• ベストアンサー

安産

来年出産予定の妊婦です。できれば安産といわれる出産をしたいです。妊娠している皆さん、安産の為に何かしていますか?もしくは安産だった方、何か特別にされていましたか?先日出産時間3時間という超安産だった友達は黒酢を毎日飲んでいたようです。しかも体重増加7キロ。やっぱり体重増加と安産は関係あるのでしょうか。

• kei78
  • お礼率54% (47/87)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna8888
回答No.3

私はとにかく歩いてました。  妊娠発覚と同時に自転車を止めて、買い物もわざと遠くのスーパーまで行ったり。  出産には一人目のとき8時間、二人目は3時間かかりましたが、本当に辛かったのは一人目で2時間、二人目は15分くらいだったでしょうか。  よつんばいになっての拭き掃除もよくやりましたよ。  予定日が近くなっても主人の休みの日はかなりの距離散歩したり、買い物したりしてました。  ただ、どれだけやったから安産になるとかって一概には言えないと思いますけどね。  体重は元々の体重も関係があると思うので何キロまでとはいえないと思いますが、私は53キロから一人目で11キロ、二人目は8キロぐらいは増えていました。  寒さが厳しくなるので外へ出るのも心配でしょうね。やっぱりオススメは拭き掃除かな?

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。拭き掃除だと部屋もきれいになって一石二鳥ですね。拭き掃除は腰痛とか大丈夫でしたか?

その他の回答 (6)

• iria1030
回答No.7

こんにちは。 先月出産したばかりです。 安産というのは、意外とどういうものが安産なのか定義が難しい物なんですよね。 他の方もおっしゃっていますけど、分娩時間が短いから安産とも限らないし、逆に分娩時間が長くても安産の場合もありますからね。 私は初産で、分娩時間は五時間程度でしたが、難産でした。 というよりも、かなり危険な状態だったと産んだあと医者に言われました。 吸引機を使ったのですが、初産で産道が狭く、硬かったことに加えて骨盤が少し小さかったため、2700グラムのさほど大きくない赤ちゃんでしたが、産道に頭がはさまれて出るにも戻るにも出来なくなって、心拍が弱まって、一時停止状態になったりしたため急いで出した、ということでした。 幸い赤ちゃんも私も無事でしたが、やはり赤ちゃんは産まれてからしばらく泣き声をあげませんでしたから、「もうだめだ。」とそのときは本気で思ったりしました。 「今、お母さんも赤ちゃんも無事だから言えるけど、死産と紙一重の難産だったんだよ。」と言われたときは、本当に無事でよかったと思いました。 私は妊娠中はすばらしく順調で、散歩も一日一時間してましたし、体重増加も10キロほど(うちの産院は10キロは増えるのが普通という考えのところでした。よそは7キロのところもあるらしいですが…)、医者からもそれほど大きくない赤ちゃんだから大変なお産にはならないと思いますよ、と言われていたため、出産は本当に何があるか分からないと思いました。 こればっかりは、産んでみないとどうなるか分からない物なんですよね。 なので、これをしたら必ず安産になるよ!というアドバイスはあげられないのですが、一つだけ…。 私は陣痛がお腹じゃなくて、腰にきた人なんです。 お腹なんて、最初から最後までちくりとも痛くありませんでした。 腰とお尻ばかりが痛くて、本気で赤ちゃんがお尻から生まれると思うぐらいの痛みようでしたから。 で、普通は陣痛のとき声も出ないぐらい痛いらしいのですが、私は助産師さんに「うちの病院でも一、二を争うぐらい」と言われたほど叫びまくってました。 叫ぶって、要は息を吐くことですよね。息を吸うことをしないもんですから、赤ちゃんに酸素がいかないから叫ぶ暇があたら深呼吸して!と叱られ続けてました。 ひ、ひ、ふーの呼吸じゃなくても、出来るだけ深く息を吸うように深呼吸すると、赤ちゃんに酸素がいってお産がスムーズに進むと教えられました。 まあ、痛くてそれどころじゃないのが正直な話ですけども…。 あとは、やはり散歩などして歩くことみたいですよ。子宮口が開くのに一役かってくれるみたいです。 来年出産予定とのことですが、これからどんどん寒くなっていきますから体調を崩さないように気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も出産当日はひ、ひ、ふーの呼吸法なんかやっている状態じゃないと言っていました。でもできるだけ深く息を吸うように深呼吸する事に心がけたいと思います。

回答No.6

こんばんわ。2児の男の子のママです。 「出産時間が短い=安産」というわけではないようですよ。私は長男の時、陣痛開始~出産までには20時間近くかかりましたが「初めてのお産なのに安産だったね!」と先生や看護婦さんから言われました。それに出産前、先輩ママ達から「陣痛は鼻からスイカを出すような痛み」とか「今まで経験したことのないような痛み」とか威かされていましたが、実際は『生理痛のひどい感じ』くらいの痛みの感じ方でした^^;  私とは逆で陣痛開始~出産まで6時間しかかからなかった友達は「激痛で絶えられないくらい苦しかった。全然安産じゃなかった。」と言ってました。 私みたいに時間がかかっても痛みはあまり辛くなかったという人、友達みたいに短時間だったけど痛みが強かった人、どちらが安産なんでしょうね?ちなみに出産時の痛みの感じ方は、その人が痛みに強いか弱いかで変わるそうです。私は「痛みに弱い」とずっと思っていたのですが、実は強かったのかなぁ^^; あと体重増加ですが・・・ 私は1人目の時は16kg増、2人目の時は13kg増でした^^; 出産時間は長男の時20時間、次男の時4時間でした。 今は体重増加にすごく厳しいですよね。でも妊娠中の体重増加が少ないと、産後の回復は確かに良いようです。 参考になる回答じゃなくてごめんなさいね^^; でも体重増加が多くて運動をあまりしていなかったような人でも安産だった例はあるということで^^ 安産(?!)になるアドバイス・・・ 陣痛の時「痛い」と思わないこと。呼吸法で痛みが和らぐと信じてやるとそう感じてくる。あとは「赤ちゃんも頑張っているんだ。」と想像するといいですよ。陣痛の痛みを「辛い」と思うのではなく、「赤ちゃんに会うために頑張る」と思う。そうすると気分的にちょっと和らぐような^^ これは私が長男を出産する1週間前に出産を経験したママ友達から教わったことです。もしかしたら、このアドバイスのおかげで痛みがあまり辛く感じなかったのかもしれません。 お産はとっても大変な仕事ですが、でも女にしか味わうことのできないことでもあります。私は2回の出産を経験しましたが、大変だったけどとても幸せなことだと感じました。初めての出産前はいろいろ不安なことも多いと思いますが、赤ちゃんに会える日のことを想像しながら残りのマタニティライフを楽しんでお過ごし下さい♪これから寒い時期になりますので、体調には十分気を付けて万全の状態で出産に望んで下さいね^^

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >陣痛の時「痛い」と思わないこと。呼吸法で痛みが和らぐと信じてやるとそう感じてくる。あとは「赤ちゃんも頑張っているんだ。」と想像するといいですよ。陣痛の痛みを「辛い」と思うのではなく、「赤ちゃんに会うために頑張る」と思う。 出産当日の事なんて考えるのも嫌でしたがmiu_syunkenさんの意見で楽にシュミレーションする事ができました。 出産の痛みを幸せと感じられるようにがんばってみたいと思います。

• po_oq
回答No.5

私も現在8週、来年出産予定です。 私の義母は産婦人科で助産師をしています。先日電話で強く言われたことは体重のことでした。やはり体重の増加と出産の安・難には大きな関係があるのでしょう。 しっかり体重管理をして、増加は1ヶ月あたり1キロ増までが限度、出産時までの増加は7キロまでと。 そのためにも果物はあまり食べ過ぎないように、ご飯もたくさんたべなくても良い、いろいろな食材を少しずつ食べるようにとのこと。野菜ジュースは減塩のものが良い、など教えてもらいました。 お互い安産だとよいですね。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ妊婦さんからの意見心強いです。やはり安産になる為には体重増加、適度な運動が一番のようですね。

• okamon
回答No.4

こんばんは 陣痛がきても体力がたりなかったら 微弱陣痛が延々と続いて なかなか強い陣痛がこず難産となるケースがあるそうです なので、安定期に散歩をよくして 体力をつけて 体重増加しすぎないよう、 でも、体重が全然増えないのも問題なので そこそこ食べて 臨月になったら、体力温存に勤めると ベストかな、と思います おまじないみたいなものでいうと クリスマスにチョコレートケーキを食べると 安産で元気な赤ちゃんが生まれるそうですよ^^

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おまじないみたいなものでいうと クリスマスにチョコレートケーキを食べると 安産で元気な赤ちゃんが生まれるそうですよ^^ 今年の我が家のクリスマスケーキはチョコレートケーキに決定です!(笑)

noname#13999
noname#13999
回答No.2

体重増加、これはいけません。 妊娠中毒症にもなり、胎盤が硬くなって胎児が大変だそうです。 中毒症はひどくなると入院、もっと酷くなると大変です。 実は私は第1子妊娠中、酷いつわりが終わった安定期頃から、 ポテトチップうす塩味 コーラにレモンスライス、 ベルギーワッフル+大量メイプルシロップがけ クリームソーダ、 カルボナーラ フライドポテトにはまり、 あれよあれよと15キロ増。 最終的には妊娠中毒症で入院でした。 出産は3時間出産より大安産でしたが (生みながら、今もうひとり生める、と思った) 安産との関係というより、体重増加はだめです。 ダイエットは必要ないですけど。 先生に言われてる以上に太らなければ大丈夫。 何キロまでかは決め方があるそうです。 その他、出産や妊娠、 体重と出産など 関連事項がたくさん載った必見サイトを紹介します。 私が通った病院とは無関係ですが・・・。 ちなみに親族は体重管理もできて、がんばりましたが やせても無いのに骨盤が狭く緊急帝王切開になりました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/
kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトみました。こんなに細かくかかれたサイトは初めてです。私もつわりが終わり反動の暴飲暴食気味だったのですがこれをみて反省しました。がんばって食生活改善していきたいと思います。

• famiko
回答No.1

体重を増やし過ぎると、陣痛が弱かったり、産道が狭くなり、出産に時間がかかる傾向があるみたいですよ。私も体重が増えすぎてしまい、微弱陣痛で促進剤を使いました。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり体重増加と安産は関係するんですね。私はすでに六ヶ月で六キロ増えてしまってます。気おつけねば・・・。