• ベストアンサー

三相交流電源と接地の関係について

三相交流について、RST相と接地(アース)Eとの関係について、知りたいのですが。 私の認識では、動力用電源では、S相が接地されているため、S-E間は0V、R-E間T-E間が200Vとなっていると、思っておりましたが(実際うちの会社でもそうでした)、中性線が接地されている場合、R-E・S-E・T-Eともに115Vとなる場合があるとのこと。 また、電灯用の場合には、STの中点が接地されていて、R-E間は173V、S-E間T-E間は100Vとなっている。 動力用の三相交流から単相200Vを取り出したいの場合、上記いずれの接地の場合、200Vをどこから取るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.2

どの線から取っても使用できますが基本的にはR相とS相かT相とS相を使用します Eとはアースでしょうが制御盤のEでしょうか 三相四線式では無く三相三式として答えさせていただきます。 Sがアースになっているからと思いますがこのSは自分のところでアースされてはいないのでどこでも.115v出ていると思います  実際には使用に問題が発生したことはありません 機械の場合三相電源を使用し操作回路や直流変速モーターは当然二相の電源を使用しています 大きな電流が流れる場合バランスを考慮してください。 たとえば単層200vの装置を3台使うとすればRS TS RT の相を使えば同じ要領ならバランスが取れます 小型の機械制御盤を組むとき前記のような配線図にて配線はしますご存知と思いますが 三相モーターが逆転の場合入力のRSTが必ずあっているとは限りません。 一般的には適当にどれか二本を入れ替えますので規則では中性線S(白色)を中央にしてR(赤)T(黒)入れ替えたりします 結論  制御版があるならどれでもOK 壁のスイッチから取ると漏電検査などのとき指摘されます 弊社の機械では(同業を含む)盤のなかで1.5Kwくらい単相200vを取っています 溶接機などの場合契約違反になりますが顧客先での修理の場合などはRTを使用しています 壁にあるスイッチがメーターつきの場合メーターが振り切れる恐れがあるので 電源を取る場所の要領 使う単相200vの容量がわかれば経験上からのご指導は出来ると思います 長文でしたのでご質問内容からずれていたら ごめんなさい

mitsutoshi43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のところでは、一か所アースEに落ちてるためか、アース間の電圧は2点は200Vで、1点が0Vを示しており、これが当たり前に思っておりました。 ところが、顧客先でアース間がすべて同電位(115V)になってたため、途惑ってしまいました。 確かに、アースE以外の線間電圧は200Vであったので、良いのかなと思い、使用したところ、問題なく動作しておりました。 cyan3様の回答で、安心しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 動力用の三相交流から単相200Vを取り出しは、電力会社との契約によりできないことと成ってます。したがって電力会社から供給される単相200Vを使って下さい

mitsutoshi43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高圧受電の場合には、問題ないように聞いたことがありますが。 いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 分電の単相と三相について

    お世話になります。 分電の単相と三相について教えてください。 単相3線の場合、例えばEを接地とした場合、R,S,Tの3線があるとします。 他のサイトでR→E=100v S→E=100v T→E=173v とありましたが、 T→Eが200vではなく173vになるのはなぜでしょうか? あと、三相200v の場合、こちらもEを接地とし、R,S,Tがあるとします。 Sを中性線とし、 R→E=200v、S→E=0v、T→E=200vとありました。 三相では、必ず中性線というものがあるのでしょうか? ある場合、単相3線の場合は中性線がないと思うのですが、これはなぜでしょうか? また、中性線と接地の違いは何でしょうか?

  • 三相交流について

    三相交流について疑問があってしかたがないので、みなさまのお知恵を貸していただけたらうれしく思います。 三相交流はRSTがそれぞれ120°づつずれて波形を描いていますよね?またR-S、S-T、T-Rはそれぞれ200Vの電圧がかかっていますよね? ここでS相は中性相ということで0Vという認識でYろしいのでしょうか?そうゆうことであれば、R-SとS-Tであるというのはなんとなくわかります。しかしかりにそうであった場合R-Tに200Vが発生するのがいまいちなっとくできません。またモーターの場合三相の合力で磁界の向きがかわるということでした。しかしここで仮に単相としてR-Tを使った場合波形を見てみると片方がプラスで片方がマイナスで200Vがかかるということがないように見えるのですが・・・。 なんだかチンプンカンプンです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 変圧器の接地相について

    3φ6,600Vを3φ200Vへ下げる変圧器の2次側の中間相をB種接地をする理由は分かりますが、接地相へ正弦波が出る理由がよくわかりません。 仮にRSTの3相があり、S相接地した場合、非接地相間R-T間の正弦波が、接地相間S-R、S-Tの正弦波と、位相がずれただけの同じ波形が出るのでしょうか?

  • 交流回路と接地の関係

    質問内容: 交流回路の接地ついて質問します。参考書を見ましたら単相100Vに照明器具1個が接続され、電源側の端子2個のうち1個が接地されていました。説明では接地側の電圧は0Vと書いてあるのですが、交流電源は電圧を交互に100V発生すると理解すると、この場合接地側が100Vにならない(0Vだから)ので非接地側の端子には半サイクル逆向きの電流が流れない事になるのでは無いでしょうか。この0 Vがありながら回路が成り立つとはどのように理解したら良いでしょうか。よろしくご回答をお願いします。

  • 単相交流で接地側電線と非接地側電線で何か表記はあるのでしょうかR/Sま

    単相交流で接地側電線と非接地側電線で何か表記はあるのでしょうかR/SまたはV/Uの意味が知りたい

  • 三相交流のS相接地が分かりません

    最近電気の勉強をし始めたものですが、三相交流のS相接地について 質問させてください。 R相、S相、T相の中でS相を接地してもR-S間、S-T間、T-R間の電圧は それぞれ200Vとなるということは別の方の投稿などにも書かれていた のですが、R-S間、S-T間、T-R間電圧それぞれの位相差はどのような 関係にあるのでしょうか?私の考えでは、それぞれ120°ずれている、 という風にはならないような気がするのですがこれは誤りでしょうか? 仮に私の考えが正しいとしたとき、この位相のずれが動かそうとする 機器に影響を与えることはないのでしょうか? 質問が的外れでしたらその辺りのご指摘も合わせてお願いします。

  • 単相交流から三相交流への変換

    私自身、表題の分野にあまり詳しくないので、もし筋違いのことを書きましたら、その点はどうかご了承ください。 実は安定化電源の単相交流出力を利用して、三相交流出力(必要最高電圧460V)を作ろうとしています。 あるメーカー様のカタログには、その安定化電源3台の出力をスター結線すれば出来るとのことが書いてありました。 その安定化電源自体の単相仕様では0~300Vの可変が可能であるが、そのスター結線をして三相にすると、線間電圧が√3倍の0~519Vにもなるということでした。 これは私の希望の460Vを満たせているのですが、その中で分からないことがあり、本当に使えるかが不安ですのでどうか教えてください。 1.電源をスター結線した中性点(N)は負荷に対してどう接続すれば良いのですか。 2.電流値などの測定をするのですが、負荷側がスター/デルタ結線どちらでも問題ありませんか。また、スター結線で中性点の出していないものでも問題ありませんか。 3.三相交流の位相差出力になるのですか。 4.その安定化電源の入力は同じ中性点を持つ単相三線式の電源が必要ですか、それとも三相交流電源(R/S/T)の相を入れ替え、R-S、S-T、T-Rといったバランス良くとっても大丈夫ですか。 以上、どうかご教示賜りたく存じます。

  • 交流電源の概念について

    交流の基本について教えてください。 交流とは、時間により電圧、電流の向きが変わると認識してます。 そこで、初歩的?な疑問があります。単相3線式において、R-S間100Vの場合、電流の向きはR→Sのみの流れしかないということなのでしょうか。S→Rは流れていないということで正解でしょうか。(半波のイメージなのでしょうか?) 例えば、60Hz環境で、このR-S間に電球を接続した場合、60回/秒 点滅しているということでしょうか。 また、R-T間200Vに電球を接続した場合は、120回/秒 点滅しているということでしょうか?

  • 三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。

    三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。 今まで使っていた三相交流(いわゆる動力)で動くエアコンが、壊れたので新しいエアコンと入れ替えしたいのですが、機種として単相100Vのものを選んで取り付けることができますか?

  • デルタ電源とスター電源の色別とアース

    200Vデルタ電源を使用しています。 コンセント左から時計回りR(赤) S(白) T(黒) E(緑/黄)でマシンを接続しています。 実際にマシンは単相で動作するためR(赤) S(白) E(緑/黄)の接続で行っております。(ほんとうはあまりよくないのかもしませんが) 確かS(白)が接地線と電圧がない中性線だと思います。 アメリカのY電源(208V)へ当マシンを接続する場合R(赤) S(白) E(緑/黄)のみ接続すればよいのでしょうか。 コネクタはNEMA L21-20を使用します。(4P+接地) どのピンに何色を接続すればよいでしょうか。 極端な話 E(緑/黄)だけ間違わなければ動きますでしょうか? 実際に現地にいけないためお教えいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう