• ベストアンサー

旅行

子供が夏休みの間に家族旅行を計画しています。 反抗期だとは思いますが、突然、高校1年の娘が「行かない!!」と言い出しました。 部活も休みのはずなのに、、、 もう宿も予約していますので、無理やりにでも連れていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.4

追記です。 私は個人旅行も家族旅行もこれまで多くしてきましたが、 人の記憶というものは体験しないと覚えにくいのです。 ですから、海外パックツアーに何度も行ったことがありますが、 <連れて行かれた>旅行について思い出はほとんど残っていません。 <連れて行かれた>旅行中に自分で行動したことについてははっきり覚えていますが、 それと同様に、親に連れていかれた旅行も断片的にしか覚えていません。 私はよく連れていってくれた母親と実家に帰るたびに話しますが、 母は事細かく覚えていますが、私は全くと言っていいほど覚えていません。 しかし、自分で立案して行動した旅行はもう100回以上は行ってますが、 どれも事細かく覚えている物です。 ですから、いい思い出にならない、というアドバイスをされている方もおりますが、 どちらにせよ連れて行ってもらった旅行は記憶に残りにくいというのが正解だと考えます。 ですから、私の家庭では子供に全て立案させて自己責任で家族旅行させてます。 お金は出すけど、頭をひねるのは子供にさせるのです。 親である私たちはそこに少しアドバイスをするだけですね。

oiuy87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 自分で色々計画立てるのは記憶に残りやすいですよね。私もそうでした。 娘と話をし、何をしたいのか娘に任せ、計画を練り直そうと思います。 そうすれば、行くかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 私も高校生の娘を育ててます。 最初から行かないと行っていた訳じゃないですよね? そして その計画に携わっていた と言うか ここに行きたい、立ち寄りたい 等の発言はどうだったのでしょうか? 旅行計画に携わっていたなら 今回は連れて行くべきでしょうね。 一応 半分大人、半分子供 の高校生ですから、、、。 多分 計画中に 計画が面倒になるような友達からの誘いとかあったのではないかな? うちもあったみたいですが、我が家の場合は 夏旅行はGW中に半分以上計画が出来ているので 先約 と言う形ですかね。。。

oiuy87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい旅行になるよう、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

私なら連れて行きますね。 むしろ、行かないのなら宿代は小遣いから引くと伝えます。 まぁ、大方行かない理由はなんとなくはわかりますが、 自分勝手な行為は責任も自分で被ることをわからせる形で伝えるなり、させるなりします。 子供はなんでも与えられて当然だと思っています。 現実はそうではない、というのを厳しく躾けるのも親の大事な使命だと考えます。

oiuy87
質問者

お礼

小遣いから旅費を引くのは名案ですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 娘さんの気持ちは当然ですがわかりません。ですが、行きたくないものを無理矢理に連れて行ってもいい思い出にはならないと思います。 心配はむしろ一人で置いて行って大丈夫だろうか?の方だと思います。 高校生ともなれば、食事や風呂、ガスなどの扱いや施錠などは大丈夫だと思いますが、怒れたら御免なさい、夜遊びとか異性交遊の心配は大丈夫でしょうか? もう一度話し合ってみて、どうしても行かないと言われ、娘さんが心配ならば旅行そのものを中止なされた方がいいと思います。もしかしてそこまで考えてるってわかったら「やっぱり行く」って言われるかもしれませんよ。

oiuy87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏はいないようですので、大丈夫ですが、夜遊びするのなら心配ですね。 本当に行かないなら友達の家にお願いし、泊まらせて頂いた方が安心かもしれませんね。 いずれにせよ、娘と話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannco
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

「行かない!」理由は聞いた? まあ高校生にもなって親と旅行なんて行きたくなかったな~、私も。 それなら一人でピザでも頼んで、オールでDVDとか観ていたい。 けど、親としては一人残していくのも心配ですよね。 ここは無理やりではなく、説得して「しぶしぶ」でも了承させられませんか? 「あなたが大人になっていったら、もう家族で旅行できる時間もなくなるから」とか何とか。 無理やり連れて行けば、旅行の間中ぶすっと不機嫌で、他の家族も楽しくないと思いますよ。 来なきゃ良かった、っていう思い出になってしまうかも。

oiuy87
質問者

お礼

そうなんです! 娘の気持ちも分からなくないですが、心配なんです。 娘がしたいことを旅行計画に組み込み、行く方向でもう一度話してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休み 中学生の娘を残し海外旅行します。

    夏休み 中学生の娘を残し海外旅行します。 私は更年期障害で少しのことでいらいらし、反抗期の娘と毎日衝突しています。 気分転換したいと思い友達と10日間海外旅行を計画しました。 しかし娘を夫にまかせ旅行に行き、夏休みでもありその間に娘が非行に走らないか心配になってきました 娘に一緒に行こうと誘ったのですが、行く気持ちがありません。 娘は、調子にのったら後先考えずに行動してしまう性格です。 夫は放任主義です。 母親なのだか、自分を優先しないほうがよいのでしょうか?

  • 子供連れの沖縄旅行

    仙台市在住です。7歳の息子と沖縄への旅行を計画しています。色々サイトを見たのですが情報がありすぎるのと、例えばスキューバとかは息子にはまだ早いなとか、中々計画が立てられません。子供も楽しめる情報をお願いします。又、行くのは夏休み(7か8月)ですが、何故今から計画中かというと、飛行機の早割とか、低料金の公共の宿の予約などを考えてです。お薦めの宿の情報も合わせてお願いします。親子とも、初沖縄です。

  • 旅行の計画

    遅れて夏休みが取れたので彼女と旅行に行こうと計画してました。 でも彼女は、一向に計画のことを切り出しません。 普段から自分が、予約や遊ぶ計画を立てるため、今回も任せてるみたいです。 しかし、1週間前になり、旅行先でどこ行こうか?とか、宿予約しなきゃとか、何一つ声がかかりません。 さすがに、一人で計画してるみたいで嫌になりメールをしました。 そしたら、「いつも全部やってくれちゃうから自然と任せちゃうんだよね(汗)だから命令して」と返事が来ました。 電話で一緒に計画しよう!一人でやってるみたいで悲しいといったら、一緒にやろうと入ってくれたものの、言わなければ、どうするの一言もかからないことにショックを受けています。 彼女の性格は受身なとこがあり、先ほども言いましたが、普段の遊ぶのも自分が提案するようにしてます。 でも旅行とかは、一緒にどこ行こうかとか、計画するもので任せるものではないですよね。手伝ってと言えば手伝ってくれますが、言わなければ当たり前に任せるところが信じられません・ 自分としては、いつも通り予約とかはするけど、旅行先で何するかとかは一緒に決めようとしてましたがやる気がなくなりました。 どう思いますか? また、どういう風に言ったら彼女にうまく伝わると思いますか? ぜひ、ご意見やアドバイスお願いします。

  • 宮城県南の旅行

    夏休みに家族で宮城県南に旅行に行く計画があります。1泊で1万円以下で検討しています。おすすめの宿ありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんを連れての旅行

    こんばんは。 10ヶ月になる子供がいます。そろそろ家族旅行をしたいなと思っています。この夏から秋にかけて,ちょうど1歳になるくらいに行こうと思っているのですが,どんな事を考慮して旅行を計画したらいいのでしょうか?例えば,どんな宿がいいとか・・・。とりあえず,宿を決めたいと思っているのですが。 この頃に旅行に行かれた方で,どんなサービスが良かったとか,こんなことで失敗したとか,経験談を教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • お正月の旅行予約

    お正月に家族で旅行に行きたいなと計画しています。 結婚してから旅行など行ったことがないので、よくわからないのですが、ネットで旅行会社から予約しようと考えたのですが、まだ11月30日までの料金&予約しか表示されません。 繁忙期の予約は早く入れないと、とれなくなると考えていますが、 なぜその先の予約を受け付けていないのでしょう??

  • 宿を予約せずに夏旅行

    社会人の男です。 夏休みに3泊4日ほどで新潟へ旅行に行こうかなと思っております。 そこであれこれ計画を立てようかと思っていたのですが・・・ めんどくさい。 思えば癒されに旅行に行くはずなのに何故にリサーチやらなんやらで こんな疲れなきゃいけないのか! とりあえず行き帰りの高速バスだけ予約して、 あとは現地でまっぷる見ながらその日暮らし的に気の赴くままに動けばいいんじゃないか、と 思うようになりました。 ただ唯一不安なのが宿です。 特にこだわりは無く、ビジネスホテルでもカプセルホテルでも寝られれば 構わないのですが、↑のようなホテルでも夏(お盆)の時期は予約しないと危険でしょうか? (最悪漫画喫茶という手もありますが) また携帯電話で宿を探すのに良いサイトがあったら教えていただきたいです。 こういう場合、 サイトでそれらしい宿を探す→ 電話して空きがあるか聞く→ 宿へ向かう という手順で問題ありませんでしょうか。 以上になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 男の子っていつまで家族旅行についてきますか?

    中1の男の子がいます。 GWは家族で台湾へ行ってきました。 娘は楽しかったと言ってますが 息子は「あ~せっかくの休みが旅行でつぶれたぁ~」 と不満たらたら・・・ (去年の沖縄旅行は結構喜んでいたのですが) 最近は日曜も友達と遊ぶほうが楽しい様子で この調子では夏休みの旅行も嫌々かなと なんだか淋しく感じています。 家族旅行っていつまでしてましたか? また子供がこなくなったらやはり消滅してしまうんですよね。 (子供置いて夫婦だけで行かれてますか?) 特に男の子がいらっしゃる方いつごろから ついてこなくなたかなど教えていただけたら 助かります。

  • 家族旅行の行き先に悩んでいます

    夏休みに、家族旅行を計画しています。義父母、夫、3歳の娘と私の5人です。車で行く予定ですが、子どももまだ小さいので、あまり遠出は難しいかなと思い、行き先を決めるのに悩んでいます。千葉県在住です。千葉県内またはその周辺で、3世代で楽しめそうな旅行先を教えてください。

  • 彼と初めて旅行に行くのですが

    彼が旅行の計画について考えてくれません。 どうして彼がそうなのか、というのはわかってます。彼はバイトに部活、それに、将来歌手になると言って、音楽活動もしてるので、忙しいのです。といっても、今までは学校で会えたので、何とも思わなかったのですが、夏休みになると、本格的に音楽活動をするから邪魔しないで、と言われました。そのことで夏休み前に喧嘩して、考えた結果、プロになりたいという彼の夢は真剣なので、いつもどおり会えないのは寂しいけど、私も心から応援していこう、と決めました。 でも、やっぱり私とのことも少しは考えて欲しいのです。学校に行ってるときみたいに、ずっと会いたいと言ってるんじゃありません。でも、最低でも旅行のことは一緒に考えて欲しいのです。 彼とは初めての旅行で、すごく楽しみにしてて、2人でどこ行こうとか、どうやって行こうとか考えたり、一緒に予約をとりにいったりしたいのです。旅行に行こう、と言い出したのは彼の方からなので、彼も行きたいとは思ってるはずなんですが。。 でも「全部お前に任す。それに文句はつけないから」と言って何もしてくれません。それに、私は今すごく貧乏で、普段から、少しお金に余裕のある彼におごってもらったりしてて、今回の旅行のお金も出せないくらいにない、と彼も知っているので「2人分の旅行代金出すから」と言うのです。お金を出せばエエと思ってんのか!って言いたくなります…。 で、一緒に考えてよ、って言うと「応援してくれるって言ったんだからちょっとは我慢して」って怒られて、何も言えなくなります。 何かこれじゃ、私だけが行きたくて、彼を無理やり連れていっているような気がしてイヤなんです。忙しいのはわかるけど、行きたいんだったら、もっと積極的に一緒に計画を立てて欲しいんです。 これは私のわがままなのでしょうか? 何かどうも理不尽な気がしてしょうがないのです…。