• 締切済み

エアコンの下のほうを少し浮かせてすき間を作りたい

いつもお世話になっております。 suki-sukiといいます。 以前、エアコン買い替え及び取り付けの際、 新旧の据付板の大きさの違いから、その裏に元々あった換気扇の穴の跡が露呈してしまい そこからゴキブリが侵入していて困っていると相談いたしました。 たくさんの方からアドバイスを受け取り感謝しています。 そこで、まず一度エアコンを少し上に持ち上げて、下部のほうにすき間がつくれるかどうか 試してみました。 実際にエアコンを取り外した方など、ネットの情報を参考に行ってみましたが、 どうやら下のつまみのようなものが外れてないんでしょうか。 持ち上がりません。 エアコン下部に「外す場合はここを押す」のポイントが2か所ありましたが、 びくともしません。加える力が弱いのでしょうか? エアコンは東芝(RAS-402UDR)13.5キロで単純に重いのでしょうか。 東芝エアコンの取説はありますが、肝心な据付説明書はありません。 取り付け業者が持って行ったようです。 コツがあるんでしょか。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

右側配管だから 先ずは室外側配管を伸ばす それから室内機を浮かす 配管を伸ばしたり曲げたりする時には 折れない様に注意して下さいよ 下手すると冷媒の通りが悪くなったり 漏れたりするから

suki-suki
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかとできました。 今のところ、異常なしです。 少し様子を見ます。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

L字の金具を2本用意してください。金具の大きさは、ドライバーを目安に。 本体下部の、「ここを押す」と書かれたところと、添付写真の金物ベースの間に、「L字金具」を挿入して、下に引っ張ります。そんなに力はいりません。 成功すれば、本体と取り付けベースの間が1センチぐらい空いています。本体を斜め上歩行に持ち上げれば、はずれます。 電源は必ず抜いてやってください。 白い2本の管がありますが、決して無理な力を加えないでください。

suki-suki
質問者

お礼

ちょうどいいL型金具がなく、手でやりましたが、 なんとかできました。1~2センチ程度のすき間で作業できたのがよかったです。 正直かなり疲れました。 たぶん私要領が悪いですね。 電源はしっかり抜きました。 下のほうを明け、除いたとき、確かに配管のようなものが見えました。 できるだけ初めのところから動かさず、 すき間がだいたいみえて作業ができるならこれでいいとのことで、素早く処置して 開閉時間は10分程度ですみました。 動作確認しましたが、今のところ問題なしです。 エアコンのエラー検査プログラム、冷房の効き共に異常なしです。 それでも、一か月ぐらいは様子を見たほうがいいですよね。

• mimazoku_2
回答No.2

添付画像の赤丸部分にビスがあるはずですよ。 私のは、その下です。 ビスを外すと、室内機下部を手前に引き、持ち上げれば、外せます。 但し、落下には最新の注意を払ってください。

suki-suki
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確認しましたが、ビスはありませんでした。 mimazoku_2は私と同じ機種でしょうか? つめのようなものを下におろして、中をみましたが、 ネジなどはなく、据付板にある丸の穴のような部分に エアコン本体のプラスチックっぽいのがはまっているかんじでした。 なんとかあけて、結構力が必要なかんじでしたが、 左側のほうが簡単にわずかに空いたので、そこから作業できました。 私の場合はおそらく要領が悪いのでしょう。 この涼しさの中汗だくになってしまいました。

回答No.1

エアコン室内機の取り付け金具をドライバーをつかってはずすそうですよ http://aircon-shobun.com/kojin/torihazushi.htmlに書いてありました

suki-suki
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは裏の据付板を取り外す場合ですね。 参考になりました。