暖簾を借りる

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主から法人会社への仕事依頼
  • 暖簾を借りて仕事を受注する場合のマージン率とは?
  • 暖簾を借りた法人会社の業務内容と契約条件
回答を見る
  • ベストアンサー

暖簾を借りる

私は個人事業主として仕事を受注して納品してきました。 法人では、ありません。 このたび得意先から、今後の仕事は法人会社として依頼したいと申し出がありました。 私は、知り合いの法人会社の暖簾をかりて従来通り仕事を受注することになりました。 得意先も納得していただきました。 質問ですが 暖簾をかりて商売をする場合に、暖簾をかりた法人会社に何%のマージンを支払えばいいのでしょうか?  妥当なマージン率はどれくらいでしょうか? 経費は全て私が見てますし、普段の営業活動や仕事の管理も全て私が責任を持って行います。 また瑕疵責任が発生した場合も全額私が支払う契約です。 暖簾を借りた法人会社は伝票を入れるだけが仕事です。

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こういうのは、個々のケースによるとしかいいようが ないので、一概に何パーセントとはいえないのですが、 ◆その先の会社には伝票を入れる事務経費が実費として発生する。 ◆質問者がなにかしらの不手際、不具合を起こした場合、  その会社にも、なんらかの責任が発生するリスクはある。 また、質問者からみれば、 ◇会社を興すための費用を節約できる ◇会社を維持するための費用を節約できる などのメリットがあります。 (これらがあるから、また面倒くさいから名前を借りるわけですよね) という面から、基本的には、ペーパーマージンのみということで、 売り上げの5%程度という感じくらいでしょうか。 それが妥当だと思うなら、先の会社とそれで交渉ですね。 あくまでも、相手のあることですから。