• ベストアンサー

北京オリンピックと桂林だけをまわるツアー

北京オリンピックと、桂林だけをまわる(アレンジしてくれる)ツアーや旅行会社を教えてください。 両親の希望で、上記のような旅行を探しています。 両親は以前にも中国を訪れていて、北京市内、上海、万里の長城などは今回省きたいそうです。 桂林近辺の水墨画の世界の川下り(父65歳の希望)と、オリンピック観戦(60歳母の希望)だけを希望しています。 ネットで探しても、このようなツアーは見当たりませんでした。 プランとしては、北京市内に宿泊して、オプショナルでオリンピックと桂林への日帰り(無理なら1泊)を組めばいいように思うのですが、私は同行できないので、現地で日本語で案内してくれる係員もお願いできればと思います。 成田発着で5日間ほどを考えています。 このようなツアーの実現方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 組合せが可能かどうかわかりませんが、日本からオリンピック観戦ツアーを申し込んで、北京で延泊するような形で帰国便の日程を遅らせてもらい、北京発のツアーで桂林に行くという方法がありそうです。 日本→北京(オリンピック観戦で1-2泊)→桂林ツアー(1泊2日や2泊3日)→北京に戻り1泊→日本へ帰国 というパターンになります。 例えば、中国現地発ツアーは JTB新紀元国際旅行社(JTBの北京現地会社) http://www.ncit.com.cn/c_op.htm などで駐在員向けのツアーなどを扱っている会社がたくさんあります。 オリンピック観戦ツアーと現地発ツアーの会社を同じ会社の系列にするなどをすると、話がスムーズにすすむ可能性はあります。

orange-fin
質問者

お礼

やはりオリンピックは観戦ツアーが確実なようですね。 それで延泊して桂林へのツアーを申し込むのが無難のようですね。 JTBの北京現地会社については、大変参考になりました。 特にガイドさんはお願いしたかったので、こちらで申し込みすることもできると分かり、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dayuan
回答No.1

まず、日本からですとチケット入手の問題があり、オリンピックは専用の観戦ツアーで無いとおそらく観戦できません。これについては餃子や地震の影響で、まだ空きがあるツアーもあるそうなので、観戦自体はできます。 ですがオプショナルで追加なんて無理でしょう。 また桂林は北京から1800キロくらい離れてます。日帰りなんて無理です。 そもそも桂林の璃江下りは、朝ホテルを出発して乗船し、2時過ぎに陽朔で下船、その後バスで桂林に戻るというツアーです。最低でも1泊しないと無理です。 オリンピック観戦無しで単に北京・桂林のツアーならありそうですし、なくても現地の旅行社(中国には日本人経営の旅行社も沢山あります)に手配すればできますが、オリンピック観戦についてはチケット入手の問題があるので難しいです。上海留学中にバイトしていた日本人経営旅行社のサイトを見てみましたが、オリンピックに関しては一切記載がありません。

orange-fin
質問者

お礼

チケット入手の問題というものがあるのですね。 やはり、専用の観戦ツアーがよさそうですね。 桂林についても、遠いくらいの認識しかなかったのですが、具体的に理解できました。 もっとよく検討してみます。 ありがとうございました。