- ベストアンサー
他のシートのセルの検索抽出
Excel2000を使用しています。 1のシートが納品伝票 2のシートに得意先のリストを作成し、 1のシートに得意先のCDを入力したら 得意先が表示されるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- シート1に一覧表 シート2に請求書 ジャンプ?
Windows初心者の者です。 どなたかお教えください。。。 出金伝票を作成したいと思っております。 出金日や支払先などもリストとして残しておく必要があるため、 エクセルでシート1に 番号 支払先 金額・・・・ 1 HIYOKO ¥10,500,000 2 piano ¥3,000,000 というようなリスト表をつくっております。 シート2には出金伝票のひな形をつくっております、 以前利用したことがあるのですが、シート1のリスト表に各必要事項を入力したあとに シート2の出金伝票の番号と記載している箇所に 「 1 」と入力すれば、 シート1のリスト表の1の横列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載される仕組みが施されていました。 シート2の出金伝票の番号を入力する箇所に「 2 」と入力すればシート1のリスト表2の列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載されてるようになっていました。 このようなものを私も利用したいのですが、どなたか方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか。 書いているだけだと意味がわからないと思いますので、表を添付致しますので、 どなたかお教えください、、 よろしくお願い致します・
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 名前の定義 3つ連動
名前の定義をしてデータの入力規則でINDIRECT関数を使い、得意先・納品先・売上商品を連動できるようにしようとしています。(excel2013) 質問1.「得意先」に対する「納品先」のリストが表示されるものと表示されないものがあるのでその解消法。 質問2.「納品先」「売上商品」が全く連動しないものがあるのでその解消法。 質問3.「納品先」の値のリストは出てくるが、そのなかで「売上商品」が連動するものとしないものがあるのでその解消法。 ex.得意先A社、納品先1号店、売上商品リスト表示される 得意先A社、納品先2号店、売上商品リスト表示されない 得意先A社、納品先3号店、売上商品リスト表示される *得意先と納品先が同じ名称の場合、名前の定義づけができなかったため、各得意先名称のうしろには「_」をつけて区別しました。 得意先「点心商事_」納品先は「点心商事」のようなかんじ。 *得意先は別だけど納品先と売上商品は同じ場合もあります。 その場合の売上商品の名前の定義は納品先に対する売上商品すべてで登録。 ex.得意先は「点心商事」と「飲茶飯店(株)」 両社の納品先は「来々軒」、売上商品は点心商事からは「太めん」「細めん」、飲茶飯店(株)からは「太めん」「細めん」「鶏がらスープ」。名前は来々軒で値は太めん・細めん・鶏がらスープのようなかんじ。 *範囲はブックになっています。 何度か名前の定義を削除、作成しなおしたり、参照範囲を見直したりしましたが改善されませんでした。 リストは別シートに作成しています。 説明不足がありましたらすみません。 恐れ入りますが、エクセル初心者でもわかる回答をお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- <Excel>データベースの中から特定の要件を満たすデータを抽出し、他のシートへ転記
Sheet1に以下のデータがあるとします。 <納品データ> A B C D 1 顧客 商品コード 品名 数量 2 ○○ 0001 りんご 100 3 △△ 0002 みかん 500 4 □□ 0003 いちご 200 5 △△ 0003 いちご 300 6 ○○ 0003 いちご 100 上記データを基にSheet2へ顧客別の納品書を作成します。 納品書の雛形は以下のようなものです。 <顧客別納品書> A B C D 1 △△ 様(敬称) 2 商品コード 品名 数量 3 0002 みかん 500 4 0003 いちご 300 顧客名(上記例だと”△△”)をB1に入力すると、Sheet1を検索しに行き、該当顧客の納品データを抽出し、Sheet2の顧客別納品書に転記するというものを作りたいと考えております。 商品コードと数量さえ抽出→転記できれば、「品名」は別途「品名リスト」等を作成しておき、そこから引っ張ってくれば良いと考えています。 作成要件としては、、、 1.すべて関数による作成 2.オートフィルタ等の使用による手作業は不可 Excelをまったくわからない人でも顧客名だけを入力すれば納品書を作成できるようなレベルのものを考えています。また、VBAを使わないのは私自身が理解できないからです。 恐れ入りますがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- シート1に一覧表 シート2に請求書 ジャンプ?
すみません。画像を張り直そうと思っていじっていると消えてしましました、 再度質問させてください。 Windows初心者の者です。 どなたかお教えください。。。 出金伝票を作成したいと思っております。 出金日や支払先などもリストとして残しておく必要があるため、 エクセルでシート1に 番号 支払先 金額・・・・ 1 HIYOKO ¥10,500,000 2 piano ¥3,000,000 というようなリスト表をつくっております。 シート2には出金伝票のひな形をつくっております、 以前利用したことがあるのですが、シート1のリスト表に各必要事項を入力したあとに シート2の出金伝票の番号と記載している箇所に 「 1 」と入力すれば、 シート1のリスト表の1の横列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載される仕組みが施されていました。 シート2の出金伝票の番号を入力する箇所に「 2 」と入力すればシート1のリスト表2の列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載されてるようになっていました。 このようなものを私も利用したいのですが、どなたか方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか。 書いているだけだと意味がわからないと思いますので、表を添付致しますので、 どなたかお教えください、、 よろしくお願い致します・
- ベストアンサー
- Windows 7
- Excelで条件に合うものを別Sheetに抽出
Excel2003を使用しています。 下記画像で上の表がsheet1で、下の表がsheet2です。 Sheet1の情報をSheet2の表に抽出したいです。 たとえば、Sheet1で、3日の日(E列)にりんご、ばななに「○」がついているので、 Sheet2の3日の列(E列)に、「りんご」「ばなな」と表示されるようにしたいのです。 この条件を満たせる関数はありますか? 方法をご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ※「○」は入力規則のリストで、ドロップダウンリストで表示させてるのですが、問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 他シート間での計算・・
Excel初心者です・・ 同セル間で=で表示させる事は可能なのでしょうか たとえばSheet1~3あるとします Sheet1 A1セルに100を入力 Sheet2 A1セル50を入力した場合 Sheet3のA1セルには自動で50(Sheet1ーSheet2)と出すことは出来るのでしょうか? 上記のような使い方や類似した使用法等ありましたら教えて下さい・・ うまく書けませんがわかる方がいましたらご教授お願いします。。。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELにて同じ項目を持つ2種類のデータのうち、ある項目が合致するデータを抽出する方法は?
質問タイトルが判りにくくて申し訳ありません。 質問内容は以下の通りです。 例えば、 1.自社が納品先に納品したデータ(項目としては、伝票番号、商品コード、納品数量) 2.納品先側で作成された自社から納品された商品の受領データ(項目は1と同じです) 上記の2つEXCELのデータがあるとします。 この2つのデータを見比べて納品数量の食い違いを発見したいのです。 (自社からは2個納品したはずだが、納品先側では1個しか受領していないといったものです) この2つのデータを同じブック(シート)に貼り付けた上で伝票番号及び商品コードが合致したデータを抽出し、 なおかつ数量が違っているものを最終的に抽出したいのですが、マクロを使用せず、関数のみで抽出できる レベルでしょうか? 詳しい操作方法の説明までは大変でしたら『こんな関数を使えばどうですか?』というような関数の名前だけでも アドバイスしていただければ幸いです。 なお使用ソフトはEXCEL2003です。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- INDEX,MATCH使用方法
Sheet1 A B C D E 1 得意先コード入力 納品先候補: 納品先コード 納品先名 2 1001 1 あああ 3 2 いいい 4 3 ううう 5 4 えええ 6 5 おおお 7 1 かかか Sheet2 A B C 1 得意先コード 納品先コード 納品先名 2 1001 1 あああ 3 1001 2 いいい 4 1001 3 ううう 5 1001 4 えええ 6 1001 5 おおお 7 1002 1 かかか 8 1002 2 ききき 9 1002 3 くくく 10 1002 4 けけけ お世話になります。 Sheet1で得意先コードをA2に入力すれば、Sheet2から納品先候補を検索して表示するようにしたいのですが、現状ではSheet1のD2以下に下記のような関数を入れています。 D2:=INDEX(Sheet2!$B$2:$B$10,MATCH(Sheet1!$A$2,Sheet2!$A$2:$A$10,0)) D3:=INDEX(Sheet2!$B$2:$B$10,(MATCH(Sheet1!$A$2,Sheet2!$A$2:$A$10,0)+1)) 以下同様、E列も同じです。 これでも表示はされるのですが、ドラッグコピーが出来ない(+1,2…)ので手入力になるのとエラーや0を非表示にする為にさらにISERRORを組み込む事を考えますとかなりしんどい事になりそうですので、もっと良いやり方はないでしょうか。 さらに、入力した得意先コードの分のみの納品先候補表示が出来ればありがたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル、入力した物を他のワークシートに反映させたい。
こんにちは、エクセルを使って、伝票を作っています。ワークシート1の出荷指示の伝票入力した情報を、シート2の納品書に、シート3の請求書に反映させ、シート4にデータを蓄積していきたいと考えています。 初心者ですので、シート1に出荷指示票を5枚作って (1回も注文に5品まで対応出来る様に) 【=出荷指示伝票!30】の用に指定して反映する事はできますが、シート4のデータを蓄積する事ができません。又、入力してプリントアウト後、シート4のデータだけを残して、その他は、次の注文の為クリアーにしたいと思っています。無い頭を使って考えていますが分かりません。初心者の私にでも分かるように、良い方法を教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル シートの検索
エクセルの質問です シート1のA1のセルにリストボックスがあり、50人ほどの人名が表示されるようになっています。 シートはそのリストの人数分(50ほど)あり、各シートごとに1人分の情報が載っています。各シートのB1には人名が入力されています。 前はシート数が少なく、その人のシートを探すのは簡単だったのですが、人数が増え大変になってきました。 お聞きしたのは、たくさんあるシートの中から、シート1のリストボックスで選んだ人名のシートへ飛びたいのです。 さらに、そのシートの人名が入力されているB1まで飛べたら最高です。 そういう事はできるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば助けてください。 オフィスは2003です。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト