• ベストアンサー

エアコンの据付説明書がほしい

去年購入した東芝のエアコン(RAS-402UDR)の据付説明書を手に入れたいのですが、 東芝のHPにはダウンロードの案内がありませんでした。 取り付け時に、業者が持っていったようなので、手元にありません。 入手する方法を知りたいのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

モデルは違いますが、 P.44、P46~P.48 が室外機 P.62~P.66    が室内機 です。 参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/kutyou/2-1-1.pdf

suki-suki
質問者

お礼

この情報は大変参考になりました。 メーカーが違うとはいえ、私の探していた所は ここにほとんど書いてありました。 その後、東芝サポートへ連絡、無事pdfにて据付説明書をいただくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=76450&sid=1&lv=1&YN=Y 取り扱い説明書はご覧になりましたか。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=76450&sid=1&lv=1&YN=Y
suki-suki
質問者

お礼

はい。確認済みです。残念ながら、取扱説明書には記載がありませんでした。 お手数かけました。 東芝サポートへ連絡、無事pdfにて据付説明書をいただくことができました。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

取扱説明書なら↓のページにありますが。 http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?sc2=179

suki-suki
質問者

お礼

はい。確認済みです。 お手数かけました。 東芝サポートへ連絡、無事pdfにて据付説明書をいただくことができました。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

その業者に相談するか、取り付け業者の連絡先が不明ならエアコンの購入店へ相談するか、 または、東芝のメーカーサポートへ直接電話するなどして相談してはいかがでしょう。

suki-suki
質問者

お礼

東芝サポートへ連絡、無事pdfにて据付説明書をいただくことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの据付版からはみ出た穴をふさぎたい

    この掲示板で多くの方がエアコンの取り付け・取り外しで お困りのことろ、こんな質問をすることは恥ずかしいですが、 お力をお貸しください。 リビングにあるエアコンを 去年、11月に新しいものに取り換えました。 10年間使用した三菱から東芝(RAS-402UDR)です。 この際、以前つけていたエアコンの据付板を新しいものに付け替えたんですが、 実はこの位置に、この家を建てたとき(20年くらい前)に つけていた換気扇?空気清浄機の跡があり、やや大きめの穴があったんです。 父が当時たばこを吸っていたためだそうです。 以前の三菱のエアコンの据付板ではこの穴をぴったりふさぐようになっていたのですが、 新しい東芝のエアコンの据付板では下の部分がむき出しの状態になってしまっているんです。 (工事のときの写真があります。中央の穴で下の部分があらわになっています。ふさぎたい穴です。右の穴が配管用です。本来二枚写真を添付したいのですが。中央の穴は覆われている所を推測されればおわかりなる通り円形の穴です。) 実はわが家ではずっと前(数年以上前)からゴキブリがよく出ていまして、 去年ぐらいから、私が本格的にゴキブリ対策をし 家と外とのすき間をふさいだりして、 去年に比べて発生数は半分以下にまでなりましたが、 やっかいなことに、建物の床下等、手の届かない場所にもいるようです。 私は家の中に入ってきさえしなければいいと思い、すき間をふさぐやり方をとってきたのですが、 ここ最近リビングにゴキブリがでるようになり、しかもそれがすべてエアコン付近で この前はエアコンのすぐ真横の壁にいるぐらいで、 まだ穴かすき間があるのではと思い起こしました。 そのときエアコンのことを思い起こしたんです。 絶対とはいえませんが、この壁穴が侵入ルートになっている可能性は高いと思います。 てっきり、この穴もエアコンを取り付けたら、そのエアコン裏側でふたがされるかと思っていましたが、そうでもないようです。 そこでこの穴をふさぎたいのです。 方法は色々あると思いますが、ふさげれば何でもいいんです。 そこでお聞きしたいのですが、 すでに取り付けられているのに、この下の穴の部分をふさぐために据付板のあたりにアクセスしたいのですができますでしょうか? 仮にアクセスできたとして、この穴をガムテープや透明テープまたは 紙とかボードとかでふさいでも以後の使用に問題はないでしょうか? エアコン設置時に作業員の方にゴキブリが出るからと言ったのですが、 こんなとこからでるわけないとあまり真剣になってもらえませんでした。 無理もないです。 色々調べましたが、エアコンは据付板の上のフックにぶら下がっているだけらしく、 下の部分を少し上げることができるようです。 しかし、私は素人なので、ぜひプロの皆様の助けをお借りしたのです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの下のほうを少し浮かせてすき間を作りたい

    いつもお世話になっております。 suki-sukiといいます。 以前、エアコン買い替え及び取り付けの際、 新旧の据付板の大きさの違いから、その裏に元々あった換気扇の穴の跡が露呈してしまい そこからゴキブリが侵入していて困っていると相談いたしました。 たくさんの方からアドバイスを受け取り感謝しています。 そこで、まず一度エアコンを少し上に持ち上げて、下部のほうにすき間がつくれるかどうか 試してみました。 実際にエアコンを取り外した方など、ネットの情報を参考に行ってみましたが、 どうやら下のつまみのようなものが外れてないんでしょうか。 持ち上がりません。 エアコン下部に「外す場合はここを押す」のポイントが2か所ありましたが、 びくともしません。加える力が弱いのでしょうか? エアコンは東芝(RAS-402UDR)13.5キロで単純に重いのでしょうか。 東芝エアコンの取説はありますが、肝心な据付説明書はありません。 取り付け業者が持って行ったようです。 コツがあるんでしょか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン選びで迷ってます

    エアコン選びで迷ってます 北関東在住・木造洋室6畳の2Fの自室に設置予定です。 価格.comで欲しいスペック(除湿・自動洗浄)で検索などしながら  パナソニック CS-EX220C http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-EX220CS 東芝 RAS-221UDR http://www.daiseikai.com/product/2010/udr/ras_221udr_j.htm の二つまで絞り込んで量販店に現物を見に行ったんですが、両機種の価格が2倍近く差があり どちらを選べばいいのか分からなくなってしまいました。 価格ではパナソニック、電気代では東芝の方が優れている様なのですが……。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • エアコンのCOPが8年前より低い理由わかりますか

    COPを8年前のエアコンと比べてみたのですが、今の方が低いことがわかりました。 省エネの基準となっているCOPがこれでは、何を基準に省エネ性能を考えたらよいかわかりません。 5万円くらいのエアコンと、12万くらいのエアコンはどちらが得なのか? 5万円くらいのエアコンの性能が12万くらいのエアコンの性能になるのは何年後なのか? を調べようと思って、以前のエアコンのカタログを見てみました。 見たのは、東芝RAS-285UDRで2001年11月発売のもので、冷房のCOPが5.71になっています。 対して、2009年の東芝RAS-281PDRは4.83と下がっています。 暖房のCOPも6.06から6.04に下がっています。 両方とも、東芝の最上位機種で冷房能力2.8KWタイプのものです。 これを正直にとらえれば、8年前の方が省エネだったということになってしまうのですが、どう考えたら良いのでしょうか?

  • LDK20帖のエアコン

    エアコンを以下の機種で悩んでいます。 ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?) 東芝 MS502FR1(大清快) 日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん) です。 建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。 HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。 個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

  • ルームエアコン取り付けについて

    東芝ルームエアコンRAS-225UV(2003年制)を中古で購入して早速取り付けに入りたいのですが 取り付け業者に取り付けてもらうのに 事前に確認することや気をつけることがありましたら素人ですので判り易くご教授下さい。 また、この機種でも真空引きは必ずやったほうが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 東芝エアコン

    RAS-3252SDの東芝エアコンを使用しています。 購入は4年~5年ほど前だと思います。 先日、エアコンで暖房運転を使用してみたところ、 いっこうに部屋が暖まらなかったので説明書を見ながら リモコンで自己診断というのをしてみたところ、『08』と言う箇所で 異常を表す受信音がなりました。 この『08』が示すのは、どこの不良かわかる方いらっしゃいますか? 東芝に問い合わせればすぐに分かるのでしょうけど その前に、どういうことなのかある程度知っておきたくて質問しました。 箇所や修理価格によっては、新しいものの購入を考えなくてはと思っています。

  • ルームエアコンの修理について

    アパートのルームエアコンが故障しているみたいなのですが、コレって、ドコに問い合わせれば良いのでしょうか?アパートの管理会社でしょうか?それとも、直接メーカーに? あと、こう言う時って修理代は誰が支払うべきなのでしょうか。。。 ちなみに、そのエアコンは東芝製のRAS-281GTSという型番で、HPで検索しても取説はありませんでした。 お教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 修理代はいくらぐらいするのしょうか?

    東芝製エアコン RAS-506UDRを約6年使用しました。今年、冷房を入れると作動中にカタカタと音が鳴り続け、とても耳に付く音なので、作動中に手を入れてしまい中でクルクル回っているファンの羽を割ってしまいました。 修理しないと駄目ですがいくらくらいするでしょうか?後、リモコンの「ピっ」という音がすごく小さくなり、リモコンの電池を変えても小さい音のままです。どこが悪いのいでしょうか?

  • ずさんなエアコン工事をされたかもしれず心配です。設置後に真空引きをされ

    ずさんなエアコン工事をされたかもしれず心配です。設置後に真空引きをされたかどうかの確認はできますか? 6月初めにコジマで購入したエアコンの設置をしてもらう際、ダクトの穴を空けてもらったのですが、ゴムパテで隙間を埋めてもらえなかったため、中身が剥き出しの状態です。(写真参照) 他にも、最近のエアコン(RAS-A22Z)には付属しているであろう「据付工事説明書」が手元に渡されないといった不審な点もあり、ちゃんと設置してもらえたかどうか不安です。(特に真空引き) ゴムパテと違って、真空引きされたかどうかの確認方法はわかりません。 明日、工事の人が点検に来るのですが、注意しておくことはありますか?