ロンドンの暴動の現状と影響について

このQ&Aのポイント
  • ロンドンの暴動について知りたい旅行者に必見!最新の情報まとめ
  • ロンドンの暴動の現状は?お店や電車は正常に動いているのか?
  • ロンドンの暴動から数ヶ月、現在の様子を詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドン 暴動の様子について

こんにちは。 私は9月の初めにロンドンへ旅行しようと考えているのですが、 現在海外に住んでいることもあり、日が経つにつれ暴動の様子についてのニュースも減ってきて、知るすべがなくなっています。 日本でもそのようなニュースが少なくなっているようで、暴動直後の過激な映像しか見ていない家族は旅行に反対しています…。 でも、ずっと楽しみにしていたのでぜひ行きたいです。 たくさんの警察が投入され、おおよそ鎮静しているとの話も聞いています。 現在もまだ暴動が起こっているのでしょうか? お店や電車などは正常に動いているのでしょうか? もし現在のロンドンの様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先週からロンドンに滞在しており、本日帰国しました。 暴動については、とても心配でしたし、 情報収集などかなり神経質になっておりましたが、 ロンドン中心あたり(ゾーン1内)は、全くそんな気配はありませんでした。 地下鉄、バスとも正常でした。 たくさんの警察官が投入されたそうで、あちこちで2人1組の警察官を見ました。 観光客の多い場所ですと、他のスリなどの犯罪防止にもつながり、 普段より治安がいいのでは?と思うほどでした。 郊外のストーンヘンジにも行ったのですが、 道路、鉄道とも普段通りでした。 些細な件でも通報するように、とのお達しがあったそうで、 パトカー、警察車両を頻繁に見かけました。 防犯ビデオなどから逮捕者が続出したらしく、 騒動に便乗した若者などは急激に減ったそうです。 帰りが遅くなってしまったことがあったのですが、 周りの人はあまり急ぐ様子もなく、平気な感じでした。 ゾーン1より外の観光はしていないので分かりませんが、 piccolinaさんは海外にお住まいとのことですので、 言葉や、治安に関する点で、大丈夫ではないかと思います。 最低限の用心と用意はお忘れなく。 楽しい旅行になるといいですね。

piccolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中心地ではいつもの生活が戻っているようで、安心しました。 ニュースを調べただけでは、情報がどんどん古くなってしまい、 現地の様子を教えていただけとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mariam
回答No.5

ロンドン在住です。 大丈夫ですよ。問題ないです。 あの暴動はイギリスの都市部で、おそらく数百箇所で起こりました。 皆さんが見たのはワースト3ぐらいのかなり激しかった場所です。そこでは今でも正常とはいえないかもしれませんが、そういうのは地域というよりも、1ストリートの一角で起こったと思ったほうが良いです。ほんのわずかな場所です。 8日には家から1キロぐらい離れた場所の上空に、2台のヘリが2時間ぐらい旋回していました。日本人が被害にあった場所のすぐそばです。 6日から9日までは閉店した店も結構ありました。今週の月曜日に、家から100m離れたブッキー(馬券の場外売り場のようなところ)でも、ガラスが割られていました。しかし、当日も窓に板を入れた状態で営業していました。そこは6日と7日は閉店していました。 最寄の駅では3店舗のガラスが割られていました。 隣の駅では4店舗のガラスが割られていました。そこのショッピングセンターではガラスが割られたのか、自衛のためか分かりませんが、出入り口全面に板がはめてありました。でも、そこも平常どうりに営業していました。中には「私たちはこの町が平和でクリーンな町に戻ることを望んでいます。」という張り紙をしているところもありました。 こんな感じでしょうか。 昨日役所のほうから印刷物が配布されました。そこには70人ぐらいの若者の監視カメラから取った写真が載っていました。うちの区で暴れた若者でしょうか。当局は徹底して取り締まるということです。 今若者が暴れているという報道は聞きません。暴動についての心配は無用です。 通常どうりの警戒で十分かと思います。人気のない場所に行かない、失業率が高い(貧乏な)地区には立ち入らない、金目のものを人前にさらさない、歓楽街には行かない、麻薬に手を出さないなどです。 せっかくの旅行です。神経質になりすぎず、十分楽しんでください。

piccolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴動が起きていないとのこと、安心しました。 もうロンドンは今後に向けて動いているのですね。 旅行の際は十分注意しつつ、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

• ron_ul
回答No.4

現在海外に住んでいることもあり、日が経つにつれ暴動の様子についてのニュースも減ってきて、知るすべがなくなっています。 日本でもそのようなニュースが少なくなっているようで、暴動直後の過激な映像しか見ていない家族は旅行に反対しています…。 つまり既に収まっているためにNewsにならないと言うことです。 どこかでまだ暴れていればNewsになりますが通常に戻っていますから。 今盛んにNewsになるのは暴れた人たちをどのように処分するかとか、被害に合った町の再建をどうするかということで国外ではあまり興味が無いことに移ったからNewsとして報道しないのでしょう。 1週間ほどの大暴れで終了・・・、丁度夏休みを多くの人たちが取っていたので通常とは違って「組織」がうまく機能しなかったこともありました。 暴動当時、住んでいる近くでも暴れたようですが気が付きませんでした。 暴動後すぐに激しく暴れた地域にも用事があって行きましたが壊されても使えるころはシッカリと使って通常通り営業していました。 1-2日ほどは補修や片付けなどで多くが立ち入り禁止でしたがもうそれも一部の所のみです。 中東などの暴動のように数週間・数ヶ月も続く暴動が起きていると思われているのですね。 今でも当時の映像が放映されますが現在でも起こっているということではないです。 今までにないほどの大暴動だったために大NEWSになりました。 あまりにショックな事だったために毎日のように「その後」もNewsになっています。 今は暴動の傷跡と暴れた人たちの指名手配の写真がバーンと町の中心に出されていたり、お見舞いのメッセージがあちらこちらに見られます。 お見舞いのメッセージを読みにわざわざ出かけてくる人たちも多いです。 皇室関係者や政府関係者も暴動被害地区に出かけています。 こういったことを参考に旅行を決行するか決めてください。

piccolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースにならないということは、もう騒ぎが治まっているということなのですね。 住んでいらっしゃる方に教えていただき、少しほっとしました。 暴動の有無にかかわらず、注意して楽しく観光できたらと思います。 ありがとうございました。

• plokij75
回答No.2

ロンドンではないのですが。。。 「バーミンガムは、平静に戻っていますよ。 ただ、市の中心部にある繁華街では、壊されたショウ・ウィンドウは、未だ其のままになっているけれど。。。」とバーミンガムの住人が、2~3日前に言っていましたよ。 因みに、イギリス政府のウェブサイトでは、 「イングランドでの大量の警官導入によって、さらなる暴動を成功裏に沈静化しているので、ここ数日間、騒動についての報告はない。」という趣旨のことを8月18日(木)付で記載しています。 では、100%安全か?と聞かれれば、誰も答えられないのではないかと思いますが、騒乱があったような地域を除けば、充分注意しての観光であれば、大丈夫のような気がしますが。。。 「君子危うきに近寄らず。」という考え方もあるので、ロンドンへ行く?行かない?のご判断は自己責任で!というところだと思います。

piccolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね…。私は暴動は長い時間かけて起こるものだと思っていたので、 すごく意外に感じました。憧れの街が荒れてしまい、たくさんの被害があるのは悲しく思いますが、 これ以上ひどくならないことを祈っています。 いつも以上に用心して旅行しようと思います。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
piccolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。