した場合、 モデム:PC=1:2の関係になります。 ルーターをかませば、デスクトップとノートが両立できるような話を聞いたことがあります。 具体的には、どのような感じになるのかご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 追伸 ハブだとPC1台ごとの契約になるが、CATVの場合、1世帯1回線しかできないため物理的に無理だそうです。従って、ルーターしかないとの事。

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。