• ベストアンサー

数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道

数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道や右カーブは大丈夫なんですが、本当に突然なので困っています。三半規管の問題かと思い、耳鼻科を受診しましたが、医師に「関係はないね」とあっさり言われました。左カーブにさしかかると恐くて思わずブレーキを踏んでしまい大変危ない思いもしました。精神的な問題なのでしょうか?なにか対処方法などあったら是非おしえてほしいです。

noname#178197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

もし医学的なことで問題があるとすれば「バランス」じゃなくて「視野」ですね。 視野に病変で欠損が発生してるかも知れません。 眼科医はまだですよね?。 もし、こういった症状があるのならば、ぜひ眼科医にどうぞ。 1、強度の近視である 2、最近目がチカチカしやすくなった 3、色のついた光が、さかんに飛んで見える時がある 4、夜に光源を見ると虹がかかって見える 5、目の奥が時折ズキッと痛む 6、車での左右確認時に、確認したはずなのに車が現れてヒヤッとした事が多くなってきた。 7、年齢が40才以上、もしくは近辺である 8、糖尿病を発症している。 「緑内障」にかかると、視野欠損の危険性が高まります。 実際に欠損があるかどうかはチェックテストでもある程度は発見出来ますが、本格的に調べるならば眼科医で見てもらったほうが良いですよ。

質問者

お礼

目ですか・・・ 全く気が付きもしませんでした。ありがとうございます。早速眼科に行ってみることにします。