• 締切済み

北京五輪は安全か?

数年前行われたサッカーの国際大会・対日本戦の時は中国人サポーターと日本人サポーターの入場口を別々にし観戦場所を区切って間に警備員を配置しなければならないほど危険な状況になり、 試合直後には、自国チームの負けに怒った中国人が開場外で 「あそこに日本人がいるぞ!」「やっちまえ!」 などと日本人女性を追い掛け回し女性が近くにいた警備員に助けを求める映像がニュースで流れていました。 今回のオリンピックも地元選手やチームの勝ち負けで暴動が起こらないかすごく心配なんですが、今の中国はあの時より市民のマナーや街の治安はよくなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

中国はまだまだオリンピック開催を実施するまでに、国民や政府の民度が達していないと思われます。 体調の弱い選手も、中国の食害・公害を恐れて参加を一部辞退する者も出てきております。 また、ついに「北京五輪テロ襲撃記計画発覚!」と言う報道も起きております。 今後、まだまだ五輪開催までに紆余曲折が生じる可能性があると思われます。 ただ、恥も外聞も無く「安かろう悪かろう」物資・食糧を世界市場に売付けて獲得した、外貨準備高世界1の金を使い施設建設や運営を行い、また中国共産党の強大な軍備を用いた治安維持に威信をかける態度が注目されますね。 http://beiryu2.exblog.jp/7447553

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.9

北京在住です。 いろいろと意見はあると思いますが、オリンピックやワールドカップなど世界レベルのイベントを、何の心配もなく安全に実施できる国はこの世界には存在しないと思いますよ。どの国で開催する場合でも、会期の前後はその国の威信をかけて全力で警備します。そういう意味では、会期前後の会場付近は比較的安全だと思います。少なくとも現在の北京市中心部は10年前とはまったく違う状況ですし、民衆のマナーなどもこの1年くらいで驚くほど改善してきています。(とはいえ、個人的にはまだまだの感がありますが) 外国人に見えないところで何かが起こっていて、現地がとても厳しい状況にある可能性については否定しません(あえて言及しません)が、少なくとも外国からの旅行者に対する安全確保については、総冬季を使っていることだけは確かです。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.8

空気汚染・水汚染・菌の問題やさまざまな問題を棚上げして開催されるオリンピックだと思います。 その影に、家も土地も奪われて放り出された国民がいっぱいいるという現実。まさにオリンピックの悲劇でしょう。 軍備拡張も知らないうちに世界第二位の軍事大国になってしまっていますから私は恐ろしい国だと思っています。 聞いた話ですが、靖国問題で日本を攻撃し続けたのは、頻発する国民の暴動や軍備拡張を影に隠し見えなくして、話を他にそらすのが目的だったりするそうです。(証拠はありませんが) なんといっても共産国ですからね。なにが起こるかわからないでしょうね。 中国の富裕層は諸外国との行き来もあるので、日本人に対する偏見は少ないように思いますが、一般庶民は子供のときから叩き込まれてきた日本人への敵視政策により、蔑視や恨み心がオリンピックを開くからといって払拭されるなどとは思わないほうが良いと思います。 私は10年ほど前に北京へ行ったことがありますが、菌の問題で3日間下痢続きと、さらに天安門広場で「みんなで写真を撮ろう!」と盛り上がり(というか日本では普通の光景ですね)30人ほどが集まったら、警察官が血相を変えて走りよってきて案内の中国人通訳を取り囲み1時間ほどわいわいやっていました。当然解散させられました。 あのとき参加していた日本人は全員青くなっていました。 今は笑い話になっていますが、通訳の引きつった顔は忘れられるものではありません。 でも、もし「100万円あげるから北京オリンピックを見に行ってくれない?」と頼まれたら行くかもしれません。 私にはその程度の価値です。

回答No.7

オリンピック参加国によっては、公害や有毒食品の影響が心配だから、食糧持参か現地大使館や現地居住者に援助してもらうかも知れないでしょう。 参加者に対するマナーや不法行為については中国共産党の威信にかけて取り締まるから安心かも、何しろ共産党幹部の物を盗んだり、党幹部の子供を殴ったりしたら、女性でも銃殺ですから。

参考URL:
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml
  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

中国国軍が、総動員で警備に当たるから大丈夫。とか、本気になったら射殺されるから、大丈夫。とか、色々な意見がありますが、そもそも、軍を総動員しないと駄目だったり、射殺までしないといけなくなるかもしれない懸念がある、国で、オリンピックを行うこと自体、安全とはいえないと思う。 環境汚染にしたって、開催期間は、工場止めるなどという話も聞いたが、それで解決できるレベルの話で無いと思う。 まだまだ、オリンピックを開催できるレベルの国ではないと思う。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.5

暴動やマナーも心配ですが、諸々の競技に対する環境は問題無いのでしょうか? 選手村で出される食事とかは大丈夫?正直自分なら現地で出された食べ物を安心して食べる事は出来そうも無いなあ、食材なんかは自国から持って行く国が出そうですね。 大気汚染もすごいらしいですねマラソンなんて大丈夫なのでしょうか、屋外の陸上競技なんかは直前に北京入りした方が良いなんて話も聞きます。 http://www.g-forse.com/archive/news624_ja.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF_(2008%E5%B9%B4)
  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.4

>>今の中国はあの時より市民のマナーや街の治安はよくなっているのでしょうか? 格差の拡大、半日感情の悪化、地方農業従事者の不満の鬱積・・・マナーや治安はどんどん悪化していると思います。 更には法の不整備が極めて深刻です。 サッカーの時の暴動ですが、日本店舗の窓ガラスを投石により割る行為は違法ではないらしいのです。量を満たさないとかなんとか、近代社会に生きる日本人にとって理解しがたい理由でした。 中華は「窓ガラスに石を投げつけても罰せられない国」なのです。 そうかと思えば、公衆でパンツを見せた日本人が逮捕されるというニュースもありました。 日本のメディアはあまり伝えませんが、チベット人や法輪功信者が毎日虐殺されています。 中華圏において日本人は「覚悟」が必要だと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

中国は外国人に対する犯罪は特に厳しいです。 プライドを誇り高くもつ「守礼之邦」ですから、5ドルをパクった農民が銃殺刑になってました。 今回のオリンピックは中国のすべてをかけた大事業ですから、ただでさえ国際社会に叩かれているのに、事件でも起これば、中国の面子がまるつぶれです。よって中国の200万人民軍が総動員され、世界でもっとも安全な国になります。オリンピックはね

noname#47961
noname#47961
回答No.2

北京五輪と上海万博の成功は中国の威信がかかってるので、維持でも無事に開催しようと思っているでしょう。なんだかんだ言って大丈夫じゃないかなぁ

関連するQ&A

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

  • 北京オリンピックで【北京~瀋陽オリンピックスタジアム移動?】

    北京オリンピックにいけることになりました。 北京をメインに考えていたのですが、サッカーの日本戦を観戦できることになり調べると・・・ 瀋陽オリンピックスタジアムが開催地との事。 しかも、結構遠いとの情報も。 質問ですが、この瀋陽オリンピックスタジアムまでに最適に行く方法をご教授ください。 また飛行機の場合はどうなるのでしょうか? 中国の国内線?は・・・ よろしくお願いいたします。

  • サポーターの無期限入場禁止は効力あるの?

    みなさん、こんばんわ 実際にサッカー観戦したことないのでわからないことがあります。 つい最近横浜Mのサポーターがバナナを振ったとかで差別行為とみなされ 無期限入場禁止という処分が下されました。 (1) サポーターと呼ばれる人たちはそのチーム所属の会員メンバーとかの人たちですか? (2) サッカー観戦は一般入場者もひっくるめてサポーターというのですか?まさか一般入場者は いないとか? (3) 上記に書いた通り実物の観戦も入場チケットも購入したことないので わからないのですが、その人に禁止処分をしても入ってこれる手段があると思えるのですが。 例えばチケット購入に身分証明書を提示するのですか? 入場時にどれだけの入り口があるかわかりませんが、するっと入れそうな気が。 シーズンチケットがどうのってどこかで読んだのですが、そのチケットが パーになる?それとも返金? 全部のサポーターがマナーを守る人たちだけではないと思いますが、 その処分を受けた人にとって効力あるのかな?と、素人からみたらの疑問です。

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バングラデシュでのテロでの憤り

    中国が人件費高騰&デモ等で人件費が比較的安くて治安的に比較的安定していて更に人数を集め易い!そんな国がバングラデシュなのでしょうか? ところが若者はバングラデシュの現状の在り方に不満があった。 それなら自国の政治家に対して暴動でも起せば良いのに外国人相手にテロを行った。 それでも日本国はバングラデシュに援助を続けるのでしょうか? テレビでは一般のバングラデシュ国民がごめんなさい!っと言ってる姿が映ってるのですけど しかし言う事は日本からの援助を打ち切らないで~下さい! 結局この国の人々は日本からの経済的援助のお金が欲しいだけでしょうか?

  • 在中日本人を守る為に、日本は中国に出兵出来ますか?

    ロシアがウクライナに侵攻したように、日本も、中国に住む日本人を守る為に、中国に自衛隊を送り込む事は出来るのでしょうか? 集団的自衛権は、同盟国などを守る事ですよね?海外の自国民を守る事の方が先だと思うのですが?もし、また中国で日本企業に対して暴動が起きたら、自衛隊を中国に送り込めますか? ロシアがやりはじめているので、やるなら、今でしょ!という気もします。ロシア支援にもなりますし。

  • 北京オリンピックのカーリング女子のスイス戦の戦略

    北京オリンピックのカーリング女子 準決勝のスイス戦について カーリング観戦初心者からの質問です 第6ゲームが終わった時点で6対2で日本が大量リードしてました。 第7ゲームはスイスが後攻です。 このゲームの日本の展開としては、スイスに1点取らせるかブランクに持ちこめばいいのですよね。 そのためにはハウス内に両チームのストーンが無い状態を保つのがいいと思うのですが、実際は日本チームはストーンを残しておいたものもあったために結果的にスイスに3点取られてしましました。 第10ゲームは先攻後攻が逆でしたが、ハウス内が常にクリアになるようしてました。 大量リードの後のゲームの進め方としては第6ゲームから第10ゲームのような常にクリアになるようしたほうが、安全に勝てたのではないかと思ってますが、これは素人考えなんでしょうか。

  • 北京オリンピックと桂林だけをまわるツアー

    北京オリンピックと、桂林だけをまわる(アレンジしてくれる)ツアーや旅行会社を教えてください。 両親の希望で、上記のような旅行を探しています。 両親は以前にも中国を訪れていて、北京市内、上海、万里の長城などは今回省きたいそうです。 桂林近辺の水墨画の世界の川下り(父65歳の希望)と、オリンピック観戦(60歳母の希望)だけを希望しています。 ネットで探しても、このようなツアーは見当たりませんでした。 プランとしては、北京市内に宿泊して、オプショナルでオリンピックと桂林への日帰り(無理なら1泊)を組めばいいように思うのですが、私は同行できないので、現地で日本語で案内してくれる係員もお願いできればと思います。 成田発着で5日間ほどを考えています。 このようなツアーの実現方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野の聖火リレー

      どの国でも聖火リレーに付きまとう青い服の集団は何者でしょう。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008040900062 ニュースによると中国の治安部隊の様ですが、海外で聖火を守ると言う理由で権限も無いのに暴力をふるい、聖火リレーを勝手に誘導しても咎められないのは何故? 長野のリレーもあの青服軍団にコントロールされるのですか? 日本の主権はどうなるのですか? 日本の警察はあんな横暴を放置するのですか? 餃子事件でもマトモな調査もせずにでっち上げの実験結果を公表して、自国には問題無いと言い張り自国の権威を守るためなら何でも有りの国が聖火リレーにもでしゃばって来た様です。 こんな国でオリンピックをして公正な判定がされるとは思えないネ、オリンピックに対すて興味が無くなって来たのは私だけですか?  

  • まともに開催できるのかリオ・オリンピック

    FIFAワールドカップブラジル大会が終わった。 2年後には同じブラジルで、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される。 しかしブラジル国民は経済格差に対する不満が強く、各地でワールドカップ反対のデモや暴動が起きた。 今度は非難の矛先がオリンピックに向かいかねない。 インフラ整備もワールドカップ大会期間中に間に合わなかった物もあった。 現地を訪れた日本人サポーターが被害に合う等治安の悪化も懸念される。 2年後リオデジャネイロ・オリンピックは、まともに開催できるのだろうか?

専門家に質問してみよう