• ベストアンサー

喪中の期間にお寺へは良いですか?

昨年の11月に主人の祖父が亡くなり喪中です。 私自身は現在妊娠中で、2月に出産予定です。神社に初詣はダメだとわかり控えていますが、安産の祈願とできればおみくじを引きたいと思っていて、お寺ならよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

下記がはっきりしています.神社とお寺では初詣の考え方が違います。一般的なマナーではダメと言われる年末年始行事でも、宗教上の視点からみるとOKのこともあります。  http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20061221A/

その他の回答 (1)

noname#65870
noname#65870
回答No.1

寺院は死を「穢れ」とは捉えていないので、問題ありません。