• ベストアンサー

プリントサーバーの設定教えて

キャノンLBP3300をプリンとサーバーsilex C-6600GBで3台のノートPCで共用しようと購入しましたが、超初心者の私には、うまく設定ができません。易しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>超初心者の私には、  う~ん、ただの初心者ではなく「超」がつくんですね。  ネットワーク接続における TCP/IP プロトコルの設定やプライベート IPアドレスの役割などが分からないとちょっと厳しいかも知れません。 IPアドレスってなに? http://www.tef-room.net/main/ip-address.html >うまく設定ができません。  それは、例えば下記「セットアップ」ガイドにある手順の中で、どの 段階でつまずいていることになるのでしょうか? C-6600GBセットアップガイド http://www.silex.jp/support/downfile/c6600gb_setupguide_jpn.pdf  IPアドレス設定のところでしょうか? その場合、まずネットワーク 回線機器としてDHCP機能のあるルータを利用しているか、それを有効に しているか、また、そこに接続されている各 PC の IP アドレス設定は どのように設定されているか、等によってか変わってくると思います。  付属の「CX User Software」というユーティリティソフトを利用する にしても Windows標準の「Standard TCP/IP Port」というポートを利用 するにしても、LAN のプライベート IP アドレスは重要な要素です。  個人的には、回線上に DHCP サーバーがある場合はそれを無効にして 各 PC の IPアドレスは TCP/IPの設定で DHCP からの自動取得ではなく 固定化して、且つプリントサーバーの IP アドレスも固定化する方法を お勧めしたいところです。 固定IPで家庭内LANを構築する手順(ルータのDHCPを使用しない場合) http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm IPアドレスを固定設定する方法 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsVista  一般的には、クラス C(192.168.000.000~192.168.255.255)を利用 することが多いようです。  自動取得での運用も可能なようですが、固定しておいた方がプリント サーバーを見失う確率が低くなって、安定するはずです。  ※中級者以上なら、DHCPのアドレス配当範囲を制限して、固定 IP と   自動取得の端末を混在させて同一 LANを運用することも可能  ただし、同時に、各 PC が共にンターネット回線に接続できるように する為には、各 PC の TCP/IP 設定で、優先 DNSサーバーやデフォルト ゲートウェイのアドレスも指定しなくればならず、その為にはルータの LAN 側プライベート IP アドレスも把握する必要があります。  もしルーターを利用しているなら、取扱説明書などで確認しておいた 方が良いと思います。  そして、その場合の IP アドレスは、ルーターやプリントサーバーを 含めた LAN内の全ての機器で第 3グループ(第 3オクテット)目までは 同じ値に統一することが望ましいでしょう。  これは、プリントサーバーに対する設定ばかりでなく、最初から LAN ポートを実装しているネットワーク対応プリンタに対する設定でも同じ ハズです。  というようなことを理解した上で設定すると作業はやり易いし、後々 不具合が生じたときにも対応しやすいので、もし不明な用語があったら Web 内を検索してみてある程度のネットワークに関する知見を得てから トライすることをお勧めします。  なお、外部インターネットには接続せずルータ等も使用しない単なる 閉じた LANでプリントサーバーを利用する場合は、単に IP アドレスを 設定するだけで良いハズです。  つまずいている段階が IP アドレス設定のところじゃなかった場合は ごめんなさい。  また、PC側でプリントサーバーへのアクセスをブロックしないように お使いの PC に常駐しているセキュリティソフトにファイアーウォール 機能がある場合は、そちらの設定も見直す必要があるでしょう。  対象となる端末機器に対して ping が通らない場合は、そこに原因が 在る場合が少なくありません。  参考 URLにある確認事項は LAN内 PC に関する事項ですが、プリント サーバーにも該当するポイントとして参考になるでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003021

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>超初心者の私には、うまく設定ができません。 パソコンショップに有償でセットアップを依頼して下さい。 付属のマニュアルを読んで解らなければ、此処の回答を読んでも更に混乱するだけです。 >易しくご指導ください。 付属のマニュアルより易しく説明するのは難しいです。