• 締切済み

安産方法

妊娠33週目の妊婦です。 胎動が激しすぎて、痛い位です。 胎動が激しいのは元気な証拠だと、書き込み読みました。 胎動が激しいから、早く産まれるとか安産になるとかは ありえる話しなのでしょうか? 初産なので、分娩時間が長いのは覚悟していますが 安産にこした事はないので、毎日歩いたり、ストレッチしたりしていますが、効果はあるのでしょうか? 体重も現在+4.3kにおさえています。 体重制限も安産には効果があるのでしょうか? 出産経験のある方、是非お返事宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

体重プラス4キロって、すごいですね。尊敬します!!私は13キロほど増えました・・・。最近は体重管理にものすごく厳しいので、やばいやばい、といつも思いながら健診に行ってましたね。 私も胎動はすごく激しかったです。時々うずくまるくらいやられたりして。膀胱あたりを蹴られて?失禁しそうになったこともあります(ごめんなさい) 医学的根拠はわかりませんが、胎動と早産、安産は経験から言うと関係ないような気がします。私は予定日を1週間ほど過ぎましたし。安産と言えば安産でしたが、母体の骨盤とか体質とかも関係してくると思うので。 毎日の運動は、子宮口の広がりを促進したり、皮膚の伸びを促したりして安産になりやすいようですが、必ず安産というわけでもないですし。でも、動かないより動いた方が絶対いいですけど。 体重制限も、安産になりやすいようですが、増えなさ過ぎてもだめみたいです。臨月で急激に増えると言いますが、私は毎月順調に増えて、臨月だから特に増えたということもなかったです。 安産には散歩やスクワット、四つん這いの雑巾がけがいいって聞きますね。私はめんどくさがりで、散歩すらいしかしませんでしたけど・・。 寒くなる時期なので、風邪などひかず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

finnga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臨月になるまで、増えていくのですね。 散歩やストレッチは自分がやれる範囲でやっていきたいと思います。 そうしたら、もし難産だった場合でも自分自身割り切れるような 気がするので・・・。。