• ベストアンサー

装飾品の金を高く売れる場所について

cljamの回答

• ベストアンサー
  • cljam
回答No.2

こんにちは。 まず金の価格は24金(純金)、18金、14金など金の含有量の違いで価格が違います。 現在のスクラップ金の相場価格ですと24金が大体4500円強、18金は3400円後半あたりです。 スクラップ金とは質問者さんが売却しようとしているような、金の延べ棒(インゴット、バー)などと違って回収後一度溶かすことを前提にしている金のことで、当然インゴットより買取価格が安いのです。 田中貴金属さんのページ(http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php)はコインとインゴットの値段ですのでアクセサリー、装飾品を売ろうと思っている場合は参考程度でもう少し安く見た方がいいです。 金の相場(1gあたり)は毎日変動します(土日はお休みなので変動しません)。その相場価格より低い価格で買取ることによって差額がお店の利益になります。 相場価格と同じ価格で買取するとお店には利益が出ないわけですから当然ですが。 買取価格の違いはお店によってその差額(利幅)の取り方の違いで生まれます。当日の相場の95%程で買い取ってくれる優良店から40%以下で買い取るボッタクリ店まで様々です。買取業者も当然商売ですから、当日の相場の100%で買うことはありません。 金を売って手にするお金は 買取価格×重さ になります。 ここからさらに手数料を取るお店もあるので注意してください。 このようにお店によって買取価格はまちまちなので売る前に電話で当日の1グラムの買取価格を問い合わせてお店を比較するのがいいと思います。買い取ってもらう時のグラム数が少なければあまり差額も大きくなりませんのでボッタクリ店でなければどこでもそれほど損はしませんが、グラム数が多くなれば数千円~万単位の差額になってしまいますのでしっかり比較するのがお勧めです。