甘えられない女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 甘えられない女性の背景や悩みについて解説します。
  • 甘えられない女性が抱える心の壁や恋愛における課題について考察します。
  • 甘えられない女性が変わるための方法や心の成長についてのヒントを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えられない女

甘えられない女です。 少々重い話しです、ごめんなさい。 家庭の事情で六歳まで母親といっしょに祖父母宅で育ちました。 最初に父親と会ったのは二歳六ヶ月のとき。いっしょに暮らし始めたのは六歳の時です。 父親は転職をくりかえし、失業期間も長かったです。 父も母も常に金銭的にも、また気持ち的にも余裕がないことは、分っていました。 家では社会的な常識を教えてくれる人もいなく、勉強などを見てくれる人も全くいず、常に周りから取り残されているような感覚がありましたが、学校などの場で社会常識をどうにか身に着け、意地で勉強して国立大学に進学し、今都内で働いています。 気がついたら甘えられない女になってしましました なにか大変なことがあっても、自分ですべて処理しようとします 大丈夫じゃなくても、「大丈夫」と常に自分にも人にも向かって唱えています。 弱さを人に見せると、他人にバカにされる気がして、どうしてもできません 緊急事態が発生し人になにか頼みごとをしなければいけない場合でも、頼みたい相手の男性の状況をみて、相手が少しでも忙しそう、その日疲れてそう、だと、我慢してしまいます そしてすべて自己解決していまいます 苦しくても悲しくても、平気!と人前で突っぱねてしまいます。 誰かに頼ると裏切られてがっかりしてしまうような気がして、自分で解決していまいます 「素直になれよ」と男友達から良く言われます。 どうすればいいのか。。。素直になると、自分が崩れ落ちていくような気がして、怖いです 二十三歳になったのに、まだ彼氏もいません 可愛くない性格なんでしょうね これからどう変わればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

直ぐに無理だよ。 今の貴方は「積み重ね」だから。 歴史を経ているから。 急に変わろうとする事は、 自分じゃない自分になろうとするようなものでしょ? そういう変わり方を求める事は。 今の自分を否定する事から始まってしまうから。 それはただ自分を苦しくするだけ。 確かに色々な事情があったんだと思う。 貴方は貴方として、自分を守る為に、自分を支える為に 必死だったんだと思う。 貴方だから乗り越えてきたのかもしれない。 その中で出来上がったのが今の貴方。 良い悪いじゃない。 ただ、事情はどうあれ。 貴方は今の自分自身を「自分」で創り上げているんだよね? こういう貴方になって、とは誰も言っていない。 貴方は貴方として生きていく中で。 今の自分を「選んで」いる。 それだけは確かな事。 ただ、今の貴方は23になって。 ようやく周りが見渡せるようになったんじゃない? 今まではそういうゆとりさえ無かった。 今「だから」こそ、貴方はこういう悩みにも向き合えている。 本当に余裕が無いままなら。 甘えられる、甘えられないという問題に向き合う事さえしないでしょ? 今でも貴方は自分で抱えて、自分で解決する事で 閉じていた筈だから。 23になってようやく。 貴方は自分の為に悩んだり、考える段階に入ったんだと思う。 それは貴方のペースで、貴方の一歩。 23だからという早い遅いは関係ない。 貴方には23年必要だったのかもしれない。 ただ、折角向き合えたなら。 貴方にとって意味ある機会にしたいよね? 急には変われない。染み付いた貴方がいる。 人に委ねる方が気を遣う。 ただ、客観的に自分を見つめた時に。 貴方は全体的に力が入り「過ぎて」いる。 抱えられる力は人間力だけど。 一人で抱えきろうとしなくても良い部分まで。 貴方は一人で抱える事に「拘って」しまうんだよね? だから全体的に不安定に見える。 その部分の力みを少しずつ減らしていこうよと。 それが貴方に必要な一歩であり、自身への声掛けなんじゃない? 基本的なスタンスは変えなくても良い。 でも、力み過ぎても。 それは貴方全体の印象の硬さやとっつきにくさになってしまうでしょ? 貴方の心配する可愛げの無さにも繋がってしまう。 頑張れる事は頑張れば良い。 ただ、無理をしない事。 何でもかんでも一人で~という頑なさをニュートラルにしていく事。 その部分を整えるだけで。 貴方の印象は変わるよ? 極端な変化を求めなくても。 貴方自身の柔軟性として活かされるから。 我慢したり、突っぱねたりとか。 極端な部分が貴方の「課題」なんだよ。 何でそうだけど~「過ぎ」の自分はバランスが悪い。 相手から見てもそう。 委ね過ぎても不安定だし、抱え過ぎても不安定なんだよ。 貴方は既に自分が少し抱え「過ぎる」部分がある、という「自覚」に 辿りついているんだから。 自分に覚めた貴方として。 これからはもう少し優しい目で自分に対して向き合っていけば良い。 力が入り過ぎた部分を少しずつほぐしてあげる事で。 変に足を突っ張ったり、流れに逆らうような事は無くなるよ? それを分かっていてやったら、 それは貴方はまだ変わりたくないんだよ。 変わってしまう事が逆に今の自分を持ち崩す怖さになる事もわかる。 だからこそ、極端さが要らないんだよね? バランスを整えてあげれば良いだけ。 変わろう変わろうとか、 自分を大きく動かそうとする考え方が。 逆に不安を煽ってしまう事にもなる。 貴方は貴方のままで良いんだから。 ただ、 もう少し生き易く、他者と心地良く繋がりやすくなっていく為に。 必要な部分は整理をして、整えていこうと。 少しずつ良いなと思える自分自身を創っていこうと。 それが「~過ぎ」の部分の整理。 これからの貴方の目標にしていけば良いんじゃない? 直ぐに変われるなら誰も悩まないよ。 貴方の課題は、時間を掛けて取り組んでいくもの。 丁寧に導いていくもの。 焦らずに自分自身と向き合っていけば良いんだと思う☆

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (7)

• zxc55
回答No.8

素直になれよと言われるのは、あなた自身が弱さをさらけ出してるからです。弱さを見せたくないというあなたの思いとは逆の結果になってるんですね。弱さを見せないというのは苦しくても悲しくても強がったりせずに普通にしているってことですよ。どんな時でも、人に頼らなくても済む力をつけるか、人にばかにされるとか、人に裏切られるとか、自分が崩れ怖いとか感じてしまうメンタル面の弱さというか人間不信を克服して、人間関係を作れるように努力するかだと思いますよ。できないというのはただの逃げですからね(^^)。 俺的に、自分の弱さを隠しきれないのに、強がってるって、顔から火が出るぐらい恥ずかしくないですか?自分の弱い部分を理解して、人と協力できる人の方がかっこいいと思いますよ。 ちなみに、俺は、甘えることなく、なんでもできる女って大好きですよ。気の強い女も大好きです。

Yurie125
質問者

お礼

• kyoneko
回答No.7

今時の子にしては珍しい。 変える必要なんてないでしょう。 そういうあなたが好き、立派だと思ってくれる人も出ますし。 結婚や男だけが人生でもない。 周囲がどうなろうが、あなたはあなた。 最後の6行がどうも前半と違う。 あなたは自分の信じるままやってきて、頑張ってきた。 それがあなただった。 素直になれよと言われそれができないと。怖いから。 かわいくないから彼ができないと思い、変わりたい。 そんなに急に方向を変えることはないです。 少し丸くなるとか優しくなるはあっても、恋目当てでかわいこぶるような事はあなたらしくないのかも。 周りに流されることなく、自分らしく幸せに。 そんな風に思います。 「大丈夫」です。

Yurie125
質問者

お礼

• venefica
回答No.6

ちょっとずつ変われるといいですね。 自分でなんでもできてしまうと、確かに男性からは可愛げがないと思われてしまうかもしれません。 きっと自立心が普通の人よりもある方なのだろうなと思います。 相手の好意には素直に甘えるというのは、難しい人にとっては難しいようですね。 自分で解決できることでも、たまには人に頼ってみて良いと思いますよ。 簡単なことからはじめてみるとか。 例えば、ビンの蓋があかないときに開けて貰う、重い物は持って貰うとかですね。 簡単な頼みごとでも、男性に頼んでやってもらったあとはにっこりと微笑んでありがとう、と言えばOKですよ。 気が強いタイプの女性の場合は逆に、甘えたいタイプの男性(年下)の方が相性が良いように思います。 プライドが高い女性だと、どうしても相手の男性と競ってしまうことが多いように思いますね。 性格を変えるのは大変だと思いますが、あなたはそうとうしっかりされている女性だと思いますので、優しい男性が見つかると上手く行くんじゃないでしょうか。 オレ様タイプの男性は避けた方がいいですね。 ちょっと頼りないくらいの男性の方が、あなたが世話を焼いてちょうどいい感じになるかも… 結構あなたみたいなタイプの人はいますよ! 現に私の友人にもいますが、彼氏はいますね。 衝突も多いみたいですけれども。 私も同じようなことをあなたに似ている友人に良く相談されますが、なかなか難しいですね。 男性と対等に張り合おうとするのではなく、ちょっと持ち上げてあげるとうまいこと行くとは思います。 でもまだ23とお若いので、これからいくらでも良い人に会えるチャンスはあると思いますよ! 自分に自信を持ってください。 きっとあなたが良いという人がでてくるはずです。

Yurie125
質問者

お礼

• rowena119
回答No.5

アラカン親父です。女性経験嫌になるほど多いです。ズバリお応えします。何事も自分でやる・人に甘えられない性格は直せます。それは自分がもう一歩上の立場、上の気持ちで、ことを成し遂げるようにすることです。それには人を上手く使って、適材適所・状況によって、適任の人を使うことです。そのためには、上手く話をして、自分のペースに引き込み仕事をさせるのです。それが貴女のプライドです。意地でも自分でやり、実現が遅れても良いのか、上手く人を使ってでも、期限を守るか、どちらが良いのか、一目瞭然です。監督が、自分で投げて、打って走る野球チームなど見た事が無いです。社長は人をぃかに上手く使うか、人を育てるかです。このことをよくいお考えになれば接する態度も変わるのではないでしょうか。

Yurie125
質問者

お礼

noname#154428
noname#154428
回答No.4

私も 自己完結の 癖があるようで… 彼にも ○○(私)は なんでも 自分で決めて解決してから 俺に言う、もっと頼って欲しいと 言われたことがあります。 でも、私も できないんです。 でも 解決法?はあります。 全部を 素直に出す必要はないんです。 ここまでは 頼る、けど これ以上は いい。とか 例えば 苦しい、とか悲しい、時も 全部は出さなくて良いんです。 少し出せば。 それを続けると 出す加減も 解ってきて ここまでは 大丈夫、となります。 たいして 頼ってなくても 頼ってる、という アピールを出すことで 相手も 頼られてる、と思い 良い関係ができると思います。 私は あまり 彼にも頼りたくないのが本音です。 でも 電気を交換してもらったり 重い物を持ってもらったり 簡単なことでいいから 「すごい頼りになる、嬉しい」ということを 表に出します。 簡単には 変えるのは 難しいです。 徐々に で良いと思います。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。簡単なことで頼ることから始めてみたいです。

回答No.3

変わる必要ありません。 自分のことは自分でできる女性って素敵です。 まだ23歳ですから、彼氏がいなくてもそんなにおかしなことではないでしょう? それに心配しなくても社会に出れば、学生時代と違って交友関係は縦に拡がっていきます。 同年代やちょい上程度ではあなたの性格では甘えられなかったかもしれませんが、今後知り合う人の中にはきっとあなたでも甘えられるほどしっかりした人がいるはずです。 いなかったとしてもそれはそれで、あなたが自立した素敵な女性であることに代わりはありません。 そんなことに腐心しないで、あなたは自分自身をさらに成長させていけばいいんだと思いますよ。

Yurie125
質問者

お礼

noname#151022
noname#151022
回答No.1

とってもえらかったですね。 かわらなくていいですよ。 ゆっくりやっていきましょう。 自分が振る舞いやすいようにふるまう そんな自分をゆるす それが穏やかな生活の秘訣です。 そのうちあまえらる相手はあらわれます。

Yurie125
質問者

お礼