• 締切済み

単相交流で接地側電線と非接地側電線で何か表記はあるのでしょうかR/Sま

単相交流で接地側電線と非接地側電線で何か表記はあるのでしょうかR/SまたはV/Uの意味が知りたい

みんなの回答

• ikyuu
回答No.2

>単相交流で接地側電線と非接地側電線で何か表記はあるのでしょうかR/SまたはV/Uの意味が知りたい。 (1)電線の識別は、1黒2白3赤4緑5黄…となっており単相交流の場合は黒白を使います。基本はNo1さんのとおり白をアースとします。また、コンセントで見分ける場合、よく見るとコンセントの差込口の長さがどちらかが長いはずです(基本は左側となっている) (2)R/S、V/Uの記号も同様に1U2V3W 1R2S3T と3相交流の線表示を決めていますが、単相に当てはめ1,2番線の記号で表示も行います。

TFURU5198
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございました。電話交換機の電源装置の交流入力がR/S表示で、電源装置のバッテリからDCインバータで、交換機の付属機器のAC電源を供給していたラインがU/V表示だったので接地側電線が混乱していました。

noname#252164
noname#252164
回答No.1

単相交流の場合白線が接地側です。