• ベストアンサー

数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道

数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道や右カーブは大丈夫なんですが、本当に突然なので困っています。三半規管の問題かと思い、耳鼻科を受診しましたが、医師に「関係はないね」とあっさり言われました。左カーブにさしかかると恐くて思わずブレーキを踏んでしまい大変危ない思いもしました。精神的な問題なのでしょうか?なにか対処方法などあったら是非おしえてほしいです。

noname#178197
noname#178197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

もし医学的なことで問題があるとすれば「バランス」じゃなくて「視野」ですね。 視野に病変で欠損が発生してるかも知れません。 眼科医はまだですよね?。 もし、こういった症状があるのならば、ぜひ眼科医にどうぞ。 1、強度の近視である 2、最近目がチカチカしやすくなった 3、色のついた光が、さかんに飛んで見える時がある 4、夜に光源を見ると虹がかかって見える 5、目の奥が時折ズキッと痛む 6、車での左右確認時に、確認したはずなのに車が現れてヒヤッとした事が多くなってきた。 7、年齢が40才以上、もしくは近辺である 8、糖尿病を発症している。 「緑内障」にかかると、視野欠損の危険性が高まります。 実際に欠損があるかどうかはチェックテストでもある程度は発見出来ますが、本格的に調べるならば眼科医で見てもらったほうが良いですよ。

noname#178197
質問者

お礼

目ですか・・・ 全く気が付きもしませんでした。ありがとうございます。早速眼科に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • 大きい道路に左から入る時・・・

    左から大きめの道路に入る時に、いつもウィンカーを左に出すのか、右に出すのか困る時があります。 右に出すのが正解なのか9割の人は右に出しています。といってもほんとに右に曲がるわけではないし、100%進行方向に向かって行きます。向かって右に見える道路に入る・・・という意味で右に出しているのでしょう。 いわゆるインターから高速道路に入るような感じを想像してみてください。そんな道路です。 私は自動車学校で左に出すように習った記憶があるので左に出します。 その道路にもよるのでしょうが、どちらが正解なのでしょうか?

  • H20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れ

    H20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れます(かなりの勢い)。 ホイルアライメント調整しましたが改善されず、ショックアブソーバーも交換しましたが直りません。 緩やかな右カーブは手を離しても曲がりきることができるほどです。逆に左カーブで同じことをしようとすると、かなりの勢いで右に跳ね返されます。道路の傾斜等十分にかみして試しましたが、直進時も右へ流れます。走らないわけではないのでディーラーも本気で対処しているようには思えません。 どこへお願いすれば良いでしょうか。原因に関係しているかは解りませんが、症状が出てからパワステが重いようにも感じてます。

  • 高速道路の分かれ道

    高速道路を走っていると三つも四つも道が分かれている所があって、どっちに行けば良いのか迷う事が多々あるので、目的地に行くには、どこそこ方面の道を行けば良いとか、出口が左に又は右にあるとか事前にわかるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高速道路のハイビームについて

    昨日、高速道路を走っていました。疲れていた事や夜で路面が濡れていたことでゆっくり走行していました。 ずっと左車線を走っていたんですが、なぜか後ろから抜かしてくる左車線の車がバックミラーに写ったらハイビームにしてくるんです。特に抜かす前がおおかったです。普段はそういう事はないです。 右車線に居座っていたら道を空けるよう促すためにするかもしれません。左側を走っているのなら問題ないと思うのですが、なぜハイビームにするんですか?? 何回かされました。特に車が混んでいるわけでもないので僕なら2車線あれば遅い車はそのまま抜かします。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路左カーブでの事故

    名古屋高速、鶴舞方面へ行く大きな左カーブを並行して、私の車(右側車線走行)と、相手の車2トントラック(左側走行)中。 突然相手の車が車線を越え、私の車の左側後ろのドアから前のドアにかけぶつかってきました。 相手のトラックが車線を越えたために起きた事故です。 しかし、相手は車線を越えた事を認めません。むしろ私が車線を越えたと言います。車のぶつかり様から見ても明らかに相手が車線を越えたのです。 相手は警察も呼ぼうとしなかったので、私が警察を呼びました。相手との言い分が違うために警察が言うには事故にできないので、年明けに黒川警察で事情聴取すると言って帰って行きました。 相手は関西のトラック会社の人です。2人で話をしていたと言って話に夢中になっていた?事は認めた発言はしました。 とりあえず相手から名刺等貰いました。私ほ加入している保険会社にも連絡はしました。 私の車には助手席、後部座席に同乗者がおり、事故の衝撃で2人が怪我をし、病院を受診しました。診断書も取り付けました。相手は怪我はありませんでした。 相手の車はトラックの右側のウインカーのカバーが破損した程度です。 (1)今回の事故(初めての事故ですが)で、私の事故の割合はどうなるのでしょうか?道路は渋滞ぎみで、走行速度は50キロくらいでした。逆に言えば、速度が最高出ていなかったので、この程度の事故ですみましたが、一歩間違うと大事故になっていたところです。私は全く非が無いと思っていますが、私も走行していただけに、10:0はあり得ない?と思うのですすが、相手が非を認めてくれないと私は納得出来ない割合がつくのはたまりません。 (2)私の車に同乗していた怪我をした2人に対して私は法的に何か処分を受けなければならないのでしょうか?それとも相手側が何か処分を受けるのでしょうか?たとえば、罰金とか? (3)今回の事故で私は免許証(現在はゴールド免許)から点数をひかれたり、罰金を請求されたりするのでしょうか? (4)私のへこんだ車のドアの修理はいつできるのでしょうか?費用はどうなるのでしょうか?1800ccの乗用車です。 (5)私の加入している保険会社は全労災、相手の保険会社は東○海○日動との事ですが、全○災は事故処理の対応が悪い?という話も聞き、相手側の保険会社のほうが対応がいい?とも聞き、かなり不安になってきました。が、加入している保険会社の大きさで、割合が理不尽に決まる事はあるのでしょうか? (6)怪我をした人の対応は相手側が責任を持つのか?私が責任を持つのか?どうなるのでしょうか?現時点、どちらも何もしていませんが・・

  • 高速道路で目の前に人が落ちてきたら・・・?

    最近高速道路での事故をよく耳にします。 この前、小学校の野球チームがバスで移動中、バスのドアが開き、一人が転落、後ろから来たトラックに轢かれて亡くなった事故がありました。 トラックの運転手が逮捕されたそうですが、そんなの、どうやって避けたらよかったんでしょうね?むしろ高速道路で無理に避けたら追突やその他の大事故を起こしかねなかったのではないかと思いますが。 亡くなった男の子もかわいそうですが、トラックの運転手もかわいそうと言うか、かなり同情します・・・。危険回避のしようがないような。 それに車間距離をいくらあけていても、左斜線を走っているトラックの前に右斜線のバスから子供が落ちてきたら、トラックには避けようがなかったのでは・・・と(この事故がそうだったかは知りませんが)。 しばらく前の、道路の上の歩道橋から姉妹が飛び降り自殺?を図り落ちた所で走って来た車に轢かれた事故でも、姉妹を轢いた運転手を警察は捜しているようですが、低速で走っていたとしても、目の前にいきなり人が落ちてきて避けるか止まるかできるもんでしょうか? 回避のしようがない状態でも、とにかく人を轢いた運転手が逮捕されるような法律、おかしくありませんか?情状酌量の余地ありとかなるんでしょうけど・・・。 また、路肩もほとんど無いような日本の高速道路で、突然目の前に人が現れたら、どう対処したらよいのでしょうか? 亡くなった方の遺族の方にはひどい質問かとは思いますが、高速道路を走る事もある一人のドライバーとしては、こういうニュースを聞くたび、不安になります。

  • 高速道路を走るとブレーキの効きが悪くなる

    検索すると似た内容はあったのですが、少し違うので新規の質問とさせてもらいました。 乗用車(セダン)に乗っているのですが、街乗りでは問題ないのに、高速道路を走ると ブレーキの効きが悪くなります。 具体的には、かなり踏み込まないとブレーキが効き始めなくなります。 しかも効き始めまでは、フワフワした感じです。 次の日には直っています。 と言うかほとんど乗らない車で、やっと再現し、状況を整理すると 高速道路を走った後に起こるようです。 どの様な原因が考えられますか?。 古い車ですし、別な車を主に使っているので、修理すべきかどうかと。 ご見解あればご教授願いたく質問しました。

  • 高速道路を楽に走行できる車は?

    高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。 この車は安定していいよ。というお勧めはありますか? どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

専門家に質問してみよう