- ベストアンサー
左カーブを曲がるのが怖いです。どうすれば安心して走行できるのか知りたい
- 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。
- 左カーブに対する恐怖心を克服するためには、実際の運転練習と正しい走行姿勢の確立が効果的です。
- 左カーブを安心して走行するためには、スピードを適切に調整し、ラインを意識して曲がることが重要です。排除できない恐怖心を抱えている場合は、安全な状況での繰り返し練習が有効です。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (14)
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
- rushihe
- ベストアンサー率41% (23/56)
- draftboy
- ベストアンサー率0% (0/2)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 右カーブ・左カーブ
バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 走行音がうるさいのですが左カーブの時だけ静かです
相談させてください。 現在、ホンダのモビリオに乗っております。 走行距離も12万キロを超え、7年程乗っております。 数か月前から、2千回転で60キロくらいの速さで走行していると ボーっと低くうるさい走行音がするようになりました。 最近、さらにうるさくなった気がして気になっております。 ただ、なぜか緩やかな左カーブを走っていると そのボーっという騒音がなくなるのです。 ハンドルを時計の位置で言うと 中央の12時を左に11時の角度に なる程度のカーブです。 アクセルを緩めているわけでもなく、 回転数、時速、平坦な道、など同じ条件なのですが ただひとつ左カーブの時だけ騒音がなく、昔のスムーズで静かな 走行が出来るのですが これはエンジンに問題があるのでしょうか? それとも足回りからの騒音と考えられそうでしょうか? 車に詳しい方、整備士の方、このような状況で疑われる原因を 教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 国産車
- 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな
女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路における急なカーブの運転方法
高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。 長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 左ハンドル車を運転している方にお尋ねします
日本国内で左ハンドル車(外車が多いと思うが)を運転している方にお尋ねします。 左側走行をしていて、右ハンドル車同様に違和感なく運転していますか? 交差点やカーブを曲がる時、運転しずらさや危険を感じた事はありませんか? ぜひお聞かせください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道
数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道や右カーブは大丈夫なんですが、本当に突然なので困っています。三半規管の問題かと思い、耳鼻科を受診しましたが、医師に「関係はないね」とあっさり言われました。左カーブにさしかかると恐くて思わずブレーキを踏んでしまい大変危ない思いもしました。精神的な問題なのでしょうか?なにか対処方法などあったら是非おしえてほしいです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 急カーブの乗り方
急カーブの乗り方 AT免許取立てでまだ車はないので乗っていません。 教習中でゆるやかなカーブは大丈夫だけど急カーブは怖くて30キロくらいしか出せなかったです。急カーブの経験は山道と高速だけだったけど、山道は30キロで走っていたらもっと出すように言われました。 駅までの国道で片側が崖になっていて急カーブになっている道路があるけど、上手く曲がれなくて転落するんじゃないかと想像して怖くなります。 40、50キロ出していても先の道を見ていたら上手く曲がれるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- カーブでの急な割り込み
先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハンドルが左にずれています
現行車の一世代前のオデッセイです。まっすぐに走っている時にハンドルがわずかに左に切れている事に気が付きました。はじめは道がわずかに左にカーブしていると思っていましたが、ハンドルをまっすぐにすると右に反れて行きます。 今のところ走行に問題はありませんが、これは放っておいて良いものでしょうか。また、自分で調整など出来るのでしょうか。教えてください。車検は終わったばかりです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 雪・急カーブ・接触交通事故対処法
車をぶつけられました。雪道で積雪、小雪ちらつき、路肩は雪の山、道路幅は余裕ですれ違えるくらいで、こちらから見ると登り右急カーブです。丁字路をすぎてすぐに、というかカーブと丁字路が一体化している状況です。カーブがちょうど終わるくらいに、対向車が下りでブレーキをかけてまっすぐ滑ってきて、こちらの車線にはみだしてきてぶつかりました。向こうから見れば左下りカーブです。こちらの運転席ドアに60度くらいの角度で向こうの右バンパーがぶつかってきた感じです。一応、こちらは左側に軽くハンドルを切ったのでこういうぶつかり方になりました。双方ブレーキをかけて止まる寸前で軽く動いていますので双方1以上の過失はあります。 ただ問題なのは向こうが無罪を主張しているということです。こちらが対向車線にはみだしたから行き場所を無くしてブレーキをかけた。こちらはそういうつもりはまったくなく、雪で車線がありませんので、左側1台は通れるほどあけて走っていたと思いますがはっきりいってあいまいです。 こちらの言い分としては下り左急カーブでなぜすぐ止まれないスピードで走っていたのか、そしてなぜずーとブレーキを踏み続け、危機回避をしなかったのかということです。ブレーキをはなして左にハンドルを切れば容易に回避は出来ました。踏みっぱなしだからつっこんでくるわけです。 このようにお互い譲らず保険屋も介入拒否をしようとしています。どうするのが賢明ですか?
- ベストアンサー
- 損害保険
お礼
車好きな方なんですね!ご回答、楽しく読ませて頂きました! ありがとうございます。 >三半規管が人よりチョイ敏感なのかな 乗り物酔いや船酔いは、明らかに人よりもヒドいです。 急カーブの壁面にありがちな「赤や黄色の矢印」も、ちょっと目まいがします。 あと、全く関係ないかもしれませんが、動体視力が平均よりも低い気がするんですよね。 >カーブで横にゆっさぁ~…と揺られるクルマだと当然遠心力も余計に掛かっちゃうよね。ましてや円周の内側に 居る事になる右カーブより外側に居る事になる左カーブだといつもより余計に遠心力が掛かって、って理屈なんじゃねっすかね。で、人よりチョイ敏感に出来ている三半規管のおかげで恐怖を感じちゃう、っつー。。。伝わったかなぁ。 伝わりました!!まさにそんな感じです!! サスの柔らかい車だと車酔いしてしまう為、ドイツ車の硬めサスペンション、好きです! 遊びが少なくキビキビというか、手足の様に動いてくれる感じで、「運転してるぞ~」という楽しさが感じられます。 ・・といっても、乗っている車には純正レカロなんてついていませんが^^; 「バケットシート=走り屋さんの車」というイメージがあるのですが、ほんのりと興味はあります。 もし私の車にレカロが乗っちゃったら、確実に周りから「どうした!?」「今さら何!?」と言われそうですが・・。 私が乗っているのはドイツ車ですが、やっぱり「怖いなぁ」という思いを抱いてしまうんです・・。 以前、カレラ4Sで苦手な高速道路カーブを走行した事があるのですが、「すごい地面に吸い付いてる~。」と思いながらも、やっぱり怖かったです^^; (余談ですが、その時、私にはポルシェを扱いこなす技量は皆無だと思い知らされました。自分では絶対買えない車なので、別にどうでも良いのですが。) でも、基本的に雪国仕様にセッティングされている車なら、確かにドライ路面は問題なく走れそうな気がしてきました! 気持ち的に、少し余裕が出来たかもしれません!! 「絶対飛んでいかない!」と信じ込む事も大切ですよね。 IC出口のワケの分からないグルグルカーブ!! あれも、嫌ですよねー!! 「飛ぶー!目が回るー!あ”ーー!」と、声にならない声を発しながら走ってます^^; 広島では、ドイツ車は肩身が狭いんですか!? うーん、色々な大人の事情ですね・・。 左のミラー角度を少し下に下げるという方法! 早速実践させて頂きました☆ 確かに、何だか快適です!! よく考えてみれば、空から何かが降ってくるワケでは無いですものね^^; 小技といえば小技ですが、結構な威力を発揮してくれそうです。 車種やセッティングの事など、色々と教えて頂きたい事はあるのですが、本題から外れてしまうので渋々自粛いたします。 貴重なお時間を割いてご回答下さり、本当にありがとうございました! 頑張って快適な左カーブ走行を手に入れたいと思います。