• ベストアンサー

お正月の旅行予約

お正月に家族で旅行に行きたいなと計画しています。 結婚してから旅行など行ったことがないので、よくわからないのですが、ネットで旅行会社から予約しようと考えたのですが、まだ11月30日までの料金&予約しか表示されません。 繁忙期の予約は早く入れないと、とれなくなると考えていますが、 なぜその先の予約を受け付けていないのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.4

正月の宿泊は特別枠になります。 ほとんど大手の旅行会社が確保しています。 それ以外はその旅館・ホテルの常連客用でいっぱいというのが通常です。 さて一般客が泊まる場合はやはり旅行会社に頼むのがよろしいのですが、旅行会社でもほとんど店頭でしか受け付けないみたいです。 仮に取り扱えるとしても「正月の宿」「年末年始の宿」とかの項目を探してみてください。 なかったらそのHPでの予約は難しいかもしれません。 店頭で予約を入れたほうが早いです簡単です。 時期的には(場所、宿泊施設によっては)もう遅いかもしれません、予約はお早めに。

ayumistake
質問者

お礼

そうですか。やっぱり店頭に行って予約する方法でいこうと思います。 最近友人達がみんな旅行をネットで予約していたので、なんだかネットの方がお得なのかな??なんて思って探していたのですが、お正月は特別なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

宿の予約という意味でしょうか? いい宿だと常連さんですでに、正月の予約は埋まっているか、埋まる見込みがある可能性がありますね。こういう宿では、繁忙期にはネットや旅行会社にあまり部屋を提供しない可能性があります。 そこまでの宿でなくても、そこそこの人気がある宿なら、閑散期にツアーなどで多くの客を送り込む大手の旅行社を優先して部屋を提供しますので、大手旅行社のサイトの方が取りやすいと思いますし、すでに正月の予約の受付も始まってます。 繁忙期の予約は取れるかどうかが問題なので、安いサイトで予約して賢く旅行なんて手は通用しないことが多いですよ。

ayumistake
質問者

お礼

そうですね。お正月は放っておいても予約が入るから、安いサイトで探すのは確かに無理がありそうですね(^_^;) やはり、大手旅行会社の店頭で申しこみます。 ありがとうございました。

• detteyu
回答No.2

普通の旅行会社のHPならぜんぜん受け付けてる (もう遅いくらいですが) どこのサイトでしょうか・・・・?

ayumistake
質問者

お礼

タビータが安いときいたので、そこで探していました。 すでに遅いのかな・・・(^_^;) 店頭に行くことにしました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自分たちでもっていて販売する分があるからです (正規正月料金で) あとは、旅行センター&代理店の分ですね なので発売しないか発売しても数が少なくなることもあります ご参考までに

ayumistake
質問者

お礼

そうなんですね。。ということはいくら待っても無理っぽいですね。 そうこうしている間に店頭へ走ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。