• ベストアンサー

不思議な感情

pipi29の回答

• pipi29
回答No.1

うらやましい・・・というよりも、嫉妬じゃないですか? 自分の中の良い友人であればあるほど、今の自分の現状よりも幸せそうな様子を見て、嫉妬しているんだと思います。 所詮、人間ですから自分が一番なんです。でもごく普通の感情です。ただし、その嫉妬心を負の感情にするか、より自分の生活を楽しめる感情に変えていけるかは人によりけりですね。 でもあなたに関しては、大丈夫。きっとそのモヤモヤは、より自分の為になる感情に変化していきますよ。 自分もごく普通の感情を持った人間であると認めましょう。その上で、人と自分を比べる尺度差を今一度振り返ってみましょう。 ここへ相談してくるあなたですから、きっともっともっとすてきな人になると思います。 それに・・・ それに、数ヶ月もすればまた違ってくると思います。人間って、そんなに一つの事に固執は出来ないですし、まして人様の事ですし。 うらやましわ。嫉妬しちゃうじゃないの。 位でいいんですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 嫉妬なんでしょうか・・・ そう言われてもまだイマイチ、ピンと来ないです。 よくわからないんです。 友人・・・と言いましても、5~6年前にネットで知り合って、何度か会ったことがあるだけで、主にメールやBBSなどでの付き合いです。 もう二度と会うこともないかなぁというかんじなのですが、お祝いはしたいと思ってます。 数ヶ月前からあれこれどんなものがいいか考えて、買い物に行く度見ていました。 そんなに深い関係ではないので、高価なものを送ると迷惑だろうと考え適度な値段のものでよさそうな商品を探すのに苦労しました。 ラッピングして郵送する準備をしてるのですが、手紙を書くところで止まってます。 おめでとうという言葉を、こんな気持ちで書くのもなぁ・・・と。 心の底から祝ってあげたい気持ちとモヤモヤが入り混じってとても複雑なんです。 友人と比べるつもりなどないですが、知らず知らず比べてるのかも知れないですね。 ありがとうございました。