• 締切済み

安産方法

妊娠33週目の妊婦です。 胎動が激しすぎて、痛い位です。 胎動が激しいのは元気な証拠だと、書き込み読みました。 胎動が激しいから、早く産まれるとか安産になるとかは ありえる話しなのでしょうか? 初産なので、分娩時間が長いのは覚悟していますが 安産にこした事はないので、毎日歩いたり、ストレッチしたりしていますが、効果はあるのでしょうか? 体重も現在+4.3kにおさえています。 体重制限も安産には効果があるのでしょうか? 出産経験のある方、是非お返事宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

体重プラス4キロって、すごいですね。尊敬します!!私は13キロほど増えました・・・。最近は体重管理にものすごく厳しいので、やばいやばい、といつも思いながら健診に行ってましたね。 私も胎動はすごく激しかったです。時々うずくまるくらいやられたりして。膀胱あたりを蹴られて?失禁しそうになったこともあります(ごめんなさい) 医学的根拠はわかりませんが、胎動と早産、安産は経験から言うと関係ないような気がします。私は予定日を1週間ほど過ぎましたし。安産と言えば安産でしたが、母体の骨盤とか体質とかも関係してくると思うので。 毎日の運動は、子宮口の広がりを促進したり、皮膚の伸びを促したりして安産になりやすいようですが、必ず安産というわけでもないですし。でも、動かないより動いた方が絶対いいですけど。 体重制限も、安産になりやすいようですが、増えなさ過ぎてもだめみたいです。臨月で急激に増えると言いますが、私は毎月順調に増えて、臨月だから特に増えたということもなかったです。 安産には散歩やスクワット、四つん這いの雑巾がけがいいって聞きますね。私はめんどくさがりで、散歩すらいしかしませんでしたけど・・。 寒くなる時期なので、風邪などひかず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

finnga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臨月になるまで、増えていくのですね。 散歩やストレッチは自分がやれる範囲でやっていきたいと思います。 そうしたら、もし難産だった場合でも自分自身割り切れるような 気がするので・・・。。

関連するQ&A

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • 安産

    来年出産予定の妊婦です。できれば安産といわれる出産をしたいです。妊娠している皆さん、安産の為に何かしていますか?もしくは安産だった方、何か特別にされていましたか?先日出産時間3時間という超安産だった友達は黒酢を毎日飲んでいたようです。しかも体重増加7キロ。やっぱり体重増加と安産は関係あるのでしょうか。

  • 安産への近道!?

    今、9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 今まで、低位胎盤で自然分娩か帝王切開か決定がされず、出血があったりで安静にするように言われる事が多く、自分でもあまり運動という運動をしていませんでした。仕事も先月辞めたこともあり、家で家事等をしている位です。 で、9ヶ月に入り、胎盤も正常位置になり、自然分娩になる方向です。 これから安産に向けて、なにやら取り組まないといけないと思うのですが、「1~2時間歩いて安産」の友達、「羊水が熱くなって胎児がつらくなるから歩くな」と医者に言われ、歩かず安産の友達がいて、個人差はあると思うのですが、みなさんどのようにされているのでしょうか。あと1ヶ月しかないため、何をしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

  • 安産と体の柔軟性って?

    もうすぐ35歳で3歳の息子がいます。 息子を産んだときは、産道は邪魔していないが、 子宮筋腫があるし、逆子が治らなかったので、 予定帝王切開しました。 今、2人目が37週に入ったのですが、 今回は逆子は治り、子宮筋腫はやはり産道には 関係ない場所にあるので、骨盤の大きさと形さえ 大丈夫ならば、自然分娩できるかもしれないと 言われたので、自然分娩を希望しています。 身長が152cmなのですが、お尻は母にはいつも 安産型といわれるほど大きいです。 でも、経産婦といっても1人目は帝王切開なので、 35歳で初産と同じことだから、産道がかたくて 開かないのではないかと母が言うのです。 また、胡座をかいたり座禅を組んだりするのが、 辛いほど、体が(股関節が)硬いのですが、それが 出産にひびくでしょうか? 35歳以上で体が硬くても安産でしたよ!という方、 もし、いらっしゃったらご意見、アドバイスお願いします。

  • 子宮口・骨盤の広げ方!

    37周に入った初産の妊婦です! 今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。 いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると 出産のとき大変だよって医師に言われました。 そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 安産だった方、勇気ください‼︎

    只今33週で切迫早産で入院中です。 頸管長が6mmということで、点滴はしていませんが、1日ウテメリン5錠で安静状態です。先生には何とか36週まで頑張りましょう‼︎ということなんですが、出産が怖くて怖くてたまりません(>_<)この間病室の廊下で陣痛室に移ろうとしている妊婦さんが「痛い痛い痛いーーー‼︎」と物凄い声で泣いて座り込んでいるのを見て、今まで怖いと思ってたのがより一層恐怖になりました。今のところ外子宮口は開いてないですが、子宮口開かなくて泣き叫ぶを想像してしまいます。初産で安産だった方のメンタルのアドバイスなど、何でもいいので安心して出産に望めるよう教えてください。よろしくお願いします‼︎

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 安産のためには骨盤を緩めるべき?締めるべき?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 母親学級でベテラン助産師さんに「骨盤を開く運動(いわゆるヤンキー座り。しゃがんで、両肘で膝を開いた状態で1日30分キープ)」をするように指導されたので、安定期に入ってから毎日続けています。 骨盤を広げれば安産になると信じて、他にも開脚前屈などのストレッチ運動で骨盤を緩める努力をしています(同時に骨盤底筋を締める運動=膣を締める、もしています)。 これらの運動のせいか分かりませんが、妊娠直後からの坐骨神経痛に加えて尾骨痛と恥骨痛が強まってきました。 我慢できる程度の痛みですが、一応病院で相談したところ「骨盤の開きすぎも良くないので、ト○ちゃんベルト等で締めると良い」と言われました。 なぜ開きすぎが良いかは聞けませんでした。 ト○ちゃんベルトのホームページを見たら「安産のためには骨盤を引き締めた方が良い。骨盤が広い=安産というのは間違い」と書いてありますが、宣伝文句かもしれず信用して良いのか分かりません。 体形維持のためにはベルトを着用した方が良いのでしょうが、体形戻しは出産後に努力するとして、「安産第一」で考えた場合には、骨盤はできるだけ緩めた方が良いのか、それともベルトで締めた方が良いのか。 皆さんはどうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう