• ベストアンサー

安産

来年出産予定の妊婦です。できれば安産といわれる出産をしたいです。妊娠している皆さん、安産の為に何かしていますか?もしくは安産だった方、何か特別にされていましたか?先日出産時間3時間という超安産だった友達は黒酢を毎日飲んでいたようです。しかも体重増加7キロ。やっぱり体重増加と安産は関係あるのでしょうか。

  • kei78
  • お礼率54% (47/87)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.3

 私はとにかく歩いてました。  妊娠発覚と同時に自転車を止めて、買い物もわざと遠くのスーパーまで行ったり。  出産には一人目のとき8時間、二人目は3時間かかりましたが、本当に辛かったのは一人目で2時間、二人目は15分くらいだったでしょうか。  よつんばいになっての拭き掃除もよくやりましたよ。  予定日が近くなっても主人の休みの日はかなりの距離散歩したり、買い物したりしてました。  ただ、どれだけやったから安産になるとかって一概には言えないと思いますけどね。  体重は元々の体重も関係があると思うので何キロまでとはいえないと思いますが、私は53キロから一人目で11キロ、二人目は8キロぐらいは増えていました。  寒さが厳しくなるので外へ出るのも心配でしょうね。やっぱりオススメは拭き掃除かな?

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。拭き掃除だと部屋もきれいになって一石二鳥ですね。拭き掃除は腰痛とか大丈夫でしたか?

その他の回答 (6)

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.7

こんにちは。 先月出産したばかりです。 安産というのは、意外とどういうものが安産なのか定義が難しい物なんですよね。 他の方もおっしゃっていますけど、分娩時間が短いから安産とも限らないし、逆に分娩時間が長くても安産の場合もありますからね。 私は初産で、分娩時間は五時間程度でしたが、難産でした。 というよりも、かなり危険な状態だったと産んだあと医者に言われました。 吸引機を使ったのですが、初産で産道が狭く、硬かったことに加えて骨盤が少し小さかったため、2700グラムのさほど大きくない赤ちゃんでしたが、産道に頭がはさまれて出るにも戻るにも出来なくなって、心拍が弱まって、一時停止状態になったりしたため急いで出した、ということでした。 幸い赤ちゃんも私も無事でしたが、やはり赤ちゃんは産まれてからしばらく泣き声をあげませんでしたから、「もうだめだ。」とそのときは本気で思ったりしました。 「今、お母さんも赤ちゃんも無事だから言えるけど、死産と紙一重の難産だったんだよ。」と言われたときは、本当に無事でよかったと思いました。 私は妊娠中はすばらしく順調で、散歩も一日一時間してましたし、体重増加も10キロほど(うちの産院は10キロは増えるのが普通という考えのところでした。よそは7キロのところもあるらしいですが…)、医者からもそれほど大きくない赤ちゃんだから大変なお産にはならないと思いますよ、と言われていたため、出産は本当に何があるか分からないと思いました。 こればっかりは、産んでみないとどうなるか分からない物なんですよね。 なので、これをしたら必ず安産になるよ!というアドバイスはあげられないのですが、一つだけ…。 私は陣痛がお腹じゃなくて、腰にきた人なんです。 お腹なんて、最初から最後までちくりとも痛くありませんでした。 腰とお尻ばかりが痛くて、本気で赤ちゃんがお尻から生まれると思うぐらいの痛みようでしたから。 で、普通は陣痛のとき声も出ないぐらい痛いらしいのですが、私は助産師さんに「うちの病院でも一、二を争うぐらい」と言われたほど叫びまくってました。 叫ぶって、要は息を吐くことですよね。息を吸うことをしないもんですから、赤ちゃんに酸素がいかないから叫ぶ暇があたら深呼吸して!と叱られ続けてました。 ひ、ひ、ふーの呼吸じゃなくても、出来るだけ深く息を吸うように深呼吸すると、赤ちゃんに酸素がいってお産がスムーズに進むと教えられました。 まあ、痛くてそれどころじゃないのが正直な話ですけども…。 あとは、やはり散歩などして歩くことみたいですよ。子宮口が開くのに一役かってくれるみたいです。 来年出産予定とのことですが、これからどんどん寒くなっていきますから体調を崩さないように気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も出産当日はひ、ひ、ふーの呼吸法なんかやっている状態じゃないと言っていました。でもできるだけ深く息を吸うように深呼吸する事に心がけたいと思います。

回答No.6

こんばんわ。2児の男の子のママです。 「出産時間が短い=安産」というわけではないようですよ。私は長男の時、陣痛開始~出産までには20時間近くかかりましたが「初めてのお産なのに安産だったね!」と先生や看護婦さんから言われました。それに出産前、先輩ママ達から「陣痛は鼻からスイカを出すような痛み」とか「今まで経験したことのないような痛み」とか威かされていましたが、実際は『生理痛のひどい感じ』くらいの痛みの感じ方でした^^;  私とは逆で陣痛開始~出産まで6時間しかかからなかった友達は「激痛で絶えられないくらい苦しかった。全然安産じゃなかった。」と言ってました。 私みたいに時間がかかっても痛みはあまり辛くなかったという人、友達みたいに短時間だったけど痛みが強かった人、どちらが安産なんでしょうね?ちなみに出産時の痛みの感じ方は、その人が痛みに強いか弱いかで変わるそうです。私は「痛みに弱い」とずっと思っていたのですが、実は強かったのかなぁ^^; あと体重増加ですが・・・ 私は1人目の時は16kg増、2人目の時は13kg増でした^^; 出産時間は長男の時20時間、次男の時4時間でした。 今は体重増加にすごく厳しいですよね。でも妊娠中の体重増加が少ないと、産後の回復は確かに良いようです。 参考になる回答じゃなくてごめんなさいね^^; でも体重増加が多くて運動をあまりしていなかったような人でも安産だった例はあるということで^^ 安産(?!)になるアドバイス・・・ 陣痛の時「痛い」と思わないこと。呼吸法で痛みが和らぐと信じてやるとそう感じてくる。あとは「赤ちゃんも頑張っているんだ。」と想像するといいですよ。陣痛の痛みを「辛い」と思うのではなく、「赤ちゃんに会うために頑張る」と思う。そうすると気分的にちょっと和らぐような^^ これは私が長男を出産する1週間前に出産を経験したママ友達から教わったことです。もしかしたら、このアドバイスのおかげで痛みがあまり辛く感じなかったのかもしれません。 お産はとっても大変な仕事ですが、でも女にしか味わうことのできないことでもあります。私は2回の出産を経験しましたが、大変だったけどとても幸せなことだと感じました。初めての出産前はいろいろ不安なことも多いと思いますが、赤ちゃんに会える日のことを想像しながら残りのマタニティライフを楽しんでお過ごし下さい♪これから寒い時期になりますので、体調には十分気を付けて万全の状態で出産に望んで下さいね^^

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >陣痛の時「痛い」と思わないこと。呼吸法で痛みが和らぐと信じてやるとそう感じてくる。あとは「赤ちゃんも頑張っているんだ。」と想像するといいですよ。陣痛の痛みを「辛い」と思うのではなく、「赤ちゃんに会うために頑張る」と思う。 出産当日の事なんて考えるのも嫌でしたがmiu_syunkenさんの意見で楽にシュミレーションする事ができました。 出産の痛みを幸せと感じられるようにがんばってみたいと思います。

  • po_oq
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

私も現在8週、来年出産予定です。 私の義母は産婦人科で助産師をしています。先日電話で強く言われたことは体重のことでした。やはり体重の増加と出産の安・難には大きな関係があるのでしょう。 しっかり体重管理をして、増加は1ヶ月あたり1キロ増までが限度、出産時までの増加は7キロまでと。 そのためにも果物はあまり食べ過ぎないように、ご飯もたくさんたべなくても良い、いろいろな食材を少しずつ食べるようにとのこと。野菜ジュースは減塩のものが良い、など教えてもらいました。 お互い安産だとよいですね。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ妊婦さんからの意見心強いです。やはり安産になる為には体重増加、適度な運動が一番のようですね。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

こんばんは 陣痛がきても体力がたりなかったら 微弱陣痛が延々と続いて なかなか強い陣痛がこず難産となるケースがあるそうです なので、安定期に散歩をよくして 体力をつけて 体重増加しすぎないよう、 でも、体重が全然増えないのも問題なので そこそこ食べて 臨月になったら、体力温存に勤めると ベストかな、と思います おまじないみたいなものでいうと クリスマスにチョコレートケーキを食べると 安産で元気な赤ちゃんが生まれるそうですよ^^

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おまじないみたいなものでいうと クリスマスにチョコレートケーキを食べると 安産で元気な赤ちゃんが生まれるそうですよ^^ 今年の我が家のクリスマスケーキはチョコレートケーキに決定です!(笑)

noname#13999
noname#13999
回答No.2

体重増加、これはいけません。 妊娠中毒症にもなり、胎盤が硬くなって胎児が大変だそうです。 中毒症はひどくなると入院、もっと酷くなると大変です。 実は私は第1子妊娠中、酷いつわりが終わった安定期頃から、 ポテトチップうす塩味 コーラにレモンスライス、 ベルギーワッフル+大量メイプルシロップがけ クリームソーダ、 カルボナーラ フライドポテトにはまり、 あれよあれよと15キロ増。 最終的には妊娠中毒症で入院でした。 出産は3時間出産より大安産でしたが (生みながら、今もうひとり生める、と思った) 安産との関係というより、体重増加はだめです。 ダイエットは必要ないですけど。 先生に言われてる以上に太らなければ大丈夫。 何キロまでかは決め方があるそうです。 その他、出産や妊娠、 体重と出産など 関連事項がたくさん載った必見サイトを紹介します。 私が通った病院とは無関係ですが・・・。 ちなみに親族は体重管理もできて、がんばりましたが やせても無いのに骨盤が狭く緊急帝王切開になりました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/
kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトみました。こんなに細かくかかれたサイトは初めてです。私もつわりが終わり反動の暴飲暴食気味だったのですがこれをみて反省しました。がんばって食生活改善していきたいと思います。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

体重を増やし過ぎると、陣痛が弱かったり、産道が狭くなり、出産に時間がかかる傾向があるみたいですよ。私も体重が増えすぎてしまい、微弱陣痛で促進剤を使いました。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり体重増加と安産は関係するんですね。私はすでに六ヶ月で六キロ増えてしまってます。気おつけねば・・・。

関連するQ&A

  • 安産方法

    妊娠33週目の妊婦です。 胎動が激しすぎて、痛い位です。 胎動が激しいのは元気な証拠だと、書き込み読みました。 胎動が激しいから、早く産まれるとか安産になるとかは ありえる話しなのでしょうか? 初産なので、分娩時間が長いのは覚悟していますが 安産にこした事はないので、毎日歩いたり、ストレッチしたりしていますが、効果はあるのでしょうか? 体重も現在+4.3kにおさえています。 体重制限も安産には効果があるのでしょうか? 出産経験のある方、是非お返事宜しくお願いします。

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

  • 今月末出産予定 不安要素がありすぎ・・。安産で産みたい。

    10ヶ月に入り、まだ、赤ちゃんは下がってないそうです。 推定体重3キロあるそうです。 私の足のむくみがひどく、 漢方薬を処方され飲んでいます。手も関節が曲げるのがいたいです。中毒症だと言われました。 1週間前から塩分、体重管理に気をつけるようになりました。すでに、妊娠前から10キロ増加です。 もうひとつ心配なのは、羊水が正常範囲内だけど、多めといわれました。 羊水が多いと陣痛がつきにくく、予定日を越しての出産ともきき、なおさら不安です。十分な大きさなので、できたら  早めに赤ちゃん産みたいです。 安産のために普段できること教えてください。 食事面 運動面 どんなことでもお願いします。

  • 安産お守り

    カテがわからずこちらに書かせていただきます。。。 わたしの実姉が妊娠したかも…との報告がありました。まだ検査薬の陽性のみでおそらく早いからと病院は少し日にちあけるとのことでまだ確定ではなく、気が早いんですが… 一昨年、姉は3人目を妊娠しましたが4か月で心拍が止まってしまいダメでした。そのときは姉もその子供たちもすごくショックをうけました。 昨年、わたしが妊娠出産を無事終えました。わたしが妊娠した時、姉は本当に喜んでくれ、前のは悲しいけどわたしが妊娠できたことで乗り越えてくれました。安産のお守りも送ってくれ、イロイロ教えてくれました。 そして今回の姉の妊娠…わたしも本当に嬉しくてまだ確定じゃないけど涙がでました。 それでゲン担ぎじゃないけどわたしの安産のお守りを姉に託したいな…という気持ちになりました。 ただ安産のお守りを使い回しのように扱っていいものでしょうか?やはり新しいお守りを渡したほうがいいのでしょうか? ただわたしが初産で15キロ増なのに4時間の安産で終われたので、姉も無事に出産してほしいなという気持ちなんですが…

  • 産前ガードルの効果

    こんにちは。現在3人目を妊娠中の者です。今4ヶ月半ばになります。 1人目は、体重が15キロ増加、3370グラムの男の子を25時間かけて産みました。かなりの難産だったのですが、胎盤も貼り付いていて剥がれず、出産後さらに2時間かけて胎盤を掻き出す処置をしました。医師からも「難産に次ぐ難産だ」と苦い顔をされました(疲れたみたいです)。 2人目、体重は16キロ増加、3880グラムの男の子を43時間かけて産みました。2日間全く眠れず、何も食べれず、ろくに立ち上がることも出来ないほどの痛みの中で本当につらい思いをしました。「病院の歴史に残るお産でした」と言われました。長かった・・・ 大きな子に育ってしまったのは、私の体重増加のせいもあるのかも知れませんが、何せつわりもひどいんですね。 会社で倒れたり、血圧が30まで低下して点滴を打ったり。出産当日まで嘔吐しない日はありませんでした。お腹を締め付けるとさらに吐いてしまうので、帯らしい帯を巻いたこともありません。それでも太るのは自分でもすごいと思うのですが、産後は体重があっという間に減って体型も元に戻ってしまうんです。不思議です。妊娠中だけ大変なことになってしまう感じです。 母には「お腹を締めないからそんなことになるの!!」といつも怒られています。 そこで質問なのですが、今回3人目、やっと妊婦らしい妊婦になることが出来たんです。4ヶ月に入った頃から体調も落ち着いてきて、まだ嘔吐は毎日ですが、それほどつらいとは感じないんですね。 体重は現在1.5キロほど増加していますが、2人の子育てに忙しく以前より痩せてしまっていたので、体重もなんだかいい感じです。食欲もあまりありません。 「もしかして女の子!?」と淡い期待も抱いていますが、お腹の出っ張りはいつもと同じくかなり目立ってきています。やはりまた男の子かもしれません。まぁそれはどちらでもいいのですが、お腹を押さえてもそれほどつらくないので、産前ガードルを付け始めました。お腹がきゅっと締まってかなり快適です。 でも、疑問なんです。本当にこれを付けているだけで、安産になれるのでしょうか。もうあんなつらい思いをしたくないのです。安産に向けて出来ることを全てやってみよう!と思っています。 産前ガードルをつけていると何が変わるのでしょうか?それとももっとオススメの方法はありますか?効果とか、気をつけなければならないこととか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 今回3人目ですが、いつもちっとも優秀な妊婦ではないので皆さんのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

    安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか? あまのじゃくな質問ですみません。 5ヵ月に入った初妊婦です。 片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか? 交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。 だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。 じゃあ行かなければいいじゃない! とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです… そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。 ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。 安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

  • 腹筋で安産?

    出産した友達は、出産の時には腹筋が必要だと言っています 彼女は腹筋がなかったので、だいぶがんばったあと引っ張り出してもらったとか。 私も腹筋はなく来年子どもの計画をしているのですが、これからちょっとずつでも腹筋するようにいうのですが、腹筋をしてると安産って本当ですか?

  • 出産時の体重と分娩時間。

    妊娠まもなく8か月のpentaxです。 身長171センチで妊娠前の体重は54キロ、 現在体重プラス6.5キロの60.5キロです。 知り合いがプラス6キロで陣痛から4時間の超安産だったため、 体重管理の重要性を痛感しながらの妊婦生活を送っています。 ちなみに初産婦です。 ところで皆さんは、プラス何キロで最初の陣痛からどのくらいで出産されましたでしょうか? また、産後の体重の戻りなどはどのような感じだったのでしょうか? 予定日が近づくにつれて気になり始めました。 経験をお聞かせ下さい。

  • 妊娠前と出産直後のサイズの違い

    初の妊娠なのですが、出産後どれくらいサイズが違ってしまうのかが気になります。産後すぐつけるニッパーは妊娠前からの体重増加分でサイズを決めるみたいですが、体重増加とお腹の大きさは必ずしも比例しないと思うので体重だけで決めるのは難しいなあと思います。出産後に試着できれば一番良いのですが難しそうなので参考までに、 (1)妊娠前のウエストサイズ (2)出産直後のウエストサイズ (3)妊娠前から出産直前までの増加体重 を教えてください。 あと妊娠中、授乳中は胸のサイズが大きくなるのに、つわりや授乳でワイヤー入りのブラをつけられなくなるみたいなので胸が垂れやすい。。。というのはわかるのですが、何か予防策があったら教えて欲しいです。 あとヒップも垂れる。。。と聞きますがどういうことなのでしょう?ショーツは常にはいていると思うのですが。。。下半身が太る、というのも単に極端な体重増加が原因なのでしょうか?それとも妊婦の体は安産のためそうなるようになってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安産のお守り

    親しくしていた友達がめでたく妊娠しまして、安産のお守りをあげたいな、と思っております。6月に東京方面に行く予定があるので、広く安産祈願の場所として知られているところなどがありましたら教えていただきたいと思います。 なお、お守りのほかに、犬の可愛いマスコットのような安産に関係のあるものもあれば、こんなのがあるよ、みたいな感じで教えてください。

専門家に質問してみよう